『AssistiveTouch機能について使用されている方、ご存知の方』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AssistiveTouch機能について使用されている方、ご存知の方』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:118件

私は体に障害があり、上肢が全く動かせません。現在、パソコンもジョイスティックを使い操作しています。
現在使用しているP905iが古くなったので、機種変を考えていまして色々と見ていたらiPhoneにAssistiveTouch機能というものが付いていることを見つけました。
先日、この機能についてヤマダに行って店員さんに調べて頂いて、appleにも電話で問い合わせて頂いたりしましたが、appleの回答は「Dockコネクタに接続できる製品ですと使用できます。しかし、そのような使い方が出来るように作ってはありますが、どこの会社の何が使えるかということは把握していません。」とのことでDockコネクタに接続できるジョイスティックがあるのかさえ分かりません。
今までは携帯を自分で操作することができませんでした。もし、この機能が使うことができたら、連絡手段が増えて現在以上に安心して生活を送ることができます。
この投稿を見て頂いて何か御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

AssistiveTouchとは・・・
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf
AssistiveTouch 機能により、画面をタッチすることやボタンを押すことが困難な場合にもiPhoneを使用できるようになります。互換性のある支援アクセサリ(ジョイスティックなど)を AssistiveTouchとともに使用してiPhoneを制御することができます。アクセサリなしでAssistiveTouchを使用して、難しいジェスチャを実行することもできます。
AssistiveTouchをオンにする: 「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「AssistiveTouch」と選択します。
AssistiveTouchのオン/オフを切り替えるために「ホームをトリプルクリック」を設定することもできます。「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「ホームをトリプルクリック」と選択してください。

書込番号:14109400

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/05 09:00(1年以上前)

世界の何処かには存在するかもしれませんが、なかなか見つかりませんね。
Appleも特許は出してるようですが。
http://www.patentlyapple.com/patently-apple/2011/09/apple-invents-solutions-for-the-disabled-to-use-ios-devices.html

入力支援デバイスがBluetooth対応で、更にiPhoneのホームボタン操作を代用出来れば、音声コントロールを介して電話かけたり等はできるんですが。

iPad用ですが、こういうの見つけました。
Twitter限定ですが。
http://www.techfirm.co.jp/assets/files/20110713_ikidori.pdf

書込番号:14110035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/05 12:55(1年以上前)

以下はイレギュラーな使い方ですが、案のひとつとして。

・iPhoneを脱獄する(メーカー保証を受けられないリスクあり)
・iPhoneに『Veency(要はVNCサーバアプリ)』を導入する
・パソコンをVNCクライアントにしてパソコンからiPhoneを遠隔操作する

WiFi必須+iPhoneは自動ロックしない+給電状態キープで使うことになりそうです。

書込番号:14110834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/05 12:59(1年以上前)

あと、主さんにとってどこまで使えるものか分かりませんが、
『myPhoneDesktop』というものもあります。
http://itunes.apple.com/jp/app/id352226779?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

書込番号:14110857

ナイスクチコミ!2


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/05 20:54(1年以上前)

YAMAHIRO-GROUPさん

状況がよくわからず
自分なりの想像で考えてまので
もし,お気に障ったらすみません。

手以外の方法でiPhoneが使えるか試してみました。
ジョイスティックよりタッチパネルが便利かもしれません。

現在ジョイスティックはどのようにお使いですか?

あごなどをお使いならタッチペンでOKかも。
タッチペンが手元にありませんが
ペンを口に咥えて画面をなぞってみた感じでは
行けそうな気がします。

足をお使いなら,iPhoneではなくiPadにして通話はSKYPEというのはいかがでしょう?

もし足先を使うことになれてらっしゃって小柄な方なら
iPhoneも足先で行けるかも。

というか乱視気味の私でも,足で文字入力できました。
文節の区切り直しはつらいですけど
テキスト文字の拡大を使うともっと楽かもしれません。

書込番号:14112663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/02/06 01:09(1年以上前)

品格コムさん
色々とお調べ頂いたようで有難う御座います。
iPadで使用できるああいったTwitter用のデバイスがあるのですね。
>>
・iPhoneを脱獄する(メーカー保証を受けられないリスクあり)
・iPhoneに『Veency(要はVNCサーバアプリ)』を導入する
・パソコンをVNCクライアントにしてパソコンからiPhoneを遠隔操作する
WiFi必須+iPhoneは自動ロックしない+給電状態キープで使うことになりそうです。

そして、『myPhoneDesktop』のページを翻訳して見たのですが、意味がよくわからない翻訳になってしまいました。

大変申し訳ないのですが、ド素人でも分かるように詳しくお教え頂けませんでしょうか。
現在、パソコン操作に使用している機器はリンクのクチマウスという機械です。http://homepage3.nifty.com/tokuso/pasokonsien1.htm


aki32ttcさん
色々と試して頂いたようで有難う御座います。
全く気にしていませんので・・・。むしろ、ご親切に投稿して頂いて感謝しています。
現在は顎でジョイステックを操作しています。
身体の障害の状況は肩から下が全く動かせません。
口でタッチペンを銜える方法は、机が少々遠かったりするので難しいかもです・・・。申し訳ありません。

昨年か一昨年に銀座のアップルストアで「タッチペンはありませんか?」とお聞きしたら無いとのことだったのですが、現在はiPhoneのタッチパネルを操作できるタッチペンがあるのでしょうか。
現在、パソコン操作に使用している機器はリンクのクチマウスという機械です。http://homepage3.nifty.com/tokuso/pasokonsien1.htm

書込番号:14113970

ナイスクチコミ!0


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/06 06:36(1年以上前)

YAMAHIRO-GROUPさん

多少なり,お役に立てていれば幸いです。

iPhone用のタッチペンは,けっこう種類が出ているみたいですよ。

携帯用の短いやつが多いですが
このプリンストンくらいの長さのやつが使いやすそうですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-iPad-iPhone-touch%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3-PIP-TP2B/dp/B003UTAOEA

ホームボタンは押す必要ありますけど
iPhoneのような静電式のタッチパネルは
押し込む動作が必要ないので楽かもしれません。

書込番号:14114267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/06 07:57(1年以上前)

主さん
aki32ttcさんの言うようにタッチペンでiPhoneを直接操作できるのであればVeencyなどは要らないかもですが、一応参考サイトを貼っておきます。
http://iphone104.blog.fc2.com/blog-category-4.html
GoogleやYouTubeでも『Veency』で検索すると他にもたくさんの情報を得られますよ。
VeencyはApple非公認アプリです。
これを導入するためには、前述の通り脱獄(Jailbrake)が必要になります。
できることは飛躍的に増える半面、セキュリティー等々リスクがあります。
いろんな意味でスキルがないとお薦めできるものじゃなく万人向けじゃないので、自己責任でお願いしますとしか言えません。

myPhoneDesktopの参考はこちら
http://www.appbank.net/2011/06/23/iphone-application/267656.php
慣れたパソコンで文字入力ができるので、これはこれで便利でしょうね。


aki32ttcさん
>ホームボタンは押す必要ありますけど
そこで『AssistiveTouch』のソフトウェアホームボタンを使えばいいんですよ。

書込番号:14114395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 08:31(1年以上前)

頸髄損傷で、四肢麻痺の人が多くiPhoneを使ってるようです。
顎コントロールの電動車いすの方のiPhone操作動画
http://www.youtube.com/watch?v=t0mkJ9UGLeI&feature=player_embedded#!
「ふざわたかし」さんで検索するとHPあります。
またこのようなHPもあります
http://yukitake.seesaa.net/article/153647384.html

いずれも口にくわえてスティックを使ってるので参考になるか分かりませんが・・・

AssistiveTouch機能についての解説
http://www.appps.jp/archives/1839156.html




書込番号:14114474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/02/07 00:57(1年以上前)

aki32tcさん
現在はタッチペンが色々なメーカーから発売されているのですね。
重さもレビューによると10gで軽そうですね。これも操作方法の選択肢の一つにできそうです。
ありがとうございます。

品格コムさん
自分で検索して見ればよかったですね・・・。お手数お掛けしました。
私はスマホ初心者なので、「Veency」は怖いのでやめておきます。せっかく、お教え頂いたのにすみません。
「myPhoneDesktop」はiPhoneとandroid用があり、PCの画面で全ての操作ができそうなのでこれなら使えると思います。ありがとうございます。
現在、文字入力はキーボードを押すことができないので、Microsoft Office IMEのソフトキーボードとユーザ補助のスクリーンキーボードを使っていますが、文字入力はこちらでも大丈夫でしょうか。

ふーちばーそばさん
私も頚椎損傷で顎で動かす車いすとベッドで生活をしています。
色々と工夫してやられてる方々がいらっしゃるのですね。自分ももっとアグレッシブになろうと思います。勉強になりました。ありがとうございます。
他にもご紹介頂いたようなホームページ等ご存知でしたらお教え下さい。
また、どのようなワードで検索をかけたら、ご紹介頂きましたようなページが出てきますでしょうか。

書込番号:14118127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/07 10:26(1年以上前)

>「myPhoneDesktop」はiPhoneとandroid用があり、PCの画面で全ての操作ができそうなのでこれなら使えると思います。ありがとうございます。

いいえ、できません。
どのみち最小限ながら、iPhoneを直接操作する必要があります。
あくまでiPhoneへの入力支援ソリューションとお考えください。


>現在、文字入力はキーボードを押すことができないので、Microsoft Office IMEのソフトキーボードとユーザ補助のスクリーンキーボードを使っていますが、文字入力はこちらでも大丈夫でしょうか。

文字入力は問題無いでしょう。
ただし、現Windows版は何故か右クリック→ペーストが出来ないので、
他からコピペする際は若干面倒です。(Ctrl+V なら可能)

書込番号:14118957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/07 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

赤丸で囲んだボタンを押せば…

これは普通にペーストした場合。OPENを押すと…

iPhoneのブラウザが起動

補足訂正

>ただし、現Windows版は何故か右クリック→ペーストが出来ないので、
他のアプリケーションのように直接右クリック→ペースト出来ないのは確かですが、画像の赤丸で囲んだボタンをクリックするとメニューにペースト等が出てくるので、

>他からコピペする際は若干面倒です。
っていうほどじゃなかったですね。

例えば電話番号をコピーして『Paste and Send』すれば発信します。
同様にURLならブラウザが起動するし、画像ならカメラロールに保存等々。
ただし、iPhone側のmyPhoneDesktopがアクティブ状態じゃないと、次の動作に移行しないため、
>どのみち最小限ながら、iPhoneを直接操作する必要があります。
と書きました。

書込番号:14119170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2012/02/08 00:15(1年以上前)

品格コムさん
>いいえ、できません。
どのみち最小限ながら、iPhoneを直接操作する必要があります。
あくまでiPhoneへの入力支援ソリューションとお考えください。


何度もありがとうございます。
完全に操作することはできないのですね・・・。
ネット閲覧、メール、通話メインでしたら、PCからおおよその操作はできそうなのでしょうか。
また、androidも同じ感じなのでしょうか。

書込番号:14122612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/08 00:45(1年以上前)

>完全に操作することはできないのですね・・・。
Veencyなら、ほぼ実現可能なんですがね。

>ネット閲覧、メール、通話メインでしたら、PCからおおよその操作はできそうなのでしょうか。
ネットとメールは、これまで通りパソコンで完結した方が良いのでは?
理由:スクロール操作が必要な時、iPhoneのタッチパネルでの操作を要しますので。
電話を掛けるだけならmyPhoneDesktopだけで問題ないと思いますが、例えば切る時は相手任せだし、留守電センターのメッセージを聞くとかの操作は本体での操作を要します。引き続き使うには、通話終了後にmyPhoneDesktopをアクティブにしておかないといけないので、やはり本体の操作を要します。

>また、androidも同じ感じなのでしょうか。
Androidには疎いんで現時点で確実な回答はできませんが、恐らく取り巻く環境は似たようなものでしょう。

書込番号:14122735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/02/09 18:32(1年以上前)

品格コムさん
Veencyなら、ほぼ実現可能なんですか・・・。
スクロール操作はタッチパネルでの操作になってしまうんですね・・・。
ありがとうございます。

iPhone側のDockコネクタとPCのUSBとを繋ぎデータ等をやり取りするケーブルがありますが、そのケーブルにメス→メスコネクタ、そしてマウスを接続したらジョイスティックで操作できてしまうかもということは考えられませんでしょうか。

書込番号:14130147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/09 20:19(1年以上前)

>そのケーブルにメス→メスコネクタ、そしてマウスを接続したらジョイスティックで操作できてしまうかもということは考えられませんでしょうか。

知る限りではダメだと思います。
でも、脱獄しなくても使えるUSB接続キーボードがあるので、もしかすると??
http://www.bcomsoft-shop.com/shopdetail/006000000010/

ちなみに脱獄環境ならマウス操作も可能になりますがBluetooth接続だったりして機器を選びます。

書込番号:14130553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/03/15 15:10(1年以上前)

返信頂いた皆様>>
豊富な知識で私の質問にお答え頂き有難う御座いました。
Siriにも日本語が対応したので、そちらも調べたいと思います。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。
有難う御座いました。

書込番号:14292516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング