『端末代金戻ってきました。』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『端末代金戻ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

標準

端末代金戻ってきました。

2013/02/04 22:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 CX-500Vさん
クチコミ投稿数:48件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

余りの不具合に機種変しましたが、どうしてもこの端末の借金を払い続けるのに納得がいかず、消費者センターに連絡しDSと話し合いした所、すでに機種変されているので別機種に変更は無理なのでショップのほうで残債を現金で払いますと連絡がきました。皆さんも泣き寝入りせずに色々頑張って下さい。消費者センターの方ありがとございました。

書込番号:15718496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/05 00:59(1年以上前)

おめでとうございます。

本来なら好きで買ったF-10Dがちゃんとしている方が良かったとは思いますが、現状、そして今後も期待できないならばベターな選択だったと思います。
不具合のせいで機種変し、不具合端末の分と合わせて2重支払いは納得いきませんからね。

ちなみに消費者生活センターさんにお電話したとのことですが、ショップとの間にセンターさんが仲介に入ってもらって、無事解決されたのでしょうか?

センターさんも地域によって対応が千差万別かと思いますが、ここの掲示板でもセンターさんに相談、介入交渉して頂くことで、別機種変更された例もいくつか報告されているようで、やはりドコモショップで個人交渉が無理ならば、センターを有効活用することこそ、一番の期待かもしれません。
恐らく、センターでは利害関係なく中立ですから、ドコモのように不都合な隠ぺいはしないので、全国から寄せられている情報を見て、この端末の不具合は完全にドコモ側の問題と認識されているようですね。だからこそ仲介してくれるのでしょう。
ただし、不具合がない人や弊害なく使用している人にまで救いの手を差し出すほどではないものとし、困っている人のみの救済措置でしょう。

また、ドコモショップにしても、お客様にいつも言ってる常套句、情報はない、問題はないということに自信があるなら、センターから何を言われようと突っぱねていいはずなのに、急に態度が変わるということは、やはり後ろめたさがある証拠ですね。まさかセンター相手に争うとなれば、いちショップ対センターではなく、ドコモ対センターになりますから、それこそドコモにとって事を荒立てるのは避けたいので、機種変更や今回のような代金免除のような措置をしてくれるんでしょう。

書込番号:15719249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/05 04:45(1年以上前)

CX-500Vさん

よかったですね。私も、現状が続くようならもう一度DSに行くつもりです。もう、富士通製品はこりごり。

書込番号:15719544

ナイスクチコミ!1


スレ主 CX-500Vさん
クチコミ投稿数:48件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/05 08:50(1年以上前)

ホフマン2号さん

消費者センターの人にはdocomoとショップの両方に話をしてもらいました。docomoのほうは相変わらず、アプリが干渉してるとか、初期化とかの一辺倒でした。今回はショップのほうで独自の判断だと思います。消費者センターの人も当たりハズレがあると思います。

書込番号:15719911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 CX-500Vさん
クチコミ投稿数:48件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/05 08:52(1年以上前)

あんでぃ・おうるさん

ありがとうございます。私も二度と富士通製品は買いません。

書込番号:15719913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/05 16:53(1年以上前)

消費者センターが機種変更や支払い免除など、かなり突っ込んだ内容でドコモやショップに交渉してくれたようですね。
地域のセンターや担当者によって対応の当たりはずれがあるのかもしれないけど、最近は、センターが間に入ってくれたことで、妥協案(主に別機種変更)が通ってる話が多く聞かれるようになりました。

センターはこの手の専門家でしょうし、大きな組織を看板に背負ってます。
全国の情報もしくは相談者の内容を聞いて、大よそどちらに問題があるのか、はっきり分かっているような気がします。だからこそ、ドコモやショップに対して、お客様に有利な条件というか当たり前の条件を交渉によって引き出してくれているような気がします。
直接、どういった内容でドコモやショップと話をされているのかが分かりませんが、個人ユーザーにはまったく妥協しないドコモやショップが手のひらを返したように対応を変えるというのは、相当ドコモ側に弱みというか後ろめたい部分がある証拠でしょうね。

対個人ユーザーなら常套句を押し通せても、センター相手にその手は通用しないのでしょう。ドコモ側が個人ユーザーに主張することに自信があってまったく端末に非がないのであれば、センターが何を言ってこようと断固拒否し、対応を一貫して貫くはず。
また、センターはセンターで、まず何の根拠もなくユーザーの話を聞いただけでドコモに電話するとは到底思えず、何かしらの根拠があるからでしょう。

不具合は、ドコモやショップに言うのと同時に、センターにも相談する方が良いことが分かりましたね。

結果オーライになればOKとはいえ、センターが入ってくれたことで何で対応がコロリと変わったのかが知りたいですね。
独立機関から指摘されたら態度を変えるなんて、個人ユーザーに対してはバカにしているとしか思えないです。

書込番号:15721156

ナイスクチコミ!3


スレ主 CX-500Vさん
クチコミ投稿数:48件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/05 17:54(1年以上前)

センターには相当な相談が来ているそうです。そうでなければ個人の話を丸飲みで、センター側もこれほど丁寧かつ迅速な対応はしないと思います。

書込番号:15721408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:25件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/05 18:39(1年以上前)

機種変に至ってもDSはドコモに報告しないのかな?
それともドコモは報告受けているにも関わらず
初耳だとか、嘘をつきとうしているのか?
同じような不具合に対して言った者勝ちの現状は
悲しいですね

書込番号:15721573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2013/02/05 19:47(1年以上前)

過去スレにもあるように機種変成功はDSの独自判断でしかないことが哀しいです。

何度も気持ちが折れそうになりますが皆さんの成功談を参考に頑張ります!

書込番号:15721849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/05 20:43(1年以上前)

ホフマン2号さん

> 最近は、センターが間に入ってくれたことで、妥協案(主に別機種変更)が
> 通ってる話が多く聞かれるようになりました。

うちの地域は逆な感じですねぇ。。。
前は良かったのですが、今では事業者の言いなり。
「相談者と同じ素人で、何の権限もありませんから」と前置きからして期待外れ。
あまりに理解が悪いので、上長に交代してもらうことも。。。

言うまでも無く時間の無駄。
まさに事業仕分け対象にしてもらいたいくらいです。

書込番号:15722110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/05 23:53(1年以上前)

スピードアートさん

言われる通りかもしれませんね。
センターは原則的に地元にあるところでの相談となってます。

よって、地方なんかの小さなセンターでは、素人に近い人間が対応してたりする可能性があるかもしれません。
ただ、いくら担当に知識がないからといって(スマホばかりの相談ではないわけで、スマホ専門じゃないから仕方ないけど)、
「相談者と同じ素人で、何の権限もありませんから」
ってのは、これまたおかしな人がいるもんですね。
だったら、何のためにセンターでお仕事してるの?って聞きかえしたくなります。
スマホに関する専門的知識はなくても、様々なトラブルの相談対応のプロでなくては困ります。それこそ、センターに寄せられている全国の情報を確認したり、(そのとき、担当がどういう対応をして、どういう解決に至ったのか、至らなかったのか…等)、その場での相談者の内容を聞いてどうセンターとして対応するべきか、もしくは相談者へのアドバイスなりがあって当然だと思います。
「素人」などと言った時点で、センターで働いている資格はないですね。
もちろん、相談者の話を聞いて、一方的にドコモやDSに対して何か命令するような権限はないかと思います。権限はなくても、相談内容に応じて、ドコモ側がおかしいと思えば、事情を
聞いた上で、どうしたらいいか相談するぐらいの交渉はあってもいいかと思います。

これも地域格差の現実なんでしょうね…。

センターも組織だから、市町村レベルのセンターであまりにも役に立たない場合は、都道府県のセンターに相談するのも手かと。ここで、端末の不具合内容と、市町村でのセンターがどのような対応されたのかを相談してみたらどうでしょうか。
そこもダメだとなると、うーん…。

書込番号:15723309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/06 00:47(1年以上前)

ホフマン2号さん、全くおっしゃる通りです。

物の購入から相談、クレームなどなど、役所含め世間の窓口100人に一人くらいですね。
真のプロは。
ゆえに、そういういい対応に出会うと感動のあまり、ご本人はもちろん周囲とか上長に絶賛の言葉を述べます。

が、大半は至らずとも悪びれることも無い。(向上心ゼロ)
普通なら5分以内で終わりそうな内容が小一時間かかっても終わらない。
この様な方々が問題解決に当たっても解決する訳がありません。

さらなる余談参考まで、お役所対応は感覚的に、公正取引委員会>経済産業省>国土交通省≒総務省≒消費者庁といった感じ。
景表法が公正取引委員会から消費者庁へ移管になって時代に逆行して調査結果の開示義務がなくなってから、かなりやり難くなりました。
独禁法と合わせ技が押し付け合っている上に闇の中で全く動けないのですよね。
明らかに改悪です。
それを反映してか、ダブった様に公正取引委員会に景表法相談窓口が未だ存続しています。(苦笑
(板ズレスミマセンが、参考まで)

書込番号:15723594

ナイスクチコミ!2


tanemomiさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/06 10:51(1年以上前)

自分の場合は地元市町村の消費者センターへ、ドコモとの交渉前に通報しました。
結果、仲介してもらわずとも他機種交換に至った訳ですがDS店長との交渉に頓挫したときの後ろ盾が欲しかったからです。
しかし、消費者センターの担当者がかなりやる気満々でしたので交渉がながびいたとしても同じ結果を得られたと感じてます。
皆さんの意見にある様に、私達は実際に不具合に悩まされていて何も後ろめたい事がないのでどんどん消費者センターを利用してください。
ドコモは断固として拒否すれば良いのにそれをしないのは、不具合でない証明が出来ないからです。
逆に必ず勝てる戦をしない人達というのは、余程穏やかな性格なのか、気にならない程度の不具合なのかと思っています。

書込番号:15724717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 18:19(1年以上前)

私もこの機種で泣かされ、分割代金を残したままSH-02Eに機種変しました。
その時は、分割代金が二重になっても機種変しないと我慢ならないレベルでした。
ホントに散々な機種です…。

そして、スレ主様と同じように納得出来ない状態でいた所にこの書き込みを拝見しました。

そこで私も残金を取り戻すべくドコモに問い合わせをしたところ、
「無しにはできない。残金を無しにしたら、平等性に欠ける。これがドコモの正式な見解です。」と。

と言うことは、スレ主様のような対応は各ドコモショップの判断で、ドコモは責任持たないということを再確認しました。
まぁ、全く平等性に欠けてますけどね。

そこで、単刀直入にどこのショップですか?
と聞きたいたころですが、何かと問題があるかもしれませんので、都道府県、市町村を教えては頂けませんでしょうか?

私が行けるようであれば、そちらで対応してもらおうかと、少しでも確率が高い方が良いので。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15726137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CX-500Vさん
クチコミ投稿数:48件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/02/06 20:25(1年以上前)

オディスさん

こちらは秋田県です。詳細な場所まではいえませんが、消費者センターに連絡するにしても、それなりの端末交換履歴や修理履歴がないとセンターの方もdocomoに対して強く言えないみたいです。ちなみに私は11月ころからDSに交換一回、修理に一回出し、10回ほどDSに通い機種変更手前まできました。

書込番号:15726648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/06 21:51(1年以上前)

(横からスミマセン)
オディスさん

> 全く平等性に欠けてますけどね。

参考まで、この業界、何かトラブルがあったら基本はショップが泣くインフラの様で、ショップがその損失を抑えるべく対応するために、「声の大きい者が勝つと」いった格差を生む結果となるものと思います。

docomoの詳細な運用は調べたことがありませんが、典型的なのは聞けば聞くほど理不尽なauで、ほとんどの保証(書)の無いオプションはいわゆる『試供品』扱いであり、その不良は基本ゲットしてしまったらゴミで、ユーザの泣き寝入りで買い直し。
さすがに初期不良は対応するものの、それはショップが代替を出庫して泣く運用。
しかも、不具合の現品はショップが産廃廃却するだけのため、問題点がKDDIやメーカにフィードバックすることは微塵もありません。

ちなみに、この理不尽な件を国民生活センターに訴えたことがありますが、「業者の運用にまでは口を出せない」と結論付けられました。

そもそも、固定含む通信業界が「特定商取引法」とかクーリングオフ除外のやりたい放題なことが一番の根本問題と思います。
(規制する法律が存在しないということ)

書込番号:15727127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/07 00:45(1年以上前)

CX-500Vさんの言うように、私も本体交換1回、修理1回をしていますが、そのときDSからもらった書類を保存しています。
そして、これまでの不具合の内容を思い出してメモし、修理後については、いつ、どんなときに、どんな不具合が起こったかを記録しています。

何かあれば、それをもって、消費者センター&DSに行こうと思ってます。

書込番号:15728131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/07 10:44(1年以上前)

>CX-500Vさん

ご回答ありがとうございます。
当方、栃木のため、こちらで頑張ってみます。

私の場合、7月に購入し、1ヶ月でイヤホン接続以外での音が全く出ない状態になり、DSにて1回交換をしました。
その後、メニューボタンが反応しない、再起動を繰り返す、勝手に電源落ち。。。まぁ、色々経験させていただきました。

ただ、DSに行っている時間がなく、不具合をメモすることも怠っていました。
交換1回だけでは厳しいですかね。

とりあえずドコモには、「平等って何ですか?」と再度アタックするつもりです。
また、変更後のSH-02Eでちょっとした不具合が出ましたので、DSにも行ってきますので、そちらでもアタックしてきます。



>スピードアートさん

裏事情を教えて頂きありがとうございます。
携帯会社はどこもこんなやり方がまかり通る業界なんでしょうかね。
これでは、ユーザーとしてはハズレクジ(ハズレ端末)を引かないように祈るしかありませんね。

なんかイヤですね、携帯買うのが「運頼み」って。

と言ってるそばから、新端末でもハズレクジを引いたかもしれません。
今度は何があっても大丈夫なように、メモしておきます。

書込番号:15729206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2013/02/07 11:44(1年以上前)

過去スレの故障修理体験談を読んでどうせ異常なしで帰ってくるだろうからと修理は頼まないで来ましたが無償機種変させるためにはやっぱり修理に出さないとダメなんでしょうね?きっちりした修理結果報告を出させてから交渉したほうがいいですもんね?
しかし平等性に欠けるっていうドコモ本社の見解には腹立ちますねぇ!
一部の当たりくじ(奇跡的に正常な端末)引いた人を除いてみんな平等に被害にあってるのに!

私のF10-dは相変わらず使うと電源急降下です。DSによるとLTEエリアの拡大で3Gエリアと錯綜する地域ではLTE電波を探そうとして急速に電気を食ったり電波ロストが起こるっていうんですけどホンとでしょうか?ホントだからってしかたないで済まされることなんでしょうか?
スレとは関係ありませんがご存知の方教えて下さい。

書込番号:15729364

ナイスクチコミ!1


tanemomiさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/07 12:14(1年以上前)

うましかさん
ご苦労様です。私の場合は店長に他機種交換には二度の修理実績が必要だとはっきりと説明されました。逆に一度も修理をせずに、どうせ治らないと決めつける根拠も無いのでもっともな妥協案だと思います。
あと、電波ロストですが、機種変更に至る迄に4回程代替え機を使用してましたが、FOMA端末のt-01dという端末の時に、再起動しないと回復しない電波ロストが発生しました。
思わず笑ってしまいましたが、どうも富士通よりも東芝の技術陣が足引っ張ってんじゃないかな?
3GとLTEの切り替えもロストのきっかけにはなっているでしょうが、基本的にこれらの機種は電波のつかみが異常に悪いのでしょう。つまり不具合です。

現に今使ってる他機種の端末は一度もロストや再起動は発生してませんので、電波エリアはただの言い訳に過ぎませんね。

書込番号:15729450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/07 14:01(1年以上前)

無償での別機種変更は、ショップによって対応はまちまちだし、またお客さんの不具合内容によってもいろいろあるようです。

本体交換はしたものの、一度も修理せずに機種変更をしてもらった方もいたかと思います。
ただ、最初は本体交換、それでダメなら修理といった手続きをしてからの方が、別機種変更の交渉には持っていきやすいかもしれません。
ここの書き込みを見てると、修理をしても不具合が解消される可能性は低いですが、それも覚悟の上、次の交渉材料のために、修理記録を残すことが必要だと思います。
消費者センターとしても、これらの証拠は、交渉する際の材料となると思います。

ドコモが修理を勧めているのにそれを拒否して機種変更をいきなり望むことも交渉によりけりでしょうが、材料が少ないです。

「本体交換」もし、「修理」も行ったのにまだ「同じ不具合」が出ることが必要最低条件かなと。ドコモ側も不具合に対して、当然、交換と修理を勧めてきますから、その提案を一度は受け入れて、その結果、何も変わらないのであれば次のステップ(機種変更交渉)移行の段階になるのかなと。
消費者センターとしても、この記録は証拠になりますし。
そして、自分自身が実際に経験したことに加えて、ネットなどの情報(交換や修理をしたが不具合が解消されてないこと)も真実味を帯びてきて、プラスαの交渉材料になるかと思います。

tanemomiさんがショップで「二度の修理実績が必要」というのも、ドコモ統一見解ではなく、あくまでもショップ独自の取り決め?だと思います。
逆に考えれば、二度の修理実績をすれば、それでもまだ不具合が出れば機種交換を認める可能性がある、と言ってるわけですから、絶対に機種変更しない、何度も交換や修理を繰り返すショップよりはマシなのかもしれません。

複数回の本体交換、複数回の修理されている方もいて、その中でも依然として機種変更が出来ない人もいれば、出来た人もいます。

私個人的には、本体交換、修理を1回行っているので、これ以上の修理をするをするのであれば、時間だけ無駄に費やして、結果的に問題なしで返ってくるのは嫌かなぁ。
修理を出す以上は、かならず原因を突き止めて、対策をして戻して欲しい。それが出来ないのなら…やむを得ないけど、機種変更を認めて欲しいですね。

いずれにしろ、ショップ相手に個人交渉だけより、消費者センターなどの支援を受けて有利な交渉ができるよう、証拠(記録)を集めておくのは必要だと思います。

書込番号:15729795

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング