『メッセージについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メッセージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メッセージについて

2012/10/02 03:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

初心者なんですが、メッセージに関する事が解らず質問させて下さい。
MMSを使用出来る様に設定を行なって、新規作成から他社アドレスに送信すると未配信となり、未配信をタップしメールアドレスに送信するを選択してやると送信完了となります!
これで正しいのか、又は何か設定を間違っているのでしょうか?

書込番号:15149721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 21:37(1年以上前)

自分も詳しくないんですけど

>>未配信をタップしメールアドレスに送信するを選択してやると送信完了となります!

ここなんですけどメールアプリが起動して送信になったとゆう事ですか?それともチャット形式のMMSで遅れたて事ですかね?

書込番号:15152790

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/02 21:41(1年以上前)

そのままアイメッセージで送信した事になっております!

書込番号:15152819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 21:51(1年以上前)

とゆう事はiphone同士ですよね?

相手の方はimessageオンですか?

書込番号:15152874

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/02 22:02(1年以上前)

iPhoneどうしですと一発で送れるんですが、docomoなどに送ると未配信となります。未配信タップ後の完了ではdocomo相手でもアイメッセージと表示されます。

書込番号:15152949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 22:12(1年以上前)

imessageはiphone同士とかipadじゃないと無理じゃなかったですかね?間違ってたら申し訳ないです。

docomoに送信になってるのMMSじゃないですか?吹き出しは何色になってます?

書込番号:15153007

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/02 22:20(1年以上前)

自分もiPhone初めてで詳しくないので、そうだったかもしれないです!
ちなみに、 吹き出しは水色になってます。

書込番号:15153061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 22:29(1年以上前)

いや水色はimessageですねスレ主さんが合ってますよ。

一度は未送信にはなるけどdocomoに水色吹き出しのimessage送信できてるんですよね?



ん〜ちょっとわからなくなってきました(笑)

書込番号:15153131

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/02 22:34(1年以上前)

すいません、自分の説明不足でした!改めて確認したら、docomo相手に未配信になり水色、未配信タップ後送信完了で緑に変わります!

書込番号:15153162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 22:42(1年以上前)

やっぱりMMSで送信なってますね

何の問題もない思います(笑)(^_^)

書込番号:15153216

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/02 22:44(1年以上前)

わかりました。ありがとうございました😃

書込番号:15153233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/02 23:51(1年以上前)

> docomo相手に未配信になり水色、未配信タップ後送信完了で緑に変わります!

iMessageで送信しようとして失敗して、MMSで送信しなおしているようですね。

誰かがそのdocomoのアドレスをiMessageのアドレスとして登録しているのではないで
しょうか。それでまずはiMessageで送信しようとするのだけれど、そのアドレスと紐付け
されているデバイスの電源がオフになっている(あるいはネットワーク接続をしていない)
ためにiMessageで送信できず未配信となるのではないでしょうか。

送信相手のdocomoアドレスの方は、iPod touchとかiPadとかはお持ちではないでしょうか。
もしお持ちなら、そのデバイスのiMessageのアドレスにdocomoのアドレスを登録している
かもしれません。

書込番号:15153679

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/03 00:01(1年以上前)

状況はその通りでございます。

しかし相手先はiPad等は所持しておりませんし、特定の人でなくiPhone以外の人に送信すると全て一度未配信となってしまいます!

書込番号:15153720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/03 00:27(1年以上前)

ネットで調べてたんですけどスレ主さんの症状がなかなか・・・

普通MMSで宛先いれると勝手にimassegeに切り替わるんですよね確か(相手がiphoneなどでimassegeオンの場合)

スレ主さんは宛先に直接○○○@docomo.ne.jpを入れてですか?何故imaseegeに変わるんでしょうねぇ

飛行機嫌いさんが詳しいと思います(^_^)

書込番号:15153869

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/03 00:37(1年以上前)

わざわざありがとうございます!

送り先がiPhoneだと自動でアイメッセージに切り替わってますが、docomoとかになると切り替わらずに送信しちゃってますね。
宛先は電話帳に登録してあるアドレスから選択してます!

書込番号:15153913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/03 00:45(1年以上前)

>>送り先がiPhoneだと自動でアイメッセージに切り替わってますが、docomoとかになると切り替わらずに送信しちゃってますね

docomoとかガラケーにはそのままMMSですよね?これで普通です。自分も同じです。

ただスレ主さんの未送信になるのがちょっと嫌ですね

連絡先開けて相手の人のところで『メッセージを送信』を選んでますよね?

書込番号:15153955

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/03 00:53(1年以上前)

docomoとかにはMMSとなってます!
いつもはメッセージから入って新規作成タップして宛先を電話帳から選択してます!
その時もメッセージ種類はMMSとなってます!しかし送信すると一度未配信に…

書込番号:15153985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/03 01:00(1年以上前)

iOS6にした4Sで試してみました。ハードは違いますが、OSやアプリは同じはずです。

メッセージアプリの新規作成の画面では、件名の下のメール本文を書くところには、何もありません。
また、送信ボタンは薄いグレーです。

連絡先からiMessageのアドレスとして使われているアドレスを選ぶと、追加したアドレスの背景は
水色になり、件名の下には薄い字でiMessageと記入されます。ただし、何か文字を書くと、その薄い
字は消えます。また、送信ボタンは青くなります。

連絡先からiMessageのアドレスとして使われていないアドレスを選ぶと、追加したアドレスの背景は
薄い緑になり、件名の下には薄い字でSMS/MMSと記入されます。また、送信ボタンは緑になります。

このように、私の場合は、アドレスを選んだ瞬間にiMessageとSMS/MMSのどちらを使うか適切に
判断されていて、iMessageでは送信できないはずのアドレスにiMessageでの送信を試みることなく、
すぐにMMSで送信されます。

書込番号:15154008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/03 01:05(1年以上前)

返信を書いている間にいろいろと。

> docomoとかにはMMSとなってます!
> いつもはメッセージから入って新規作成タップして宛先を電話帳から選択してます!
> その時もメッセージ種類はMMSとなってます!しかし送信すると一度未配信に…

つまり、送信前は正常なのですね。色は緑ですか?

> docomo相手に未配信になり水色、未配信タップ後送信完了で緑に変わります!

青(水色)になるのは、どのタイミングでしょうか?

書込番号:15154027

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/03 01:19(1年以上前)

内容読ませてもらい自分ももう一度確認の為いろいろ試してみました。
結果、相手がauのiPhoneだと自動で水色に変わり件名下もアイメッセージに切り替わりました!
相手がソフトバンクのiPhoneだと緑で件名下はMMSのままですが送信は一発で出来ます!
docomo相手でも緑で件名下もMMSですが、水色で未配信になり、そこからもう一度送信すると緑で完了となります!

書込番号:15154067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 makitoriさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/03 01:24(1年以上前)

送信前は正常ですね!緑でMMSとなっております!
送信を押した瞬間に水色とアイメッセージに切り替わってしまいます!

書込番号:15154087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/03 01:42(1年以上前)

> 相手がauのiPhoneだと自動で水色に変わり件名下もアイメッセージに切り替わりました!

正常ですね。

> 相手がソフトバンクのiPhoneだと緑で件名下はMMSのままですが送信は一発で出来ます!

こちらも正常ですね。相手がソフトバンクでもiPhoneならiMessageを送ることはできますが、送信先の
iPhoneではiMessageの設定がされていないか、あるいはスレ主さんが選んだのとは別のアドレスを
iMessage用に登録しているのか、なのでしょう。

> docomo相手でも緑で件名下もMMSですが、水色で未配信になり、そこからもう一度送信すると緑で
> 完了となります!

これだけが謎ですね。作成中は緑(MMS)なのに、送信するときに水色(iMessage)に変わり失敗し、再度
送信しようとすると緑(MMS)に変わり成功するのですよね。何が起きているのだろう?

効くかどうか分かりませんが、再起動(電源オフ → オン)させてみてください。それでもダメなら、
リセット(ホームボタンとスリープボタンの同時長押し)させてみてください。

 http://support.apple.com/kb/HT1430?viewlocale=ja_JP

書込番号:15154131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/01/04 00:58(1年以上前)

こんばんは。
SoftBankでiPhone5を使っているものです。
私もスレ主さんと同じ現象が起きています。
しかし起きている問題はとある特定の人のみです。
メッセージを送る際
新規作成でMMSを作り一度送信。
緑だったのが急に水色に変わり
ビックリマークがつく。
それを再度押し、メッセージへ送信を押すとメールが送れる感じです。

書込番号:15566981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング