『チェック項目を教えて下さい』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『チェック項目を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

チェック項目を教えて下さい

2012/11/02 17:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:115件

Apple製品を使用するのはiPod nano(第2世代)以外初めての経験になります。

docomoからのMNPで10月23日に予約、本日(11月2日)入荷連絡がありました。
受取時に確認した方が良いと思われる項目、受取った後に確認した方が良いと思われる項目を自分なりに口コミで探したのですが
下記以外にもチェックした方がいい項目がありましたらお教えください。
また、「それは受取時には無理」などのご指摘もお願いいたします。

受取時
・塗装のハゲなど外装のキズ関係
・振るとカタカタ音がする
・ガラス面を押すとパカパカする(ガラスの浮き)
・ホームボタンの反応が悪い
・ホームボタン周辺の浮き
・電源が入りづらい
・カメラレンズの曇り

受取後
・タッチパネル右上のON/OFFの反応が悪い
・電波の掴み具合(抽象的ですいません)
・イヤホンジャックの確認(左右から音が出るか)
・撮像素子の不良確認


また、iOSの使用は初めてなのですが、やはりマニュアル本を購入する方がいいでしょうか?
使っていきながらその都度ネット検索で解決して行く方がいいでしょうか?
初めて使用される方はどうされてますか?

なにぶんiOS初心者ですので「自分で考えろ」などの厳しいご意見はご遠慮願います。

書込番号:15285062

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/02 17:38(1年以上前)

気楽に使えばいいんじゃない?
そこまで深く考えた事が無いので…

書込番号:15285158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/11/02 18:25(1年以上前)

>また、iOSの使用は初めてなのですが、やはりマニュアル本を購入する方がいいでしょうか?
使っていきながらその都度ネット検索で解決して行く方がいいでしょうか?

iPodをお使いとのことですので既にご存知かもしれませんが、iPhoneのWEBブラウザにもマニュアルへのブックマークがありますし、下記のユーザーズガイドpdf版もありますので参考にされてみてはいかがでしょうか。

マニュアルiPhoneのページ;
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#iphone

「iPhone ユーザーズガイド ( iOS 6 )」 155ページ


ちなみに初めてのiOSデバイスを持ったときにはユーザーズガイドをざっと読んでみました。わからないことはネットで検索して使っています。

書込番号:15285330

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/11/02 18:32(1年以上前)

使ってみて不具合があった時に交換を申し出ればいい事なので、受け取り時にそんなに多岐に渡る確認は不要だと思います。キリがありません。クルマの購入時(受け渡し時)だってざっと外観見渡して普通は終わりですよね。

皆過敏になり過ぎ!!
ネット上のごく一部の悪評に振り回され過ぎです。

書込番号:15285355

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/11/02 19:06(1年以上前)

購入店にもよるからね〜。
Appleストアなら比較的にゆっくりチェック出来るし
何かあればその場で対処出来るが
auショップじゃ何かあっても対応はAppleなので
(本体の不具合はAppleへ)
外見サラッと見る程度じゃないかな。
(個人的に素手で持ったら返品不可と思ってる。白手袋持参でチェックしたら良いのかは不明)


押したり振ったりしたら、もう返品は困る持って帰ってと言われかねないかもw

書込番号:15285460

ナイスクチコミ!0


rasa0001さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/02 19:16(1年以上前)

自分は2ヶ月前に4Sを買い、初Appleですが、気にせず使っています。
取り敢えず、傷とか無いか、外見だけで良いと思いますよ。
使い始めて何か不都合があれば、すぐに分かるし、その時でも遅くないかと。

書込番号:15285485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/02 20:46(1年以上前)

気にすれば何も無くても気になるし
気にしなければ気にならない。
つまりは気にしすぎ^^;;;

自分で使って違和感があれば
って程度でいいんじゃないのかな。
外観もぱっと見てでいいと思うよ。

傷が傷がって言うけども
裸で使えばどうせ傷が付く。
ケース使うなら小さい傷なんて
どうせわからない。

使い方も使ってわからないことがあれば
調べる程度で十分だと思います。
本なんて買うだけ御金の無駄無駄〜。
インターネットで調べるだけで十分ですw
本買うくらいなら楽しめるアプリ買いましょう!

細かいこと考えずに標準なままで使ってますけど
なんら困った事ありません。
何かしたいと思ってから考えても十分だと思いますよ。

書込番号:15285864

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/11/02 21:08(1年以上前)


神経質になり過ぎでは?
普通のチェックで、?と思ったことを申告すればいいと思いますが。
一生懸命チェックして、帰る途中に弄って落下、ガラスを割るなんて漫画みたいなことがないように注意しましょう。

書込番号:15285968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/11/02 21:29(1年以上前)

気にしたらキリないですよ
大きな傷がないかチェックするだけでいいんじゃないかな

そんなに神経質になったら、普段使えないじゃない?

書込番号:15286075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/11/02 23:40(1年以上前)

ここに書かれたことって、第1ロットの不具合でしょ。

私も気になって確認したけど、こんなの全然ない。傷つきやすいことも
ないし。もう1ヶ月使ってるし、引っ掛け型のケース使っているけど、
全く傷なし。

不良の報告も最近は全然ない。

書込番号:15286711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/11/03 00:08(1年以上前)

発売日に購入しました。16黒です。

>・塗装のハゲなど外装のキズ関係
>・ガラス面を押すとパカパカする(ガラスの浮き)

この二点が該当しました。

>ここに書かれたことって、第1ロットの不具合でしょ。

私も同様に思っています。

初期傷有りで交換しましたが、交換前の物はカバーの脱着程度でも傷というか塗装が剥げていました。交換前の端末なのでかなり気をつかって使用していてもです。

それが交換後は
上記の2点も勿論無く、かれこれ一ヶ月くらい経ってますが傷は付いていません。
交換前の物より使い方は荒くなっています。

交換後の端末は
Production week:38(September)
となっていました。
交換前のは不明です。

書込番号:15286844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/03 01:58(1年以上前)

>・塗装のハゲなど外装のキズ関係

先週、都内の大手量販店で64GB・黒を受け取りましたが
ほんとに、こんなことがあるんだ!?ということが・・・。

1つ目、定員がビニールを外し『傷の確認をお願いします』と言われ確認。
正面アルミ部分に下地のシルバーが見える塗装ハゲが・・・。
定員に尋ねると、『正直、発売当初は不良がありましたが最近はまったく
目にしませんでした。別のをお持ちします』

2つ目、同様に受け取り確認しようとすると裏面のアルミにまたしても
下地のシルバーが見える塗装ハゲが・・・。
(定員も焦り、別のを持ってきますと裏へ)

3つ目、今度はアルミ側面に線傷が・・・
正直あきれたのと、アップルの品質管理はどうなっているのかと。

定員に不具合が多いと言っていた初期モデルじゃないのか?と問いただすと
当たり前ですが、『初期在庫はすでになく、順次入ってきている物なので
品質についてはアップル方に確認して頂かないと』と回答。

4つ目で、やっと未開封品で当たり前のキズがない物でした。

発売当初は、傷のことが言われていて自分もこちらの掲示板に
黒はどうなのか?質問させてもらいましたが、まさか自ら
未開封品で塗装ハゲ、キズ物に連続で当たるとは思いもしませんでした。

先週受け取り時に入荷した分の生産ラインが良くなかったのか・・・。

このようなことがある可能性があるので、受け取り時は
自分の気になるところは確認した方がいいですよ。

目の前に、店員がいるのでその場で対処してくれるはずですから。

書込番号:15287181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2012/11/03 15:37(1年以上前)

>ふじくろさん

マニュアルのリンクありがとうございます。
始めにユーザーズガイドを読んでみたいと思います。


>Re=UL/νさん

押したり振ったりしたら返品付加なんですか?
店員さんにやってもらうしかないですね。


>rasa0001さん

今までにこれ程までに不具合が報告されるような製品を購入した経験がないので
不安な部分が大きいもので・・・


>睡蓮さん

使えば傷が付くのは当たり前です。
経年劣化と購入前の不具合は違うと思います。

性格的に取り敢えず使用するって事が苦手なもので皆さんにお聞きしています。


>デジタル系さん

何処までが第1ロットで何処からが2ロットなのかさっぱり分からないのと
2ロットが不具合を改善してくるのか?
そういった事にも疎いもので、お伺いしております。


>スマホビギナー戦士さん

ガラス面が浮いていましたか?
それは受取時ですか?それとも使用しながらでしょうか?

交換後は不具合も無いとの事ですが
やはり2ロット目は改善されてきていると言うことでしょうか?

この時期でしたら2ロット以降と解釈してもいいでしょうか?


>プリグランドさん

4回も交換とは大変でしたね。
しかし、4回交換出来るほど在庫があったんですね〜

私もしっかりチェックしたいと思います。

書込番号:15289101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/11/03 15:44(1年以上前)

>破裂の人形さん
>ゴライアスさん
>tos1255さん
>ハリナックスさん

コメント書き込みにお時間を頂きましてありがとうございました。
まとめてのお礼ご容赦ください。


自分の場合もそうですが、これから手にされる方の参考になればと思い質問を致しましたが
消費者として寛大なお心をお持ちの方が多い事に驚いております。

一応解決済みと致しますが、
引き続き有意義なご意見が頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。





書込番号:15289122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/11/03 15:56(1年以上前)

>ガラス面が浮いていましたか?
>それは受取時ですか?それとも使用しながらでしょうか?

気が付いたのが購入後、1週間ほど経ってからです。
ホームボタンの左側をちょっと強めに押すとパコパコしてました。
他の箇所及び交換後の端末はそのようなことは無いので嵌合が甘かった?又は表面ガラスが反っていた?ものだと思います。
強い衝撃など与えたことは無いので受取り時からあったと思います。気付かなかっただけです。

>交換後は不具合も無いとの事ですが やはり2ロット目は改善されてきていると言うことでしょうか?

私はAppleの関係者ではないので分かりませんが、改善するようにAppleも努めているのでは?と考えています。
結果として発売日直後の品よりは今現在卸されている品のほうが良くなっているのかなぁ〜と(^_^;)

>この時期でしたら2ロット以降と解釈してもいいでしょうか?

良品、不良品は抜きにしても流石に初期発売分は捌けたのでは?
今、発売されているものが全て良品かどうかは........?ですね(^_^;)

まぁ初期不良がありましたらAppleは交換に応じてくれますから、気楽にいきましょう(^_^)

書込番号:15289166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/11/04 21:56(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん

すべてが不慣れなので、かなりの不安はありますが
良品が来るように祈って受け取りに行って来ます。

色々とアドバイスありがとうございます。

書込番号:15295799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング