『wi-fi接続がおかしくなりました。』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wi-fi接続がおかしくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

wi-fi接続がおかしくなりました。

2013/06/22 09:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 center5さん
クチコミ投稿数:18件

一昨日くらいから私のiphone5の、
自宅のwifi接続がおかしくなりました。

購入後設定しずっと問題なく使えていたのですが、
一昨日アクセスポイントから
10mほど離れた寝室で使用したところ、
ネットのページが開きませんでした。
おかしいなと思い接続を確認しましたが、
電波を受信しているマークは出ています。
その日は遅かったので寝てしまい、
翌朝、アクセスポイントから5mほど離れた食卓で
使用したところ問題なく繋がっていました。
しかし、その日の夜寝室で使おうとすると繋がりません。

OOO(ネットワーク名)に接続できませんと出て繋がりません。

以下の通りの状況及びトライをしましたが変わりません。

<状況>
・距離によって繋がらなくなるようです。
約5m・・・つながる
約7m・・・つながらなくなる
・繋がっていない状態から、アクセスポイントに近づくと、
自動で接続される。接続スピードも以前と変わらない。
・電波を受けているマークは出ています。
・妻と子供の同時期購入のiphone5、昔使用のアンドロイドスマホ、
タブレットは同じ場所で使用しても
問題なく繋がっている。

<トライしたこと>
・電源再投入
・設定→wifi→「このネットワーク設定を解除」をタップし、再設定
・設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット、再設定
・アクセスポイントの電源再投入
・アンテナの向き補正

ほかのwifi機は繋がっておりますので、
間違いなく私のiphoneの問題のようです。
このような現象は事例があるのでしょうか?
他に何か対処方法がありますのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:16281733

ナイスクチコミ!0


返信する
Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2013/06/22 11:09(1年以上前)

お住まいは集合住宅ですか?もしそうなら近くで新しいwifi routerが設置されたのかもしれません。
wifi周波数をスキャンするプログラムで調査してできるだけ干渉しない周波数にチャンネルを変えてみましょう。

書込番号:16282018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 center5さん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/22 11:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
自宅は集合住宅ではありません、
また問題の私のiphone5以外の、
家族のiphone52台を含み、
自宅保有のすべてのWifi使用機種は、
まったく問題なく接続できています。

appleのサポートに期間満了後ですが、
ダメもとで確認をしてみます。

書込番号:16282059

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/06/22 11:30(1年以上前)

設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットし、
3G回線を使ってプロファイルを再インストールしてみてください。
http://www.softbank.jp/mobile/support/fon/iphone/profile/

書込番号:16282083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 center5さん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/22 12:27(1年以上前)

ありがとうございます。
サポートに電話したところ、サポート期限終了のため対応できないとのことでしたが、
状況を鑑みこの件に関してはサポートしますと言ってもらえました。
色々試すよう指示を受けやりましたが改善せず、
なおかつほかのiphone5が正常に動いているという事から、
設定などの問題ではなく本体に問題がある可能性が高いという事で、
apple storeに行って再度現物確認、おかしければ修理という事になりました。

試そうと思いましたが、お店に出向くことにしましたので、
保留させていただきます、アドバイスありがとうございました。

書込番号:16282274

ナイスクチコミ!0


i_Xさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/22 13:32(1年以上前)

参考までに私の家のWi-Fiも繋がりが悪くなり、無線ルーターを再起動しようと電源を落としたところ、二度と電源が入らず、ルーターを買い替えました
ルーターが壊れかかっているかもしれませんよ

書込番号:16282466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 center5さん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/22 16:13(1年以上前)

ありがとうございます。
無線ルーターの古さも考えましたが、
記入の通り、私のiphone5以外の、家族iphone5 2台
以前使用のXPERIA 2台 タブレット ノートパソコンの
計6台は全て問題なく家中どこでも接続できています。
本機のみルーターから5m圏内で接続、
それ以外では認識しながら、つながらない状態です。

具体的には、wifiOFF状態で、5m圏内でスイッチONで、
接続・メール送受信・WEB閲覧問題がありません。
その状態でスマホをもって5m以上はなれていったんWEBページを閉じ、
改めてサファリを開いても接続が出来なくなります。
その際にwifi接続状況を確認しても接続状態のまま。
上には接続のマークが出ていますが、実際はつながりません。
接続のルーター名をタップすると、OOOには接続できませんと表示されます。

逆に、wifiOFFで5m以上はなれた場所で
スイッチONするとルーター名は表示・画面上部接続マークは出ますが、
タップしても最初からOOOには接続できませんと表示されます。

ほかの接続機械で試しましたが、問題はありませんでした。
こんな感じです。 

書込番号:16282864

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/06/22 16:55(1年以上前)

無線LANで10mとなると元々電波が届き難い距離ではありますね。
更に壁などの遮蔽物や電波干渉、たくさんの接続端末台数などでも減衰していきます。

試しにそのiPhone5以外の接続を止めてみる。

近所の無線LAN機器が増減しても状況は変わりますので
チャンネルを変えてみる、中継機の増設等の対策も考慮されては?

書込番号:16282983

ナイスクチコミ!1


スレ主 center5さん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/22 19:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
最終的に先ほどapplestorに出向き、
現品交換となりました。

とりあえず、その場で交換前品のバックアップを再度とり交換品に戻した上で、

「家に戻って確認してください、
なぜ5mでは接続し7mではつながらなくなるかはわかりませんが、
アプリや設定が影響しているかもしれないので、
現状でのバックアップデータを戻してみて、
それでもおかしければ、
必要なアプリ・設定を少しづつ戻して様子をみてください」

とのアドバイスでした。

結果は、applestoreでのバックアップを、
交換した端末にそのまま戻した状態で、
以前のように家のどこでもつながるようになりました。
まったく問題ありません。

自分の瑕疵かどうかわかりませんが、
私の端末に何らかの問題があったことは確かなようです。
近距離でつながり、距離を離すと繋がらないという事は、
構造をよく知りませんが、wifiの受信部にトラブルがあったのでしょうか?

迅速に対応してもらったappleの方々には感謝、
アドバイスをいただいたクチコミの皆様にも感謝です、
今回は端末交換で一応の解決となりましたが、
アドバイスは、あるかもしれない今後のトラブルの参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:16283528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング