『バッテリー消費アプリについて』のクチコミ掲示板

Optimus LTE L-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh Optimus LTE L-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー消費アプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus LTE L-01D docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus LTE L-01D docomoを新規書き込みOptimus LTE L-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー消費アプリについて

2012/05/06 09:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo

スレ主 Guileさん
クチコミ投稿数:101件

ちょっと前に本機種を契約しました。
いくつかわからないことがあるので教えていただけると助かります。
音声の契約はせず、Xiデータ定額プランです。
やったことは、HOME画面をGO ランチャー EXにし、パレットUIの画面のウィジェットはすべて消し、何もない状態にしました。

1.Battery Mixでどのアプリで電力消費してるか確認したところ、
  「電話」、「マチキャラ」がそこそこ食っています。
  電話は使用していないのですが、なぜ減るのでしょうか?
  あとマチキャラもOFFにしているはずなのですが、なぜでしょうか?

2.GO ランチャー EXの稼働中アプリを見ると、こちらもマチキャラとかスケジュールとかが
  起動しています。iチャネルも使っていないのに起動しています。
  起動しないようにする方法はありますか?アプリでもいいです。

3.初歩的な質問ですが、ホームボタンを長押して出るアプリケーションマネージャーで見る
  実行中のアプリと、GO ランチャー EXで見る稼働中アプリは何が違うのでしょうか。
  アプリケーションマネージャーで全て消去しても、GO ランチャー EXの稼働中アプリでは
  ほとんどが消えていません。

すみませんが、ご教授お願いします。

書込番号:14528082

ナイスクチコミ!0


返信する
affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件 Optimus LTE L-01D docomoの満足度5

2012/05/06 21:21(1年以上前)

こんばんは。

電話は契約されていないとのことだそうですから、メールを送受信すると電話(=電話サービス com.nttdocomo.android.social phonebook のことだろうと想像しています)が立ち上がる仕様のようです。

もしも上述の電話サービスを停止されたいのでしたら、service killerというアプリをご使用されてみてはいかがでしょうか。テレビも停止できました。欠点は常駐アプリとなってしまいますことですがバージョンアップ後よりもさらにバッテリーの持ちがよくなったかな、と体感なのですが思えることが長所でしょうか。

マチキャラやiチャネルは、いわゆるゾンビアプリだと思います。電源オンオフするたびに操作が必要だったような気がしますが、本体設定→アプリケーション→実行中のサービス→すべて→iチャネルなどを選ぶ→強制停止 で停止できると思います。

automatic task killerを私は使っていますが、除外対象として放置しています。他にもいろんなtask killerアプリを試用してみましたが、iチャネルとかはダメでした。docomo application managerと紐付いているのでは、と自分勝手な推測をしています。root化されればいろんな不愉快なサービスは停止できる、と思います。

プリインストールされているLGホーム以外のホームアプリに変えるとacoreプロセスをやたらと使っていて(ADWは違かった覚えがあります)私は気持ちが悪く感じましたので、ホームアプリ変更は行なっておらず忘れたこともあってGOランチャーのことは省略させていただきます。

書込番号:14530793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Guileさん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/07 23:53(1年以上前)

>affordさん

返信ありがとうございます。
教えていただいたアプリを試して様子を見てみたいと思います。

それにしてもいらないプリインのアプリが多いですね。せめてPCのように
いらないアプリはアンインストールしたいですね。
L-01DはデュアルコアでRAM容量も多めなのでいいですけど、ほかの低価格帯のスマホだと
動作が重くなってしまうのでは?と不思議に思います。

書込番号:14535715

ナイスクチコミ!0


すけぴさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/08 10:13(1年以上前)

環境的な問題なのかも知れませんね。

Battery Mixは私も使っていますが、「電話(com.android.phone)」は0.60%、「マチキャラ」はリストに入っていません。

私は、ホームアプリを「Zeam Launcher」にしているので、GO ランチャーEXの事は良く分かりませんが、アプリケーションマネージャーでの表示はサービス(バックグラウンド?)で動作しているアプリの一部が表示されてしまっているようです。

不必要に動作しているプリインアプリについては7月までの辛抱です。
Android 4.0(ICS)にアップデートされれば、プリインアプリの無効化が出来るようになります。
無効化してしまえば、バックグラウンドで動作することはなくなりますし、アップデート対象からも外れるので煩わしさが、かなり軽減されます。

書込番号:14536736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus LTE L-01D docomo
LGエレクトロニクス

Optimus LTE L-01D docomo

発売日:2011年12月15日

Optimus LTE L-01D docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング