『iPhone5のビデオアプリでの音質』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone5のビデオアプリでの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone5のビデオアプリでの音質

2012/11/25 15:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:11件

今回初めてこちらに登録して書き込みさせて頂きます。

23日にiPhone5・64GB・ホワイト&シルバーを買って、iPhone4から使用環境の復元をしたあと、あらためてmp3の曲、mp4の動画などを入れて聴いてみたら、ビデオアプリの音質が凄く悪いんですけれど、購入された皆さんはどうですか?

聴き比べる前でも違和感があったので、気になってiPhone4で同じ動画を再生してみたらやはりiPhone4の方が音質は良かったです。

音質を良く感じる基準というのは人それぞれだとは思いますが、私はオーディオマニアではないですが素人の耳でも解像感がなくなって音が割れているような、濁ったような感じで明らかにひどいので、質問させて頂きました。

一応、ネットで「iPhone5」「ビデオアプリ」「音質」などで検索してみたら、1件だけヒットして、そちらでは「iOS6」を原因と考えているようでした。
ちなみに私のiPhone4、iPhone5共に「iOS6.0.1」で最新のものです。

なんかゴチャゴチャ書いてしまって読みづらいかもしれませんが、もし宜しければ同じような症状の方がいらっしゃったら情報交換したいです。

書込番号:15389957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/25 15:50(1年以上前)

その「ビデオアプリ」というのはどのビデオアプリなのでしょうか??
それともほぼ、どの動画再生アプリで同じように音質に難があるのでしょうか??

固有アプリでの問題なのか、そうでないのかで状況は変わるかと思います。

書込番号:15389979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 15:53(1年以上前)

>Seven★Starsさん

さっそく、ありがとうございます。
iPhoneにデフォルトで入っている、純正の「ビデオ」というアプリです。

書込番号:15389987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/25 16:00(1年以上前)

下記のスレには、iPhone 4SでiOS6にすると同様な症状が出たと報告されています。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295025/SortID=15128487/#tab

上記スレの中には、iPhone 5では症状が出ないけれども第4世代iPod touchでは症状が
出るという方もいて、一概にiOS6にしたら症状が出るというわけでも無いようです。

書込番号:15390010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 16:07(1年以上前)

>飛行機嫌いさん

情報ありがとうございます。
一応こちらも見たのですが、私のiPhone4はiOS6.0.1で音質は問題ないのでiPhone5のどこが原因なのか悩みます(汗)

書込番号:15390042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/25 16:30(1年以上前)

今ちょっと、自前のmp4ファイルの動画をいくつか見てみました。
聞いてみた音声の範囲は
96.0kbps〜192kbps のAAC音声の動画です。

結果なんですが、ほぼソースそのままの音質ですね。
96.0kbpsのものはPCでもiPhoneでも微妙でした。
逆に192kbpsの動画は非常に高音質でこもったり、割れたりするような感じはなかったです。
一応、iPhoneはイヤフォンとスピーカー両方で試してみました。


動画はご自分で用意されたものとストアで購入どちらでしょうか??


書込番号:15390113

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/11/25 16:40(1年以上前)

これも確認済みかもしれませんが、050plus
でもないでしょうか。
(参考)
http://www.appps.jp/archives/1895259.html

書込番号:15390150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 16:49(1年以上前)

>Seven★Starsさん

検証ありがとうございます。
動画は自前のH.264-MP4-AVCです。
この感じだと、もう一度初期状態に復元してしまう方が障害がハッキリするでしょうか?

書込番号:15390180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 16:52(1年以上前)

>SCスタナーさん

情報ありがとうございます。
こんなケースもあるのですね。参考になりました。
ちなみに私は「050plus」は入れていません。

書込番号:15390184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/11/25 17:04(1年以上前)

「すべての設定をリセット」してみてはどうでしょうか。
(参考)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e79326c73686c4e542b4f416d7344436f75546f746b4a32575059574553434e5764413832416c434c75796b3d

書込番号:15390229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/25 17:11(1年以上前)

少なくとも自分の環境では音質劣化は特に起こっていないような感じがしますので、バックアップをとっていらっしゃる様なら、iPhone5の方を一度初期化してしまって

その初期化状態で、動画の音質チェックを行なってみるのはいかがでしょうか??

初期化の状態で、その現象が起きるのであれば、本体の不具合または、動画のソース(iPhone4では正常となっているのでありえないとは思いますが・・・)の可能性もありますし、逆に改善すれば、SCスタナーさんがおっしゃっていた「050+」の事からも何かのアプリが原因の可能性があるかと思います。

書込番号:15390252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 18:17(1年以上前)

>SCスタナーさん
>Seven★Starsさん

今ようやく復元が終了して、チェックしてみたところ
良くなっている感じはないですね。
さらにチェックしてみたところGoogleの「YouTube」アプリもダメです。

どちらの動画にも共通するのはヴォーカルなどは綺麗に聴こえていますが、ドラム、ベースライン等のバックで鳴っているものが割れていて、濁っているような感じです。

やはり、iPhone4での再生は母艦のMacBook Proとほぼ変わらないです。

書込番号:15390510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/25 18:20(1年以上前)

アプリが何も入っていない初期状態でもダメだったという事でしょうか??

バックグラウンドの音は今はちょっと検証出来ませんが、あとでもう一度聞いてみますね。

書込番号:15390523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 21:11(1年以上前)

>Seven★Starsさん

アプリはデフォルトのものだけでもダメでした。
ここまでくると、iPhone5のハード自体とiOS6、You Tubeとビデオ両アプリとどれを疑ってよいものかわからない状況です。

書込番号:15391369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 21:44(1年以上前)

自己レスになります。

さきほどドラムやベース等のバックで鳴っている音が割れているとしましたが、
正確にはバスドラやベースラインが単体で鳴っている時よりも、同時に複数の音がバックグラウンドで鳴っているときが顕著です。

「複数の音が鳴っている時はそう聴こえるもの」とおっしゃる方がいるかもしれないので、念のため補足しておきますと
上記レスで説明してきたように、iPhone4では同時に鳴っていても綺麗に聴こえます。

書込番号:15391547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/11/25 22:09(1年以上前)

以下に同じような事例があるようですので、
参考になることがあるかもしれません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100711664#100711664
https://discussionsjapan.apple.com/message/100706905#100706905

書込番号:15391707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/25 22:25(1年以上前)

先ほどもう一度注意深く聞いてみましたが、特に気になるような感じは自分の音源ではありませんでした。

youtubeでもなると仰られているので、どの動画でなるのかわかりやすいものを提示していただけると確認がしやすいです。


あと、再生環境はiPhoneのスピーカーででしょうか?それともイヤホン共にでも同じでしょうか? 

iPhoneのスピーカーで音質が悪いとなると、どこかの分解レビューでスピーカーユニットが薄型化されているとの記事を拝見した記憶があります。
なので、4と比べると5のスピーカーは音質面で劣ってるという可能性がありますので、それが原因ということもあります。

書込番号:15391817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 22:28(1年以上前)

>SCスタナーさん

教えて頂いた方の上から2つ目の方がとても参考になりました。
さっそく、「AirAV」という動画再生アプリで再生してみたところ
音質の劣化はありませんでした。

私はシステムとかも全然詳しくないので断言はできませんが、結果的にiPhone5のハード的な問題ではなくて、純正デフォルトの「ビデオ」アプリ、Googleの「YouTube」アプリとiOS6の相性が悪いというのが最も可能性が高いのかもしれないです。

でも、iPhone5の交換とかにならなくて良かったです。今後のiOSのヴァージョンアップで改善されればと思います。

書込番号:15391844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/25 22:41(1年以上前)

ウリノアさん、解決とはいきませんでしたが、原因が判明して何よりです^^
SCスタナーさんお見事でした!流石です。

的確なアドバイスが出来ずに申し訳なかったです(^_^;)

書込番号:15391943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 22:48(1年以上前)

>Seven★Starsさん
>SCスタナーさん
>飛行機嫌いさん

皆さん最後まで親切にありがとうございました。
本当に親身になって相談にのって頂いた皆さんの中で、どなたがGoodアンサーかなんて選ぶ資格は私にはございませんが、SCスタナーさんをGoodアンサーにさせて頂きました。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:15391991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/25 23:27(1年以上前)

アプリの問題なら、YouTubeも他のアプリを使えば解決するかもしれません。

アプリはいろいろありますが、

 http://matome.naver.jp/odai/2133583396065154101

無料アプリのJasmineとMcTubeは、動画再生時の操作感がiOS5までの標準YouTubeアプリに
似ていて、お勧めです。

 http://nanokamo.com/articles/apple/iphone-app/iphone-5-youtube-jasmine.html
 http://ipadjp.com/2012/11/05/mctube/

書込番号:15392196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/25 23:37(1年以上前)

>飛行機嫌いさん

ありがとうございます。
JasmineとMcTubeというのを試してみます。

書込番号:15392248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング