『USB端子と充電器が焦げました。』のクチコミ掲示板

Optimus G L-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年10月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2210mAh Optimus G L-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USB端子と充電器が焦げました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus G L-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus G L-01E docomoを新規書き込みOptimus G L-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

標準

USB端子と充電器が焦げました。

2013/11/24 18:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo

クチコミ投稿数:4件
別機種
別機種

焦げた写真

充電器

L-01Eを使っています。昨日寝る前に携帯を充電器につなぎ、朝起きてみるとUSB端子の部分と充電器が焦げていました。

自分以外にも焦げた方いますか?

ドコモショップに持っていくと、水か埃が入ってショートしたかもといわれました。濡らしてはいないので埃の可能性はありますが、毎回確認していませんので実際はわかりません。

仮に埃が原因なら、この機種に限らず起こる可能性があるのでしょうか?

書込番号:16875735

ナイスクチコミ!4


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/24 18:55(1年以上前)

火災にならずによかったと思います。
可能性に言及するのは控えますが、説明書に書いてある注意書きを守っての通常使用で起きたなら、交換になったのか修理になったのかわかりませんがメーカーに調査してもらいたいところです。

書込番号:16875780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/11/24 19:03(1年以上前)

ARROWS NXさん返信ありがとうございます。

ドコモショップに持っていったところ、まず調査のため預かりたい(2〜3週間)とのことでした。調査の結果で交換か修理だそうです。費用等の話はありませんでした。
ただ代替機(クロッシー)がなかったため、明日違うドコモショップに持って行きます。

書込番号:16875811

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/24 19:16(1年以上前)

ひかり Pさん。ご説明ありがとうございました。
メーカーでしっかり調査してもらいたいですね。どういう原因説明があるか気になるところです。別機種ですが、私もGALAXYでUSBケーブル直挿しで夜充電してますので。
画像付きのご報告、とても参考になりました。

書込番号:16875874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:10件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2013/11/24 21:24(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005328/SortID=16460076/

私も少し前に焦げてしまいまして。(もっと派手に溶けてました)
これは過失で水が付着してしまっていたのですが。

調査の事は、調査しても大体の場合がユーザーが原因(埃か水)なので、、その調査期間が結果無駄になってしむう事が多い、みたいな事を言われました。

有償修理で、たしか5250円でした。
USB部分以外にも画面の傷とかアンテナが欠けてるのとか、
一通り直してもらえて新品同様で返ってきました。
あと電池カバーも新しいのもらえましたね。

書込番号:16876516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/11/26 11:15(1年以上前)

fantastic toranokoさん返信ありがとうございます。遅くなりました。

私もドコモの方と話しましたが、ほとんどがユーザー側の責任になるみたいですね。

焦げについても、”埃が入って焦げることはよくあります。めずらしくありません。”と言い切っていました。埃が原因だとしてもよくあったら困るのですけど・・・

とりあえずドコモに預けましたが、修理代など金額の話はまったくなかったので、調査が終わってから金額を提示するのでしょうね。調査に1ヶ月かかるといわれたので、帰ってくるのは年明けですね。



書込番号:16882423

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/26 22:50(1年以上前)

私感なのですが、マイクロUSB端子って接合緩い感じしませんか。
当方もL-02Eを使っているのですが、こんなゆるゆるなんだって思います。
それと電池の容量アップに伴い、充電電流が上がってますよね。
これも一因で、ゆるくて埃が入りやすく、電流量UPで発熱し易くなりと。

構造上の問題もありではないでしょうか。
特に何回も抜き差ししていると、コネクタ変形して来たり。

無接点給電っていうのがお勧めかもしれません。
昔の携帯の充電代とか充電コネクタってガッチリ出来てましたからね。

火事にならずに良かったと思いますよ。

書込番号:16884881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/12/03 10:46(1年以上前)

私も同じような現象になりました。
焦げはしなかったですが、ものすごく熱くなり充電不可の状態となりました。

docomoショップへ持っていたところ、水濡れもないので無償修理に出します。
ということで修理されて正常になり戻ってきました。

日常使用の中で端子部分が水に濡れたことは何度かありましたので、それが原因だったのかもしれません。
もしくは埃とか。

書込番号:16910147

ナイスクチコミ!1


のるちさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/23 21:17(1年以上前)

私も購入してすぐ燃えました。DOCOMOと戦いましたが本国まで機体を送り調査結果は「通常でない強さで通常でない角度にUSBを刺したため壊したもの」と断固として譲りませんでした。ですがその事故を再現してみろとdocomo側と話し合った結果「今回だけは」と無償交換になりました。数多く出ているみたいですね

書込番号:16991510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2013/12/24 20:51(1年以上前)

またあったのですね。怖い怖い。

私も、この機種で同様の被害に合いました。

Micro USB に由来する一般的な現象かとも思いましたが、やはりこの機種は臭いですね。

防水なのに剥き出しというのもリスキーですよね・・・・


製造年月など気になってきますね。私は初期(10月?)のものでした。

ちなみに、この機種は不良交換が多いためか、店頭から消えた後も生産を続けているようですね。

書込番号:16994998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/12/27 14:30(1年以上前)

今日修理から帰ってきました。

結局、基盤には異常がないので"USBコネクタ部分に異物が入ったまま充電して焦げたと推測されます"と言う返答でした。

ドコモ側には責任がないと言われ、修理代5250円でした。

充電器は新品を購入するしかないそうです。

皆さん、いろいろ書き込んでくれてありがとうございました。

書込番号:17004417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/28 14:14(1年以上前)

参考になりました。

> 結局、基盤には異常がないので"USBコネクタ部分に異物が入ったまま充電して焦げたと推測されます"と言う返答でした。
> ドコモ側には責任がないと言われ、修理代5250円でした。

ただ、これってどうなの?と思うところはありますよね。。。

かねてより、microUSBは構造上でこういった問題発生に対して極めて脆弱であると言う懸念があるかと思います。
で、広く普及して来ると、悪意は無くとも、より想定外の意地悪的使用のケースは増加する訳で、今は問題視されていないものの、絶対母数が増えると発煙発火の延長上で家屋全焼の原因となるケースも出て来て問題視されて来るのではないかと思いますね。

少なくとも、ガラケーの外部接続端子より安全性が明らかに低下している事実はあるのですから。。。

個人的には、毎日の様な頻繁な抜き差しには全く向いておらず、もしそれをするのであれば、極めて慎重な扱いが必要であると思います。

書込番号:17007789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/02/21 16:07(1年以上前)

国民生活センターが動きましたよ。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140220_1.html

旬なうちに、返金請求しておくのが良いと思います。


しかし、ひかり Pさんの充電ケーブルが、国民生活センターの写真と同じ型ような・・・

そういった部分も含めて、もっと情報公開が望まれますね。
(スマートフォンの写真見ても、自分が使っている機種と気づけない人もいますからね〜)

書込番号:17219108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/25 12:17(1年以上前)

スピードアートさんがおっしゃるとおり、このコネクタは脆弱ですね。

使っているうちにグラグラとなり、発熱の可能性が高くなりとね。

今のところは、ユーザーが気を付けないといけません。

それと、海外のメーカーは不具合発生時に具体的な検査資料出してこない

傾向にあるとDSの方が言っていましたわ。

大事になる前に、注意喚起を願いたいものです。

書込番号:17235228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/25 13:26(1年以上前)

>>埃
これくらいある程度の許容がなければならないと思うんだが…これが入ったからって燃えるようではいけないだろう。想定が甘過ぎる。

>>ドコモ側には責任がないと言われ、修理代5250円でした。
これってあくまで推測ですよね。出火寸前なのにこの対応、更に責任も取る気はないときましたか。
最低な対応です。
こういうの続くと裁判がいつか起こるんじゃないの?

書込番号:17235475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/25 13:55(1年以上前)

火災がおきてからでは遅いと思われ、早めの注意喚起が必要でしょうか。

あとコンセントに挿しっぱなしのACアダプタで、充電端子むき出しっていうのが

危ないと思います。

書込番号:17235551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus G L-01E docomo
LGエレクトロニクス

Optimus G L-01E docomo

発売日:2012年10月19日

Optimus G L-01E docomoをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング