『SBのiphone5からauのiphone5に乗り換えました』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SBのiphone5からauのiphone5に乗り換えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SBのiphone5からauのiphone5に乗り換えました

2013/03/02 00:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

漠然とした質問になりますが注意事項はあるでしょうか?

appleIDはSBのメアドのままなんですけど、差し支えはありませんか?

ちなみに、SBだと自宅ではLTEに接続できて上下とも10Mbps前後、
職場は田舎のほうなので3Gで下り2Mbps前後は出てましたけど
auは自宅で3G下り0.5Mbps程しか出ません。

書込番号:15836240

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/03/02 05:58(1年以上前)

自分も昨年末、Softbank iPhone4からau iPhone5にMNPしました。
Apple IDもそれまでi.softbankでした。

途中で不都合がありApple IDを変更しました。
その不都合が何だったか記憶がw
たぶん、iTunesなどApple IDに関わる購入に際して
確認メールが届かなくなる不都合だったような。。。

>ちなみに、SBだと自宅ではLTEに接続できて上下とも10Mbps前後、
職場は田舎のほうなので3Gで下り2Mbps前後は出てましたけど
auは自宅で3G下り0.5Mbps程しか出ません。

前評判どおりです。
私も常時そのくらいです。
iPhone5同士で敢えてキャリアを変えた理由を障り無ければ。

書込番号:15836685

Goodアンサーナイスクチコミ!6


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2013/03/02 07:53(1年以上前)

Apple IDは、iCloudで使用するものと、iTunes/App Storeで使用するものがあります。
iCloudは個人情報管理を、Storeは課金管理を行います。

言うまでもなく、Store側のIDを変えると、別人とみなされますので、これまでに購入したアプリや音楽を使用する権利が消滅します。したがって、こちら側は変更してはいけません。
但し、IDとなっているメアドと実際の連絡に用いるメアドは独立ですので、連絡先は連絡可能なアドレスに変更しておく必要があります。また、主たる連絡先以外にも予備の連絡先を設定できますので、パスワードを忘れた時や主たる連絡先が使用できなくなった時のために、こちら側も設定しておいた方がよいです。

iCloudのIDはStore IDと別に指定できます(より正確には、初期設定時に入れるのはiCloudのIDで、その後に環境設定でStoreのIDを変更する)。こちらを変更する際のデメリットは以前のメールやメモの引き継ぎが面倒になる程度で、致命的な問題はほとんど生じません(連絡先やカレンダーなどの主要データは同期されますので)。

なお、いずれのIDも(特にStore IDは)キャリアアドレスは避けた方がよいです。というのは、キャリアアドレスはMNPすれば使えなくなるので、名目上のIDと連絡先メアドが一致しない使い方になりがちで、自分自身が混乱しやすいからです。よって、IDにはずっと使い続けることになるメアドを使用することを勧めます。

参考までに、自分もiCloudとStoreのIDは別になっています。iTunesサービスが始まった当初からStoreを使っていて、その後にme.com(iCloudの前身)サービスが開始されたということもありますが、Storeを家族で共有し、iCloudは各人で設定することで、アプリや音楽は共有して個人情報は独立させています。

書込番号:15836869

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/03/02 22:26(1年以上前)

Re=UL/νさん hitcさん 回答いただきありがとうございました。

キャリアを変えた理由はSBの対応に対する不信感です(詳細は書きません。ごめんなさい)
店側よりも本社に問題があったように感じました。
無茶な要求を聞いてもらったので、突っ込んでは聞きませんでした。

hitcさん Apple ID変えてしまうとこでした。ありがとうございました。

ちなみに、今日は阪神 尼崎駅付近でLTE下り2.5Mbpsほどでした。

書込番号:15840544

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/03/02 23:33(1年以上前)

>三流さらりーまん様

お答え頂き感謝します。通信環境を犠牲にしても移りたくなった
何かがあったのですね。
深くは問う気は無いのでご容赦を。
それぞれに事情はあるものです。

サポートセンターの対応はやはりauに一日の長があり
auの方がシッカリした印象を感じますね。
自分もMNPする前とする時に一人のサポート担当者の丁寧な対応に感化され
auショップへの不信感を払拭されMNPを実行した経緯があります。
ただし、Softbankの前はau長期契約だったので
全幅の信頼は置いていません。賢く移動する事にしています。

逆に個々の融通はSoftbankの様にはまったく通用しないので
感情的な部分をお捨てにならないと何処のキャリアでもいずれ不信感は発生します。
と思います。

しかしLTEで2.5Mbpsとは。。。w

書込番号:15840920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/03 00:38(1年以上前)

とは言えヒトは感情で動く生き物ですから、このキャリアにはもう(当面の間)びた一文払いたくない!と思う瞬間もあることでしょう。
かく言う私もMNPがスタートしてから3キャリアを二巡してしまいました(笑)。

iPhoneからiPhoneならキャリアを跨いでも特に問題無いでしょうが、キャリアメールだけはネックですよね。
ほとんど使いませんけど。


SoftBankの対応は、不手際は認めるが謝罪は無し。或いは謝罪をするにしても台詞を棒読みな感じ。
そして「その分の金なら払いますよ。」的な傲慢な対応が多いですね。
逆にauは不手際は認めないままに(何に対してでもなく)あやふやに謝罪的な発言をした上で「お客様にだけ特別に対応させていただきます。」などと囁くケースが多い気がします。
落とし所を見越した交渉に長けている。
この点が満足度No.1とされる所以なんでしょうかね。


どちらにしてもキャリアとしては、客がたかが一人減ったところで痛くも痒くもないってことですね。

書込番号:15841215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/03/03 13:11(1年以上前)

> appleIDはSBのメアドのままなんですけど、差し支えはありませんか?

そのメアドは、まだ有効(メールを受け取れる)なのでしょうか? もし有効ではない場合は、

 http://support.apple.com/kb/HE37?viewlocale=ja_JP



 以前 Apple ID として使っていたメールアドレスがもうないのですが、そのメールアドレスを Apple ID
 として使い続けることはできますか?

をタップして、表示される回答をご覧ください。

書込番号:15842943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング