『カメラについて』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

カメラについて

2012/11/11 06:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

クチコミ投稿数:90件

全機種acroを使用していたのですが、比較するとカメラのピンぼけがSXの方が半端じゃなく多くて撮影に苦労します(静止画、動画どちらも)
撮影の仕方の私の技量の無さも問題なのでしょうが…何かコツみたいなものがあるなら、ご教授頂けると幸いです。
因みにカメラはプリインのもので、特にカメラアプリは使っていません。

書込番号:15323945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/11/11 10:31(1年以上前)

まずは半押してピントが合ってからシャッタを切る
クセをつけることだと思いますよ!
条件によっては、ピント合わせが遅くなりますから
ピント合わせてる最中にカメラを動かさない事ですね!(フォーカス位置をずらさない事)
設定は、フォーカスモードから、シングルオートフォーカスで、撮られた方が良いと思いますよ!マルチにすると意図しない所にピントがきてしまいますからね!

書込番号:15324585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2012/11/11 10:56(1年以上前)

エクザと一緒にさん
ありがとうございます。知識無さすぎですね…。
試みてみます!

書込番号:15324690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/11 11:23(1年以上前)

>>すぱんkyさん
今まではacroをお使いだったということですが、acroでの撮影では本体側面のカメラキーを使って
撮影していたのでしょうか?
SXではカメラキーがないので、半押しといったピント合わせはできないと思います。

SXでは撮影方法は「撮影ボタン」と「タッチ撮影」がありますが、
普段はどちらの方法をお使いでしょうか?

ピントを任意の地点に合わせて撮りたい場合は「タッチ撮影」をするほかないと思います。

これを片手でやる場合、ピントが合うまで待って、ピントの合う音がしたら指を離す。
指を離した時にシャッターが切れるのがポイントだと思います。
片手でやると、画面から指を離した時にどうしても本体の位置が動いてしまうと思うのです。

ですから、基本はやはり両手持ちで、左手親指と人差し指で本体の側面をしっかりホールド。
右手の薬指側面と人差し指でこちらも本体をホールド。
利き手親指でピントを合わせたいところにタッチ。
落ち着いたところで、親指を離す。

こんな感じでやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:15324809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/12 09:40(1年以上前)

撮影ボタンでも「シャッターボタンの半押し」と同様の事は出来ます。
取扱説明書p.182

オートフォーカス機能を使って写真を撮影するときは、
シャッターアイコンをロングタッチし、
フォーカスフレームが緑色に変わって音が鳴ったら指を離してください。
指を離すと直ぐに写真が撮影されます。

と記載がありますが・・・
指を離すと目的の場所にピントが合っていなくても撮影されてしまいますので無駄な写真が増えてしまいます。

これを回避するには、
撮影ボタンにタッチしている指を離さないまま、
液晶画面以外の所まで指をずらすと撮影せずにフォーカスロックを解除できます。
確実なのはSONYのロゴの辺りへずらすかな?

お試しを (^o^)

※タッチ撮影は使っていないので同様の事が可能かは不明です。m(__)m

書込番号:15329507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2012/11/12 11:48(1年以上前)

趣味はケータイさん 子ねこに小判さん

ありがとうございます。
ご教授頂いたやり方を試してみます。

書込番号:15329875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング