『通信量7GBを越えてしまう場合の対策』のクチコミ掲示板

GALAXY S II LTE SC-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1850mAh GALAXY S II LTE SC-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通信量7GBを越えてしまう場合の対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II LTE SC-03D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II LTE SC-03D docomoを新規書き込みGALAXY S II LTE SC-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

通信量7GBを越えてしまう場合の対策

2013/04/28 15:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II LTE SC-03D docomo

クチコミ投稿数:5件

機械や通信に関してあまり詳しくないので、おかしな点があったらすみません…。

現在こちらの機種を利用中ですが、今月通信料?が7GBを越えてしまって、現在128kbpsでの通信になってしまっています。非常に遅いです。
なるべく気を付けてはいますが、通信量の多いアプリを利用しているため毎月9GBくらいはいってしまいそうです。
毎月+2600円で2GBずつ増やすのもなぁ…と思っています。

どうにかならないかと調べてみたところ、WiMAXやWi-Fiを使えば良いというような説明を見かけたのですが、いまいちどうすればいいのか、結局どれくらいの費用になるのか、理解できません…。

現在自宅ではフレッツ光を利用しており、光ポータブルを追加で契約することも考えました(月額525円)。
しかし、光ポータブルの注意書きに「3Gモバイルデータ通信サービスのご利用には、携帯電話事業者との契約が別途必要です。」とあり、結局別途docomoの通信料がかかるのでは?と怖気づいてしまいました。

docomoのホームWi-Fiレンタルもできるようですが、ローミング通信料?として24時間ごとに525円かかる等書かれています。

WiMAXなら上手くいきそうですが、ただでさえYahooBB、フレッツ光、docomo等支払先が増えているのにその上更にWiMAXまで増えると管理も面倒だし、今あるものでどうにかならないかとも思っていますが…ムリな話なのでしょうか。
一旦やってみて試したい…と思っても、こういった契約はどれも2年契約となっており途中解約できないのも怖気づく原因となっています。


一体何にお金がかかるのか、どういう仕組なのか、もうさっぱりです。。
どなたか、ご教示頂けないでしょうか…。

書込番号:16069163

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/04/28 15:21(1年以上前)

帯域制限の無いUQを使う。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/

書込番号:16069191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/04/28 15:26(1年以上前)

サービスエリア確認は。
http://www.uqwimax.jp/service/area/

書込番号:16069201

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/04/28 15:33(1年以上前)

自宅にWi-Fi無線ルーターは設置していないのでしょうか。
自宅外ではLTE/3Gで接続し、自宅ではWi-Fi接続にすれば7GB以内で納まるように思います。
市販のWi-Fi無線ルーターであれば、購入費用だけで済み、他に費用は発生しません。
既に、自宅でWi-Fi接続している場合は、スルーしてください。

書込番号:16069219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/28 15:34(1年以上前)

自宅でフレッツ光を使っている状況ですが、光→ONU→CTU→パソコン、なのでしょうか?
光電話も使ってればCTUの先にVoiPアダプタ→電話機 もあるでしょうが。。。
wifiを使うにはCTUの先にパソコンと並列に『無線LANアダプタ(親機)』をつなげば おk です。
『無線LANアダプタ(親機)』と スマホ/タブレット等にwifi設定すれば使えます。
出費は『無線LANアダプタ(親機)』が ¥2000 〜 ¥1万 程度でしょうか、自宅でwifi使うのに月々の費用は発生しません。
docomoで無線LANアダプタの無料貸与もあったと思うので活用するのもアリです。

次に、外出先でwifiを使う方法ですが、docomo-wifi(スタバとかロッテリア)なら永年無料キャンペをしているので無料で使えると思います。
その他にも有料ですが各種(マクドナルドのYahoo!無線LANとか)あるので自身の行動パターンに合わせて利用しましょう。

wimaxはその後の検討でしょうか。。。

書込番号:16069220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/28 15:36(1年以上前)

WiMAXについてもイマイチわかっていないのですが、、
極端な話、WiMAXに申し込んでWiMAXでの接続だけにすれば、docomoのパケット通信費などは一切かからないということでしょうか?

しかしやはりWiMAXなのですね…光ポータブルではどうにもならないのか…。

書込番号:16069224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/04/28 15:41(1年以上前)

何か、どうしょうも無いレベルですね。
以和貴さん、言われるように、自宅の自宅の光は、有線のみなのですか。
光を無線LANで、使っていないのですか。
これだけ、答えて下さい。

書込番号:16069230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/28 15:42(1年以上前)

>以和貴さん

>自宅にWi-Fi無線ルーターは設置していないのでしょうか。

この、Wi-Fi無線ルーター、というものをまずはっきりと理解できていません。
現在利用しているフレッツ光にて、光ポータブルの追加申し込みをすれば届くのが「Wi-Fi無線ルーター」だと認識していますが、それが合っているのかは定かではありません。。

上記の認識が合っているとしても、光ポータブル導入にあたっての注意書きにありました「3Gモバイルデータ通信サービスのご利用には、携帯電話事業者との契約が別途必要です。」という一文が理解できないため、光ポータブルの導入にも踏み出せないでいます。

結局のところ、その「Wi-Fi無線ルーター」でWi-Fi接続を行えば、docomoから一切請求されないのか、それとも一部通信料は請求されるのか、という部分が引っかかっています。

書込番号:16069236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/04/28 15:42(1年以上前)

自宅の自宅の光→自宅の光

書込番号:16069238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/04/28 15:46(1年以上前)

まず一つお聞きしたいのは、家で使うのと外出先で使うのと、どちらで使う割合が
大きいかによっても違ってくると思います。

家で使うのが多いのでしたら、フレッツ光契約しているのであれば、無線LANの
環境を整える事です。
その場合は、無線LANルーターが必要になるのですが、スレ主さんの仰ったドコモHome Wi-Fiを
レンタル利用するのも手だと思います。

>docomoのホームWi-Fiレンタルもできるようですが、ローミング通信料?として24時間ごとに525円かかる等
書かれています。

ですが、こちらの資料を見た限りでは、ローミング通信量では無く、レンタルの月額利用料の事だと
思います。(315円)
ただし、ダブルを除くxiのパケホーダイフラット/ライトを利用している場合は、無料でレンタルできます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/index.html

書込番号:16069249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/04/28 15:54(1年以上前)

色々書いても、理解出来るかは、疑問ですね。

安くあげるには、家の光を、無線LANのルーターを、電器店で買ってきて、家の中を、WiFi環境下にする。
PCやスマホも、家の中どこでも、無線で使えるので、docomoのパケットはかかりません。
スマホを家の中では、WiFi設定に。
出先では、普通にdocomoのスマホを使う。
LTE・3Gで。

UQはWiMAXの一つですが、忘れて下さい。
今の知識レベルでは、単語が反乱するだけですから。

この使い方だと、無線LANのルーター代だけで済みます。
光は定額制なので、追加料金は発生しません。
docomoのスマホを持っていて、光ポータブルは、ほとんどメリットがありません。

書込番号:16069263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/28 16:02(1年以上前)

申し訳ありません…知識の許容範囲を越えてきたので、まとめて返答させてください。。。


>自宅でフレッツ光を使っている状況ですが、光→ONU→CTU→パソコン、なのでしょうか?
>光電話も使ってればCTUの先にVoiPアダプタ→電話機 もあるでしょうが。。。

電話機は使用していません。
見たところ、家の電話線→ONUっぽいもの→パソコンにつながっています。
電話線の横に何やらくっついていますが、それが何かはわかりません。。



>何か、どうしょうも無いレベルですね。
>以和貴さん、言われるように、自宅の自宅の光は、有線のみなのですか。

すみません…自宅の光は優先のみだと、認識しています。
「光ポータブル」に申し込むことで、無線LANが使えるようになる…とフレッツ光の人は言っていました。たぶん…。


>まず一つお聞きしたいのは、家で使うのと外出先で使うのと、どちらで使う割合が大きいかによっても違ってくると思います。

使用するのは大抵自宅です。外出時はそこまで使用しないので、Wi-FiでもLTEでもなんでも構いません。



>無線LANルーターが必要になるのですが、スレ主さんの仰ったドコモHome Wi-Fiをレンタル利用するのも手だと思います。
>>docomoのホームWi-Fiレンタルもできるようですが、ローミング通信料?として24時間ごとに525円かかる等書かれています。
>ですが、こちらの資料を見た限りでは、ローミング通信量では無く、レンタルの月額利用料の事だと思います。(315円)

よく説明書きを読んでみたところ、ドコモの「公衆無線LANサービス」を使用すると、ローミング利用料がかかるようです。
…ということは、ホームWi-Fiレンタルなら月額利用料だけで、済むのでしょうかね。。
docomoに行って、聞いてみたいと思います。。



全くとんちんかんな内容ですみません…。
ぼんやりと、docomoのホームWi-Fiレンタルをすれば問題無さそうだと、わかりました。。

書込番号:16069283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/28 16:10(1年以上前)

>MiEVさん

>安くあげるには、家の光を、無線LANのルーターを、電器店で買ってきて、家の中を、WiFi環境下にする。
>docomoのスマホを持っていて、光ポータブルは、ほとんどメリットがありません。


やはり理解はできていませんが、なんとなくぼんやりと、何をすれば良くて何をする必要がないかはわかりました…。

私は光ポータブルに申し込めば無線LANのルーターが届いて、自宅でWi-Fiが使えるのだと、そう認識していましたが、そうじゃないということですね。。
無線LANのルーターは、電器店で購入できると。
もしくは、docomoのホームWi-Fiをレンタルすればいいと。。



正直全然理解はできていませんが、大変参考になりました。
docomoか電器店に行って、更に店員さんを困らせつつWi-Fi導入に向けて励みたいと思います。
なんだかすみませんでした…回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:16069307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/04/28 16:50(1年以上前)

これ以上書くと、混んがるかもしれません。
電話機能の無い光で、壁ぎわに、電話のソケットがあるはずです。
ソケットから、線が来ていて、箱に入るはずです。
この箱は、終端装置です。
光でないADSLだと、そこにはモデムの箱があります。
家の中に、無線LANのルーターが、無いとの事ですので、ここからLANケーブルが出ていて、PCに繋がっていると、想像出来ます。
ここに、無線LANのルーターを付けると、有線でなく、無線になるので、好きな所にPCを持って行って使う事も出来ます。
家の周りに、障害物が無いと、50〜100mくらい、電波が届きます。
届く範囲は使えます。

光ポータブルは、docomoの通信網を使い、出先で使う事が出来ます。
名前は光が付いていますが、別物です。
家の光は、電話回線です。
http://flets.com/hikariportable/?banner_ID=200015
docomoのホームアンテナ。

これは家の中で、docomoの電波が弱い時に使う物で、アンプ(増幅器)です。
http://sorakuma.com/2011/02/10/456

docomoポータブルと似ていますが、外見は同じですが、データ通信端末があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html

理解出来ますかね、頑張って下さい。


書込番号:16069427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/04/28 17:35(1年以上前)

無線LANルータには

値段がピンからキリまであります

くれぐれも、安いものを買わないようにしてください

NECのAtermシリーズで、5,000〜10,000円くらいのが無難です

アプリをダウンロードして、製品に添付されているQRコードを撮影すればスマホは一発で繋がります

書込番号:16069551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II LTE SC-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II LTE SC-03D docomo
サムスン

GALAXY S II LTE SC-03D docomo

発売日:2011年11月24日

GALAXY S II LTE SC-03D docomoをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング