『積極的に無効にしていいアプリについて教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『積極的に無効にしていいアプリについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

まだまだ甘く、デフォルトのTimeScapeウイジェット等が動作したままなのですが、積極的に止めてもいいアプリについて情報をいただけないでしょうか?

Xperiaホーム利用。
バッテリーに関しては電源に困らない場所に居ることが多く、モバブー持ち歩きなのであまりキチキチには考えてはいません。

■ 現在の実行中のアプリです
(×システム △プリインストール ◎ユーザーインストール ?よく分からない)

× 設定(システム)
× Googleサービス
× マップ
× Google Play ストア

△ FelicaApp(使っていません)
△ エリアメール
△ docomo Application Manager(最も止めたい)
△ DcmWapPushHelper
△ おまかせロック(この2つはドコモの遠隔操作)
△ iコンシェル(飽きたら止めます)
△ Office Suite(プリイン)
△ Facebook(使っています)
△ POBox Touch

◎ 3G Watchdog(パケット監視)
◎ LINE
◎ Lookout(セキュリティー)
◎ Battery Mix(バッテリー監視)
◎ CommuniCase(メーラー)

? usbtg
? 更新センター
? USB Connectivy(名前のとおり?)

アプリケーション650MB / およそ235MB空き

■ 無効としたアプリ・サービス

Connected devices(ネットワーク クライアント)
ddocomo Wallpaper
docomo Wi-Fi簡単接続
Exchangeサービス
Eメール
GMail(CommuniCaseで代用)
Google+
Picasaプラグイン
Twitter Twitterプラグイン(やっていない)
オートGPS
カレンダーの保存
しゃべってキー入力
しゃべって検索(しゃべってコンシェルは残しました)
スケジュールメモ
ドコモサービス
ドコモバックアップ(SunDisk Memory Zoneで代用、そのうちTitaniumかも)
ドコモ位置情報
ドコモ位置情報SUB
店頭用デモ
電話帳サービス

「これも止めて(消して)いいんじゃない」
または「それ止めるとマズくね?」でもいいのでご意見を伺えればうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14939416

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/16 02:23(1年以上前)

下記サービスは、必要な時だけ起動すればよい
かと思いますのでKillしています。

・Googleサービス
・マップ
・Google Play ストア
・FelicaApp(凍結)
・Office Suite
・更新センター

書込番号:14940721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


Pungencyさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/16 09:05(1年以上前)

インストールされているだけで、常駐や実行中ではないアプリケーションを無効にしてもあまり意味ないですよ。

書込番号:14941242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2012/08/16 21:40(1年以上前)

>>りゅぅちんさん、Pungencyさん

レスありがとうございます。

そうなんですよね、ようは常駐の圧迫から解放すればいいだけなので…。
とりあえず「ドコモウエイト」はなるべく外すようにしました。

いまのところ空き240MB程度は確保できていますので不自由はないのですが、立ち上げから300MB程度は常時確保したいと思っています。

事情でプリインの意味は分かるのですが、なんでこんなに不憫なしつけをして送り出すのか意味がわからんです(笑)

書込番号:14943956

ナイスクチコミ!14


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2012/08/19 10:42(1年以上前)

あれからドコモ側のサービスをとことん止めたことによるエラーが出ていたので、傷が広がらないうちにSEUSを使って初期化してみました(本当の目的はサラのROMデータの採取でもあります)

初期化にあたり、8/15日にFlashプレーヤーのアップデートが終了していますので、アップデート後のcom.adobe.flashplayer.apkをバックアップしていなければアップデート以前のバージョンを使うことになります。

おそらく店頭渡しでdocomo側のホームのまま受け取っていると思いますので、初期設定からXperiaホームにすることでわずかながら起動しなくなるアプリが増えるようです。

上は誰が読むか分らないので修正点を書き出します

■ 無効としたアプリ・サービス(使う・使わないは個人によります)
・docomo Wi-Fi簡単接続
・Exchangeサービス
・Eメール
・GMail
・Google+
・iコンシェル
・iコンシェル コンテンツ
・Picasaプラグイン
・オートGPS
・しゃべってキー入力
・しゃべって検索
・スケジュールメモ
・デコメ絵文字マネージャー
・ドコモバックアップ
・ドコモ位置情報
・ドコモ位置情報SUB
・電話帳サービス

■ 常駐するもので削除したもの
・3G Watchdog(Androidの機能で代用)

■ (結果的に)起動しなくなったもの
・Office Suite(未使用だからか)
・Connected devices(〃 ネットワーク クライアントではなくサーバーでした)
・電話帳(ドコモ)
・docomo Wallpaper

■ 実行中のアプリ
・設定
・CommuniCase(ユーザーインストール)
・Battery Mix (    〃     )
・Lookout   (    〃     )
・LINE    (    〃     )
・ジョルテ  (    〃     )
・USB Connectivy
・FelicaApp
・エリアメール
・Googleサービス
・docomo Application Manager
・Facebook Extention (Time Scapeウイジェット用)
・マップ
・更新センター
・usbtg 4.4MB
・POBox Touch

(起動直後はこれに加えて)
・DcmWapPushHelper(ドコモの遠隔操作)
・おまかせロック (  〃     )
・Google Play ストア

があり、平均的に 使用369MB/ 約270MB空きになります

FMRでメモリ解放→ アプリ再起動後は 使用320MB/ 約320MB空きとなり、そこから放置して空き280MB前後に収まるようです。

機能には問題ないのですが、空き170MBあたりから操作感が損なわれる(一瞬間が空く)ようになるのでやはり空きは常時200MB程度あった方がいいように思えますね。

書込番号:14954471

ナイスクチコミ!11


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/11/27 09:47(1年以上前)

2013年11/26日現在、参照されている方がいらっしゃるので保守しておきます。

12/3日にサービスイン(予定)とされているドコモMailですが
・docomo Application Manager
に依存しています。
ダウンロード・アプリの更新はdマーケットを経由しますのでこれも必要です。

・DcmWapPushHelper(プッシュ着信通知)
の利用は検証しておりませんが、残しておいた方が無難。

※ ドコモMail→ SPモードメール・CommuniCaseに戻すことは出来ません。
(私は野良apkでテスト中ですが不可逆となっているようです、自己責任で)
サービスイン前でもメール・メッセージR等の受信・送信は可能です。

書込番号:16886200

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング