『カメラレンズの汚れが取れない』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラレンズの汚れが取れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラレンズの汚れが取れない

2012/05/05 22:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

充電する度にカバーの取り外しが面倒になって、最近はカバーなしで使用しております。
ところが先ほど写真を撮ろうとしたらレンズが汚れている事に気付きました。

油のような感じの小さなよごれだったのですが、布で拭いても取れなかったので綿棒に少量のマジックリン・アルコール・ベンジンをつけて順に試してみましたが×、今は広がって全体に白っぽくなってしまいました。

カメラを起動すると、全体に白っぽく映し出されてこのままでは使用できず困っています。
どなたか良い知恵をお貸し下さい。

書込番号:14526273

ナイスクチコミ!2


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/05 22:29(1年以上前)

一般的なカメラのレンズは、何らかのコーティングしてることがあるので
もしかして、マジックリンとか使ってる様なので、コーティングが剥げたのかも、、、、

もう一度、湿らせたティッシュなど(薬剤以外)で拭いても駄目でしょうか?

あとは、眼鏡・カメラレンズ用のクリーナーで拭いてみるとかでしょうか。
出来れば、液では無くてレンズ用のペーパーやクロスで拭いた方が良いと思います。

(ケイタイ・スマホのレンズがコーティングされてるかは、定かでは無いですので憶測です。)

書込番号:14526359

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/05 22:40(1年以上前)

すみません、ちょっと調べたらマジックリンも少量だったら問題無いようです。

となると、白い原因がなんなのかですね。(何の油か)

広がっても、クロスの綺麗な部分で地道に拭けば、消えないでしょうか?
レンズに息かけながら(^_^;)

書込番号:14526424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/05 23:04(1年以上前)

油のような小さな汚れで、薬品で拭いたら広がって白っぽく

と、言う点で憶測なのですが、テープやシールのノリのような感じに思えます。

保護シートはお使いですか?
ラスタバナナであれば、カメラレンズ用のシートも付いており粘着性のある素材です。

このような感じで、カメラレンズの部分に何か粘着性の物を付けていて、取ったという事は無いでしょうか?

書込番号:14526564

ナイスクチコミ!1


PC_OTAKUさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/05 23:30(1年以上前)

ベンジンを使用したとのことなので、レンズ部分が変質してしまったのかも。
レンズ部分がガラスならよいのですが、おそらく樹脂なのではないかと思います。

樹脂が変質したとすると、もう修理に出すしかないと思います。

書込番号:14526705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/05/05 23:56(1年以上前)

機種不明

望見者さま
早速のアドバイスありがとうございます。
汚れがついた、のではなく剥げたのでは?というご意見にどきっとしました。
たしかに何をしても取れないし、ひろがらないし、なんです。

ふしあなレンズさま
アドバイスありがとうございます。
保護シートは使用しておりません。
逆に使用しておけばよかったと反省です。

PC OTAKU さま
アドバイスありがとうございます。
ガラスだと思い込んで色々試してしまいました。
あれからシールはがしなども試しましたが全くでしたので
おっしゃるとおりカメラレンズ自体が変質してしまったのかもしれません。
・・・修理代がどれほどかかるか、泣きそうです。。。

わかりにくいかもしれませんが、画像もアップしてみます。
このような感じです。



書込番号:14526837

ナイスクチコミ!1


PC_OTAKUさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/06 00:13(1年以上前)

画像を見ると汚れにも見えなくはないですが、仮に油なら拭けば少しは延びるはずですがその辺りはいかかですか?

しかし、薬品の使用はレンズ周りの塗装にまで悪影響が及ぶかもしれません。
乾拭きにとどめ、それでも取れないなら修理に出すのが賢明だと思いますよ。

書込番号:14526922

ナイスクチコミ!0


PC_OTAKUさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/06 00:26(1年以上前)

↑「ひろがらない」と書いてありましたね。失礼しました。

やはり変質した、もしくはコーティングが剥げた、のどちらかでしょう。

書込番号:14526987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/06 00:59(1年以上前)

触ってサラサラ(ザラザラ)した感触なら、残念ながら変質の可能性が高いですね。。

ヌルヌル(ベタベタ)なら汚れだとは思いますが…。

書込番号:14527113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/06 01:09(1年以上前)

写真が小さいので、何とも判断し辛いですが、、
(此所の写真アップ、そこそこ容量有るので大きいサイズで撮っても大丈夫ですよ。)

他の方も書かれていますが、拭いた時に広がれば油なり何かでしょうから
ある程度拭き取れる可能性は有るでしょうが、広がらない場合は・・・

下手に弄らず、DSで見てもらう方が良いかもしれませんね。

書込番号:14527156

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/05/06 10:53(1年以上前)

憶測で恐縮ですが、
ほぼ均等な同心円状に見えるのでこれは汚れ
ではないように思えます。

表面コーティングの中心部が浮いてレンズと
の間に隙間が出来たような感じに見えます。

他の方も仰るとおり、これ以上ご自分でイジ
らずに早急にショップへ相談されることをお
勧めいたします。

書込番号:14528325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/05/06 22:09(1年以上前)

皆様からのアドバイス通り、明日ショップに持っていこうと思います。

どうしたらよいかわからず、誰に相談すべきかもわからず、
ふと思い出したこちらのクチコミにすがる思いで書き込みましたが、
思いがけずすぐに多くのアドバイスを頂くことができてとても心強かったです。

望見者さま、ふしあなレンズさま、PC OTAKUさま
そしてりゅぅちんさま
本当にありがとうございました。

書込番号:14531123

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/07 12:03(1年以上前)

遅いかもしれませんが…

これって内部の方が結露して曇ってるのではないでしょうか?

もしそうだったらドライヤーを局部に当てれば一時的に消えるので試してみてください

消えた場合、暖かい場所において置けば完全にきえるかと

掃除してるうちに温度変化で結露したと予想

書込番号:14533201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/05/07 20:54(1年以上前)

壊鬼さま
アドバイスありがとうございます。
ドライヤー、やってみましたがダメでした(TT
今日は時間が取れませんでしたが近いうちにショップに行ってきます。

書込番号:14534700

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/08 15:48(1年以上前)

となるとDS行きですね

それと…
根本的な解決策ではないんですが、
液晶の明るさを暗めにして
スポット測光を一点に、ホワイトバランスを室内なら蛍光灯、外なら曇り空、暗闇ライト照射なら蛍光灯
にすると白みがかりは消えると思います

昔、auのガラケーでカメラのレンズ部分に大きなキズが入り、スレ主と同じ状況になったんですが、よほど接写状態でなければ支障はなかった記憶が…

別の問題で外装交換をしたので今は再現できませんが(((^^;)

書込番号:14537558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング