『旧パケホーダイからの機種変』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『旧パケホーダイからの機種変』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

旧パケホーダイからの機種変

2012/03/29 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 xx美紗xxさん
クチコミ投稿数:15件

旧パケホーダイ(3900円?)を現在契約中で、acroHDに機種変を考えています。

docomoのHPを見ると、現在のパケホーダイダブルなどであれば、フラットに翌月からの契約変更にしても、当月内であれば、変更前のダブルの料金でスマホを使用できるみたいですが、もし旧パケホーダイからフラットへ翌月からの変更にし、当月中にスマホを利用した場合、どのようなパケットの料金計算になるのでしょうか?もしかして青天井ですか?
(この解釈はあっていますか?)

また、ヨドバシカメラで購入予定ですが、購入時の手続き上、ネット接続はどれぐらい必要になるのでしょうか?
例えば、3/31(日)に購入し、31日中はネットに接続しないように翌月からのフラットへの契約変更で、月が変わった4/1からネット接続等しようする。
などできるのでしょうか?

DSで聞いてもよくわからないのか、適当な感じの答えしか帰って来ませんでした。
もし、ご存知、または旧パケホーダイからフラットへの変更をした方、どのような料金になりましたか?

(当月からの変更であれば、フラットのみの料金で旧パケホーダイと二重で請求されることはないというのはネットで調べました。)

書込番号:14364597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/29 20:32(1年以上前)

>DSで聞いてもよくわからないのか、適当な感じの答えしか帰って来ませんでした。

これが一番良くないなぁ・・・(笑

旧パケホからフラットへの変更は、月初に遡って適用するか翌月適用か選べます。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/notice/index.html

翌月から云々については、機種変更時にフラットかダブル2にしないと月々サポートが受けられませんので、翌月適用するのは月々サポートを捨てることになるんじゃないのかな。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/about/index.html

書込番号:14364751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/29 20:41(1年以上前)

私個人はHPでみる限り、旧パケ・ホーダイならば、フルブラウザの項目が無いために青天井かと考えています。
ただ違うという人もいますので、151で確認するのが良いかと思いますね。

ヨドバシカメラでは電話の通話テストだけで、設定関係は何もしないです。
設定をお願いすれば、全て有料になります。

私はもともとスマホを使っていたので、SIM預かり無しで機種変更してもらいました。

これであれば、日曜は電話としては使えませんが、月が変わってからSIMを差せば契約も変更されていると思いますよ。

書込番号:14364798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/29 20:46(1年以上前)

有里奈のパパさん

旧パケ・ホーダイは選べるんですね。
あまり詳しくHPを確認していませんでした。

スレ主様
間違った情報申し訳ありませんでした。

書込番号:14364821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/29 20:48(1年以上前)

とんぴちさん

旧パケホからの場合は月初に遡るとハッキリホームページに書いていますよ。
ちょっと抜粋しますが下記のような感じで。

ご利用料金について
適用時期など
(2)「パケ・ホーダイ」、「パケ・ホーダイフル」、「Biz・ホーダイ」ご契約の契約回線
「当月1日にさかのぼった適用注意2」「翌月からの適用」からお選びいただけます。
注意2 当月1日にさかのぼって適用する場合、「パケ・ホーダイ フラット」を当月1日から適用したものとみなして、パケット通信料を再計算します。その場合、当月の「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」の定額料はかかりません。


昨年ガラケーからarcに機種変更した際、私がこの状態でした。(旧パケホからフラット)
昨年3月の料金はフラットの分だけです。(機種変更はarc発売日の3/24)

書込番号:14364836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/29 20:50(1年以上前)

すみません、2回目のとんぴちさんの書き込みを見ずに書いてしまいましたm(__)m

書込番号:14364841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/29 20:57(1年以上前)

有里奈のパパさん

ご指摘ありがとうございます。
間違えてるときはどんどん指摘してくださいね。
これからも情報共有よろしくお願いします。

スレ主様

acroHDいいですよ(^-^)
私も先週末にarcから機種変更しましたが、快適ですね。
満足しています!!

若干熱を持つと黄ばみがでる傾向にありますが。
アプリで調整出来るので、あまり気にはしていませんが。

スマホデビューしたら楽しんでくださいね(^^)v

書込番号:14364888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 xx美紗xxさん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/29 21:06(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。

正直、DSの店員さん、機種の事で質問しても人によって違う回答がきたりして、あまりアテにならないというか・・・(・.・;)

31日に購入して、一晩寝かせることは可能だが、月々サポートが受けられない。

ということは、一番損?せずに機種変するには現在、旧パケホーダイの場合、できるだけ月初に購入→同時にフラットへ当月から変更にするのがよい。という解釈であっていますか?
また、その場合、事前に自分でMyドコモから契約変更しておいた方がいいですか?
(量販店って契約変更ってできないですよね?)

書込番号:14364929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/29 21:06(1年以上前)

友里奈のパパさん

2回も名前間違えてしまいました(>_<)

すいませんm(__)m

書込番号:14364930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/29 21:38(1年以上前)

>ということは、一番損?せずに機種変するには現在、旧パケホーダイの場合、できるだけ月初に購入→同時にフラットへ当月から変更にするのがよい。という解釈であっていますか?

考え方次第です。月の途中で機種変更しても月初から旧パケホでパケットは使い放題ですからね。単純に機種変更した月からパケホフラットになるという風に考えて欲しい時が買い時の携帯を買う方がいいような。数カ月もたてばそんなことすっかり忘れてるでしょうし(笑


>また、その場合、事前に自分でMyドコモから契約変更しておいた方がいいですか?
(量販店って契約変更ってできないですよね?)

変更すること言うかパケホフラットに当日適用で申し込むだけです。
勿論量販店でも出来ますので事前にすることはありません。
逆にスマホが初めてなら先にPCからグーグルアカウントを取得しておき、機種変更する際にアカウントとパスワードをメモして持って行くと手続きがスムーズかも。(初期設定に必要です。その場でアカウント考えて取得するよりは早くなります)


とんぴちさん

お気になさらず(^^;
「友里奈」は一般的に一発で変換されませんのでハンネ間違いはよくあるので気にしていませんよ。

書込番号:14365106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/03/29 21:51(1年以上前)

私はDSで今日携帯からスマホに変更しようとしたら今のパケット請求料金を調べて出来たら4月度に来ていただいたほうがいいと提案していだだきました。パケホーダイダブルで上限まで使ってたらいいけど設定にかなりの伝送量がかかるからと説明してくれました。人によって違うと思いますがDSのかたはスキルがあり接客対応もよく満足しています。
だからSO−03Dは来週までおあずけとなりました。
それ以外に教えてもらったことは、付属のmicroSDは2G、電池交換がメーカーしか出来ず8千円かかかる、2年後の無料電池交換時は外部電池ならもらえるだろうの3点でした。

書込番号:14365173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/29 22:00(1年以上前)

チップンさん

バッテリー交換は8,800円+消費税で9,240円ですね。

パケホダブルからの変更なら差額が大きくなるからそう言ったのでしょうね。
(最大で5,070円。スレ主さんは旧パケホなので差額は1,365円)

書込番号:14365231

ナイスクチコミ!0


FireCarさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/29 22:03(1年以上前)

フラットなどへ翌月適用でもサポート受けれますよ。
私はそれで購入しました。

書込番号:14365248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/29 22:51(1年以上前)

すみません、整理させてくださいペコリ(o_ _)o))

>友里奈のパパさん
当方は購入店(量販店)から「初代パケホの場合フラット適用は再来月になる」とか、
意味不明な説明を受けて22日にずっと死守してきた初代パケホから機種変しました。
その後ちょっと気になってMyDocomoから契約内容&請求予定額を確認したら、月初からパケホフラットだったようになってました。
月末まで10日なのに3900円が4460円(フラット−応援学割)になるとか納得できず、本日ドコモに行ったのですが40分待ちに耐え切れず帰ってきてしまいました。
友里奈のパパさんが仰ってるのは、このようになってしまうので損だ。との事なのでしょうか?
両方日割り計算してくれれば一番スッキリするのですが・・・


>チップンさん
それだと31日までの「春得」未対応になってしまうのでは?
月々サポートが5040円増額されるので当方は焦って3月中にと機種変したのですが。

書込番号:14365564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/29 23:03(1年以上前)

☆もん☆さん

その計算で合ってます。
ホームページにも月初に遡るとあります。
パケホ系には途中で日割りという概念はありません(月単位のサービス)ので、月初に遡ってくれなければ、旧パケホ4095円とフラット5,460円がダブルで請求されちゃいます。
日割りがあるのは新規契約の場合だけじゃないかな?(これは契約そのものかが1ヶ月に満たないから)
docomoとしたら、ダブル請求を遡りで救済しているという立場じゃないかな?
立場によって見方は変わりますからね(^^;

書込番号:14365637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/29 23:59(1年以上前)

友里奈のパパさん

早速のご回答ありがとうございます。
理解しました。

でも、それだと機種変更と言う概念自体覆すような考えですよね^^;

書込番号:14365951

ナイスクチコミ!0


red-forzaさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/30 00:31(1年以上前)

自分も現在旧パケホで近日中に機種変するつもりでいるので、今日DSとヤマダ電気で確認しました。
当月頭に遡って新パケホ料金を適応する場合→機種変した日から新しいスマホでの使用が可能。

翌月から新パケホ料金を適応する場合→翌月1日午前零時以降から新しいスマホを使って下さい。それまでは旧携帯を使用する事。じゃないとパケット代が天井知らずの料金がかかっちゃいます。
(月が変わるまでUIWカード移して電源入れないでね。UIMカード入れなきゃ電源入れるくらいはオッケーとのこと)

どちらでも現在のパケホやパケホWに変更すれば月々サポートは適応されるそうです。

DS店員さんとヤマダ電気のドコモのジャンパー着た店員さんどちらも同じ返答をもらいました。

書込番号:14366122

ナイスクチコミ!0


pistatioさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2012/03/31 04:57(1年以上前)

嫁が旧パケホガラケーからこの機種、私がダブル2ガラケーからこの機種に機種変しました。3月17日のこと。

docomoで機種変時に言われたこと↓
旧パケホはスマホ対応していないので、機種変時から月初に遡及してフラットが適用される。
ダブル2は翌月からフラットに変更される。この際日割り計算の選択はなかった。

で、今現在mydocomoで料金確認すると、確かに嫁がフラット、私がダブル2になってます。

書込番号:14371077

ナイスクチコミ!0


スレ主 xx美紗xxさん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/05 12:41(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
遅くなりましたが、結局、4/1に機種変してきました。
今のところ、1度しかフリーズせず、いい感じです。

また、今後のためにも旧パケホーダイからの機種変ですが、参考までに。。。

まず、151に電話して問い合わせてみる→春休みなのもあるらしいが、何度かけても繋がらず。

仕方なく、3/31にヨドバシカメラに突撃!!
ドコモの赤い服きた、コンパニオンみたいな店員に聞く。
「旧パケホーダイでも翌月からフラット適用できますか?」
と聞くと、メモを取り出し、
「旧パケホーダイからは当月1日からしか無理です!!!」と言われ、月初か翌月か選べるんじゃないの?と食い下がって聞いてみるものの、よくわからないんかゴニョゴニョ。。。

結局、ヨドバシカメラ自体が激混みで昼過ぎに行ったはものの受付までに3〜4時間、手続きに2〜3時間、お渡し出来るのは21時ぐらいになりますね。と言われ、諦め帰宅。

翌日(4/1)にジョーシンにて、一括で購入しました。
ヨドバシカメラほど、ポイントは付きませんでしたが、下取りとチラシクーポンにて3000ptゲット。手続きにも1時間半ぐらいで済みました。

結局、旧パケホーダイから翌月フラットに本当に出来るのかできないのかはわかりませんでしたが、ドコモの赤い服を来たコンパニオンみたいな店員が持っていたメモには、4〜5パターンほど、現プラン→変更後プランの例が書かれていました。

ダブルなど、新しいプランを追加したり、名前をコロコロ変えたついでに価格をあげ。。。
実際に、売り場に立つ店員にも分かり難いって事なんでしょうね。。。

総合パンフレットもあれだけ分厚くつくるなら、スマホの利用者がどんどん増え、プラン変更する人が多い今だからこそ、もっとしっかりとこのプランからの変更の場合など図式などでもっとわかりやすく記載して欲しいものだと思いました。

以上です。

書込番号:14395251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/04/05 14:03(1年以上前)

何とか機種変更出来て良かったですね。

>結局、旧パケホーダイから翌月フラットに本当に出来るのかできないのかはわかりませんでしたが、ドコモの赤い服を来たコンパニオンみたいな店員が持っていたメモには、4〜5パターンほど、現プラン→変更後プランの例が書かれていました。

ちょっとスキルのない店員に当たってしまったようで残念です。
分からないことを聞かれたら調べるくらいしてくれてもいいのにね。
翌月適用は出来ます。
単に忙しいからごまかされた感じですね。

書込番号:14395518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング