『賢いiPhone5(au)の機種変更(Wimax使用)教えて下さい』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『賢いiPhone5(au)の機種変更(Wimax使用)教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:33件

初めての書き込み失礼します。

現在、一昨年に購入したINFOBER a01を使用しています。この12月に2年の縛りが
なくなるので、機種変更を予定しています。

機種変の理由としては、今使っている物が購入時から調子が頻繁に悪くなり、度々
修理に出しています。(ハズレだったのか…)そろそろ限界かな、といった感じ
です。それと、通信費を節約したいと思い、今月に入ってBIGLOBE Wimaxのファミ
得パックを契約しました。その際、色々と調べてauの3Gスマホはパケ漏れがある
事を知りました。親族が皆auのため他のキャリアへの変更は予定していません。

なので、主人はネットショップで昨秋冬モデルのAQUOS Phoneの白ロムを購入し、
auショップにて機種変&通話のみのプランに変更しました。

私はどうも、Androidのあの大きさが馴染めずスマホにはコンパクトさを求めて
いるので、結局iPhone5が値段的にも大きさ的にも自分にはちょうどいいのかな
と思っています。(iPhone4Sはパケ漏れすると聞いたので却下です)

前置き長くなりましたが、ここからが本題です。12月まで在庫があればの話では
ありますが…自分なりに調べた結果

@ auショップもしくは代理店にてauポイントを使用し(恐らく残金¥20000ほど
  で購入可)一括購入し機種変。後日ショップにて通話のみのプランに変更。
  LTEフラットを契約していないとこの買い方が出来ないと聞いています。

A ネットショップ等のロック解除済の白ロムを購入し、auショップにて機種変
  &プランの変更。
 

の2通りかな、と考えました。当方、機械音痴の上、モバイルやネットに関する
知識もほとんど皆無です。上記2パターンの買い方が出来るのではないか、という
ところまで、ようやくたどり着いた感じです。主人も得意分野ではないので二人で
悩んでいます。それぞれの不利な点があるのでしたら、その点も含めどなたかお詳
しい方知識を分けて頂けないでしょうか。また、こんな方法もあるよ、というアド
バイスも頂ければ助かります。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
 

書込番号:16718736

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/10/17 19:09(1年以上前)

au5は、でんぱがヤバくてクレームの嵐だった。
機種変でau5なんて、かなり情弱でイタイ選択だよ。

年末なら5Cがもう少し値下げしてるだろ。5Cにしとき。

書込番号:16718760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 19:21(1年以上前)

at freed 様

早々にありがとうございます。当方、知識がなくお恥ずかしい質問なのですが…
電波掴みが良くない事(その点iPhone5SやCは改善されたんですよね)は色々な
サイトの書き込みで見ていました。

その電波の掴み具合というのは、機種そのものの機能なのでしょうか?LTE回線を
使用せずWimaxで使用しても掴み具合は同じなんでしょうか?そうなのであれば、
おっしゃるように、5Cも検討するつもりです。

書込番号:16718797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/17 19:26(1年以上前)

スレ主さんのお住いの地域が分からないのでiPhone5が12月まで在庫に有るか分からないので
確実なのは白ロム購入です
これで有れば余計なフラット強要も無いです

一応ですが auの場合はフラット契約しても日割りになるので月末近くに変更すればそんなに負担は増えません

at_freedさん
データ通信はWimaxでするのであまり関係ない書き込みでは無いでしょうか?

書込番号:16718816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 19:39(1年以上前)

@ちょこ様

LTEプランの詳しい情報も教えて下さり、ありがとうございます。
こちら、東京23区内在住者です。先日、家の近くのauショップに
行く用事があり、ついでに在庫状況を聞いたところ、この機種は
残り1台でした…。なので、年末まで恐らく残ってないと言われ
ました。広い東京、1台くらい残ってないかなぁ…という淡い
期待も持っていますが(笑)逆に需要の方が多く残っていない
可能性も高いですよね。

おっしゃる通り、白ロムが確実かもしれませんね。縛りがまだ
ある間に、白ロムの価格変動もチェックしておきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16718864

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/17 19:40(1年以上前)

電波は機種固有の部分もあるとは思いますが、地域による電波事情がどうかによって左右されるほうが大きいと思います。
auも繋がりやすい地域も多いですし。
掲示板で書かれる電波が悪いというのは、必ずしもスレ主さんのお住まいの地域のこととは限らないと思います。

書込番号:16718870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 19:47(1年以上前)

ARROWS NX様

電波の掴み、そういうものなんですね。ひとつ賢くなりました。
Wimaxルーターがものをいいそうですね。手持ちのルーターと
相性の良い機種も調べるのも一つの手だと分かりました。
情報に感謝します。

書込番号:16718905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2013/10/17 19:52(1年以上前)

WiFi運用でということですか?

購入翌日にでも基本プランのみにすれば翌月からは月額980円で済みますよ。

ただ、毎月割は消えますし、@ezweb.ne.jpも使えなくなります。
@ezweb.ne.jpを残したいのであれば、LTEネットは契約してないといけないので、パケ漏れの可能性はあります。
ただ、フラット契約をしていなくても天井は21,000円でありますし、iPhoneであればモバイルデータ通信をOFFにしておけば漏れることは先ずないと思います。
iPhone4sですが、半年ほどモバイルデータ通信OFFで所持していたことがありますが、一度もパケ漏れをしたことはありませんでしたので、iPhone5/5s/5cでも同様と考えてます。
Android端末だとどうですかね?
私の持っていたAndroid端末は電源ON、OFFで勝手にモバイルデータ通信がONになったことがあったので、焦りました(^_^;)

契約月はLTEフラット料金が日割りになるので月末であればあるほど、購入条件にあったとしてもお安く済むのですが、新規(MNP含む)の場合です。
通常機種変は無理だったか、3Gからの機種変だったら適用だったか....すんません、忘れましたm(_ _)m

iPhone5/5s/5cの大きな違いはモバイルデータ通信で使う適応電波の違いです。
あとは新しいなりにスペックが上がってますので、WiFi運用を考えてるスレ主さんであるなら、そのスペックが有用かどうかでiPhone5にするのか?iPhone5s/5cにするのか?で宜しいかと思います。

個人的には私もiPhone5sか5cをお勧めします。
通常機種変ですとiPhone5も5sも5cも対して割引きありませんから、それなら同じような金額だったら最新版を。

白ロムは......20,000円ほどの支払いで機種変できるなら、普通に機種変が無難ですよ。
白ロムでもiPhone5は40,000円くらいするんじゃないかな?

書込番号:16718923 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2013/10/17 20:19(1年以上前)

>ku*kuママ さん

@ちょこさんの揚げ足取りではないので、ご勘弁ください。
白ロムはやめた方が良いですよ。下手に迷い込んで旨い話で赤ロムを掴まされる危険ありです。
赤ロムについては、ご自身で確認してください(語弊を招くので説明はしません)
家電量販店ではいけませんか?
池袋・新宿・秋葉原と沢山の店がありますので、確認してみてください。
Appleの正規プロバイダー(代理店)でもOKです)
リンクを貼りますので確認してみてください。
https://locate.apple.com/jp/ja/service/?pt=3&lat=35.6894875&lon=139.69170639999993

iPhoneについては、機種固有の云々はありません。(キャリア側のインフラ問題が影響します)
機械ものですから絶対はありませんが、個体不良で同一機種のサプライ品に交換が主です。

書込番号:16719075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 20:21(1年以上前)

スマホビギナー戦士 様

色々と詳しい情報、ありがとうございます。Wi-Fiの運用のみの使用で考えて
います。毎月割がなくなる事、キャリアのアドレスが使用不可の点も踏まえて
の検討です。メールはGメールなどのフリーメール使用予定です。BIGLOBEの
アドレスは1回線しか貰えないので、主回線を契約している主人が使用中です。

iPhone4Sはパケ漏れしないんですか?!では、その白ロムも要検討という事ですね。
現在使用中のINFOBERは3G回線なんですが、Wimaxルーターを試験的に使っていた
時モバイル接続OFFにしていたのに、スマホビギナー戦士様のAndroid端末と同様
勝手に接続になっていました…。なので、確実にパケ漏れする機種のようです。

白ロムの価格をここ1ヶ月ほど調べましたが、おっしゃるように4万前後ですよね。
iPhoneは人気なので他と比べて下がりにくい感じがします。コスト面考えるなら
Android端末も検討する必要があるとは思いますが…あの大きさが自分の中ではNG
でして…。ジョブズ氏がiPhoneの大きさにこだわった理由がわかる気がします。

最後に書いて下さっていた、やはり新しい物がいいというのは納得です。色々と
便利に使えるように改善されていますものね。自分の技術的にどのスペックが妥当
なのか、そこを見極めるのはやはり大切ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16719085

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/17 20:30(1年以上前)

iPhone5の白ロムが4万前後では・・・
私なら安心料ということで、毎月割捨てても普通にショップで機種変ですね。

大変失礼な言い方をして申し訳ありませんが、
>機械音痴の上、モバイルやネットに関する知識もほとんど皆無です。
ということであれば、白ロムは避けたほうが無難かと。

書込番号:16719124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 20:39(1年以上前)

hard Love 様

赤ロム、調べてきました。怖いですよね…。主人の白ロムを購入した際も評価の
高い(その代わり破格値ではありませんでしたが)ショップで購入しました。

リンクの貼り付け、本当に助かります!!ありがとうございました!!先日、行った
auショップのお姉さんに「在庫確認をする方法なんてありません。」と言われました。
主人のAQUOS Phoneのアダプタ買いに行った時なんですが。対応はAC04だったの
ですが、全く違うAC03を買わされそうになり「今、スマホはみんなこのアダプタの
はずです」と言い切られました。なので、彼女の言うことは信用してはいなかった
のですが、ネット知識のない私にが更に在庫確認のための行動をどのように賢く
とればいいか、色々探っていたところでした。リンク先の店舗に確認の上、足を
運ぼうと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:16719170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 20:47(1年以上前)

ARROWS NX様

再度、返信頂きありがとうございます。おっしゃる通りなんです。
なので、無知を自覚している自分としては正規店購入に思いがやや
傾いています。知識がおありの方はすごいなぁ…と感心します。

書込番号:16719199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/17 20:48(1年以上前)

一応誤解されている方がいらっしゃるようなので補足いたしますが
赤ロムを掴まされる可能性が有るのはオークションなどで購入した場合です
普通に店舗が有るソフマップやじゃんぱら等の店舗の場合は赤ロム保障が有ります
赤ロム購入以前に買取時にチェックするので赤ロムが流通する可能性は限りなく少ないと言えるでしょう

次に現在 Phone5が4万円するかも知れませんが12月ぐらい迄 今の相場を維持するとは私には思えません
いずれにせよ スレ主さん全くの新品が欲しいのなら5cや5sをショップで機種変更する
その時の相場が5の白ロムが極端に安く 中古でも構わないなら5の白ロムを購入し持ち込み契約種別変更する
で宜しいのでは無いでしょうか?

もし スレ主さんのお知り合いに不要になる方がいらっしゃるので有ればそれを購入すると言う方法も有ります

書込番号:16719202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 21:01(1年以上前)

@ちょこ様

再度、返信ありがとうございます。主人の白ロムも赤ロム保証のあるショップにて
購入しました。ついでに、メーカー補償1年分も上乗せで購入しました。色々と
勉強になりました。ちなみに、先日「じゃんぱら」で私のWimaxのルーター購入しました。

私自身は新品にはこだわらないので、おっしゃるように年末までの価格変動チェック
し、正規店での購入とどちらが良いか、考えたいと思います。色々とアドバイス頂き
感謝します。ありがとうございました。

書込番号:16719273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/10/17 21:27(1年以上前)

皆様、貴重なご意見、アドバイス、貴重な知識を分けて下さり感謝します。
ありがとうございました。

まだ12月まで時間がありますので、白ロムも含めて価格変動のチェックや
ショップの在庫チェックもマメにしてから購入したいと思います。

皆様、貴重な時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

書込番号:16719403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング