『赤ロムを知らずに購入してしまった場合の対処はありますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『赤ロムを知らずに購入してしまった場合の対処はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

機種変更をしたので、某電器店に4Sを売りに行ったところ、ネットワーク利用制限というに引っかかってしまい買い取をして貰えませんでした。
この4Sはネットで購入(現金一括で)したもので、しかも約2年前のためどこで購入したのかも覚えていない状態(おそらく前の人が未納?)ですが、なんとかする方法はあるのでしょうか?
それてとも諦めるしかないのでしょうか?
よろしくご教授の程、宜しくお願いします。


書込番号:16703089

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27312件Goodアンサー獲得:3126件

2013/10/14 03:23(1年以上前)

正規で購入していないのに、購入店を覚えていないって、どうなんの。
その時点で、リスク放棄です。
諦めるしかないですね。
今のところ、docomoは同様の事は、起きないようです。

書込番号:16703738

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/14 06:05(1年以上前)

諦めてください。

書込番号:16703845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/14 09:01(1年以上前)

MiEVさんさん
レスありがとうございます。
要件からそれますが、
中古屋さんは正規ではないのでか?
売っているのは違法なものなのでしょか?

書込番号:16704199

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27312件Goodアンサー獲得:3126件

2013/10/14 09:19(1年以上前)

白ロム屋さんの、扱っているのは、正規品です。
電波を使いますので、適合品でないと、電波法に抵触します。
製品の仕入れは、携帯各社の製品を、一度契約後、製品のみ、白ロム屋に持ち込むのです。
白ロム屋は、古物商の免許が必要です。
ここで、問題になるのが、特定の人が、大量に持ち込む場合です。
携帯会社に端末代金を、全納していれば問題はありませんが、未払いでの転売は、詐欺行為とみなされ、たまに白ロム屋が、ガサ入れのニュースが、TVなどで、やる事になります。
SoftBankは、未払いが発生し、規定の日数が経過すると、遠隔操作で端末を、使えなくします。
docomoは、今まで、これを行ったと、聞いた事はありません。
加入者数の減っているdocomoですが、最近流行りのMVNO系SIMの、ほとんどがdocomoの通信を使います。
この利用数も、純増数に加算されるので、MVNO系SIMを、無視出来ません。
MVNO系は、docomoのグループ会社も多いです。

書込番号:16704246

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 09:50(1年以上前)

大概の中古屋には赤ロム補償がありまして、
赤ロムになったら代替え品交換、返品できるのですが、
覚えてないんだったら、しょうがないっすね。

書込番号:16704354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27312件Goodアンサー獲得:3126件

2013/10/14 09:52(1年以上前)

「赤ロム補償」最近増えてきました。

書込番号:16704367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/14 10:07(1年以上前)

機種変更したということは最近まで使っていたということですよね?
しかし、購入したのは約2年前と仰る。
2年前なら分割終わってるはずなので赤ロムにならないと思うのですが、なんか不思議な事案ですね。

購入先を覚えていても、購入を証明する書類レシートなどをとっておいてないと保証があっても受けられないんじゃないでしょうか。

書込番号:16704416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27312件Goodアンサー獲得:3126件

2013/10/14 10:11(1年以上前)

ギリギリ2年少し前だったりして。
推測ですが。

書込番号:16704430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 10:13(1年以上前)

よく考えると本当に変ですね。

書込番号:16704437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/14 12:22(1年以上前)

皆さんへ
レスありがとうございます。
ちなみに、この件はauに言っても何もしてくれないという解釈でいいでしょうか?

書込番号:16704880

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2013/10/14 13:22(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/support/mobile/network-riyoseigen/

auサイトでは確認が出来ますが、解除方法などの案内は見つかりませんでした。
ネットワーク利用制限を確認の上、157へ問い合わせてみるしかないですね。

そもそも、前所有者が債務を残して売ったなら、その後の購入者はネットワーク利用制限に
かかって、最初からアクティベートも出来ない気がするのですが。
もしくは途中で通信出来なくなったか。

書込番号:16705088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 13:22(1年以上前)

auですね。すいません。ソフトバンクと思ってました。
カテゴリーもタイトルも確かにauでした。
auのネットワーク利用制限は4Gからで、
3G(iPhone4S含む)は赤ロムという概念がなく
制限対象外と思ったんですが。
参考
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16156590/
変更されてるかもしれないし、なんとも言えません。

書込番号:16705089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/14 13:27(1年以上前)

たしかにauの3Gは赤ロムで通信不可はなかったはずですね。
ますます不思議な現象です。
まぁ、スレ主さんはそんなこちらの疑問に答える気はないみたいですから、解決することはないんでしょうけど。

auに行っても無駄なことだけお伝えします。
ドコモならどうにかなる場合があるみたいですけど。

書込番号:16705106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/15 20:53(1年以上前)

ネットワーク利用制限で×ではなく△なので使えているではないでしょうか?

書込番号:16710803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/15 20:56(1年以上前)

それって赤ロムじゃないじゃん…

書込番号:16710812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/15 21:01(1年以上前)

うみのねこさんへ
私は当商品は中古(新古?)で購入したので、前の債務の状態はわかりません。
ちなみに、私は一括で購入しています。
購入履歴がわからないのはパソコンが壊れてしまったためです。

書込番号:16710837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/19 23:59(1年以上前)

スレタイで『赤ロム』って書いてるから、赤ロム前提かと思っての書き込みでしたが、赤ロムの誤用だったのね。
という意味です。

書込番号:16728817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング