『GPSの受信感度』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの受信感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの受信感度

2011/12/09 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 strong_cさん
クチコミ投稿数:10件

今月より本機種にスマホデビューしました。

1点GPSについて気になる点があります。
折角手に入れたので、今まで時間がかかっていた地図検索に替わり、GPSによる徒歩ナビと周辺検索を利用したいのですが、GPS機能をONにしても現在地の認識がなかなか行われず結局ナビ機能を利用できません。毎回5分程度ビジー状態が続き、結局「現在地が識別できませんでした」とエラーが出て終了となります。先日も駅前でGPSをONにしましたが、同じく認識できませんでした。
(ビジー状態が続いたことでバッテリーは一気に消耗しているのですが・・・)

恐らくこの機種に限ったことではないのかもしれませんが、ナビを利用する際はGPSが感知するまで根気強く待つようなものでしょうか。

初心者のため、同じような経験をされている方や何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

書込番号:13871712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/09 23:23(1年以上前)

GPSとはそういうものです。

ほとんどの携帯(スマホ)は、A-GPSしか搭載していませんから初期状態から
位置測定までには数分の時間がかかります。衛星からの電波そのものが30秒単位
でしか出ていないし、それを何回か計算して初めて位置がわかる仕組みですから。
機種によっては高速に補足する仕組み(カーナビとかの)を搭載してるものも
あるとか。

特になんの情報もない最初のスタート(コールドスタート)ではだいぶ時間が
かかります。

おすすめは、GPSstatusというアプリです。このtoolでA-GPSをダウンロード出来ます。
中身は衛星の軌道情報です。これを入れることによって衛星軌道を探す手間が省ける
分だけ補足が早くなりますよ。

書込番号:13871773

ナイスクチコミ!1


スレ主 strong_cさん
クチコミ投稿数:10件

2011/12/09 23:45(1年以上前)

のーたりさん、早速のレスありがとうございます。

GPSstatusですね。探してみたいと思います。
やはり位置測位ができるかどうかよりそれによるバッテリー消耗が気になりますからね。

試してみます。

書込番号:13871869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/12/10 11:48(1年以上前)

新型のスマホでもダメなんですか。(汗)

コンデジのGPS取得が5分くらいかかり、こんなもんかと思ってましたが、夏に買った1万円台のポータブルナビはゴールド状態から10秒くらいで捕捉します。

スマホとサイズはさほど変わらないけど、機能が違うからアンテナの大きさが違うのかな。

ポータブルナビ位の捕捉能力がないと車のナビには使えませんね。

書込番号:13873317

ナイスクチコミ!1


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/10 11:58(1年以上前)

スマホでもiPhoneは5秒くらいで補足できるけどね。一応補足しておく。

書込番号:13873354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/12/10 12:38(1年以上前)

GalaxyS2でも1分程度ですね。

書込番号:13873485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/10 18:31(1年以上前)

条件とかそっちのけで主観的なことを言われてもねぇ・・・

iPhoneもGalaxyも、A-GPSですよ。
ネットには、iもGも使いもんにならんというような書き込みも多いんですがね。

大体が、GPSチップ、衛星の補足電波強度や天頂の開け具合でどうにでも変わります。
一律この機種が○○かかるなんてことは仕組み上あり得ません。

一度A-GPSをリセットして、パケット通信の出来ない山の天辺とかでどれ位でゲットできるかやってみたらどうですか?それがその端末の実力です。

※まiPhone4SはGLONASSも利用できるとか?効果は知りません。iPhone板でもないし
※ナビには使えますよ。一度補足すれば軌道データゲットしてますから安定して測位します。

書込番号:13874647

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/10 20:48(1年以上前)

端末の実力なんてどうでもいいけど、実際困ってないということを言いたかっただけ。
ほかも同じだと思ってGalaxySを買ったら、まともに使えず驚いたけどね。

後学のためにiPhoneのGPSが使いもんにならんという書き込みを教えて下さい。

書込番号:13875218

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング