『ナビとして利用』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ナビとして利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビとして利用

2012/05/28 10:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:1827件

6月末から軽自動車の日産モコとスズキMRワゴンに搭載されているタッチパネルオーディオに
iPhone4またはiPone4Sを接続することで、ナビとしても使えるようになります。
そこで質問ですが、次のようにiPoneを使用する場合の最安の加入プランは何でしょうか。
@メールは一日一回、100字程度
A通話は週に1回3分程度
Bナビは月に1回、ナビ接続時間は4時間程度
現在は携帯電話でスマートフォンの利用は初めてです。
また、ナビとしての使用は初めてなのでよくわからないのですが、そもそもナビは各種の加入
プランとは別になっているのでしょうか。

書込番号:14614273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/28 10:40(1年以上前)

こんにちは。
ホンダから同様のアプリがリリースされています。
http://www.honda.co.jp/news/2012/4120524.html

ご参考までに・・・。

書込番号:14614307

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/05/28 11:03(1年以上前)

現在使わなくなったiPad2を車載してカーナビに使っています。
地図を内蔵しているアプリを使っているのでほとんど通信は必要ありません。
navicoやNAVIeliteはアプリ内に地図をもっています。
ちょっと詳しい検索には通信が必要ですが、その後は必要ありません。

私は自宅のwifi routerの場所を駐車場にも届くように変えたので、出発前にwifiが使える状態で
検索して目的地を決めるのであとは一切通信は必要ありません。

帰りのカーナビ設定はiPhone4Sのインターネット共有をonにしてiPadから接続して検索しています。
これも検索が終われば通信は必要ないのでインターネット共有をoffにしてかまいません。
SIMがないiPadでもここまでできます。

書込番号:14614366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 11:47(1年以上前)

少し的外れかもしれないけど
維持費で、ポータブルナビ買えてしまうのでは?

書込番号:14614477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 13:43(1年以上前)

最初の質問の情報が不足してました。ごめんなさい。
すでにタッチパネルオーディオ装着済です。
ナビ機能を追加すると、年間3,800円必要になりますが、地図更新は自動に行われて、
更新料は無料です。
タッチパネルオーディオにはバックモニターもついています。
タッチパネルオーディオ&バックモニターで52,500円です。
また、いまの携帯電話は「au」で、最安のプランに加入しています。
ナビを利用して月額利用料金があまり変わらなければ、ちょうど良い機会になりますので、
スマートフォンにしてみようと思っています。

Pz.Lehrさんにお聞きしたいのですが、
>iPad2を車載してカーナビに使用。
>検索して目的地を決めるのであとは一切通信は必要ありません。

・・・のことですが、知識が足りなくてすみませんが、この方法でiPadは現時位置情報を
どのように取得しているのでしょうか。



書込番号:14614775

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/05/28 14:56(1年以上前)

>この方法でiPadは現時位置情報をどのように取得しているのでしょうか。

内蔵されているGPSです。

書込番号:14614937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 15:07(1年以上前)

Pz.Lehrさん

GPS内蔵なのですね。わかりました。
残念ですがiPadは持っていません。




書込番号:14614965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 15:15(1年以上前)

多分位置情報ではなく地図データーの話かな?

仕様がわかりませんがオーディオに繋いで地図データーをパケットで得るのであれば一度使えばパケット上限に達すると思いますので一般的なプランに入るしか無いと思います。

書込番号:14614981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/05/28 15:53(1年以上前)

iPhoneにもGPSがついてますよ。iPad2 3GはおおきなiPhoneです。そういう意味でiPhoneもカーナビになりえるという意味で書いてます。

書込番号:14615054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 16:00(1年以上前)

http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/comfort/index.html

これですね?

詳しく書かれていませんが、iPhone4Sの外部モニター的に使われているような感じですね。
そうすると地図データーなどすべてパケットを使用するので、一度の利用でISフラット上現場で
達するのではないでしょうか?
機種変更の場合普通のプランとなると6755円のプランになると思います。
機種代が別に発生します。あとは、該当する割引があれば安くなるかな

書込番号:14615072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 16:24(1年以上前)

アプリの仕様が分からないですが、
Pz.Lehrさんが言われるように
もしアプリが地図データーを持っていればパケットの発生も少ないかもしれません。
でもISフラットは必須かと思います。(ナビ以外でも使うと言う事なので)

書込番号:14615133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 17:04(1年以上前)

>iPhone4Sの外部モニター

そうですね。そんな感じです。
画面がiPhone大きくて見やすいということでしょうか。
Pz.LehrさんのようにiPad2ならばよいのでしょうが。

>もしアプリが地図データーを持っていればパケットの発生も少ないかもしれません

まだ、メーカーでも詳細はだしていないようです。

auの「ISフラット」はモバイルPC/PDA/カーナビ等の使用時の接続時上限10,395円/月 (税込)
とありますね。
また、auのカーナビ料金オプション(月額210円)は、一部を除きスマートフォンでは
ご利用いただけません。と書いてあります。
この一部というのがわかりませんけれど。

ソフトバンクは、バリュープラン(月額5,705円)とカーナビプラン(月額210円)
を合わせると5,915円になりますね。(ソフトバンクに確かめてありませんので、
間違っているかもしれません)
ただ、ソフトバンクはサービスエリアが、まだ狭いと言われているのが心配です。
また、この金額に加えて、ナビ機能の追加料金が、年間3,800円必要になります。
すでにスマートフォンを持っている方は、いままでパケット定額サービスの対象外だった
カーナビのパケット通信料も月額210円払うだけで定額料金になるというのと、ナビ機能
追加の料金(月額約317円)だけでタッチパネルオーディオがナビになるというメリット
があると思いますが、ナビ機能追加のためだけに携帯からスマートフォンに変えるのは、
少しもったいないような気もします。





書込番号:14615228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 17:22(1年以上前)

>auの「ISフラット」はモバイルPC/PDA/カーナビ等の使用時の接続時上限10,395円/月 (税込)

多分これは該当しないと思います。(これはテザリングを指してると思うので)

〉また、auのカーナビ料金オプション(月額210円)は、一部を除きスマートフォンでは

多分これも関係ないと思います。

あくまでもiPhone4Sのアプリを外部モニターにリンクだけじゃないでしょうか?

年間3800円は何処で支払うのかはわかりませんが、それ以外にカーナビのオプション料金は
必要ないと思います。
多分月6755円+年3800円じゃないですかね。
ソフトバンクでもオプションは不要じゃないかな

書込番号:14615267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 17:30(1年以上前)

傾 奇 者さん

間違えていたようですね。すみませんでした。

そうすると大体、月額で7,070円くらいでしょうか。
私の場合で考えますといまより月額で約2倍になってしまいます。

書込番号:14615296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/28 17:39(1年以上前)

> http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/comfort/index.html
> これですね?

上記URLの図を見ると、地図データと渋滞情報はiPhone経由で取得するようです。地図データの取得は
年6回の更新時だけかもしれませんが、その際は結構なデータ量になるような気がします。渋滞情報は
ナビ使用中は頻繁に取得すると思われますので、それなりのデータ量になるかもしれません。それらの
データ量がどれ位になるのかが分からないと、最安プランは分からないのではないでしょうか。

書込番号:14615324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 17:39(1年以上前)

まあ情報が少ないので確認が必要ですが

多分7000円前後だと思います。
どの程度の期間使うかわかりませんが、倍となると年間42000円程負担増
もうナビが買えます。

言われるようにナビの為にスマホに機種交換と言う発想は経費的に無理があると思います。

書込番号:14615326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/28 18:05(1年以上前)

> 年間3800円は何処で支払うのかはわかりませんが

下記によると、NAVITIMEのアプリをインストールして使うようなので、それの使用料ではないでしょうか。

 http://response.jp/article/2012/01/15/168381.html

書込番号:14615408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 18:10(1年以上前)

飛行機嫌いさん

>渋滞情報はナビ使用中は頻繁に取得する

先ほどPz.Lehrさんgs言われた

>現在使わなくなったiPad2を車載してカーナビに使っています。
>地図を内蔵しているアプリを使っているのでほとんど通信は必要ありません。

・・・のように地図情報だけ取得させておいて、あとは通信OFFという使い方は
できないようですね。

日産モコ・スズキMRワゴンにタッチパネルオーディオ&バックモニターを取り付
けた場合は、後付けでナビを取り付けるのが難しい(見た目も悪くなる)ので、
スマートフォンを買う予定がない方でナビがどうしても必要な方はオーディオレス
車のほうが良いのかもしれませんね。




書込番号:14615426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/28 18:41(1年以上前)

> 地図情報だけ取得させておいて、あとは通信OFFという使い方はできないようですね。

なるほど、スマートフォンのデータ通信をOFFにして使うのですね。それは想定してませんでした。失礼
しました。

携帯電話の電波が届かない場所では渋滞情報は取得できませんが、そこでナビができないと不便なので、
通信ができなくてもナビだけはできるのではないかなとは思いますが、正確なところはスズキに聞かないと
分かりません。

書込番号:14615518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 19:03(1年以上前)

ナビタイムは地図データはサーバーですかね?
となると通信切っての使用はNGとなってしまいます。

書込番号:14615580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/28 19:25(1年以上前)

> ナビタイムは地図データはサーバーですかね?

 http://response.jp/article/img/2012/01/15/168381/401348.html

に“地図更新は年に数回、通信により自動更新されます。”とあるので、ローカル側で持っているかも
しれません。ただし、地図データはローカル側に持っていても、ルート探索はサーバー側でやるという
可能性はあります。その場合は、当然ネット接続が必要になります。

また、上記URLには“常に最新のスポットが検索可能。”とあるので、もしかしたら、ルート探索時の
目的地検索にネット接続が必要かもしれません。

そのあたりも含めて、情報が不足しているので、スズキに聞かないと分かりませんよね。

書込番号:14615662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 19:30(1年以上前)

飛行機嫌いさん

>通信ができなくてもナビだけはできるのではないかなとは思いますが

・・・についてですが、ここでいろいろなことを教えていだいたので私もスズキに
聞いてみたいと思います。
でも、GPSアンテナはスマートフォンのものを使用するとありますから、たぶん無理なのでは。

傾 奇 者さん

ナビタイムは地図データはサーバーですかね?

・・・についてですが、私も正確にはわかりませんけど、もともとあったタッチパネル
オーディオは、ナビ用に作られたものではなかったと思いますのでどうでしょうか。






書込番号:14615682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/28 19:37(1年以上前)

ナビタイムドライブサポーターをXPERIAで使っていますが、地図データは一定の範囲だけ持っています。
100km四方程度だと思われます。
なので、その範囲であれば、通信オフでも現在地は表示されます。

でも、通信オフだと、案内等はできません。
登録したスポットや自宅なども、サーバーに記録されているようなので、通信オフだとXPERIAには表示すらされません。

何かの参考になれば。

書込番号:14615705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 19:55(1年以上前)

ねるぴけさん

貴重な情報をありがとうございました。

>100km四方程度だと思われます。
>なので、その範囲であれば、通信オフでも現在地は表示されます。

初めて行く場所でもいまはどこでも標識がありますので、たいていは困らないと思います。
ただ、それが最短コースかどうかはわかりませんが。
少々不便にはなりますが、本当に困ったときだけONにするという使い方もありますね。
(道路情報だけでなくて、渋滞情報やコンビニ情報など知りたいときだけON)



書込番号:14615764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/28 20:12(1年以上前)

> 地図データはローカル側に持っていても、ルート探索はサーバー側でやるという可能性はあります。

と書いたのは、下記のような事例があるからです。

 http://news.braina.com/2011/1201/judge_20111201_001____.html

書込番号:14615828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/28 20:16(1年以上前)

>少々不便にはなりますが、本当に困ったときだけONにするという使い方もありますね。

ドライブ中に、現在地さえ表示されれば良いのでしょうか?


だったら、クルマと連動できるかは定かでありませんが、地図データを全て落として使う「MapFan for iPhone」の方が、まだマシかと思います。
iPhone単体では、画面が小さくて使いづらいですがね。(私はスグに使用を止めましたが)
年間2,300円と少しお安いですし。

書込番号:14615847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/28 20:43(1年以上前)

飛行機嫌いさん

そうなのですね。そんなことがあったのですね。

ねるぴけさん

「MapFan for iPhone」というのがあるのは始めて知りました。
画面が小さくて使いづらいというのはよくわかります。
ここまでくるとナビといえるかどうかですね。
すぐに使われなくなったというのもわかるような気がします。

書込番号:14615977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/05/28 21:23(1年以上前)

逆に俺は「MapFan for iPhone」押しだけどね。地図内蔵タイプでユニバーサルなのはこれだけだし。
しかも開通したばかりの新東名にいち早く対応。俺はMapFan+iPhone&iPadで全国どこでも便利に使ったよ。
たまに激安セールをやってるのも魅力。

でも実はナビに使うならAndroidの標準アプリのナビが使いやすかったりした。(ほぼ通信必須だけど)

書込番号:14616186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/28 22:03(1年以上前)

全てに関して正確な情報が少ないのでアプリが出てみないと正確に返答できないのが事実です。

ただし1つだけ
iPhoneに限らずスマホにした場合、ナビ以外でも相当パケ使う場合があり
注意していないとすぐに上限に達してしまうと思います。

書込番号:14616422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/28 22:58(1年以上前)

> iPhoneに限らずスマホにした場合、ナビ以外でも相当パケ使う場合があり
> 注意していないとすぐに上限に達してしまうと思います。

それは私も気になっています。

長年この掲示板でのやり取りを読んできた印象では、

> 渋滞情報やコンビニ情報など知りたいときだけON

をやっていると、

> ナビを利用して月額利用料金があまり変わらなければ

は難しいのではないかと思います。そうするには、ナビのデータだけではなく、メールの読み書きとかも
含めて、通話以外は徹底してWi-Fiで済ませる必要があるように思います。

実際にそのようにして、最低額運用をしている方もいますが、これまでガラケーでいつでもどこでも
メールの読み書きができていたのと比べると、かなり不自由に感じるかもしれません。こんなはずでは
なかった、とならないように、本当にスマートフォンにしていいのかどうか、よーく考えてください。

書込番号:14616677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/29 00:35(1年以上前)

いろいろ書いておいて今更ですが、

所詮スマホですから、カーナビとしては使い勝手が良くないですよ。
利点は「地図が最新(に近い)」ぐらいで、カーナビとしての使い勝手は、専用機にはとてもかないません。

カーナビ専用機ならエンジンのON・OFFに連動するし、車内で使うことを前提に設計されているから炎天下の車内での熱に心配することもないし、当然パケ代を気にすることもない。

僕は興味本位でスマホナビ使っているけど、人に聞かれたら迷わず「ゴリラ」を勧めます。

スマホを導入するついでにナビも...っていう話なら、2〜3千円のアプリだから試しにどうぞ、という感じでしょうか。
当然、パケ代は定額ね。パケ死が怖いから。

書込番号:14617131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/29 07:12(1年以上前)

爆笑クラブさん

>iPhone&iPad

とのことですが、やはりiPadはいりますよね。

傾 奇 者さん

>ナビ以外でも相当パケ使う場合があり

パケホーダイなどの定額コースの加入が必須ですね。

ねるぴけさん

>「ゴリラ」を勧めます。

これってナビの機種の名前ですよね。


書込番号:14617603

ナイスクチコミ!0


とほりさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/29 17:59(1年以上前)

はっきり言って



無駄。

スマホや携帯電話を活用して○○を!というのは元々データ通信をガッツリ使っていて、既に定額制に加入していてこそのサービスです。
メールくらいしかデータ通信をしていない人じゃ「どうせ定額なんだから」が無いんでお得要素がありません。
専用機の購入を強くオススメします。

書込番号:14619110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/29 18:57(1年以上前)

ナビ機能はAndroid標準が一番使いやすいですよ。
通信は必須ですが・・・
下手なポータブルカーナビより全然いいですね。
その点、iPhoneはナビ機能はアプリ導入しても使い物にならないです・・・
MapFunもデーターが大きすぎて、音楽もゲームもとなると、64GBのiPhoneじゃないと厳しいでしょう。
猫も杓子もiPhone iPhoneと言われますが、iPhoneといえ万能ではありません。
ましては、通信をするのが嫌であれば、スマホ自体持たないほうがいいでしょう。
ましてや貴殿の様な使い方であれば、MRワゴンに通常のナビを取り付けたほうがよいかと思います。
新車購入時なら交渉すれば格安でカーナビのオプションを取り付けてもらえると思います。
ナビさえ携帯でしなければなにも無理してiPhoneを持たなくて済む使い方だと思いますので。
スマホは全般的に勝手に通信をしますので、特に使ってなくてもパケットはMAXまで行きます。
他にもweb等も見るということであれば、定額でよいのでナビで通信がどうのこうのと考えなくてもよいし。

書込番号:14619289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/29 19:25(1年以上前)

とほりさん

どこでもドアぁさん

アドバイスありがとうございました。

最初に書きましたとおり、私の使用が次のとおりですので、スマホにして高い料金を
払うことはないですね。(いまの携帯で不便は感じてませんし)
@メールは一日一回、100字程度
A通話は週に1回3分程度
Bナビは月に1回、ナビ接続時間は4時間程度

書込番号:14619374

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/05/30 11:55(1年以上前)

まず、ナビが目的ならナビを使う方が便利だし、安い。これが大前提。
「餅は餅屋」ですよ。

それでもあえて書きますが、
Pz.Lehr さんが書いているオフラインでIPad(Iphoneでも可)という運用は、Pz.Lehr さんも書かれてるnavicoなどのアプリを使います。地図データ内蔵で5千円ちょっとするアプリです。更新は2回まで対応(3年目以降の地図データの更新はなし)
地図データがでかいのでダウンロードはPC必須です。

通信が必要なアプリは価格が安いですが、ISフラット必須ですね。多分2時間あれば定額MAXまで行くと思います。
アンドロイドスマホのグーグルナビはかなり優秀です。スリープにはならないし、通信が切れない限り有効です。
ただしバッテリーを非常に食うので、長距離には充電しながらの運用が必須でしょう。
それと、基本はグーグルマップですから、地図データは1年〜2年前のものだと思った方が良いと思います。


書込番号:14621996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件

2012/05/30 14:03(1年以上前)

AS-sin5さん

お返事ありがとうございました。
とても詳しい説明でわかりやすかったです。
最近のナビはとても優秀なのがあるようですね。
たとえば登録されていない道路でも、一度その道を走ればナビが新たな道路を記憶するとか、
やはり機能的には専用ナビにはかなわないですね。

書込番号:14622398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/02 19:30(1年以上前)

解決済みみたいですがほぼ1万円のポータブルナビ

http://www.amazon.co.jp/YUPITERU-YPL502si-%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B0055PXE62/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1338632154&sr=1-1

この価格帯のナビは他にもありますが測位(自車位置割出し)に数分かかったりして買って後悔するものがほとんど。その点これは高性能ではありませんが実用レベルに達しているので検討されても良いかと思います。

書込番号:14633770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/06/02 20:42(1年以上前)

モデラートさん

返信どうもありがとうございました。
こんなに安いナビがあるとは知りませんでした。
でも、買っても自分で簡単に取り付けできるのかしら。
地図の更新料金よりも安いですね。
地図を更新するよりも新型に買い換えていったほうがお徳かも。
解決済みにした後に貴重な情報をいただきましてありがとうございました。

書込番号:14634003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/03 09:11(1年以上前)

大きな玉ねぎさん 取り付け方法

1.付属の吸盤をダッシュボード平面部にセット
2.ナビ本体を吸盤に取り付け
3.ナビと車のシガーソケットを付属のコードで接続 以上誰にでも5分程度で完了です
  ダッシュボード平面部 多少の曲面、凹凸(模様)はOKですが脱落不安な方は補助粘着板使用

携帯内蔵カメラとコンデジが等価ではないのと同じでスマートフォンアプリナビと専用ナビでは
自車位置のズレの程度にも差がありますが(マップマッチングがアプリは非力)何と言っても使い勝手に大差があります。
因みにポータブルナビには測位方法により
高級タイプ GPSと自立航法装置併用で測位するタイプ
普及タイプ GPSのみで測位するタイプ

ご紹介したナビは後者のタイプで長いトンネルや高層ビルの谷間などでは自車位置を見失う事が
ありますが逆にそれ以外の場所では十分正確です。だいたい朝エンジンスタート後30秒から1分程度で自車位置測位完了でこれはパイオニアやパナソニックゴリラとさほど変わらない性能です。(クイックGPS搭載機は別)後2000円チョット足せばワンセグ内蔵の姉妹機種もあります。

書込番号:14635802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/06/03 09:37(1年以上前)

モデラートさん

おはようございます。
なんどもお答えいただきましてありがとうございます。
何かとても初歩的なことを質問してしまったようですね。
あまりにも取り付けが簡単なので驚いてしまいました。

長いトンネルで自車位置を見失うということですが、
これはあまり影響ないですね。
とても興味のある製品だと思いました。

書込番号:14635872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/03 18:45(1年以上前)

補足 標準で付属しているクレードルは吸盤タイプではなく両面テープタイプでした。吸盤で取り付けたい時は別売クレードル吸着盤ベース2386円(amazon)が必要です。この低価格ではやむを得ないかもしれませんね。

書込番号:14637643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/06/03 19:25(1年以上前)

補足していただきありがとうございます。

本体に比較してちょっと高いですね。

書込番号:14637765

ナイスクチコミ!0


999太郎さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/04 10:11(1年以上前)

別機種

完結していらっしゃるようでしたらごめんなさい
私はiPhone4S(SB)とiPad2両方にNAVIeliteを入れて使用しています。
利点1.
このナビはアイシン精機のもので基本トヨタの純正ナビと画面、操作が同じです。
画面操作等もアップデートで最新に近いものに逐次改正されます。
2.同様年4回程度のアップデートで地図データも最新のものに改訂されます。
地図データは詳細市街図を含めてiPhoneメモリに書き込みされるので運用時に通信は要りません。
市販のナビは年1回程度改訂のDVDで定価2万円以上ですがNAVIeliteでは年間3800円
3.電話回線(3G)での渋滞情報が入手できること。地図画像などを通信するのではなく座標情報?なので通信量はわずかです。iPad2では100MB/月のSBアレコレソレキャンペーン内で十分納まっているのでiPhoneの定額プランであれば問題ないと思います
4.このソフトは1回購入すればiPhone、iPad、iPod何台でも共有使用が追加購入無しでできます。私は前記2台と息子のiPadにも私のIDで共同使用しています。
難点1.
前記にもありますが自動車のタイヤ回転数を拾わないのでトンネル等では自車位置に若干狂いが出ます。
2.iPhoneの連続位置情報接続とナビ動作で本体の発熱が激しいです。
iPadは表面積が広いので気になりませんが、、
・・・車内音楽のiPod流用と電話のハンズフリー等も考えるとこの選択はお奨めですよ
iPhone,iPadをまとめてSB契約にするとお安くなります(前記アレコレソレキャンペーン)

書込番号:14639835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/06/04 10:59(1年以上前)

999太郎さん

わざわざ返信をしていただいてありがとうございました。
いま使っている「携帯」はauです。
妹もauですが、携帯からiPhoneに変えるそうです。
私もこのままauでいこうと思います。
iPadは当分購入する予定はないのです。
貴重な情報をいただきましてありがとうございました。
auもSBに対抗して同じようなサービスを始めるかも知れませんね。

書込番号:14639946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/06/04 11:20(1年以上前)

私個人だったら正直迷いますね・・・・
当初他人事のようにポータブルナビと言ったけど

途中iPhone4Sとポータブルナビどっちみたいなスレになったけど
あくまでもタッチパネルオーディオのオプションとしてスマートに使えると言う事が前提なので

タッチパネルオーディオついていながらオンダッシュのポータブルナビを付けるのは
見た目と言う意味でもスレ主さん同様に悩んでしまう。
でも、私自身ポータブルナビ(ゴリラ)つけてますが性能面では段違い。
(スマホのナビは色々試したが)
私の場合は元々オンダッシュだったから見た目気にしなかった。でも
配線関係は嫌だったのでパネル裏に這わせてます。

そして多分iPhone4Sを選ぶかな
スマホを持つ言い訳として・・・まああればあったで携帯と違い色々使い道がでる。
そして1年後には結局ポータブルナビを買うと言う事になってるだろうな(汗

じゃあ初めからポートブルナビと言いたいが、やはり見た目も重視したくて
悩んでiPhioneを試しちゃうかな

書込番号:14640003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/06/04 13:07(1年以上前)

傾 奇 者さん

閉めてしまったあとなのにありがとうございま。

そのとおりですね。悩んでいます。
妹がiPhoneのどのコースに入るかわからないけど、パケット代が気にならない
コースだったら試してみようかな。

書込番号:14640281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/04 19:04(1年以上前)

 http://www.apple.com/jp/batteries/

に、

 高温の場所(35度以上)で利用すると、バッテリーの容量に恒久的なダメージを与えてしまう恐れがあります。
 高温環境でデバイスを充電すると、ダメージはより大きくなります。

と書いてあります。

ナビアプリを使い続けると多少なりとも発熱するでしょうし、車内での設置場所によっては直射日光が
当たって更に温度が上がるかもしれませんので、ナビとして使用するとバッテリーの寿命に影響するかも
しれません。iPhoneはバッテリーが簡単に交換できないので、その点も考慮した方がいいかもしれません。

書込番号:14641012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/06/04 19:13(1年以上前)

大きなお世話かも知れませんが、

妹さんがiPhoneが欲しくて、iPhoneを普通に使いたいのなら、パケット定額に入って、お試しでカーナビに繋ぐのがよろしいかと。

たまたまカーナビにiPhoneが繋げられる、という程度なら、iPhoneは止めておく。
カーナビが無くてもクルマは動きますし、ドライブもできます。

そろそろカーナビが欲しいのなら、
予算が5万円程度ならゴリラ(パナソニックのポータブルカーナビ)がお薦め。
1〜2万円程度のポータブルナビは止めておいた方が無難。

10万円ぐらい出せるのなら、見た目がスッキリな2DINナビ(詳細はググってください)もアリ。

20万円もするカーナビは、よほどの拘りがない限り不要。
iPadはもっと論外。


以上は私の私見ですが、悩み始めたらキリがないので、何が最重要かをお考えください。

書込番号:14641052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/06/04 20:14(1年以上前)

飛行機嫌いさん

アドバイスありがとうございました。

iPhoneは以外とデリケートなのですね。
もともと車内で長時間使用することは考えて作られていませんものね。
iPhoneも高価なのですから、壊れたら悲しいですね。

ねるぴけさん

長い間使用できて見た目も良くて壊れにくいのがいいですね。
その中でも比較的安いもの・・・なんて贅沢かしら。



書込番号:14641269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/06/05 13:12(1年以上前)

>iPhoneは以外とデリケートなのですね。
>もともと車内で長時間使用することは考えて作られていませんものね。

iPhone3Gを車載で2年使ってるけど特に問題ない。
シガーから電源とってるけど、いまだにバッテリーも生きてる。新品時の50%程度しかもたないけどね。
真夏の直射日光だけ気をつければ結構大丈夫。でも自己責任でね!

書込番号:14643808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2012/06/05 13:53(1年以上前)

爆笑クラブさん

貴重な情報とアドバイスをありがとうございました。

妹のiPhoneを借りるようになったときには気をつけます。

書込番号:14643922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング