スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au
購入して1ヶ月以上経ちます。普段は寝るときにプリインストールの音楽アプリで歌を聴いています。このスマホは音楽プレーヤーとしても十分満足して使えるものと感じています。
そういえば確認していなかったと思い、付属のイヤホンをさして聴いてみたらびっくり・・・ボーカルの声がほとんど聴こえません・・・。当たり前ですがイヤホンを抜けば問題なく聴こえます。歌を変えてみても変化ありません。ファイルはMP3です。この差はどういうことなのでしょうか??以前使用していたHTCのスマホ(ソフトバンク001HT)は付属のイヤホンでも非常にきれいに聴こえ、イヤホンなしで聴いている状態とほとんど変化なかったのでびっくりしています。原因など分かれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:14268773
0点
私も経験がありますが、根元までキッチリ挿してますか?
キッチリ、ジャックを挿さないと同じような症状に私も曲によっては声が聞こえない時がありましたよ
書込番号:14268856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
1/8192さん
お恥ずかしい、おっしゃるとおり、完全に奥までささっていませんでした。かなりグッと挿すのですね。おかげでちゃんと聴こえるようになりました。お騒がせしました。そして指摘ありがとうございました。
書込番号:14268925
0点
そうなんですよね!
私も挿した時にボーカルの声が聞こえなくて、変だなぁ?と思って挿しなおしてみたら、聞こえた次第です。
参考になれて良かったです!
書込番号:14269061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
¥2000程度のイヤホンにするだけでも付属品より飛躍的によくなります。
量販店でイヤホン試聴できるのでお試しあれ
書込番号:14269339
1点
ブランドフォードさん
学生さんが少し大きめなものを使用されているのを電車で見かけます。2000円程度でも効果がわかるのであればいいですね。付属品のように小さいものがよいですが、どれくらい音に変化があるのか確認してみたいと思います。
書込番号:14269417
0点
オーディオミニジャックは奥までしっかり挿入しないとダメですよ。
イヤフォン側の端子をご覧になって頂けるとお判りになりますが、
先端・中間・根元という風に端子が3分割されているかと。
細かい事を書くと面倒臭いので割愛しますが(笑)、右・左とそれ
の信号を戻すコモン(右・左がプラス端子ならコモンはマイナス端子)
となりますので、ちゃんと根元までジャックまで挿入されていないと
位相の関係でボーカルが消えたりする事象が生まれます。
これはスマホに限ったことではなく、全てのステレオプラグ規格に
言えることです。
書込番号:14269923
0点
へっぽこマイボウラーさん
本当にお恥ずかしい・・・。
技術的にそのようになっているのですね。勉強になりました。
書込番号:14270150
2点
スマートフォンのイヤフォンジャックは総じて固いものが多いです。
最初は奥まで刺すと壊れるんじゃないかと不安になってしまいますよね。
書込番号:14270171
0点
>2000円程度でも効果がわかるのであればいいですね。
逆に高価なイヤフォンですと所謂ホワイトノイズを拾うことがありますね。
私がiPod classic用に使っているULTIMATE EARSのUE600ですと若干ホワイトノイズが聞こえてきます。
書込番号:14270297
0点
>めいめいRさん
このようなディープな事をご存知ないのは仕方がないことですよ(^^;
私は学生時代にオーディオに興味を抱いて、俗に言うオーディオマニア
のはしくれだった時期があります(^^;
あるとき、機器に繋いでいないヘッドホンを装着した後にオーディオの
ヘッドフホンのプラグを突っ込んだ時に中途半端の音でおかしい体験が
ありました。
もう一度プラグを抜いて刺し直したらちゃんと左右両方均等の音量に
なりましたので、端子の接触具合が影響している要因が大きいと思われ
ます。
あと、普段どおりに奥までジャックを挿しても音質的におかしい場合は
ジャックを抜き差しするかやさしく捻る(力いっぱいしてはいけません)
など、それぞれの端子間での通電不具合を解消を図ってみては?
防水スマホでないこの機種は各端子にカバーは付いていませんので、
いざ使う段になって端子に侵入した埃などで接触不良を起こす可能性が
起こりえます。
そういうグロスマという性質を考慮して、使う人がちょっと気にすれば
小さなトラブルが減ると思われます。
書込番号:14270300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/11/29 2:15:28 | |
| 4 | 2016/10/30 20:07:38 | |
| 1 | 2016/09/15 13:54:35 | |
| 0 | 2016/08/05 21:09:48 | |
| 5 | 2016/11/28 5:29:14 | |
| 0 | 2015/12/16 9:26:37 | |
| 7 | 2015/09/22 16:10:16 | |
| 15 | 2015/09/21 6:29:54 | |
| 5 | 2015/07/22 14:44:57 | |
| 2 | 2014/12/10 21:30:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









