『動画撮影』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影

2012/08/24 22:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

クチコミ投稿数:12件

アークからGXに変えました。

何回かアークと同時に動画を撮ってみたのですが、びっくりするくらいGXは音を拾ってくれません。
GXはスピーカーに耳を当てないと会話が聞こえません。逆にアークはうるさいくらい聞こえます。


友達のGALAXYとも比較しましたがやっぱりGXは極端に音を拾いません。

これって不具合なのかなあ...

みなさんはどうでしょうか?

書込番号:14976818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2012/08/24 23:22(1年以上前)

同じスレが過去にもたっているので仕様でしょう。

書込番号:14976919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/24 23:58(1年以上前)

やっぱりそうなんですかね・・・

ちゃんと確認して買えばよかった
ギャラクシーにすればよかった
残念です・・・

これじゃ使い物になりませんね

これから購入される方もいると思うので
参考に

書込番号:14977073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2012/08/25 00:10(1年以上前)

銀河も同じですよ。
おそらくAndoroid4の仕様でしょう。

書込番号:14977125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/08/25 00:18(1年以上前)

友達の新しいギャラクシーもってるので
同じく検証したのですがやっぱりGXのほうは
スピーカーに耳を当てないと聞こえませんでした。
ギャラは普通に撮れてました。

だめもとで来週ドコモに行ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:14977154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/08/25 00:36(1年以上前)

今日、撮ってみたばかりですが、
音は普通に聴こえましたよ?

ドコモに行ったほうがいいかも…f(^^;

書込番号:14977219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/08/25 00:50(1年以上前)

ありがとうございます。

入ることははいるのですが、アークとSVと比べると
極端に小さいんですよね。

同時に撮影してSVやアークは10メーターくらい離れてても
人の会話が聞こえるけど、GXは全く聞こえない感じですね
少し声を張ると入るくらいです。

とにかくショップ行きですね

書込番号:14977276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/25 02:13(1年以上前)

設定>音量>xLOUD にチェックしても同じでしょうか?

チェックしないと確かにスピーカーからの音はかなり小さい気がします。
チェックすると問題なく聞こえます。

書込番号:14977483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/25 02:43(1年以上前)

ありがとうございます。

それも試しましたが
改善しませんでした。

シムカード差し替えたりと
いろいろやりましたが変わらずです...

カメラや動画は一番使いたいとこだったので
がっかりなんですけどねえ

YouTubeにGXで動画を投稿してる人が少しいたので
参考に見てみたのですがやっぱり他のarcやSVとかに比べると
音の拾いがかなり小さいみたいですねぇ

なんか進化したのか退化したのかわからないですね...

期待が大きかっただけに
ちょっと

もしこれが正常ならarcも
持ち歩かなきゃですねえ

書込番号:14977523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2012/08/25 10:25(1年以上前)

以前の書き込みを見ると
友達の銀河S3でも試してみたがGXと同じように小さすぎて聞こえない。
と、あります。

因みに私も初めて動画撮影してみましたが音は同じように小さいですね。

個体差なんですかね?
GXだけの問題じゃない?

書込番号:14978372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/08/25 16:59(1年以上前)

ありがとうございます。

なるほどですね

arc、GX、SVの三台で何度も撮りましたが
arcはとにかくすごく拾う
SVはarcとGXの間くらいでした

確かにSVも少し小さいかな?
と思いましたが、それでもGXよりは全然大きかったです。せめてGXもSV位の
レベルだったらそんな気にはしなかった
ですね。

こりゃもしかして自分のGXにちょっと
問題有りかもですねぇ...





書込番号:14979595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/25 23:53(1年以上前)

arcの動画と撮り比べてみましたので参考までにご連絡いたします。

専門家ではない素人の耳での比較になりますので参考までにお願いします。

どちらも音量を最大にして比べた結果です。
GXの端末で再生する分には若干arcに比べて音が小さい感じはあります。
arcに比べて前方に対する感度も悪い気はします。
GXの場合、前方で小さめの声出の場合スピーカーに耳を近づけないと何を言っているのかわからない場合もあります。
マイクの位置の影響だと思うのですが、
撮影者側の声は問題なく聞こえます。

arc、GXで撮った動画をともPCに転送し同じ音量で聞き比べた結果では音の大きさの差は私の耳ではわかりませんでした。
PCでもマイク感度は前方に対してarcの方が微妙に良いとは感じましたが端末で聞くほどに差は感じませんでした。

GXのスピーカーはarcに比べて音量が小さいのかもしれません。

私の結論としては音声について携帯で撮影する動画としてはGXは実用に耐えうるレベルだと思いました。

音量を最大にしても端末に耳を近づけないと聞こえない。
PCに転送しても音声が非常に小さいというのであれば
不具合の可能性もあると思いますので、
DSに行ってみたほうがいいかもしれません。

書込番号:14981132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/26 00:24(1年以上前)

ありがたいです。

すごく参考になりました。

全く同じ所から同じ条件で同時に撮って
その撮った動画をPCで聞き比べました。
何度も。。。

GXは少し小さいかな?のレベルでなく
びっくりするくらい聞こえなかった。

ちなみに手前(内側)からの音声は問題なかったです。
外側のマイクがおかしいみたいですね。

実験をしていただいて
とても参考になりました。

平日にドコモ行きます。

書込番号:14981246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/26 02:38(1年以上前)

> gorillanoriさん

レスを拝見してちょっと気になったのでarcとGXの背面カバーをはがして確認したところ
arcには「2nd mic」がありましたが、GXにはマイクがありませんでした。
GXにも同じ位置に穴自体はあるのですがどうやら「Felica」が配置されていて「2nd mic」はないようです。
分解していないので実際に存在していないのかまではわかりませんが、
arcでははっきり「2nd mic」と記述されていて穴も確認できます。
GXにはそれらしい部分が私には見つけられませんでした。

そうなるとGXが他の「2nd mic」がある機種に比べ外側の音を拾わないのに納得いきます。

前レスで比較したとき、素人耳でまったく判別できてなく申し訳ありません。
調整はしていると思うのですが、さすがに物理的に存在しないのでは多機種に比べて弱いというのは否めません。

携帯で動画撮影に比重を置く方には非常によろしくないですね
動画撮影が重要な場合は「2nd mic」など動画時に外側の声を拾うマイクが存在するか購入前に確認する必要がありそうです。

動画撮影はフルHDで進化したのに、音声は「2nd mic」の排除で退化したということでしょうか
そうであれば残念な部分ですね。

一応補足ですが、私のようなたまにしか携帯で動画撮影しない人間であれば問題ないレベルだとは思います。

書込番号:14981641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/08/26 03:20(1年以上前)

なるほどですねぇ...


2nd mic?というものが
GXにはついてないかもしれないというのはとても残念ですが、それ以上にとても良い判断材料ができました。(次に選ぶ時にとても参考になります)

でもカメラ性能が上がるのだからマイクの性能だって同等かそれ以上だと思ってしまいますよね普通...(苦笑)

あーでも次回以降とても自分には役に立つことを教えてもらったのでよかったです。

動画は旅行とかそうゆうときに使うので、またarcも手放せなくなりました。

ずっとこのことでモヤモヤしてたので少し残念な結果でしたがスッキリできました。

本当にありがとうございました!

書込番号:14981692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/26 10:59(1年以上前)

こういったスペックに載らない機能で重要なものもあるんですね、私も勉強になりました。

調べると「2nd mic」は動画撮影時の集音と通話時のノイズキャンセリングに使用されるものだそうです。

そうなるとノイズキャンセリングもなくなったということで、周囲の雑音が激しいときは通話品質も低下しているということになりますね

まさか退化してしまうとは私も思っても見ませんでした。
普段知らずに使用していた機能がなくなると非常に困ることがあるんですねぇ

ちなみに
arcやacroには搭載されたいるようです
S3に有るかどうかは実記がなくネットでも確認がとれませんでした。
ネットで裏蓋外した画像を見る限りはないようでした。
S3も音が小さいという書き込みもあるので、SONYだけの技術なのかもしれません。

新たに購入するときは「2nd mic」の有無と、実際のとり比べが必要なようですね

書込番号:14982564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/26 15:22(1年以上前)

ありがとうございます!

先ほどSVもってる友達に 「2nd mic」と記されてある穴があるか電話で聞いてみました。

蓋をはずしたところそのようなものはないということです。

あるのはスピーカーだけだと。
ただ上下の側面のとこになんか穴が
一個づつあるみたいです。
「2nd mic」とはどこにも記されてないみたいです。

もしSVにもなければやっぱりGXはおかしいとおもいました。(僕のだけ?)

なぜならSVとも全く同じ条件で同時に
並べて撮ってみてPCに入れて確認したのですがGXのほうが三分一以下かそれ以上に小さかったからです。
変な話、SVもarcにくらべたら小さいですが
これくらいなら全く不満なく質問とかもここにださなかったと思います。

もしもGXもSVも 「2nd mic」がついてないのなら僕のGXはもしかして不具合?って感じで
ドコモで修理か取り替えでなおる?とか期待がでちゃいます(笑)

ただSVに「2nd mic」がついていれば
もうGXはついてないからこれが限界で普通なんだなとあきらめちゃいますが...

ドコモに行けるのが水曜か木曜日あたりなので
修理に出して意味があるのかないのか迷いますねぇ。


書込番号:14983352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2012/08/26 15:39(1年以上前)

もちろんスレ主様がdocomoに行かれて納得するのが一番なのですがその前に最後の質問を。

動画をとる際、マイクを手で覆ったりしてないですよね?

書込番号:14983397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/26 15:48(1年以上前)

ありがとうございます

それは全くないです

動画や写真とかは好きで
気を使って撮ってると思います

逆に僕のGXだけがおかしく
修理でなおることが
今一番の願いです(笑)

書込番号:14983417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング