『iPhone4Sの料金請求について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4Sの料金請求について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ461

返信100

お気に入りに追加

標準

iPhone4Sの料金請求について

2012/02/18 18:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

本日、キャッシュカード会社から送付されてきた「ご利用代金明細書」を確認したところ、
SoftBankからの請求が今回まったく計上されていないのでおかしいと思い、
まずは、購入先のSoftBankショップに問い合わせたところ、支払い関係はカード会社に直接問い合わせて欲しいということでした。
カード会社に問い合わせたところ、毎月10までにSoftBankaの担当者からデータをもらって、
それを至急にインプットし、毎月12日頃に「ご利用代金明細書」を発行して、
お客様に郵送しているとのカード会社担当者からの回答でした。
私の方では、インターネットでMy SoftBankの利用明細等を確認すると、20日締めで利用額が確定されていて、
カード会社既定期日の27日には引き落とされることになっているのに、何故今回この利用額が計上されていないのか、
カード会社に確認したところ、次月に今月分が回される予定であることが発覚!
つまり、カード会社既定期日の10日締め切りまでにSoftBank側からのデータが来ていなかったということです。
事情はSoftBankに直接問い合わせて欲しいということで、SoftBankの番号157に電話かけたところ、
弊社の入力担当者の作業進捗状況などで請求が次月になってしまうことは「よくあること。」との説明でした。
私は、請求されない月、複数月分を請求されてしまう月という変則的というか気まぐれのような請求方法は、
毎月支払いのホワイトプランのルールを遵守していないし、
今月請求されなかった額が翌月に請求されて2か月分が口座残高不足で引き落とせないと言われても困るし、
当方・SoftBank・カード会社の契約行為に対する違反行為にも思えるし、
SoftBank側での怠慢と責任問題にも思えるし、納得できない、とても許せることではないと伝えました。
SoftBank側はマニュアル通りのような対応と返答をするだけで、
一人目の担当者はただただ謝るばかりで責任の所在を明らかにできず、
二人目の上席にあたる担当者は、謝るどころか「よくあること。」次月請求に回された分は今回には復元できない
と一蹴するだけで、次月に2か月分の請求されることは、どうにもなりません。
私としては、当方・SoftBank・カード会社の契約行為の三者の良好な秩序が保てなくなるおそれがあるので、
この件については、消費者生活センターまたは総務省に苦情を申し入れるとSoftBank側に伝えました。
SoftBank側は、監督官署等への苦情申告はお客様に判断を任せると言っていますので、申し入れを実行します。
電話のやり取りはSoftBank側でも録音していたでしょうし、こちらもしてあります。
9年以上もつきあっていたdocomoでは、請求ミスなんて一度も無かったんで、SoftBankにはがっかりしました。
「よくあること。」と言ってましたから、いままでに請求ミスの実例が何件あるのか・・・
多数の実例があるにもかかわらず平然としていたとしたなら大問題にも思えます。
総務省等の調査をしていただき、請求ミスを公表して、改善命令などのしかるべき処分を講じていただきたいものです。

書込番号:14171411

ナイスクチコミ!17


返信する
icapさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/18 18:41(1年以上前)

経験則上 2か月分を請求されたことはありません。

書込番号:14171543

ナイスクチコミ!8


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/18 18:41(1年以上前)

勉強不足で申し訳ないんですけど、請求が早まるんではなくて遅れるんですよね?
請求されるべきお金を口座に寝かせて置いておけばいいわけで何か不都合があるんでしょうか?

書込番号:14171546

ナイスクチコミ!23


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/18 18:43(1年以上前)

私も経験はないですけどね。

書込番号:14171554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 19:45(1年以上前)

icapさん、ひなたさん、

カード会社が2か月分の請求になると言っています。

ひなたさん、

>請求されるべきお金を口座に寝かせて置いておけばいいわけで

家計簿つけている家内には、そのように指示しておきますね。

書込番号:14171788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 19:47(1年以上前)


顔アイコンが怒ったままになっていたので、普通にもどします、失礼しました。

書込番号:14171798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/18 19:48(1年以上前)

SoftBankショップ窓口で事務処理をしてから、VISAカードに請求が入るのは、いつも2ヵ月後になってますよ。

書込番号:14171806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 19:55(1年以上前)

十字架のキリストさん、

>VISAカードに請求が入るのは、いつも2ヵ月後になってますよ

"2ヵ月後"の話題をしているわけではありません。
カード会社からの今回の請求にSoftBank料金が計上されていないのです。

書込番号:14171836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 20:03(1年以上前)

補足します。
カード会社からは前回まではSoftBank料金は計上されていますし、
毎月問題なく口座から引き落とされています。
仮に、今回も次回も計上が抜けた場合、3か月後に3か月分が請求されるのか・・・

書込番号:14171863

ナイスクチコミ!2


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/18 20:08(1年以上前)

我が家も2カ月後であり、2か月分を請求された事もありません。
利用した料金が1月遅れる(2月後に2カ月分)引き落としはsoftbankではないです。
ひなたさん同様、口座に寝かす(利用して支払わなければならないお金なので手を付けず口座内で放置)方法で問題ないのでは?

とある家電販売店で商品をクレカ支払。25日〆のまとめデータ送信と聞いていたので、〆以降月末までの5日のどこか(確か27日)に購入。これなら当月の支払いではなく翌月と聞いていたが、当月にデータ送信されて当月の支払いになって困った事あります。
購入者、支払い義務者は私ですし、商品も手元にあるし、クレカの規約にこういった件も載っていると言われて私はなんとかお金の工面した経験あります。

書込番号:14171885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/02/18 20:14(1年以上前)

スレ主さんは、支払いが困難になるから困るということでなくて、適当な処理をしてることに怒りを感じているんでしょう。
その感覚が理解できないならスルーすればいいのではないかと思います。
私も処理が遅れて、次月に回されたことはありません。(毎月10日締めです)
ソフトバンクは締め日を末日、10日、20日に分けているみたいですけど、処理の負担を分ける目的ですよね。
20日締めになっている人は期日まで短いため漏れることがあるかもしれませんね。

書込番号:14171899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/18 20:30(1年以上前)

実質損がないのなら、そこまでしなくてもいいと思いますけど、、、。

スレ主さんには今後も該当しないと思いますけど、例えば携帯代金の未払い等が発生してイキナリ支払督促とか簡裁に申立られて、和解も拒否されて判決とられて勤務先を第三債務者として給与差押とかひどい事になる事もありますよ。
そこまでする可能性がある会社って事は、電話で話した上席者の対応でも想像できます。
徹底的にすると何かあった際に徹底的にやり返されます。
泣き寝入りではありませんが、実質損がないのならやめた方がいいですよ。

書込番号:14171960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/18 20:41(1年以上前)

法的に調べてもらいました…

『支払い請求漏れ』を起こしているのではなく『支払い催促を遅らせている』に過ぎない。
事実が請求漏れであっても。
結果として、支払いをしなくてはいけない事実に変わりはない。
と弁護士から…

書込番号:14172007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 20:43(1年以上前)

うみのねこさん、

>適当な処理をしてることに怒りを感じているんでしょう。

>20日締めになっている人は期日まで短いため漏れることがあるかもしれませんね。

不適切な処理は「よくあること。」とSoftBank側は言っておられます。
私は、この平然とした態度は許せません。
関係法令等に詳しくないんですが、
このようなミスの実例が多い場合は、本来、監督官署に報告をしなければならないのではないでしょうか?
報告義務を果たしていない場合は重い不利益処分を受けるのでは??
このようなミスについての報告義務が関係法令等に仮にない場合であっても、実例が多い場合は社会的影響が大きいと思います。

書込番号:14172015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 20:51(1年以上前)

botch-kunさん、

法的解釈の面からの書き込みありがとうございます。

>結果として、支払いをしなくてはいけない事実に変わりはない。

私は、支払うべきものはすべて支払います。
利用料金の毎月支払いで契約したのですから、契約を遵守していただきたいのです。

書込番号:14172066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 20:54(1年以上前)

ヨルくん1号さん、

>泣き寝入りではありませんが、実質損がないのならやめた方がいいですよ。

弁護士と相談してみます。

書込番号:14172079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/18 21:29(1年以上前)

すいません。
スレ主様のお怒りの気持ちも十分理解できるし、たしかにソフトバンクの請求遅れもあってはならないことですが、
今回の場合カード会社とソフトバンクの締め日の絡みもあるのではないですか?
10日締めの当月請求ってえらく早急なカード会社のような気もしますが・・・。

もし複数社のカードをお持ちならソフトバンク→カード会社の締め日に余裕のあるカードを指定するのも手かもしれませんね。

書込番号:14172255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 22:01(1年以上前)

ふとっちょ79さん、

>10日締めの当月請求ってえらく早急なカード会社のような気もしますが・・・。

対象となるのは、1月27日発行(前年12月21日〜1月20日分)SoftBankの電話料金請求書ですが、
このデータが、カード会社に2月10日までに届いていなかったのです。
したがって、2月12日発行カード会社のご利用明細書にSoftBankの電話料金が計上されてなく、
2月27日に指定口座からの引き落としがされず、SoftBankの請求とカード会社の引き落としとに整合性がなくなります。

書込番号:14172423

ナイスクチコミ!5


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2012/02/18 22:27(1年以上前)

社長のTwitterに投稿してみればいいんじゃないですか?

書込番号:14172552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/18 22:43(1年以上前)

Spectoreさん、

>社長のTwitterに投稿してみればいいんじゃないですか?

それも思いつきましたが、「よくあること。」と言われそうな気もします・・・

書込番号:14172646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/18 22:53(1年以上前)

まずソフトバンクの請求が遅れたのは重大なミスであるという認識は一緒です。
ただ私が気になるのがカードの締め日と請求書を起こす期日さらに支払日が極端に短いところです。
大抵のクレジット会社が締め日から支払期日までは30日くらいとってて、
請求確定日も締め日から営業日で1週間くらいは余裕持たせてるはずなんですが・・・。
ソフトバンクの肩を持つわけではないですが、今のカードのままだと同じミスがまた起こりそうな気はします。

書込番号:14172713

ナイスクチコミ!1


kitu3nさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 23:37(1年以上前)

私もSBでは今のところ経験ないですが、通販で忘れられた事はありましたww

今回カード会社にデータが来ていなかったのなら、そのカードで契約している方はみんな1ヶ月遅れ、翌月に2ヶ月分引かれるわけですね
入力担当者の作業進捗状況って事は、自動送信ではないのかな。

書込番号:14172951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/19 02:06(1年以上前)

スレ主さんが、問題にしている点を理解しました。

書込番号:14173460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/19 02:14(1年以上前)

kitu.3nさん、
自動送信に任せっぱなしではなく、手作業での確認送信をやっているみたいですよ。

書込番号:14173475

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/02/19 05:15(1年以上前)

ん?
クレカの〆日前に使っても請求が翌月とは限らないってのは
昔から良くありますよね?
翌翌月に纏めて請求が来るのってのは良くあったので普通かと思ってました。
そんなもんと思ってないとカードは使えませんね。
携帯会社の請求よりカード会社の請求が遅れる事の方が一般的かと思ってました。

>カード会社に確認したところ、次月に今月分が回される予定であることが発覚!
これがカード会社の回答の全てならデータは届いていたが来月に回したのはカード会社って
見解も出来ますね。
その辺で双方の回答があやふやな気がしますが、カード会社は請求がまだと明確な回答だったのでしょうか?
Softbankの回答は請求が今回は遅れてますという明確な回答があった
のでしょうか?

もう少しその辺を詳しくミスを犯した側を明確にご説明いただきますと幸いです。
ですが「良くある事」って回答は自分もおかしいと思います。
不審に思われるのは当然ですね。
逆に払う方が遅れるのは良くある事で済ませれない事を考えたら
やはり変な回答ですよね。

建設的に考えると支払方法を変えるのが良さそうですね。
毎月決まった日に払いたいなら銀行口座引き落としに変えたらどうでしょう?
その方が毎月きちっと引き落とされます(銀行もミスがあるのでたぶんですがw)
私は銀行引き落としにして毎月16日とハンパな日に引かれるので
かみさんは嫌がってますがw

Auに移りたくなってるかもですがw
因みに過去Auでは計算間違いでの過剰請求が数回ありましたョ。

書込番号:14173693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 09:14(1年以上前)

Re=UL/νさん、

>データは届いていたが来月に回したのはカード会社って見解も出来ますね。

カード会社は、2月10日を過ぎてからSoftBankからデータがきたため、
今回は計上されず、次回に回されて2か月分と言っています。
具体的な日付は、カード会社からもSoftBankaからも教えていただけませんでした。

書込番号:14174089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/19 09:32(1年以上前)

ふと疑問思い、SoftBankに確かめたところ、12月21日から1月20日の料金請求にかんしては、普通口座引き落としの場合翌月の2月16日に引き落としされます。クレジットカード払いの時も同様にSoftBankからカード会社には、2月16日に請求がいくはずです。なので実際にカード会社からの請求にのってくるのは翌月3月のカード会社の請求にのってくるはずなので、スレ主様が言う2月10日までにカード会社に通達がいくことはないと言ってましたよ!
2月10日までに通達がいくのは、12月11日から1月10日までの分(10日締めの方)と言ってましたよ!スレ主さまは、20日締めなので翌月10日までには、カード会社には通達されないはずです。因みに二重請求は、延滞しないかぎりまずあり得ないとのことでした。
因みに三回別の人間に聞きましたが、皆同じ回答でした。

書込番号:14174144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 09:34(1年以上前)

ふとっちょ79さん、

>大抵のクレジット会社が締め日から支払期日までは30日くらいとってて、
>請求確定日も締め日から営業日で1週間くらいは余裕持たせてるはずなんですが・・・。

SoftBank1月20日締め分がカード会社2月10日伝達締めなので21日間です。
SoftBankの1月20日締め分がSoftBank請求確定日は1月27日なので一週間です。
カード会社「ご利用代金明細書」は2月12日発行で、カード会社支払い期日が2月27日です。
SoftBankの請求確定日1月27日でカード会社支払い期日が2月27日なので一ヶ月です。

書込番号:14174150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 09:44(1年以上前)

ドラゴンフライヤーさん、

SoftBank加入以降先月までは、毎月送られてくるカード会社からのご利用代金明細書に
きちんとSoftBank電話料金が計上されていたのに、
今回の2月12日発行のカード会社からのご利用代金明細書にSoftBank電話料金が計上されていません、抜け落ちています。
この事実をたしかめたところ、2月10までにカード会社にデータ伝達をできなかったことをSoftBankは非を認めていますが、請求は次回にまわされてしまうことになることは覆らないということです。

書込番号:14174200

ナイスクチコミ!3


kitu3nさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 09:44(1年以上前)

十字架のキリストさん、

>手作業での確認送信をやっているみたいですよ。

なら尚更、期日までにカード会社にデーターを送ってもらわないと、自社の収支にもかかわると思うのですが。
まあ1カード会社の入金額などSBにとっては微々たるものかもしれませんがvv

Re=UL/νさん、

>その方が毎月きちっと引き落とされます

口座引き落としでも、期日までにSBより売上データが指定銀行に届かなければ
同じことが起こるのでは?

書込番号:14174205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 09:52(1年以上前)

ドラゴンフライヤーさん、

前回のカード会社からの1月12日発行「ご利用代金明細書」には、
12月20日までのSoftBank利用料金が計上されています。

書込番号:14174246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 09:57(1年以上前)

kitu3nさん、

>なら尚更、期日までにカード会社にデーターを送ってもらわないと、自社の収支にもかかわると思うのですが。
>まあ1カード会社の入金額などSBにとっては微々たるものかもしれませんがvv

SoftBankはデータ伝達ミスは「よくあること。」と言っています。
実例がたくさんあるにもかかわらず野放し状態であれば、社会的影響が大きいと私は思います。

書込番号:14174266

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2012/02/19 10:10(1年以上前)

2重請求になっている。または支払期日までに支払っていない督促を受けてしまい延滞金の請求も加算されている。ということでも無いですよね?

引かれるべき月の支払い分が引かれずに、次の月に二ヶ月分が引かれるだけなら問題ないと思いますが
他の方がレスされているように、引かれなかった月の分を余分に残しておくだけでいいのでは?
そんなに目くじらをたてることでもないでしょう
スレ主さんが無駄遣いしなければいいことだと思います

何かの落ち度をついて、ゴネて支払いをしなくていいという事にでもしたいのですか?

第三者からの意見は、2ヶ月分であれ請求額以上が請求されていないなら問題ない。としか言えないと思いますけど。

書込番号:14174333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/19 10:20(1年以上前)

結局これってスレ主には何か実害あったの?
元々払わなきゃいけない請求が今月くるかこないかでしょ?
これによって遅延金とられるわけでもないんだし…
まぁもし取られたらそれこそ大問題になりますが…
とりあえずは支払う予定だったお金に手を付けず口座に残しておけばいい話じゃないかな?

開き直ってるソフトバンクの態度も問題あるけど今回は以後気を付けて欲しいで終わればいいと思います。
ただ2度目はないよと釘を刺しておくべきとは思いますが…。

書込番号:14174372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 10:23(1年以上前)

canna7さん、

今回分の請求が次月に重複請求となっても支払える額なので、金の流れは大きな問題ではありませんし、
支払うべきものはすべて支払っています、滞納も督促も一度もありません。
私が問題にしているのはそういうことではありません。

>何かの落ち度をついて、ゴネて支払いをしなくていいという事にでもしたいのですか?

おかしな想像はしないでください、そんなけちなことは考えていません。

書込番号:14174386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 10:29(1年以上前)

ふとっちょ79さん、

>ただ2度目はないよと釘を刺しておくべきとは思いますが…。

「よくあること。」と言っていたんで、2度どころか、何度でもありそうですね。
とりあえず、SoftBankの電話対応者2名の氏名も聞いていますし、録音もあります。
監督官署への申し入れをどうするかは、弁護士と相談します。

書込番号:14174405

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2012/02/19 10:41(1年以上前)

>督促も一度もありません。
全く問題ないことだと思います
SB側は、請求処理が間に合わなかったから次の月と一緒の請求になりますというだけなんでしょ。
何か問題があるの?私には問題があるとは思いません。
何を証明したいの?

まぁ頑張ってください。
弁護士雇って無駄なお金を使うくらいならiPad3か次期iPhoneの資金に回しますぅ
そのほうが得るものが多いかもねぇ

書込番号:14174442

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/02/19 10:52(1年以上前)

>サフィニアさん
明確ではないがSoftbank側の請求が遅れた方が濃厚って事ですね。
まぁ良くあるって言ってのけられたらカード会社の方を信用しますわなw

>kitu3nさん

銀行引き落としならカードと違って請求〆日によって支払日が翌月に持ち越されるなんて聞かないので翌月に2カ月分払う事にはならないかと。
(遅くとも前日までに請求があれば引き落としに間に合うイメージはあります
未確認なのでたぶんと付け加えてます)
確実なのは紙ベースで残る振込用紙が確実ではあるかも知れませんね。

クレジットカードの払いは忘れたころにやってくるw
ってな感じで利用日によって翌月だったり翌翌月だったりするので
その辺はプラスに考えてイヤなら支払方法を変える事も建設的ではと思います。

書込番号:14174479

ナイスクチコミ!6


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 10:52(1年以上前)

二ヶ月分来ると言う事は、三ヶ月分来る可能性もあるし
重複請求される可能性もありますね。ww
事務作業がいい加減な会社は信用できませんよ。
SBは止めた方がいいですね、ついでにカード会社の
変更も検討した方が。

書込番号:14174482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 10:58(1年以上前)

Re=UL/νさん、

>翌翌月に纏めて請求が来るのってのは良くあったので普通かと思ってました。
>そんなもんと思ってないとカードは使えませんね。

今回がはじめてです、私は今までに一度もこのような経験はありませんでしたよ。

書込番号:14174507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 11:01(1年以上前)

Re=UL/νさん、haroponさん

支払い方法の変更については、熟考させていただきます。

書込番号:14174517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 11:08(1年以上前)

haroponさん、

>事務作業がいい加減な会社は信用できませんよ。
>SBは止めた方がいいですね

docomo加入時には一度もこのようなことはありませんでしたので、
家内もSoftBankはやめようかと言っています・・・

書込番号:14174550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/19 11:32(1年以上前)

SBMのポカっぷりには『おぃおぃ・・・』なのは同意同情します。
が、実害が無いのに騒ぎ過ぎな印象があります。

>>社長のTwitterに投稿してみればいいんじゃないですか?

>それも思いつきましたが、「よくあること。」と言われそうな気もします・・・
実際投稿してもいないうちに決め付けるのはどうかと思いますよ。

当方はVodafone時代からの付き合いだけど、一度も問題ありませんでしたがね。劣化しちゃったのかな・・・
似たようなサービス・物品なら、客としては気持よく金を使える方がいいですもんね。

書込番号:14174651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/19 11:57(1年以上前)

ソフトバンクとうまく付き合うコツは実害がない案件はいちいち目くじらたてないことと、
多少自分もルーズに対応するこれに尽きると思います。
こういうのも変な話ですし企業としてどうかとは思いますが、ソフトバンクにキメ細かな対応を求めて無駄です。諦めましょう。

書込番号:14174754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 11:57(1年以上前)

品格コムさん、

>実際投稿してもいないうちに決め付けるのはどうかと思いますよ。

実際登校しても何の解決にもならない気もしますので、私は投稿しません。
社長のTwitterに投稿してみたい人は、どうぞ、私はとめはしませんが。

>客としては気持よく金を使える方がいいですもんね。

同感です。

書込番号:14174755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 12:00(1年以上前)

ふとっちょ79さん、

>多少自分もルーズに対応するこれに尽きると思います。

それは無理です。

>こういうのも変な話ですし企業としてどうかとは思いますが、ソフトバンクにキメ細かな対応を求めて無駄です。諦めましょう。

そんなもんですかあ・・・

書込番号:14174770

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/19 12:03(1年以上前)

スレ主さん。
ドラゴンフライヤーさんの書き込みをみてもしや?と思ったので再確認させてください。

>12月21日から1月20日の料金請求にかんしては、普通口座引き落としの場合翌月の2月16日に引き落としされます。
スレ主さんのいつのSBM利用分(何年何月利用分)がクレジット会社のいつ請求分(何月何日〜何月何日に利用した・請求があった分)に載らなかったのでしょうか?

請求が今月来ない、翌月に2カ月分引き落とすというやり方されるのが気に入らないのはスレ主さんと同意です。

http://card.benrista.com/news/tag/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84/
http://card.benrista.com/news/tag/%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%BC%8F%E3%82%8C/

ソフトバンク契約時の規約に「クレジット会社へのデータ送信〆日との絡みで引き落としがズレる可能性がある」と書かれてあるのだろうか?

書込番号:14174782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 12:12(1年以上前)

botch-kunさん、

>スレ主さんのいつのSBM利用分(何年何月利用分)がクレジット会社のいつ請求分(何月何日〜何月何日に利用した・請求があった分)に載らなかったのでしょうか?

スレ内容をよく読んでください。
書き込み番号14171411、14172423、14174150

書込番号:14174817

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/19 12:36(1年以上前)

それについて本当に間違いはないのですね?という念押しです。
私の明細を見てもスレ主さんのような焦って請求されているような形にはなっていない為です。

私の平成23年の明細でお話します。
SBM利用日:1月1日〜1月31日
クレカ利用明細:3月分(支払日:3月28日)
これだけ余裕のある状態でした。

スレ主さんと私とで丸1カ月も違いがあるのは?

書込番号:14174912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 12:50(1年以上前)

botch-kunさん、

間違いないです。

当方の前回分を記します。
ご利用年月日:2011.12.20
カードご利用代金明細書:2012年1月12日発行(お支払い日:2012年1月27日)

書込番号:14174985

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/19 13:09(1年以上前)

スレ主さん、疑いをかけて申し訳ありません。
そして再度調べていただきありがとうございます。

あとは…
スレ主さん同様のSBM〆日(20日〆)で、クレジットカード引き落としにされている方で、同クレカ会社の人からの回答を待ち、同様に今回請求漏れがあったか…が知りたい部分ですね。

ドラゴンフライヤーさんの仰る書き込み番号:14174144の様になるのが通常だと思っておりました。
スレ主さんの場合、それとは違う1カ月早い請求に御見受けします。
なぜそうなったのだろう?スレ主さんの請求ルート(期間)が特殊の様な気もします。

一度SBMに出向き、20日〆にしてもらい、新規契約のフリしてクレジットカード引き落としで契約した場合はどのような請求になるか確かめてみてはいかがでしょうか?
また、SBMの契約規約内に「クレジットカード引き落としの場合は請求が遅れる場合がある」等の内容が記載されていないか。
もう1つできるなら…「クレカ会社がデータ受信処理の関係で請求が遅れる場合がある」等の内容が記載されていないか。もですね。

まずは証拠を固めて、その内容を弁護士に伝え…としないとです。
何を争うのか、スレ主がどうしたいのか弁護士も理解しにくい行動しにくいかと思います。
これらの証拠集めも弁護士に…ではなく、まずはさらに自分の味方になってもらう為に証拠を揃えて納得してもらえるように動かないと…です。

書込番号:14175074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/19 13:21(1年以上前)

>botch-kunさん
> 丸1カ月も違いがあるのは?
SBの締め日、カードの締め日、カードの引き落とし日が違うからです。
一例) ~1/20利用分→2/10カード締め→3/5引落

利用分決算が遅れ、カード決算が早くて、
2社が互いの事情をわかってなくて、
まあ大丈夫だろうで事が流れたんでしょうね。

書込番号:14175122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 13:29(1年以上前)

"実害が無いのに"と書き込まれている人もいますが・・・
金銭的"実害"がないとしても、
私にとっては、SoftBankの業務管理に失望し信用を失いました。
カード支払いというものは、SoftBank・当方・カード会社の三者が良好な信頼関係で
秩序が保たれるべきものと思います。
私がSoftBankに対する信用を失ったわけですから、精神的"実害"があります。

書込番号:14175152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 13:36(1年以上前)

botch-kunさん、

>一度SBMに出向き、20日〆にしてもらい、新規契約のフリしてクレジットカード引き落としで契約した場合はどのような請求になるか確かめてみてはいかがでしょうか?

そんな悠長なことはできません。
私が出向くときは解約手続きをすることになるでしょう。

>何を争うのか、スレ主がどうしたいのか弁護士も理解しにくい行動しにくいかと思います。

このようなミスの実例が多い場合は、本来、監督官署等に報告をしなければならないのではないでしょうか?
報告義務を果たしていない場合は重い不利益処分を受けるのでは??
このようなミスについての報告義務が関係法令等に仮にない場合であっても、実例が多い場合は社会的影響が大きいと思います。
SoftBank157担当者は、「よくあること。」と言ってましたから、いままでに請求ミスの実例が何件あるのか監督官署等にしっかりと調べて欲しいのです・・・
多数の実例があるにもかかわらず平然と隠していたとしたなら大問題にも思えます。
監督官署等に調査をしていただき、請求ミスを公表して、法令等に基づく業務改善命令などのしかるべき処分を講じていただきたいものです。

書込番号:14175171

ナイスクチコミ!3


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/19 14:03(1年以上前)

スレ主さん

>多数の実例があるにもかかわらず平然と隠していたとしたなら大問題にも思えます。
>監督官署等に調査をしていただき、請求ミスを公表して、法令等に基づく業務改善命令などのしかるべき処分を講じていただきたいものです。
ここを追求する為に、スレ主さん側の主張をより強くする為の証言・証拠集めをお願いします。という事です。
それを弁護士なり機関なりに提示し、理解を得る→裁判なり示談なり改善命令なりです。

けんこぱさん
私とスレ主さんでは〆日もクレカ会社も違うので理解した上での「> 丸1カ月も違いがあるのは?」です。
14174144、14174782、14174817、14175074から理解できる内容かと。

>2社が互いの事情をわかってなくて
〜1/20利用分を2/10カード締めまでにデータ送信できなかった=SBMの問題
〜1/20利用分を2/10カード締めまでにデータ送信できたが3/5引落処理できなかった=クレカ会社の問題
2社の事情は関係ないです。
お互いがそれぞれの業務をこなしていればいいだけです。

ドラゴンフライヤーさんの書き込み番号:14174144の通り、なぜSBMはスレ主さんの引き落としまでの流れを「〜1/20利用分を2/16に請求、3/10カード締めまでにクレカ会社へデータ送信」にしなかったのだろうか?が気になるところです。
他の方(少なくともドラゴンフライヤーさんが調べてくれた3件)は「〜1/20利用分を2/16に請求、3/10カード締めまでにクレカ会社へデータ送信」となっている様ですので。

書込番号:14175278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 14:07(1年以上前)

botch-kunさん、

>ここを追求する為に、スレ主さん側の主張をより強くする為の証言・証拠集めをお願いします。という事です。
>それを弁護士なり機関なりに提示し、理解を得る→裁判なり示談なり改善命令なりです。

了解しました、本日は休日なので、明日以降に弁護士と相談します。

書込番号:14175295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 14:30(1年以上前)

そんなに、不満なら解約すればいいのに

私も、15年利用していたドコモから昨年乗り換えましたが、ソフトバンクの対応には納得出来ない事が多々有りますが、これがソフトバンクなのだなと諦めています。

書込番号:14175385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/02/19 14:36(1年以上前)

>SoftBank1月20日締め分がカード会社2月10日伝達締めなので21日間です。
>SoftBankの1月20日締め分がSoftBank請求確定日は1月27日なので一週間です。
>カード会社「ご利用代金明細書」は2月12日発行で、カード会社支払い期日が2月27日です。
>SoftBankの請求確定日1月27日でカード会社支払い期日が2月27日なので一ヶ月です。

>botch-kunさん

確かにスレ主さんの支払いサイクルが通常のカード払いよりも
前倒しになってスタートしてしまってるように思いますね。

〜20日〆、請求書発行日が同27日、支払日が翌16日なので
普通は引き落とし日は支払日の翌月末となる。
つまりbotch-kunさんの
「〜1/20利用分を2/16に請求、3/10カード締めまでにクレカ会社へデータ送信」が通常で
自分もカード払いはその様な支払タイミングが一般的だと思います。

それが10日に請求が間に合ってしまい同月の引き落としとなり
サイクルが早まっていた。
今回は通常の請求となった為にずれてしまった。
という見解があると思いますね。

まぁ気分を害したスレ主さんに今さら引けないトコもあるでしょうから
ココで外野が何を申しても無駄と言う感じは否めませんがw
民事的には無問題と自分は思うけど
既に掲示板での議論も解決も不要なのでしょう。。。

書込番号:14175408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/19 15:14(1年以上前)

iPhoneの問題でも無いことを、こんな掲示板に書き込んで、大騒ぎして弁護士?

ケツの穴が小さすぎて見えやしねえ。

そこまで杓子定規に事が進まないと気が済まないのかねぇ。
カード決済の請求の遅れなんて当たりまえすぎて、怒る気にもなれない。
まあ「よくあること」の一点が無性に腹立つんだろうけど、言葉尻捕まえて
クレーム付ける人ってこんな人なんだろうなって言う勉強になりました。

感謝!

しかしいつからこのサイトはサポートセンターになってしまったんでしょうね〜

書込番号:14175535

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 15:29(1年以上前)

私のパターンですが
ソフトバンクの締日:毎月20日
カードの締日:毎月15日
カードの支払い日:毎月10日
2012年1月分(2011.12.21-2012.1.20)

私のカードの場合、請求は3月10日のカード払いで来ています。

書込番号:14175586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 15:44(1年以上前)

りんごjamsさん、

>iPhoneの問題でも無いことを、こんな掲示板に書き込んで

ご指摘いただきましたので、削除申請をしました。

書込番号:14175628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 16:05(1年以上前)

携帯電話の利用料金がカード会社への反映は、カード会社の締日によりタイミングが違いませんか?
ドコモの場合、月末締の翌月10日に確定でカード会社には物品を購入したのと同じ様にリアルタイムで反映されていると思います。
一方、ソフトバンクの場合、ドコモの様に反映されるのではなく、遅れて反映されます。
auも同じですが、カード会社の締日のタイミングにより2ヶ月遅れの所もあります。
以前、ニコスを使っていた時は、ニコスの締日が5日だったために、1月分の利用料金の請求が3月請求になっていました。
ニコスの支払日が27日です。

12月20日締めのソフトバンク料金の場合。
ニコスで当てはめると、ソフトバンクの締日は20日で仮定し、毎月の料金確定が10日後。
ニコスの締日は5日なので、多分データが間に合わないと仮定して、1月27日分は請求なしで2月27日分になる。
以降、ソフトバンクの料金はすべて1ヶ月遅れでカード会社を通して支払う。

過去に、ニコス、JCBで、ドコモ、au、ソフトバンクの支払いをした事があります。
ドコモは10日確定で、リアルタイムに反映されていたため、JCBの15日締でも、翌月の10日に請求が来ました。
ただニコスは5日締なので、間に合わず翌月の27日。
auとソフトバンクは15日締のカードでも1ヶ月遅れできました。

書込番号:14175693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 16:48(1年以上前)

先ほど、SoftBankカスタマーサポート窓口の満足度アンケートがメールできました。
このタイミングで、まあ、、あきれましたわ。

書込番号:14175868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 16:53(1年以上前)

カスタマーサービスに問い合わせ等すれば、後日アンケートのメールが来るのは、普通の事ですよ。

書込番号:14175893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 16:56(1年以上前)

訂正、カスタマーサービスではなくSoftBankカスタマーサポートです。

書込番号:14175909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 17:04(1年以上前)

らんま1/2さん、

>後日アンケートのメールが来るのは、普通の事ですよ。

そうでしたか、教えていただきありがとうございました。
昨日の件を書いて返信しますわ。

書込番号:14175951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/19 17:23(1年以上前)

私も最初はカード会社の方を疑って締め日の絡みでは〜と書いてるんですが、
相変わらず文章表現が下手だなぁと実感しましたよ。
botch-kunさんのように書けばよかったのですね。
私も最初に疑問に思ったのがカード会社の締め日スケジュールだったんですよね。
今までが微妙なタイミングで請求起きてたんじゃないのか?だったのですが・・・。
だから14172255で締め日から支払日までが早すぎません?と聞いたのですが、
いままではちゃんと請求が来てたの1点張りですし・・・

私もサービス業で働いてますが、法的云々まで持ち出しちゃうお客様と基本的に円満解決はないでしょう。
最初のソフトバンクサポセン対応も最悪ですしね。
まぁサポセンとの会話の内容も想像つくところですが・・・。

ただ解約するなり続けるなり2年契約の絡みもあって結局損をするのはスレ主様だけと思いますが・・・?
さらには色々動く労力まで考えるとね・・・。
だから金銭的な実害がない今回は丸く収めませんか?って皆さんの意見だと思うのですが。

書込番号:14176040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 17:42(1年以上前)

りんごjamsさん、

削除申請をしましたが、
残念ながら、価格.comのbbs_supportから、削除しないと返信が今ほど着ました。

書込番号:14176136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/02/19 18:32(1年以上前)

SoftBankもカード会社もこの件に関して悪くない。あなたの認識不足だと思いますが…
そもそも、カード会社から翌月の27日に必ず引き落としがあるという固定概念が間違っているのではないですか?
カード支払の場合も銀行と同様翌月引き落とししますと契約書で謳ってますか?カード会社の締め日に合わせてデータを送ると謳ってますか?
今回の件は、これが銀行ならば完全にSoftBankに否があるでしょうが…
この件に関しては事務作業がいい加減でという事ではないんではないでしょうか?今回はSoftBankのデータ送信時期とカード会社の締め日のタイミングが合わなかっただけ。だから、SoftBankの方はよくあることだと言ったのではないでしょうか?

冷静になれば、納得できると思うのですが…
ただ、SoftBankの方には納得できる説明の仕方を身につけて欲しいものですね。

書込番号:14176359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2012/02/19 19:14(1年以上前)

なぜスレの削除をするの?意味がわかりません。

あなたの正当性を証明し閲覧する人たちの賛同を得たいために立ち上げていたんでしょ
どのみち時間がたてば気が静まり、弁護士立てて〜。にまで発展しない事などわかりきっていたのではないの?
私的には弁護士を立てた後の動向に興味がありました。
ここまで来たならどんな結果になるのか報告していただきたいです
それだけご自身の正当性とSBMとの契約と落ち度を主張したかったんでしょう
クレジットカードの契約約款も見てみた方が良いかもしれませんね

クレジットカードを利用して物品を購入しても
予定の引き落とし月に引き落とされず、その次の月に延滞料を加算されずに購入代金を引き落とされる事は「よくある事」だと思います
私もそういうときには弁護士を使って改善して貰う様にしましょうか?

日本もこの程度の案件で弁護士に相談する人がたくさん増えてくれたら
儲からない弁護士の人も少なくなって良いと思いますね

書込番号:14176566

ナイスクチコミ!12


鐘慶さん
クチコミ投稿数:31件

2012/02/19 20:18(1年以上前)

SoftBankのお客様対応の質は業界で一番いいというのが定評です

何かの間違いがたまたまあっただけです
SoftBankは悪くないです

お気になさらずにしてください

書込番号:14176883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2012/02/19 21:03(1年以上前)

>実際登校しても何の解決にもならない気もしますので、私は投稿しません。

個人的には弁護士に相談しても何も解決できないと思いますが、期待していますのでその後の顛末を教えてください。

書込番号:14177113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度4

2012/02/19 21:09(1年以上前)

盛り上がってますね。

監督官庁なんてカスだから言っても無駄な気がします。
役所に期待しても無駄かと思います。
政治献金とかもかなりしてそうだし・・・。

裁判にしても争点が微妙なんでなんともならない気がします。
巨大な組織相手に裁判されたことあります? 弁護団組んでもなかなか勝てないですよ。悲しいですが結局大きい所、お金の有るところが正義!なんです、パワーですw

裁判の目的としては金銭の請求になると思われるので特に被害も出てないし、精神的に病んで病院に行って経済的損失が著しく生活が困難な状況に陥ったなんて大事件であっても、原因がその程度では棄却!て言われてお金の無駄になるかと想像します。そのお金でauのiphoneが何台買えるかw

企業がクソみたいな対応するのはなんだか最近の流行みたいな感じで、役人が責任取らないからみんな真似しちゃって企業も責任取らない、従業員も責任取らない、だーれも責任取らない社会になって、個人にだけ自己責任って意味不明な責任を押しつけてる世の中になったような気がします。社会現象なんでしょうか。だんだん無責任ってのが表面化してきたような日本ww ほんと最近のカスタマーとかっていい加減な奴が多いですよね〜。

録音しとかないとまともな話しができない時代w
言った言わないってなりますからね。相手の名前も聞いておかないと。嫌な時代です。


気に入らない場合は乗り換えた方がすっきりして解決すると思いますw
私は安いからそんなもんかな〜って使ってますけどw

子供に与えた携帯で、店で設定したもらったパスワードを子供に教えたら子供がパスワードを勝手にはずしちゃってネット使いまくって2ヶ月で80万請求された人知ってますw
パスワード子供に教えたらダメですよって聞いてなかったとww 

2ヶ月目に高額で使われてるのですが〜大丈夫ですか〜って連絡きたようですが、遅いだろ!ってw その人はお金払ってソフトバンク辞めましたね。

周知ミスやら何やらで払わなくても済んだはずなんですが、なんでか払ったみたいですね。普通の人は払わないとダメなんだ〜って思い込むのかな〜。まぁ根が真面目な人や几帳面な人は損を見る時代です。

気を付けて下さいね〜。

書込番号:14177151

ナイスクチコミ!4


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/19 21:24(1年以上前)

鐘慶さん
>SoftBankのお客様対応の質は業界で一番いいというのが定評です

携帯電話サービス顧客満足度調査というものがあります。
2010年2011年と1位はDoCoMoでした。2位はKDDI、3位はSOFTBANK。
あなたの仰る「業界で一番いいというのが定評」のソースはありますか?

canna7さん、Spectoreさん同様、私も弁護士に依頼する内容だと思わないし、相談段階で跳ねられるだろうと思います。
それを承知で「スレ主さんの主張通りの証拠を集め、弁護士に理解・納得をいただければ弁護士も動く(可能性がある)だろう」という意味です。
私も結果報告楽しみにしております。
弁護士、書士の方に請求の権利について小1時間説明されて終わるような気もします。

書込番号:14177254

ナイスクチコミ!12


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2012/02/19 23:06(1年以上前)

違ったらすみませんが、勝手に録音したものはダメなんじゃなかったでしたっけ?
相手に了解を得ていないと。

それと最近の電話サポートでは、サポートの品質向上等という名目で事前に録音することをお断りしてますよね。これも裁判沙汰になった時の証拠として重要なんでしょうね。無茶なクレーマーがいますから。
SBMはどうかわかりませんが。

金曜日にiMacのHDDが壊れてアップルのサポートへ電話した時は
事前に録音することを電話で説明してましたよ〜。

書込番号:14177919

ナイスクチコミ!2


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/19 23:47(1年以上前)

>弊社の入力担当者の作業進捗状況などで請求が次月になってしまうことは「よくあること。」との説明でした

スレ主さんはクレジットカードで買い物はあまりしないのでしょうか?
色々なネットショップで自分は経験していますので「よくある事」っていうか「たまにありました」
記憶しているのは「ヤフオク」「トッパ」(プロバイダー)
ですからそんなに怒らないでください。

書込番号:14178162

ナイスクチコミ!5


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/20 00:20(1年以上前)

この録音ですが、保留中に悪態つかないように。
保留中も録音されてるのを知ってる方、少ないんじゃないかな?

書込番号:14178337

ナイスクチコミ!3


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 iPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/20 01:56(1年以上前)

ソフトバンクの「お支払いに関わる利用規約」によると、

第 11 条(請求方法)
1. 当社は、利用料金等を当社が定める料金集計期間毎に集計し、契約者へ請求します。

(いつまでに請求するとは規定していない)

2. 契約者は、前項により請求された場合、当社が定める支払期限までに当社に料金等を支払うものとします。
3. 当社および事業者に対して、別段の定めがない限り、当社または事業者、もしくは、当社または事業者の委託 する第三者が集金するものとします。

第 12 条(支払方法)
1. 契約者は、次の各号の方法のいずれかで、料金等を支払うものとします。
(1) クレジットカード
(2) 当社提携銀行預金口座振替
(3) その他当社が定める方法

2. 請求代金の支払期限は、口座振替による支払いの場合、当社が取り決めた日とします。クレジットカードによる場合、料金等は当該クレジット会社の契約者規約において定められた振替日に契約者指定の口座から引落されるものとします。

http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_pay_kiyaku.pdf

一方、私が利用しているクレジットカード会社のサイトには、請求に関して以下の様に掲載されています。

「所定の締め日までに、ご利用になったお店から実際の「売上データ(票)」が、当社に到着した分のご請求を差しあげることとなりますので、「売上データ(票)の到着日」によっては、翌々月等になる場合もございます。」

従って、クレジットカードを使用した場合、お店(この場合ソフトバンク)の請求が遅れた場合でも、
請求が翌々月等になることを了承しているとみなされると思います。

スレ主様のカード会社の規約等を再度ご確認されたら如何でしょうか。

書込番号:14178647

ナイスクチコミ!8


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/20 02:49(1年以上前)

このケースは消滅時効の売買代金にあたるのかな?時効は2年。
発生から2年の間、請求漏れがあってもなんら法的に問題なく、その間に気付いた場合は有効な請求となる。
これが私の依頼している弁護士からの回答「『支払い請求漏れ』を起こしているのではなく『支払い催促を遅らせている』に過ぎない。事実が請求漏れであっても。」なのでしょうね。

法的に問題はないが、人道的にはこんな事起こしてほしくないですね。
その為にスレ主さんの締め日を変えてもらって今後トラブルにならない様にされたらいかがですか?

書込番号:14178712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/20 08:56(1年以上前)

これは、クレジットカードの問題だと考えます。
クレジットカードを使った時、忘れた頃に請求がくることがありませんか?
私は、特にETCが遅くて、請求が遅いことに苛ついています。

二ヶ月分が請求されるようでは困りますからクレジットカード払いを止めてはいかがですか?

書込番号:14179113

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/20 10:36(1年以上前)

4番 筒合さん
クレジット会社の流れですが
・販売店からデータを受ける
・DBに蓄積する
・締め日に請求書を発行
といった流れなので、販売店からデータを受けない限り請求は立ちません。
締め日までにデータを受けないと翌月回しになります。
クレジット会社は右から左へ・・・ですので、1つだけ抜けて他は請求されているというのは考えにくいです。
こういった問題の時は、販売店がデータ送信した(つもりだ)が、実は送信ミスしていたというのが多いのです。

スレ主さんのケースですと、データ送信した日がすでにクレジット会社の締め後だったという内容でしょう。

書込番号:14179385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/20 10:45(1年以上前)

クレジット会社は、もう少しお店を指導すべきですよね?
確かに、購入店舗から請求が来なければ請求できないのはわかりますが、お店の責任にしてお終いではなにも改善しないし、、、

私も経験がありますらスレ主さまの気持ちはわかります。
業務上、クレジットカードを使うことが多いから、あまりヅレ込むとと金の計算が面倒臭いんですよね。
是非ともクレジット会社には購入店舗への指導を徹底して欲しいものです。
SoftBankだけではなく全般的なお話です。

書込番号:14179404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/20 10:56(1年以上前)

先ほど弁護士に相談してきました。
やはり裁判など法廷で争うような内容でないこと、金銭被害がないことから、
訴訟までにはおよべないと諭され、
腹の中に煮えたぎったものを浄化するなら、消費者生活センターに情報提供
として連絡してはいかがかということなので、そうさせていただきました。
以上、収束といたします。

書込番号:14179440

ナイスクチコミ!5


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/20 11:03(1年以上前)

スレ主さん
>やはり裁判など法廷で争うような内容でないこと、金銭被害がないことから
そうでしょうね。皆さんが予想した通りの結果になったようで。

もし可能ならば、スレ主さんが弁護士にどう説明したのか、弁護士にどう言われたのか、後学の為に教えていただけませんか?

書込番号:14179461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/20 11:07(1年以上前)

ガソリン給油でクレカ使ってますが、
店により当日利用だったり、月末トータル分利用扱いだったり、
翌月利用分請求と一緒になったり。
もちろん利用ごとセンターに問い合わせ、当日付けの明細書発行し保管してます。
わけわかんないですね。

~1/20利用分→2/10カード締め→3/5引落
一例としましたが私のSB支払いパターンです。ドコモだと
~1/31利用分→4/5引落になります。
タイミング次第で一ヶ月のずれが生じます。

書込番号:14179473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/20 11:08(1年以上前)

書き込むタイミングもずれました。
収束な感じですね。

書込番号:14179478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/02/20 12:46(1年以上前)

結局、Softbank側の落ち度はなくスレ主さんの完璧主義を崩してしまった事で
生理的に気分を害したってだけ?

ココでの外野の見解、意見は全く取り合わず
ご自分の主張が正当であるというスタンスに終始していらっしゃいますが
消費者生活センターに報告するような事由では無いか思われるので
弁護士への相談もご自分に優位な事だけを述べたのでしょう。

まぁ心無いサポートの対応であったという部分は同意しますので
確実な結果はSoftbankは1人のダメなサポート担当者の為に一世帯の顧客を失ったということですかね。。。

書込番号:14179800

ナイスクチコミ!12


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/20 14:19(1年以上前)

弁護士相談は30分5000円。
(相談する弁護士にもよる。相談無料とは成功報酬から頂く様なもの)
今回の様なケースでは弁護士は「いいよ、お金取らないよ」と言ってくれそうな相談ですが、きちんとした弁護士ならばこの件で5000円取っていたことでしょう。
昨日の今日(土曜がスタートですね)なので無料弁護士相談に申し込む余裕もないでしょうし。弁護士の都合も当然ありますので。
弁護士にも追い返された内容を消費者センターに訴えても何も動きないでしょうね。

無駄な時間・費用がかかってしまったようで・・・

書込番号:14180094

ナイスクチコミ!14


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2012/02/20 19:07(1年以上前)

多分スレ主さんは、わかっていたはずSBMは悪くないと・・・。
ただ奥さんの家計簿の記入の際にスレ主さんに言われちゃったんですよね?
綾小路きみまろ風に「お父さん!今月の携帯代引かれてないけど どうなってるの?」って感じで
奥様のためスレ主さんが、弁護士を立てて争ってやるって息巻いたのが事の発端じゃないのでしょうか?
スレ内でも発言されてますよね。家計簿云々・・・。
妻の前で言ってしまった手前。ということもありますからね〜
なのでスレ主さん。奥様へは「まぁこんな事もあるよ きっと担当者がミスしたんだよ」で済ませておけばよかったんだと思いますよ

正義という名の旗を翻したかったお気持はわかります。私もそんな事はしょっちゅうです。
相談した弁護士に、旗をたためと言われたんですもんね
それは仕方ないですよ。サービス業を営んでいて法律にはむとんちゃくな私でもわかることでしたしね。
消費者センターへ電話されたのですか?
そこではどう扱われたのでしょうか?
こっそりこのスレで報告してくださいね 待ってますスレ主さん!

弁護士に相談料としてお支払いになられたのかどうかはわかりませんが
スレ主さん、授業料ってことで!
一ヶ月分のiPhone使用料損しちゃいましたね
私ならその費用で最愛の妻と食事に行きます。
あっ!でもiPad3の整備品か次期iPhoneの資金に回します!
そのためには妻に甘い汁を吸わせておかねばならないので
やはりディナーをご馳走するかなぁ

法テラスへ電話相談も”条件が合えば”無料で相談はできたんですがね〜

クレジットカード会社が支払の仲介をしている場合は
小松政夫じゃないですが、長ーい目で見ることも大切ですよ

書込番号:14180986

ナイスクチコミ!6


miyosi7さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/20 21:13(1年以上前)

なんでも弁護士というところがクレーマーぽい。
トピ主には請求が遅れたというだけで経済的損失はない。
ソフトバンクからいえば早く請求しておけばわずかながらも
利息が得したというところでしょうw
 弁護士はこの事件では引き受けないでしょう。
クライアントの経済的損失はなく精神的被害といっても
社会的通念からいって軽微であり訴訟とならないし
訴訟しなくて和解といってもお金にはならないでしょう。
 トピ主が弁護士に相談したと書き込んでいますが
どんな弁護士か知りたいですね

書込番号:14181561

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/20 21:58(1年以上前)

どんな商売でも妙なことでイチャモンをつけてくる奴がいるのは「よくあること。」なのでSB側もまともには取り合わなかったはず。

書込番号:14181842

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2012/02/21 12:46(1年以上前)

スレ主さま この度はたいへんな思いをされましたようで‥、

クチコミ内容からは外れますが、本クチコミを通じて感じたことは‥、
まず、価格.comの掲示板・運営者の大人の判断力に感心しました(←スレ主さまからの削除要請にもかかわらず本口コミを削除しないことが妥当であると判断された)。
次に、ソフトバンクの顧客対応は全く進化していないな、と思いました(←本件とは事情が異なりますが(固定回線の切替)、ずいぶん前に、担当者のミスにより金銭的な実害を被った経験があり、スレ主さまの報告にある上席の担当者の言動から、場当たり的でシステム化されてない顧客対応は全く変わっていないな、と思いました)。これはもうソフトバンク・グループ全体の企業体質だと、ある種の絶望感を持って拝見させていただきました。

たいへん参考になりました。

書込番号:14184082

ナイスクチコミ!9


maxrakuさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/21 17:54(1年以上前)

二重請求ならともかくとして、請求が来ないことをいちいち確認する人もいるんですね!
私だったらこのまま請求漏れで払わなくて済むことを祈って静観ですけどね。
まあ、次月請求が来ちゃったら仕方なしってくらいに考えたほうがいいと思います。

書込番号:14185000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/02/22 16:22(1年以上前)

読ませて頂きました。
まあ、所詮ソフトバンクならば、その程度の運営でしょうね?
ここは、「でも」「しか」の理由以外では、契約すべきでない会社です。

早急なる社長人事と企業体質の改善を期待したいです。

書込番号:14189185

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 21:59(1年以上前)

二重請求で実害を被っているのならまだしも、カードの支払いが1ヶ月遅れただけで弁護士へ相談とは・・・
たぶん相談料だけで携帯料金の1か月分ぐらいかかったんじゃないかな、月月割適用なら。笑

書込番号:14190604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度4

2012/02/23 00:53(1年以上前)

スゴイ!弁護士に幾らとか!ww

相談にお金払ってるんですかww
相談は無料でお願いしたいものですwww
いや大人なら弁護士先生には常日頃から無料でお願いしましょうw


ソフバン対応悪→誰かがクレーム付ける→ソフバン対応考える→対応良くなる→我々ソフバンユーザーが安心して使えるようになる。バッチリじゃないですか!w


物事納得いくまでつきつめる。良いんじゃないですかww
ソフバンがお客様を納得させれてないってのは確かだし、納得出来るまで色々やってみて自分で納得いくところで解決できたなら勉強にも今後の予防にもなって良いと思いますよw

収束宣言できるまで無理でも納得出来たなら良かったと思いますw

iphoneの所に書いたのは仕方ないと言うことでw

書込番号:14191557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/02/24 00:44(1年以上前)

Softbankではないですが、別の携帯会社に勤めている友人に聞いたところ、2か月請求のケースもよくあるとのことです。
クレジット会社とのデータ受け渡し日で、店が閉店する直前に契約した場合によくあるようです。
どこでも会社では処理する時間は決まっています。3時くらいに受付を締めて、残り時間でデータ処理するわけです。
担当者の怠慢ていうのはまずないと思います。むしろ1件でも多く処理したほうが、評価が上がるので。
今回は対応した責任者の説明不足でしょう。データを調べれば、1分でも回答できる内容です。

ただ、こういうことを知らない人で金の管理をきちんとしている人であれば、こういうことに憤慨する気持ちもわかります。

今後は、引き落としについての説明も口頭や文書でする必要もあるかもしれませんね。

書込番号:14195542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2012/02/24 22:03(1年以上前)

クレジットカードによる請求遅れですか。。。

それが気に入らないのであれば、クレジットカードを使わないことです。

しっかり請求書を送ってもらって、ご自身で管理されればよろしい。
その煩わしさから解放されるメリットのほうが遥かにある。

たかだか数万円の請求ズレに目くじら立てるくらい残高ぎりぎりの状況で
クレジットカードを使っているのだろうか?

入会金も無駄なので、早く解約しましうね。

書込番号:14198777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/04/01 18:36(1年以上前)

結局、カード会社からは、1月分と2月分の2か月分がまとめて請求され、
3月27日に口座から引き落とされました。

書込番号:14378842

ナイスクチコミ!0


zaimuさん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/22 14:51(1年以上前)

私はソフトバンクのIPHONE を使用して3年になりますが、その間何度も複数月の合算請求を受けました。IPHONEのオンライン購入ではクレジット支払いが必須条件になっているので選択の余地がないのです。たまたまこのトピをみてソフトバンクに電話を入れてみましたが同様にタイミングの問題だと言われ少し食い下がったところ、明日にでも上級職の者から電話を差し上げますとのことでした。返事についてはまた書き込みますのでご期待を。タイミングがずれた書き込みで失礼。

書込番号:14711378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/06/23 13:39(1年以上前)

zaimuさん、

>たまたまこのトピをみてソフトバンクに電話を入れてみましたが同様にタイミングの問題だと言われ少し食い下がったところ、明日にでも上級職の者から電話を差し上げますとのことでした。返事についてはまた書き込みますのでご期待を

私のときは、上席にあたる担当者は、謝るどころか「よくあること。」と、あたりまえのような返答でしたよ。

書込番号:14715186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング