『焦るサムスン 学生雇い「やらせ」でライバル中傷が発覚』のクチコミ掲示板

GALAXY Note II SC-02E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh GALAXY Note II SC-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『焦るサムスン 学生雇い「やらせ」でライバル中傷が発覚』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note II SC-02E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note II SC-02E docomoを新規書き込みGALAXY Note II SC-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo

価格.COMでは↓のような「やらせ」がないことを祈ります。


焦るサムスン 学生雇い「やらせ」でライバル中傷が発覚
2013.4.21 SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130421/mcb1304211033004-n1.htm

韓国のサムスン電子が、ライバルである台湾の電子機器メーカー、HTCのスマートフォンなどについて、アルバイト学生を雇い、ネット上に「誹謗(ひぼう)中傷」を書き込ませていたことが発覚した。

台湾の公平交易委員会(日本の公正取引委員会に相当)が4月17日までに、調査に入った。スマホ市場で快進撃を続けるサムスンだが、HTCを筆頭とする台湾や中国の新興勢力が猛追。成長に陰りが出ており、その焦りが、“ネガティブキャンペーン”につながったとみられている。

●学生雇いネット投稿

「(ネット上で)匿名のコメントを投稿するマーケティング活動を停止しました。われわれは、今回の事件を残念に思います。再発防止のため、従業員への教育とトレーニングを強化します」

サムスンの台湾法人である「サムスン電子台湾(SET)」は17日までに、自社の公式フェイスブックで、やらせによる中傷を事実上認める謝罪文を掲載した。

英BBC放送(電子版)や英IT系ニュースサイトのPCアドバイザーなどによると、今回の“やらせ”は、台湾国内でサムスンに反感を持つ人たちが情報交換をするサイト「台湾サムスンリークス」への投稿がきっかけで発覚した。

報道によると、STEから依頼を受けた現地の広告代理店が複数の学生アルバイトを雇い、彼らにサムスンのスマホ「ギャラクシー」シリーズを褒める一方で、HTCの「ONE」シリーズを貶(けな)すコメントをネット上に投稿するよう仕向けていたという。

「俺の彼女はONEを使っているが、しょっちゅう故障していた。サムスンのギャラクシーの方が優れていたよ」

「ONEよりもギャラクシーの方が、電池が長持ちして、画面もきれいだ」

ネット上では、こんなコメントが確認されており、AFP(フランス通信)などの海外メディアは「卑怯(ひきょう)なたくらみ」と、サムスンを厳しく非難している。

やらせが事実だと確認されれば、SETと広告代理店は、公平交易委員会から最高2500万台湾ドル(約8200万円)の罰金を科されるという。

●中国・台湾勢が台頭

サムスンは今年初めにも、スマホのカメラ機能に関する虚偽広告で、30万台湾ドル(約98万円)の罰金を科されている。罰金は微々たるものだが、お粗末なマーケティング戦略が相次いで露呈した。

巨額投資で液晶テレビやスマホの汎用(はんよう)化を進めてシェアを拡大し、日本勢を駆逐したサムスンだが、自らと同じ手法で中国・台湾勢が台頭。格安のスマホを売り出し、頭角を現してきたHTCはサムスンにとっても脅威となっている。さらに日本の「アベノミクス」政策による円安進行で、好業績を支えてきたウォン安が反転し、ウォン高の逆風も吹き始めた。

サムスンは先月(3月)、「ギャラクシー」の最新機種の発表会を米ニューヨークで大々的に開催するなどPR活動やマーケティングに力を入れ始めたが、それが裏目に出たようだ。

(SANKEI EXPRESS)

書込番号:16048663

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/23 07:20(1年以上前)

昔から韓国製品のレビューに☆5を付けている人は、
口コミ投稿件数0 レビューも1件その機種のみ‥ってのが多いですよ。
ヘッドフォンアンプや液晶テレビだと、評価の高い国産商品に☆1を連続で付ける人が顕著です。

草の根ステマですね(笑)

スマホではサムスンアゲのソニー落としが目立ちます。

書込番号:16048874

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/04/23 08:29(1年以上前)

> 口コミ投稿件数0 レビューも1件その機種のみ‥っての が多いですよ。

それを言うんだったらスレ主さんにも言ってあげないとフェアじゃないですね。
機種が悪なわけじゃないですし。

書込番号:16049035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/23 08:47(1年以上前)

このサイトでも、サムスンは同じことをやっている可能性が高いと思います。
あまりにもいかがわしいレビューやクチコミが多すぎる。
国産メーカーも証拠を押さえて訴えてやれば良いのに。

書込番号:16049081

ナイスクチコミ!10


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/23 11:40(1年以上前)

この議論はここの掲示板ではふさわしくないのでは?
と思いますが…。いかがでしょうか。

大なり小なり、企業はこのような「タブー」を
犯しますよね。
先般、価格ドットコムでもレストランの評価おいて、日本で
同じ事象があって問題にになったばかりです。

我々掲示板を見る者が、そういうこことが常にある、という
前提で書き込みを見る、ということに尽きると思っています。

書込番号:16049518

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/23 12:02(1年以上前)

そういう仕組みをご存知ないネットビギナー
の方々へ警鐘を鳴らす、注意喚起の意味でも
こういうスレもある程度有用かと思いますが。

ま、どこかみたいに擁護派VSアンチ派の罵り
合い堕スレになれば即削除でしょうけど(笑)

書込番号:16049570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件 GALAXY Note II SC-02E docomoのオーナーGALAXY Note II SC-02E docomoの満足度5

2013/04/25 01:13(1年以上前)

焦らなくても、、、かなりいい機種なのにむしろ個人的には人気出ないで欲しい。自分のなかで満足できてればいいのにって企業はそうもいかないか。

書込番号:16056145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/01 12:58(1年以上前)

サムスンは勝つためには手段を選びませんからね。
製品の良し悪し以前に、このメーカーの商品は買おうと思いません。

書込番号:16080894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/05/01 18:20(1年以上前)

なら、関わらなくて良いんですよ。

書込番号:16081823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY Note II SC-02E docomo
サムスン

GALAXY Note II SC-02E docomo

発売日:2012年11月16日

GALAXY Note II SC-02E docomoをお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング