『整備品?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『整備品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

標準

整備品?

2011/11/19 08:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

スレ主 shin6さん
クチコミ投稿数:10件

質問です!
不具合がでてAppleストアで交換してくれるとします。その新しく交換されたiphoneは整備品なのでしょうか?

書込番号:13784077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/19 08:27(1年以上前)

先日 AppleStoreにて 新品と交換していただきました。
そのとき、スタッフの方が「新品と交換しましょう」と黒い箱に入ったiPhoneを出してくれました。

よく この掲示板で整備品とか新品とか言われてますが、AppleStoreに聞くのが1番です。私はたまたま新品だったのかもしれませんから。

書込番号:13784100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 08:38(1年以上前)

ちょっとした不具合なのに気になって交換した人がいる
そいつおれの友達なんだけど、ばかだから交換してもらえると聞いて何だか特したつもりだったわけ。
そいつ普段からケースに入れて、使い勝手悪くなるだろってくらい過保護に守ってたんだけど
バッテリーが気になるとか色々言ってたけど、ま、少しクレーマー気味な奴だった。

そしたら、交換品が少し汚ないのが来たとか言ってたよ
ネジ山が少し潰れてるっぽいとか言ってた
潔癖性だから、もういやになったとか言ってた

よくわからないが、その都度ストアに聞いた方がいいな

書込番号:13784125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/11/19 08:45(1年以上前)

黒い箱に入っているのは整備品ですよ。

書込番号:13784142

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/19 09:16(1年以上前)

うみのねこさん

私の場合に限れば、スタッフの方が新品と言ってましたよ。AppleStoreでウソを言うとは思えないし、必ず整備品 とは限らないのではないでしょうか。
確実なのは、不具合あるiPhoneの持ち主がその都度StoreかAppleサポートで聞くこと。

書込番号:13784246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/11/19 10:22(1年以上前)

整備済製品は新品水準とアップルが認定してるので新品と区別をつけてないと思います。
日本だと中古感覚なんでしょうけどw

まぁAppleStoreも整備済みの中古ですけどなんて言わないでしょう。
けど新品ですと白い箱だったような。。。

書込番号:13784496

ナイスクチコミ!8


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 13:56(1年以上前)

Apple Store が言う、交換用の「新品」というのは、整備済みの中古品も含みます。
黒い箱だろうが白い箱だろうが同様です。
ただ箱が違うだけです。

「新品」の定義、認識内容は、Re=UL/v さんが書かれている通りです。

私も4SをStoreで不具合で交換しました。同様に「完全新品か?」と聞きましたが、「分かりません」という
回答でした。

書込番号:13785403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/19 16:53(1年以上前)

昨年、iPad 発売直後に購入した iPad が充電ができなくなり、Apple Store の Genius Bar に持参しました。購入一月後位だったのですが、「初期不良」ということで交換していただきました。(私は故障だとは思っていなかったのですが。)

その時、担当者に「これは整備品なのか?」と尋ねたところ、この iPad は交換用の製品であるが、新品なのか、整備品なのかは判断がつかないと言っていました。ただし、まだ発売直後であるので、交換用の整備品は出回っていないだろうとのことでした。新製品発売直後にも初期不良の交換しなければならない場合があるわけで、当然、当初の交換用の製品は新品しかないとのこと。だいたい整備品が出回るのは二月位経ってからだとのことでした。

iPhone 4S はまだ発売直後ですので、新品である可能性も高いかもしれませんね。

書込番号:13786135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:13件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2011/11/19 18:01(1年以上前)

>>空飛び猫さん

本当の新品は正規の売りに出されている物のみになりますよ。
交換品は規約にも書いてある通り、整備済のものになります。
でもそれも使える部品はリサイクルをして使用する事もあり、外装だけは新しい物と交換したりするのでシニアアドバイザーさん曰く「良品」とスタッフ間では言っており、新品同様と判断されているので「新品」と客には言うそうです。

何人ものアドバイザーやその上の部署の方にも聞きましたが、まだストアーのスタッフの中でもそれが浸透していない為に、「新品で整備品じゃありません」と言ってしまうスタッフもおり、大変申し訳ないと言っていました。

書込番号:13786485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/11/19 19:57(1年以上前)

基本的に交換される端末は、外観上は新品と同じ状態にありますが交換専用品(再生新品)となります。もしご自身のが心配でしたらIMEI番号を確認してください。元の箱のシールにある通常の販売品のIMEI番号とは番号の構成が異なると思います。

書込番号:13786934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/19 21:32(1年以上前)

新品ではないのですね。
番号は 01 293900 47…から 01 300200 33…となりましたが、大きな違いがありませんでした。
新品ではなくても未使用同然なので、私は気にしません。失礼しました。

書込番号:13787396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/11/19 22:10(1年以上前)

空飛び猫さんへ

番号情報有り難うございます。その番号ですと再生品ではなく本物の新品のはずです。

書込番号:13787579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/19 22:39(1年以上前)

新品ですか。私は運が良かったみたいですね。因みに機種は16GBの白、AppleStoreは心斎橋です。ご参考まで。

書込番号:13787738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 22:48(1年以上前)

aotokuchan さん
iPhone4SのIMEIによるロット識別方法をご存知なのですか?そもそも可能なのですか?
お教えいただけませんでしょうか?

いままでシリアル番号でのロット識別は聞いた事がありますが、IMEIでのロット管理識別は聞いた事がないので。
よろしくお願いします。

書込番号:13787782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 23:17(1年以上前)



分からないんじゃないの?
振り出しに戻るが、店員に聞くしかない
ただ本当のところはわからない
気にならなければ問題はない

ストアの奴も本当に知らない奴もいるけど
整備品の場合は言うぞ
新品と整備品は違うんだから
ウソは言ったら問題だ

大体今の時期は新品可能性高いんじゃね

整備品にするタマの問題と集めたタマを整備する問題がある

あんまり、広めたくないが、デタラメぶりに腹がよじれそうなので言うが
事情通はシリアル指定して交換するぞ

書込番号:13787946

ナイスクチコミ!1


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 23:28(1年以上前)

雲興陳々さん
シリアル以外で分かる方法があるの??と、度肝抜かれましたよ。

そもそもIMEI は、やろうと思えば変更できますしね…

書込番号:13788010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/20 00:15(1年以上前)

新品と整備品。
少なくともAppleの場合は、その差を気にしなくていいと思います。

僕は製造業勤めなので、電子機器の製造現場の状況を理解しています。

新品といっても、インラインで手直しをしていたり、出荷基準ギリギリで出てくるものもあります。
故障の多くは基板のはんだ付け部分のクラックやチップ品の実装不良によるものです。
(部品そのものの故障率は数ppmですが、基板アセンブリの故障率は1~2桁上昇します)
はんだ付けはリフローといって基板を加熱炉に入れて行いますが、できぐあいにある程度のばらつきが生じます。

又、なによりもLi-Ionバッテリーは、ばらつきが多いものです。

だから、結局は運まかせなんです。

僕は、新品よりも状態のいい整備品は、ほぼ50%の確率で存在すると思います。
状態の良さは、新品・整備品で区別でき無いという意味です。

新品への拘りは、捨てた方が懸命だと思います。

書込番号:13788276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 00:33(1年以上前)

kumadonさんがいうとおりでしょうな
大量生産品なんで

ただ、もう新しいシリアル解読情報知ってるかな

それがあれば、ロット時期は分かる
少なくとも新しいロットの方が少しはましだと思う。

書込番号:13788344

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/20 01:01(1年以上前)

雲興陳々さん

シリアルNo.は新しいにこしたことはありませんね。
特にiPhoneではそうだと思います。


ただ、季節ものでは無い(少なくとも数年製造される)一般家電品では違うこともあります。
これらは、大抵、発売後数ヶ月でマイナーチェンジが入ります。

製品発売後、軽微な問題(不具合までいかないもの)が見つかれば、それを改善しますのでこの場合はシリアルNo.が新しいほうが良いですね。

一方、半年〜1年経過するとコスト削減(原低)のために部品が置き換えられることが多いです。
金属部品が樹脂部品になったり、国内メーカーの部品が中国製になったり。。。
この置き換えで、新たに問題が出たりすることも、稀にあります。

この辺は、メーカー勤めでもわかりません。
僕は、日頃の行いを良くして、「当り」の製品が当たるように祈っています(笑)

ちなみに、電気製品の「当り」と「ハズレ」の差は、昨今の品質改善取り組みによって僅少になりつつあります。

書込番号:13788414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2011/11/20 08:01(1年以上前)

その場でAppleStoreに、新品なのか整備品なのか聞けばすむこと。

書込番号:13788976

ナイスクチコミ!1


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 13:12(1年以上前)

aotokuchanさん
雲興陳々さん

個人的に興味があるので、4SのIMEIかシリアルの番号体系の意味を教えていただけませんか?

4の時は早々にシリアルの意味が出回っていましたが、4Sのものは見た事がないので…

書込番号:13789962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/11/20 13:22(1年以上前)

私もIMEIでの、新品か整備品かの見分け方を知りたいです。

書込番号:13789995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 13:35(1年以上前)

200psさん

知りません。知りたいです。
善意のエライ人待ちですな
そのうち、判明して広まるでしょう

書込番号:13790038

ナイスクチコミ!0


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 13:48(1年以上前)

そうですか。
以上、終了ですね。

書込番号:13790073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/11/20 17:20(1年以上前)

200PSさんへ

iPhoneはこれまで3G、3GSを2台、4を2台使ってきて、3GSと4のトラブルでアップルストアで交換を受けた経験があります。その時製品版とは違って頭の2けたが5kだったかアルファベットが入った製品版とは全く違う番号だったことを不思議に思ったのですが、後でそれが交換品であることをこちらの価格comの板で教えていただきました。残念ながら現物はオークションで処分してしまい、記憶も定かでないのでこれ以上の詳細は分かりません。

書込番号:13790683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 18:07(1年以上前)

aotokuchan さん

それはシリアルで、IMEIではないです。しかも4Sではなく4のお話ですね。

http://taisyo.seesaa.net/article/181121999.html

書込番号:13790873

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング