『FOMA TV電話? スカイプTV電話?』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン F-12D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh らくらくスマートフォン F-12D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

らくらくスマートフォン F-12D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo

『FOMA TV電話? スカイプTV電話?』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン F-12D docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン F-12D docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン F-12D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMA TV電話? スカイプTV電話?

2012/08/05 23:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo

スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

らくらくホン、らくらくホンベーシック等、らくらくホンシリーズを親に使ってもらっています。

年寄りで、去年から身障者(失語症)になってしまいまして、らくらくホンの機能の内、らくらく
メール返信(返信文の文書候補を作成しておき、そこから簡単に選んで返信する機能)や、FOMAの
TV電話機能は必須機能です。 
TV電話は、やはり安否確認として相手の顔を見て判断できますし、特に失語症になると、自分か
ら会話が出来ないので、顔の表情が見れる事が生命線です。
そう言ったニーズの元にらくらくホンのシリーズの存在価値があると思っています。

それで今回、画面も大きいし、画面入力の方法も年寄り向けに改善されてる様なので、らくらく
スマートホンへの買い換えを検討しています。 
上述の通り、TV電話が生命線なので、この機能がないなら、買い換えには値しない(旧らくらく
ホンと2台持ちをせざるを得ない)のですが、ご存じの方、教えて下さい。
 
ドコモのサイトからダウンロードした取説にはTV電話に関する記載が全く見当たりません。 
まさか、らくらくホンを名乗っていながらTV電話機能がないとは、コンセプト的に有り得ないと
思います。 
ドコモさん得意の月額課金、従量課金でも良いので、TV電話機能が無くなってしまうなら、らく
らくホンとしてはコンセプト外れです。

情報、宜しくお願いします。

書込番号:14900950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/05 23:49(1年以上前)

テレビ電話はいろいろサイトがありますが、有力な情報がないことからおそらくテレビ電話には非対応だと思います。
くわしいことはdocomoにお問い合わせしたほうがいいです。

そしてSkypeの件ですが、この機種はAndroidと言ってもアプリのダウンロード・インストールは一切出来ません。
ですので、Skypeもできません。

書込番号:14901015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


chu-ta-roさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/06 00:22(1年以上前)

現在、ドコモのスマートフォンは
ドコモとしてのTV電話機能は無いはずです。

らくらくスマートフォンも同様です。

通常のスマホなら、LINEやSkypeなどの利用で使うと言う
選択もあるのでしょうが、らくらくスマートフォンは
それもアプリのDLが不可の為に出来ないでしょうから、
却下の方向かと思います。

仮に出来たとしても、通信料金の問題が出て来ますので、
やっぱり却下…ですかねぇ。

ちなみですが、らくらくホンベーシック系は
TV電話機能が無かったかと記憶しておりますが、
kakakukitsさんの家族の全ての方がTV電話を必要としていない、
もしくは、必要のない時期もあったのだと勝手に判断しました。

FOMAらくらくホンの通常シリーズは歴代とも
TV電話機能は付いていたかと。

F880iES、F881iES、F882iES、F883iES、F883iESS、F884iES、
F884i(プレミアム)F-10A、F-09B

らくらくホンのコンセプトに外れている…
とのご指摘ですが、らくらくスマートフォンに関しては、
今までのらくらくホンとはちょっと違うでしょうから、
部分的に機能差があるのは仕方ないと思います。

割合で言えばTV電話機能が必要な方は少ないと思われます。
特にらくらくホンは1600名だったかのモニターの方の意見が反映される様ですし、
増してや今までのらくらくホン(F-09B)にはTV電話機能はある訳ですから、
今回はAndroidベースですので、付けたくても今回は見送ったと想像します。


ちなみに、SIMの差し替えも考えられている様ですが、
らくらくスマートフォンはドコモで言う「miniUIM」
ですので、使い回しは不可と考えられます。

書込番号:14901142

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/08/06 02:05(1年以上前)

chu-ta-roさん、コメント有り難うございます。

今までの機種は、らくらくホン → らくらくホン7でした。
失語症で手足が不自由な母が家で1人で居なければならない時間がありますので、その為に今は
家族全員がFOMA携帯のTV機能を使って画像でコミュニケーションしています。

お年寄りの安否確認で画像は重要な要素であり、そのユーザーニーズ、また商品戦略をドコモは
一応捕らえてはいる様です(ショップの方の話)。

ドコモスマートホンであれば、技術的にはスカイプビデオ通話、ないし従来のFOMA回線でのTV
電話も可能だと思いますが、今回の機種がその様な仕様でないのは大変残念です。
(他の端末よりも、らくらくホンこそがビデオ電話の必要性があると思うのです)

一応、タブレットPCも購入し、スカイプでのTV電話(母がタブレットで家族がスマホ)も実験
してみたのですが、やはり年寄りにはタブレットPCはハードルが高いです。 
静電タッチスクリーンの操作性、またUI的にもハードルが高く、今回のらくらくスマホにはその
辺りの改善はされてる様なので、注目し、予約しておりました。 

でもTV電話機能がないなら、今使っているらくらくホン7を使い続けるしかないですね。
らくらくスマホにTV電話機能がついたら(或いはアプリでのVer.UP)購入しようと思います。 

書込番号:14901383

ナイスクチコミ!1


なお菌さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 らくらくスマートフォン F-12D docomoのオーナーらくらくスマートフォン F-12D docomoの満足度5

2012/08/06 07:00(1年以上前)

正直に言って…あまり評判良くないみたいですね。親がらくらくホンを持っていて、なかなか快適に使っていたので、このたび、らくらくスマートフォンを予約注文して手に入れました。あえてメリットをあげるとすれば、タッチパネルの操作方法とらくらくパケ・ホーダイ、定額制の2980円と言うところ…ぐらいかな!?ただ、普通のスマホの月々の支払いが万単位で、料金を払っていくのが気が気でない?となると、らくらくスマートフォンは、安心して使えるのかもしれない?なんだかんだ言って…iPhoneには到底かなわないのかな?満足度5点…と言うのは、エゴだな!?と反省!開き直って…携帯端末なんだから、電話とメールができりゃ〜いいじゃん…!と…だったら、スマホの必要性ないじゃん!トホホ…

書込番号:14901642

ナイスクチコミ!1


suehsanさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/06 20:14(1年以上前)

80爺です。せっかく購入されたのだから楽しくお使いなさるよう願いますが、実は期待した私でした。今は傍観です。ブログ「ビジネスニュース」の「F-12D開発者に聞く」でこの作品の製作者の熱意と製品の見事さに感服しています。だが、私には重く大きすぎます。私は外出時はもちろん家に居てもポケットに入れ持ち歩きます。ケータイは軽いのが一番です。F-12Cの軽薄さなら端末価格の高価さも忘れるのですが。「らくパケホ」のXperia(95g)を夢見ています。爺の繰り言でごめんなさい。

書込番号:14903637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/09 22:32(1年以上前)

この機種はあくまでスマートホンを使ってみたいシニア向けのものなので、スレ主さん用途には合わないと思います。
そしてシニアでもある程度のスキルを持った人にはやはり向かないと思います。
従来のらくらくホンは販売を続けるようですし、年一のペースで新機種も出すようですから、ムリにスマホに換えなくても良いのでは?

書込番号:14915850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakukitsさん
クチコミ投稿数:60件

2012/08/09 23:56(1年以上前)

ぽてちが好きさん、コメント有り難うございます。

78歳の母が脳梗塞で失語症になってしまいましたが、現在、らくらくホン7でTV電話が重要な
ライフラインになってます。 前も部屋で転んで立てなくなった様で、家からTV電話を掛けて
きて、画像から事態を読み取る事が出来ます。
何故か、こちらからTV電話を掛けると、通常の音声電話の時とTV電話応答の時で押すボタン
が違うのですが、それがとっさには判らない様なんです。ボタン上のシンボルが理解できないと
言うか、文字が小さくて読めないと言うか。

それで、高齢者がらくらくホンに期待する処は、やはりタッチスクリーンだと思います。大きな
表示ボタンで押させる。 また、押すべきボタンが点灯ないし点滅するなどで、ミスが減る事は
間違いないです。 そして、現状の携帯電話のTV通話は画質が悪すぎます。 駒送りみたいな
画像だったり、音声も途切れ途切れになったり、と不満が多いです。

なので、このらくらくスマホは、らくらくホン7にとって替わるものと期待しておりました。

書込番号:14916164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/10 21:11(1年以上前)

有益なレスでなくて申し訳ないのですが。

先日、ダメモトでドコモに問合せしました。
「スカイプのビデオ通話は可能か?また、テレビ電話にかわるものは何かあるか?」
ドコモからの回答は
「誠に申し訳ございませんが、現行発売されているスマートフォンは、テレビ電話機能を搭載していないため、テレビ電話をご利用いただくことはできかねます。
このようなご案内となり恐縮ですが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、Android端末につきましては、Playストアなどからアプリケーションを追加することで機能を追加することができる場合がございます。
ただ、恐れ入りますが、お問い合わせいただいた「スカイプ」など、サードパーティ製アプリケーションについて、ドコモでは詳細な情報を持ち合わせておらず、ご利用可否などについてご案内ができかねます。何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。  

※「サードパーティ製アプリケーション」とは、
ドコモ以外が提供しているアプリケーションのことです。  
※「スカイプ」は、ドコモが提供しているアプリケーションではございません。
※サードパーティ製アプリケーションのダウンロード・利用は、
お客様の責任において行っていただいております。
サードパーティ製アプリケーションのご利用可否などについてご不明な点がございましたら、お手数ではございますが、当該アプリケーションの提供者様まで直接お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
このたびは、お客様のご希望に添うことができず、誠に申し訳ございません。」

長い引用ですみません。
この回答からはドコモのテレビ電話の重要性は感じられないですね・・・
問合せにはこちらの機種F-12Dの記載もしていましたが具体的な回答もなく、テレビ電話の機能があるか聞いていないのにその文章か、と、そこもちょっとイラッとしました。

娘(現在小一)と実家の母がテレビ電話をするので、今までテレビ電話がネックでガラケーを使い続けていましたが、この機種の発売を知り情報収集していたところです。
私もテレビ電話は高齢者に需要があると思っていましたがそうでもないんでしょうかね。
非常に残念でなりません。

書込番号:14919078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声通話 0 2017/02/22 18:46:39
下取り前の暗号化の方法 3 2016/08/31 21:22:23
復旧方法なしでしょうか? 2 2016/07/09 11:03:04
教えて下さい❗ 1 2016/07/07 10:29:04
データ移行 7 2016/07/31 0:00:30
GPS 居場所検索 4 2015/06/25 18:49:07
アプリのインストール方法なんですが… 1 2015/04/07 1:12:14
よくわかりません 2 2015/04/07 17:46:14
APK DOWNLOADERが使いづらい対策 0 2014/11/07 22:25:59
APKダウンロード 1 2014/06/15 0:26:11

「FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン F-12D docomo
FCNT

らくらくスマートフォン F-12D docomo

発売日:2012年 8月 1日

らくらくスマートフォン F-12D docomoをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング