『SB iphone5のsimをSIMフリーipadminiで使ったのですが・・・』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SB iphone5のsimをSIMフリーipadminiで使ったのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:8件

先月カーナビとしても使う目的で香港からsimフリーipadmniを購入、ネットはiphone5のテザリングで利用するつもりでした。しかし普段使いだけで3日で1gギリギリの時もあり、7g制限ではとてもじゃないが使用に耐えません。
そこでテザリングオプションを外し7g制限の契約を解除した上で,カーナビやオンデマンド視聴等ipadminiでネット接続する時だけiphone5からiPadminiにsimを差し替えて使用することしたのですが,ネットで調べた「jpspir」のapnでipadminiからネット接続には成功しました。

そこで心配なのがパケット通信料の件ですが、softbankも認証した接続方法でない以上、正式にパケット定額適用範囲とは言わないでしょう。毎日mysoftbankdeで通信料を確認しながらおそるおそる接続しているところですが、この方法を実際に運用している方はいませんか?

書込番号:15937482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/03/25 19:32(1年以上前)

勝手に指定外のAPNで運用するのですから、いつ青天井の請求をされても構わない、と言う人以外は怖くて使えないと思います。

現状では黙認状態の様ですが、キャリア側で判別は可能な様ですしいつ定額の対象外にされてもおかしくはありません。
取り締まりを始める際にわざわざ親切に通知するとも思えませんし。

書込番号:15937521

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2013/03/25 20:06(1年以上前)

早速返信ありがとうございます!
そうですよねぇ〜。予め警告している以上、パケット定額を適用するもしないもSB次第、って立場なんでしょうねぇ・・・。しかし一人で使うiPhone とiPadminiでそれぞれ二つもパケホ契約するのは馬鹿馬鹿しいし,そのためのテザリングが7g制限で使用に絶えないとなると、何の為にわざわざ輸入してまでsimフリー端末を購入したのかわからなくなってしまいます・・・。
simフリーのipadminiでも堂々使用できるSBの公開APNはないものでしょうか・・・。

書込番号:15937662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度3

2013/03/25 20:09(1年以上前)

下手したら定額対象外になりかねませんね。
定額対象になってたら
PCダイレクト@4GLTE…〜円
の後に同額のマイナス表示があるはずです。

書込番号:15937673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/03/25 20:28(1年以上前)

返信ありがとうございます!
私もその辺が気になってmyソフトバンクで昨日までの通信料金を確認したのですが、今のところ定額対象で計算されているようです。
けどちょうど昨日からやり始めたことなんで、まだ計上されていないだけかもしれませんし、今回大丈夫だったからと言って以降も大丈夫、という保証もありません。

おっかなびっくりSBを使い続けるくらいであれば、いっそiPhoneもsimフリーにして堂々とdocomoの公開APNを利用した方がいいかもしれませんねぇ・・・

書込番号:15937755

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/03/25 20:54(1年以上前)

定額で通信量に制限が無いのは現状WiMaxだけだと思うので、別途WiMaxモバイルルーター加入が
手っ取り早いと思います。

simフリーの意味合いは薄れますが、パケ死されるよりは遥かにマシですし
GPS付きを買ったと思えば・・・w

書込番号:15937879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/03/25 21:18(1年以上前)

自己責任でおっかなびっくり運用される分にはいいんじゃないのかなとは思いますけどね。
任意保険未加入で自家用車を運用する程度のリスクだと思いますが、他人に迷惑かけるワケではありませんし。

安全策としては、他の方も書かれていますが、WiMAXルータを別に持つのが無難でしょうね。
安いとこなら月額2000円を切りますし、外出先で7Gを軽々超えてしまう様な使い方をする方には相応以下の対価だと思いますよ。

書込番号:15937999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/03/25 21:19(1年以上前)

アドバイス有難うございます!
確か今なら「パケットし放題フラット for 4G LTE」」の適用期間で、テザリングさえ外せば、LTEでも7g制限はない、とのことでしたので、4/10の締切日を持って契約を切り替える方向です。
けど3日で1g制限なんてあっという間に使い切ってしまうようです。週1日、Jリーグをオンデマンドで見ているのですが、2時間動画を観ただけで1gいってしまう勢いです。最近はいつもビクビクしながらネットをしている状態で、ホント心臓に悪い・・・。これでは何のために一年早めてまで4sから5に機種変したのかわかりません・・・。

Wimaxは入院していた時大変重宝しました!あの頃はすることがなくて一日中ネットをしていたのですが,計算したらなんと月30g近く使っていました。けど退院してからはどうしても電池を気にしながらルーターと携帯を常に持ち歩くことに不便を感じ、契約は解除してしまいました。
通信量制限さえなければiPhone
だけでテザリングをしたかったのですが・・・。非常に残念です・・・。

書込番号:15938007

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/03/25 21:34(1年以上前)

1パケットし放題フラット for 4G LTEでも1Gバイト/3日間制限は
実施されます。

http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201211091811300000/index.html

書込番号:15938097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2013/03/25 21:38(1年以上前)

通信量無制限のモバイルルーターなら、楽天のスーパーWiFiも有りますよ。

書込番号:15938132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/03/25 22:21(1年以上前)

まぁ、イレギュラーな運用をする以上結局は自己責任ですよね。

しかし、ドコモやauが相手ならそう酷い事もしないだろうってな性善説を前提にする気にもなれますが、相手がソフトバンクだと想定出来る中で最悪の事態を前提にしとくくらいで丁度いい気がします。

書込番号:15938392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/03/25 23:15(1年以上前)

> Re=UL/ν さん

ご指摘ありがとうございます!確かに制限はありましたね!けど使いすぎた日の後の一日だけなんで何とか使用に耐えそうです。

> よこchin さん

ご教示ありがとうございます!lte対応だし確かに私の使用に一番耐えうるプランですね~。けど私がWiMAX
を解約した理由からすると、手軽さの部分で二の足を踏んでしまいます。普段はiPhoneを利用、オンデマンド、カーナビ利用のときはipadmniと使い分けているのですが、いつも使うとは限らないルーターを常に充電し持ち歩く、という習慣はとうとう身につきませんでした・・・。楽天wifiやwimaxと同じ条件のsimがあれば間違いなく買いなのですが・・・。

>のぢのぢくん さん

そうですね〜・・・。相手の土俵で戦う以上は仕方がないことなんでしょうねぇ・・・。だけどパケホ定額対象外で課金するならするで、高額になる前に警告位すべきだと思います。普段当たり前のように使っている水道や電気に対し、いきなり月収以上の料金を請求されたら誰だって納得しないでしょう。あの東京電力ですら値上げの時は事前に通告してきました。犯罪行為で多大なる害悪を与えてしまう行為なら仕方がないでしょうが、海外なら当たり前にしているsimの差し替えで法外な請求をされてしまう可能性がある、ということを堂々と認めてしまっていることにこの国の制度の矛盾を垣間見る気がします・・・。

以上愚痴でした‼

書込番号:15938649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度3

2013/03/26 10:49(1年以上前)

課金の後に同額のマイナス表示がある
と言う事は定額対象になってると言う事じゃ
ないでしょうか…
普通に考えて従量課金ならマイナス表示なんかしないと思うし。
SoftBankに一度通信状況と課金状況を聞いた
方が無難かと…

書込番号:15940029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/26 11:02(1年以上前)

ご心配ありがとうございます!
言われて見て再度確認したところ、最終履歴が3月23日と昨日から変わってないんですよねぇ〜。(^^;;
更新が止まってしまっている状況から見て、何らかのアクションがあるのかな〜、と思うとちょっと不安です~_~;
結果出たら報告しますねぇ〜。

書込番号:15940070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/26 15:34(1年以上前)

たった今確認しましたが、やはり課金はされていない模様です。これからも様子を見ながら少しずつ使って見たいと思います\(^o^)/

書込番号:15940781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング