『ナンバーポータビリティによる障害はあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ナンバーポータビリティによる障害はあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

クチコミ投稿数:28件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

私はauに→ソフトバンク →auにとナンバーポータビリティで乗り換えてきました。
もし、ソフトバンクで障害が起きた時に現在使用しているau携帯に影響がある可能性があるかどうか、ご存知の方がいらしたらご教授いただけると助かります。(ちなみに、auの相談センタは"そのような事象は、体験した事がないので、影響があるかどうかは、わかりかねます。"のかいとうでした。)

以前に、新聞でdocomoからauやソフトバンクなどに乗り換えた人達が、docomomの障害で、auやソフトバンクでの通話ができないという影響が出た。の記事をみた事があります。理由は、電話番号が元々docomoに割り当てられたものなので、auやソフトバンクで電話をすると、まずdocomoに番号の問い合わせをしてから、あいてにでんわがかかる仕組みの為、、、と書いてあった気がします。

今の私のauは元に戻ったつもりですが、auに電話しても呼び出し音までに9回ほどププとなります。

書込番号:13696622

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/30 06:29(1年以上前)

例えば、docomo携帯から、(au→softbankへMNPした)softbank携帯に電話をかけた場合、

電話発信→発信元の電話会社(docomo)→中継する電話会社(NTT,KDDIなど)
→宛先番号の元々の電話会社(au)のデータベースを照会し、MNP移行先を調べる
→MNP移行先の電話会社(softbank)に接続→宛先番号に着信

という流れになるので、

au→softbank→auという形のMNPでは、
  softbankの障害の影響は受けない、
docomo→softbank→auという形のMNPでは、
 (データベースを照会できなくなるような障害が起きた場合に)
  docomoとsoftbank両会社の障害の影響を受ける、
ということになると思います。

MNPで転々とした電話番号は、MNPでたどってきた全ての電話会社の
(データベースに関わる)障害の影響を受けるということになると思います。

  障害の事例
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/06/news061.html

書込番号:13696997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/30 07:03(1年以上前)

これは2011年6月6日のドコモ通信障害のことですね。

私は北海道ですが、所有しているドコモの番号が関東甲信越地域で使用されている番号のため、北海道にいながら障害を受けました。

au→sofubank→auでは、元のauの契約に戻るために影響はないと思います。
携帯の番号は今でも、090もしくは080の次の3桁(例外で4桁)目でその番号を所有するキャリアと地域が割り振りされています。

この6月6日の通信障害は、国からドコモに割り振りされている、関東甲信越地方で使用されている番号帯の一部に障害が発生したもので、そのすべての人が影響を受けたものではないと思います。

発信

中継拠点

元の番号を管理しているキャリアへアクセス

自社契約かMNPを判断

結果が中継拠点に返される

接続

auに戻るのであれば、ソフトバンクは経由しないと思います。

書込番号:13697048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/30 14:39(1年以上前)

これは知りませんでした。
因みに
MNP先で電話番号を変更すると、MNP元(キャリア)の呪縛は解けるのでしょうか?

書込番号:13698620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/30 14:48(1年以上前)

電話番号を変更する(=新規で電話番号取得)、
元々のキャリアにMNPで戻ってくる、

のどちらかを行えば、利用してもいないキャリアの障害の影響を受けることはないですね。

書込番号:13698654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/30 15:00(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:13698702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/30 15:06(1年以上前)

MNP後に、そのキャリアで番号変更をすれば、元のキャリアの影響は受けません。

番号変更をすると、そのキャリアが持っている番号に変更になります。

書込番号:13698727

ナイスクチコミ!0


milk-boyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/30 17:12(1年以上前)

なるほど。
MNP組ですが、やはりこういうリスクはまだ続いているんですね。MNPが始まった当時、ちらっとニュースで不具合があったことを記憶していますが、未だ改善やら対策はされていないと。(そもそもできるのか不明ですが)
逆にいえば対策しなければいけないほど被害報告は上がってないとも取れますね。そういった意味では安心でしょうか。

書込番号:13699236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/30 18:32(1年以上前)

皆さん、沢山の回答本当に、ありがとうございました。
私の場合、ソフトバンクの影響を避けたい又、電話をかけた場合の、9回のププを避けたければauで、番号を取り直す必要がありそうですね。

書込番号:13699560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/31 06:03(1年以上前)

>私の場合、ソフトバンクの影響を避けたい又、電話をかけた場合の、9回のププを避けたければauで、番号を取り直す必要がありそうですね。

9回のププってもしかして、au宛にかけた時になる、プップップッ・・・ですか。
これは、番号を変更してもなくなりません。
au側の設備が着信先の端末を探しているときの音なので。

書込番号:13701848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/31 14:53(1年以上前)

たそがれのくーくんさん
貴重な情報ありがとうございます。(^ ^)

書込番号:13703104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング