『お詳しい方、教えて下さい』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『お詳しい方、教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

お詳しい方、教えて下さい

2012/06/05 03:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度4

acroをうっかり水没でダメにしてしまい、出たばかりのhtc JのAndroid4.0とWiMAXに惹かれてつい先日機種変しました。ところが使い勝手がかなり違うため戸惑っています。どなたかお詳しい方、ご教示頂けませんか?

・ スリープ状態から復帰させるには、端末上部右端の押しボタンを押すしかないのでしょうか? このボタンを押す時、どうしても右側面上部の音量調整ボタンに触れてしまうため音量が変わってしまう事しばしばです。
・ 標準キーボードの入力において、定型文登録の機能が見当たらないのですが、どこかに定型文の設定はあるのでしょうか?
・ キーボードの絵文字のキーに表示されている絵柄は全て、昔から見慣れているauのオリジナルの絵文字とは違う貧相な絵柄なのですが、これはメーカーの違いによるものでしょうか?
・ ATOKを入れたら、絵文字のキーに絵文字が表示されなくなり、空白になってしまいました。これは何か相性が悪いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:14642682

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/05 06:12(1年以上前)

はい
スリープ解除は上の電源キーでしかできないですし、タッチキーで解除できたら誤作動の原因なってしまいます
あまりこの手の話題上がってないので、持ち方など工夫してみるのが一番かと思います
ボリュームキーはタッチキーではないので、押さない限りは反応しません

絵文字の件ですが、メール以外で絵文字使う場面あるのでしょうか?
ATOKではメールのとき以外使えないようなっています

書込番号:14642800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/05 06:57(1年以上前)

> 昔から見慣れているauのオリジナ ルの絵文字とは違う貧相な絵柄

auがこれまで標準としていた絵文字から、docomoを基準に変更しているからです。
キャリア間で微妙に対応しない絵柄があったので、共通にする狙いがあります。
実質的にはこの機種から変更になっていたと思います。
今後発売されるものは、全てこのパターンになりますから、心配はいりません。
ただし、docomoよりauの方が絵文字が多かったですから、一部はデコとして残っているはずです。

書込番号:14642874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2012/06/05 07:00(1年以上前)

絵文字のデザインですが、この機種以降、auの方針ですべてdocomoの絵文字になってしまいます。
それ以前の機種でもOSのアップデートが有りますとやはり変更されてしまいます。
絵文字コードを共通化し同じ意味に表現されるのは歓迎ですが、何も図柄までdocomoの汚い時代遅れの絵文字にする必用はないと思いますね。

書込番号:14642885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 マイページ☆ 

2012/06/05 09:18(1年以上前)

どうもこんにちは。

絵文字についてですが、最近同じような質問がありましたので回答しています。
→ ID[14616567]

基本的には従来のau絵文字は全て「デコ(D)絵文字」という事に統合されているようですね。
一部残っているものがありますので探してみてください。

定型文についてですが、どうやら定型文登録の機能は無いようです。取説P58に定型文の記載はありましたが、
「冒頭文/署名はあらかじめ登録して下さい」
という記載があっただけなので、定型文の編集機能は無いと推測しています。

スリープとATOKについては、前の回答者様を参考にして下さい。

それでは。

書込番号:14643209

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度4

2012/06/05 12:22(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
Cメールで絵文字を良く使います。標準のキーボードでは定型文の登録機能が無い(これがかなり不便)のでATOKを入れた次第ですが、ATOKではキーに絵文字が表示されません。ドコモとの共通化絵文字にATOKがまだ対応されていない?のかな。
スリーブ復帰のハードボタンは、店頭でもっと良く確認すれば良かったと後悔です。慣れるしかないですね。

書込番号:14643621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 マイページ☆ 

2012/06/05 13:22(1年以上前)

どうもこんにちは。

おそらくスレ主様もお分かりである事を承知で書きますね。

自分の端末で確認してみたのですが、スリープ解除の上部ボタンを押す際、解除をしていない状態であれば、音量調節のボタンを触っても押しても音量は変わりませんでした。

つまり、スレ主様は、スリープ解除のボタンを押す時に、音量調節ボタンも同時に、もしくは押しっぱなしになってしまうような持ち方をされてらっしゃるのかな?と思います。

例えば、右手で向かって右から握りこむようにして親指でスリープ解除をしてらっしゃるような持ち方でしょうか。


自分の場合は、右手で操作する事を前提に

端末の背面から手を入れ

中指、薬指、小指で端末の(向かって)左側をホールド

親指で端末の(向かって)右側をホールド

スリープ解除は右手の人差し指もしくは左手で

行うようにしています。
これであれば同時押しする事はありません。

持ち方を少し工夫されてみてはどうでしょうか?

書込番号:14643838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/05 14:03(1年以上前)

キャリアメールではATOKから普通に使えますよ
http://i.imgur.com/8KiRj.png

書込番号:14643954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ioliteさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 22:34(1年以上前)

私もLark3mgさんと同じような状態で悩んでいますので、便乗させて下さい。

PCと単語登録を共有しようとATOKを入れたのですが、まさかCメールで絵文字が使え無いに等しいとは思わず・・・
ATOKを使わなければ絵文字が普通に使えるのですが、ATOKをオンにすると、絵文字のキーボードには無地のタイルが並んだ状態で、押せばメール本文に表示はされるものの、何の絵文字が入力できるのかは勘に頼るしか無い状況です。

何とかCメールで普通に絵文字が使える方法は無いのでしょうか。
諦めてauのEメールで我慢するしかないのかと思いつつ、押せば入力できるならば、表示させる方法があるのではと足掻いています。
どなたか解決策をお持ちでは無いでしょうか?

書込番号:14645454

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度4

2012/06/08 01:16(1年以上前)

ioliteさん
はじめまして。スレ主です。同じ不具合を分かってもらえる人がいて少し救われました。
Cメールでは割り切って顔文字を使うようにしました。@ezweb.ne.jpのキャリアメールではATOKを使っていても絵文字に切り替えると別のキーパネルが出てくるので絵文字が使えますが、手軽さからやはりCメールを良く使います。おそらくこれはATOK側で対策してくれないとどうにもならない?のではと思います。
ところで先にどなたかも書かれていましたが、auの従来の絵文字は愛嬌があって好きでしたが、新しい絵文字はどこか機械的でつまらないですね。しかも画面が白地の時などは見にくいですし。
とにかく早くATOKで絵文字が表示されるよう願いましょう。

書込番号:14653654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/09 21:26(1年以上前)

別のスレにもありますが、絵文字フォントが入ってない端末は
ATOKで絵文字が表示されません。
仕様なのでどうしようもないかな?
ATOK側で対応するとなると、キャリア別にアプリを用意しないと
いけなくなると思うので。

対応機種のページに書いてあります。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_android/spec.html

自分はCメールの時は顔文字を使うようにしてます。

ちなみにフォントのインストールとかはrootを取らない
とできないっぽい?です。

書込番号:14661131

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度4

2012/06/11 14:24(1年以上前)

ありがとうございます。
私もこの対応表は見ました。
本来これはATOKに聞くべき事ですが、ここで分からないのは、「絵文字が入っていない」という説明です。先に書きました通り、キャリアメールの入力ではキーボードアプリが何であれ、絵文字(ドコモ準拠)が表示されます。そもそも標準のキーボードではキャリアメールだろうがCメールだろうが絵文字が表示されるのですから、この端末には絵文字が入っていると思うのですが。
ちなみにATOKの設定の中には「携帯電話事業者の選択」という項目があり、インストール後の初期値は「au」になっていますが、これを「ドコモ」にも「ソフトバンク」にも変える事ができます。ですがどちらに変えてもCメール入力時はキーパネルに絵文字が表示されません。
謎です・・・。

書込番号:14668188

ナイスクチコミ!0


ioliteさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 20:56(1年以上前)

けぃぽんさん

情報ありがとうございます。
対応策を探しているときにそのページにも辿り着きましたが、スレ主さんも
思われたように、
『絵文字フォントが搭載されていないため、絵文字は使用できません』
の一文に???状態で悩みました。全く使え無いなら兎も角、
【ATOK使用中にCメールの絵文字パレットが無地タイル状態】
なだけなので、機種本体にフォントが無いの意味が掴めずにいたのです。
逆に、本来は全く使え無いとATOKが断言しているにも関わらず、ある程度は
使えると割り切ることにします。

Lark3mgさん

ATOK側でこの謎の現象を解消してくれる日が来る事を待つしか無いようですね。
ATOKのQ&Aで、絵文字についての注意書きを発見したのですが、更に謎が深まって
しまいました。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=051874

同じ端末でCメールという同じ機能を使っていながら、絵文字パレットには表示
されず本文には表示されるのは何故???本文と絵文字パレットで違う方法を採って
いる???
やはり謎ですが、当面は顔文字で凌いでいこうと思います。

書込番号:14673437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング