


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank
今月(4月)にこのiPhone4S32GBとモバイルルータでスマホデビューしたばかりの初心者です。
取り急ぎ書店にて簡単そうな本とアプリ解説のムックなど購入して、
それらを参考に基本設定やiTunesとの同期、音楽取り込みや各種アプリのインストールなど、
最低限必要な事(Wi-Fiも基本は理解し、既に活用しています)は一通りやった積もりですが、
「iPhoneをアクティブに使いこなすユーザー」の域はまだほど遠いと自覚しています。
書店で様々な本を読み比べてみたり、webで色々調べたりはやっていますが、
いわゆる頼りになるしっかりしたマニュアル本としてどれが適当か迷っています。
どうも「iPhone4S PerfectManual」という本の評価が高そうですが、
初版が昨年10月なのでその後良い本が出ているかもしれません…。
皆様おすすめのマニュアル本がございましたら是非ともご教示下さい。宜しくお願い申し上げます。
ちなみにiPhone4Sの用途としては、EvernoteやiCloudなどでPCと連携しデータ管理するとか、
cameraレタッチアプリや動画アプリなどを駆使するとか、
エンターテイナーやゲームを満喫する
などといった事はあまり重要視していません。
メールやweb検索は多用、お天気、地図、翻訳、乗換案内アプリも多用、PDFやoffice文書閲覧と保存はしたい、
音楽はiTunes同期の分で満足です。
以上の用途に必要なフリーアプリは一通りインストール済です。
基本から、どうしてこうするのか、丁寧な分かりやすいマニュアル本希望です。
書込番号:14477635
4点

書籍を購入する前に、iPhoneのSafariのブックマークにある『iPhoneユーザガイド』に目を通しましょう。
それとiTunesのヘルプも。
それでも解らないことを書籍で補足するようにすれば良いのでは?
自分もiPhoneデビュー当初は何か購入するつもりでしたが、いじったりネットで調べてるうちにある程度身に付きましたよ。
購入するにしても、構成によって好みが分かれたりするんで、人の意見よりも自分が使いやすいと思うものを自分の目で確かめた方が無駄が無いと思いますよ。
>ちなみにiPhone4Sの用途としては --中略-- などといった事はあまり重要視していません。
>メールやweb検索は多用、お天気、地図、翻訳、乗換案内アプリも多用、PDFやoffice文書閲覧と保存はしたい、
>音楽はiTunes同期の分で満足です。
この程度なら、特に応用的なこともないと思うので、まずは
>以上の用途に必要なフリーアプリは一通りインストール済です。
これらのアプリを使い方をマスターすることに専念してみては?
あと、ここ価格.comのiPhone3G,3GS,4,4Sのクチコミでもほとんどのことが網羅されてます。
過去スレにも目を通すことをおすすめします。(※情報の取捨選択は必要ですが)
書込番号:14478133
3点

マニュアル本の部類はiPhoneでは、わざわざ買う必要はないと個人的には思います。
使い方が分からない場合はネットで調べた方が早いことが多いです。常にマニュアル本は持ち歩いているわけではないので、疑問に感じてもすぐに探すことができませんが、ネットならすぐに検索できます。マニュアル本にのっているのは、正直その程度の情報をまとめただけです。
書込番号:14478245
1点

そこまで理解してればもうマニュアルなんていらないのでは?
ここへ来る自称初心者さんはレベルもっと低い方が多いですよ。
書込番号:14478288
3点

初めてのiPhoneというときにはそういうガイドブックもいいかもしれませんが、ある程度基本がわかった後はネットのほうが参考になる情報が多いですよ。(ただしまちがいも結構あります^_^;
こちらだと無料ですよ。
http://www.appbank.net/howtouseiphoneicloudapps
書込番号:14478463
2点

最近発売された本の中では、
以下がわかりやすいとは思いますので参考に。
iPhone 4S完全攻略 〜iPhone 4Sを使いこなすための傾向と対策〜
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4170-3/978-4-8399-4170-3.shtml
iPhone 4S Perfect GuideBook
http://www.sotechsha.co.jp/pc/html/927.htm
書込番号:14481027
2点

>基本から、どうしてこうするのか、丁寧な分かりやすいマニュアル本希望です。
僕も以前はそうでした。
自分が理解していないのが歯がゆい。基本の使い方が解らないと気持ちがスッキリしない。
まず使い始めて解らないところはネットで検索。
それでスッキリしなくても困らなければそのままにしておく。
使い慣れれば大概の事はそのうち解決します。
あまりマニュアルに縛られない方が良いという事。
で、一番言いたいのは気楽に使う事。
書込番号:14481040
2点

気の利いた使い方とかじゃなければ...Appleのじゃダメですか?
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf
書込番号:14481515
2点

解説アプリ、例えば『かみあぷ』とか入れてみては?
ビギナー向けです。
書込番号:14481770
2点

わずか1日でこれほど多くのそして親切なアドバイス有難うございます。
本来、全員の方一件一件すべてお礼を申し上げるべきところですが、
文章が長くなってしまいますので、恐縮ながら、まとめて御礼申し上げます。
非常に為になるアドバイスと解説アプリ、紙媒体の紹介深謝です。
アプリの方は早速DLさせて頂きました。
また紙媒体の方も一冊は既に購入済(苦笑)でもう一冊は書店店頭で気になっていた本でした。
アドバイスの数々参考にさせて頂きつつも、
iPhone道にはまり過ぎる事のないよう(苦笑)気をつけながら精進致します。
書込番号:14481891
0点

iPhoneが話題に出てくるPodcastがあります。下記は一例ですが、他にも探すといろいろあります。
http://radio.voiceofonebutton.net/
http://sonnai.com/news
書込番号:14482044
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





