


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
初めてスマホを購入したいと思っています。
本当は冬モデルまで待とうと思っていたのですが、2年使っていたガラケーをトイレに落としてしまい故障させてしまったので、今回の夏モデル購入を検討しています。
今まで水没によって故障させてしまったということが2回位、水没させそうになった事は多分5回位はあると思います。
そのため同じことは繰り返したくないと思っており、次は防水必須だなと考えています。
今回の夏モデルシリーズの中での候補は、ギャラクシー3とアローズXでした。
アローズはほしいと思った防水機能があるので予約開始したと同時に予約をしたのですが、DSのスタッフに防水機能があっても、リアカバーがしっかり閉まっていなかったり、本体に破損があったりした場合は防水機能が役立たない。又、防水機能はついているが入浴中の使用はやめたほうがいいという様なことを言われ、リアカバーや破損の場合は仕方ないと思うのですが、防水って入浴中にも使えない程度の防水なの?と、やや不満というか不安な思いをしました。
あと、大雨の時も要注意とか・・。
入浴時に使うことは、そんなにないと思うのですが、防水機能付きのスマホは雨にも弱いのでしょうか?
長文の上、乱雑な文章で申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。
書込番号:14811021
1点

たまに防水機種での水没事故が報告されてますね。
私は色々な防水機種を毎日お風呂で使ってますが、今のところ問題ないです。
書込番号:14811065
3点

SALTBEACHさん
返信ありがとうございます。
防水機能がある機種だからといって水没時の補償が手厚いことはないですものね。
よく入浴中に使用されるが問題がないということをお聞きして安心しました。
書込番号:14811083
1点

GX-One での経験です
お風呂=浴室 湯船に浸かってWeb OKですが、湯船の中に浸ける勇気はありません。
湯船に浸けた時の本体内部の空気の熱膨張と冷めた時の減圧での吸水大丈夫だとは思いますが・・・
電気と水 間は、シリコンパッキン(耐用年数メーカーは1年で交換を進めていますが、実質3年はもつと思います(例-水道のコックのシリコンパッキン 圧力かからない分更に有利)
但しスマホは電気で動作します。 無接点充電ならリスクは少ないと思いますが。
USBのプラグカバー等パッキンの締り具合 ましてやワンセグのアンテナ引き出して使用している時の収納部心配です
ワンセグ見ながら湯船に落としたら 焦るでしょうね (経験ありません)
濡れたイメージは、100% 問題ないと思います。
トイレに落とした 即拾い外装をぬぐう100% 問題ないと思います。
両方とも経験済
どちらもプラグカバーは、閉まっているのが前提です
日常生活での水濡れは、全然問題ないです。
私は、XF-10D 黒を予約しています
書込番号:14811169
1点

DSの言う通りと思います。
水没させた場合は自己責任です。
防水の機種であっても、カバーなどが閉まってなかったら、
防水にならないのだから、自分の責任で持ち込むか持ち込まないか
決めましょう。
書込番号:14811376
0点

ある程度店員も話しておかないといけないのでしょうね。
SALTBEACHさんも仰られているように防水端末でも水漏れ反応が出ている口コミもあります。
その場合はよほどのことがない限り有償修理になるかと思われます。
浴室での使用でも問題はないかと思いますが、これからの時期は注意はしておいた方が良いかと。
浴室は高温多湿になります。そこで使用していて、上がってから部屋の温度がクーラーなどで冷えていると急激な温度差で内部結露を起こす可能性があります。
結露は無償対象ではありませんので、結果防水端末でも有料対応となるケースも考えられます。
あまり神経質にはならなくてもいいですが、過度の期待はしない方が良いのかなと個人的には思います。
書込番号:14811404
2点

私は現在T-01Cを使っています。
汚れたとき(油汚れ等)は家庭用洗剤を使い洗ってますが問題ないです。
↑こんなことはお勧めできませんが、いざというときは強い味方です。
防水機能がないとこんなことは絶対できません。
この機種は1.5mの水深に30分間置いても電話としての機能を有するものとなっています。
過信は禁物ですが、万が一の時は防水機能があるだけで少し安心出来るかもしれませんね。
書込番号:14812207
2点

スレ主さんの内容を見る限りは、防水は無いよりあった方がよいと考えるべきでよいと思う。
絶対ではないが、防水が無いよりあった方が助かる可能性は大きいし。
ただドコモが言うように落としたりして見た目では分からなくても変形したりして
防水機能が効かないこともあるので、注意と言う話
それも分かっていれば別に問題ない。
書込番号:14812395
1点

わたし、F-05Dを昨年の12月から使用していますが、毎日のようにお風呂でネットを見たり、メールや取り貯めたビデオを湯船で見ています。いままでで、手が滑って湯船にドボンが2回、スマフォを持ったまま自分ごとドボンが1回あります。そのときは外装を丁寧に拭いてからリアパネルをそっと外して中を乾燥させます。
自己責任になりますが、私のF-05Dは元気です。F-05Dなのでご参考までに。
追伸:ドボンは機械的にもあまり良くないとおもいますよ。
書込番号:14813341 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/05/24 0:33:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/06 20:55:24 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/17 15:54:27 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/17 22:57:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/28 20:11:54 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/02 19:14:44 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/16 9:28:46 |
![]() ![]() |
15 | 2016/07/12 20:13:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/23 0:14:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





