『予約でMNPは適用されますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予約でMNPは適用されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

予約でMNPは適用されますか?

2012/10/19 11:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:2291件

この機種に魅力を感じていますが、発売予定が12月?のようではっきりしません。
現在、保有しているauスマホが11月更新月です。
この機種を11月に予約注文しておけば、発売日=入手日が12月になってもMNPは適用されるのでしょうか?
それとも、au→docomoが同時でないと適用されないのでしょうか?

書込番号:15224458

ナイスクチコミ!2


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/19 13:13(1年以上前)

もちろん適用されます。MNPとは言っても手続き上の話であって、ドコモにとっては新規加入と同じ扱いですので。
MNPの予約番号の発行は機種変更当日でも可能ですし、発行日を含め15日間有効です。

余談ですけど、auを解約するなら1日がオススメです。月額料金も掛からないですから。
例え11月中に発売となっても12月1日まで待った方がお得です。

書込番号:15224732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/19 13:31(1年以上前)

おびいさん

スレ主さんの場合、更新月の11月内に予約だけで無くMNPの解約・新規をやらないと解約のタイミングが12月ですのでダメですよね?

ちなみに、うちではSH-09Dを2台やりましたが、さすがに在庫が無く1日MNPはできませんでした。

と言うか、在庫僅少機種の場合、1日に行って在庫があることは奇跡ですので、前日以前に取り置きとかしないといけないのですが、こういった機種では取り置きを扱ってもらえないとか、月跨ぎでは条件が不明なことで扱ってもらえないとかいう場合がありますので、留意が必要です。
問題無ければスルーです。

書込番号:15224784

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/19 13:47(1年以上前)

>スピードアートさん

あくまでも後半は余談でして…。
ただ、誰でも割の解除料を払うくらいなら、今月中に誰でも割を解除しておけば良いと思います。
1.2カ月は誰でも割非適用の料金が請求されますけど、解除料を払うよりかは安くなると思います。

書込番号:15224819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2291件

2012/10/19 13:53(1年以上前)

レスありがとうございます。

auのスマホですが、基本料金無料・電波offモードで携帯動画プレーヤーとしてのみ使っていて、通話もメールもサイト巡回もしていませんので、11月中ならいつ解約しても良いです。

docomoにMNPで新規契約したい旨の申込、予約発注→auの解約。ここまでを11月中に行なえば、入手が後からでもかまわない、という理解でよいのですか?

MNPってやったことが無いので、MNPの予約番号の発行、発行日を含め15日間有効というところがわかりません。
docomoのサイトを見ても、docomoを解除・他社に乗り換えしか見つかませんでした。

書込番号:15224827

ナイスクチコミ!0


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2012/10/19 14:05(1年以上前)

11月中に手続きして誰でも割の解約金なしでMNPしたいということですよね。

>docomoにMNPで新規契約したい旨の申込、予約発注→auの解約。ここまでを
>11月中に行なえば、入手が後からでもかまわない、という理解でよいのですか?
auから予約番号を発行してもらい、その番号を持ってドコモで新規契約手続きをする。
ここまでを11月中に完了すれば解約金は発生しません。

もし、12月発売になるのであれば11月に誰でも割を更新しなければいいのではないでしょうか。
基本料金が多少高くなりますが、解約金を払うよりはずっと安い筈です。

書込番号:15224858

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/19 14:13(1年以上前)

更新月があると言うことは、誰でも割には加入しているんですよね?
更新月以外に誰でも割を解除すると、解除料を請求されます。
MNPの予約番号はauに電話すれば直ぐに発行してくれます。
で、その発行された日から15日間はその番号が有効になります。
別段必要に駆られないのでしたら、MNP当日にauに電話して予約番号を確認しても構いません。

また、調べるのでしたらドコモのサイトではなく、auのサイトで確認して下さい。

書込番号:15224873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2291件

2012/10/19 14:21(1年以上前)

解除料を支払いたくないので、auは11月に契約解除する。MNP予約番号を発行してもらう。15日間有効。

欲しい機種が、例えば12/20発売とかであればそのMNP予約番号は使えない、ということですね?

11月ギリギリまで情報収集してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15224891

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2012/10/19 14:37(1年以上前)

>docomoにMNPで新規契約したい旨の申込、予約発注→auの解約。ここまでを11月中に行なえば、入手が後からでもかまわない、という理解でよいのですか?

>解除料を支払いたくないので、auは11月に契約解除する。MNP予約番号を発行してもらう。15日間有効。


auを11月に契約解除すると、MNP予約番号は無効になると思います。

MNPは、新規と解約がセットです。
docomoにMNPで新規契約して、しばらくしてauが自動で解約になります。

auの解約を、自分で先にしたら、だめです。

解除料を支払いないためには、11月中に誰でも割の解除でいいと思います。

書込番号:15224928

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/19 14:38(1年以上前)

誰でも割の解除料を払いたくないのでしたら、今月中にauにその旨を伝えて手続きをしておかなければなりませんよ。
で、MNPを利用するのでしたら、この端末の発売日が決定した時点で手続きをすればよろしいかと思います。
誰でも割の解除手続きは急いだ方が良いですけど、MNPは発売日までにすれば良いことなので、後からでも構わないです。

書込番号:15224931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/19 14:55(1年以上前)

一番重要なのはKT0329さんもおっしゃっておられますが、MNPは元の解約ありきですが、最初に元の解約を行ってはなりません。
「水の泡」です!
まずは出元で「予約番号」を取り、それを出先の申込書に記入しなければMNPは成立しません。

> 12月発売になるのであれば11月に誰でも割を更新しなければいい

これも今回の様なタイミングでは感心の賢い手ですね。
面倒なので、ここまで計画的にやる方は少ないと思います。

書込番号:15224983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2291件

2012/10/19 15:15(1年以上前)

11月に「誰でも割」の契約は解除 & 基本契約は解除しない
→12月はau「料金割引なし」で支払う
→発売日が確定したら、docomoで新規契約注文&MNP利用の申込
→auは自動的に契約解除

という流れで良いのでしょうか?

書込番号:15225028

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/19 15:25(1年以上前)

その考え方で良いと思います。
ただ、11月に誰でも割の更新を止めるのでしたら、今月中に手続きしなければなりませんよ。

書込番号:15225052

ナイスクチコミ!0


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2012/10/19 15:33(1年以上前)

>→発売日が確定したら、docomoで新規契約注文&MNP利用の申込
念のためですが、MNP予約番号はauで発行します。
ドコモとの契約の際に、その番号を書類に記入します。
ドコモと契約する前に、auショップに行くか、サポートに電話して予約番号を
発行して貰ってください。
購入する店舗まで行き、その場でサポートに電話しても大丈夫ですが、
曜日や時間帯によっては混み合って繋がるまで待たされる場合もあります。
効率的にやるなら事前に発行しておいた方が良いでしょう。

書込番号:15225069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2291件

2012/10/19 15:44(1年以上前)

おびいさん
>11月に誰でも割の更新を止めるのでしたら、今月中に手続きしなければなりませんよ

更新月の11月に手続、ではなく前月なのですか?

書込番号:15225096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 15:55(1年以上前)

発売日、発売時端末代金などかわからないのでお得かどうかはわかりませんが、取りあえず11月にdocomoの0円携帯などにMNPしておいて発売になったら機種変更というてもあります。
金額的にはろいろなキャンペーンや事務手数料、解約金などとの計算しだいですけど。

書込番号:15225132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2012/10/19 15:57(1年以上前)

気をつけなければいけないことがありました。
誰でも割を更新月に廃止すると、割引適用は前月分までになります。
したがって、12月だけでなく11月も基本料金が高くなってしまいます。
あと、家族割と併用している場合には通話料の割引もなくなると思います。

この辺りはauのサイトに注意書きがありますのでご確認下さい。

書込番号:15225139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/19 16:01(1年以上前)

SINGO_NOZOMIさん

「12月では無い」という意味のはずです。
あとはI.M.さんの注意。

予約番号取りの電話の場合、「断固たる決意!」で臨んでください。
私は全然ホイホイ問題無くスムーズだったのですが、相棒がやったら何を話しているんだか、引止めに遭ったらしく長々とやっていました。(苦笑
この状況がわかっていらっしゃれば、同日現場取得で構わないと思います。

APBX_272,299さんの手もナイスではありますが、MNPする時の市場端末価格が高く無いとあまりメリットが無い可能性がありますので、そのあたりは天秤にかけて。。。
別途狙い目の端末があればラッキーといった感じですが、SIMカードサイズの互換性にはご用心です。

書込番号:15225153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/19 16:18(1年以上前)

余談ですが、ショップで予約番号を取るのは人情的に酷だと思います。
引き止めもしたくなりますので、事務的にEZ-WEBとかauなら0077-の電話にて行うのが紳士淑女でありましょう。

書込番号:15225203

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2012/10/19 16:35(1年以上前)

>誰でも割を更新月に廃止すると、割引適用は前月分までになります。
したがって、12月だけでなく11月も基本料金が高くなってしまいます。


誰でも割の契約は、更新月を1ヶ月目として、2年契約です。(自動更新)
契約解除料がかからないのが、更新月です。

11月に誰でも割を解除する。
11月から基本使用料半額の割引なし。

ということで合っていると思います。

書込番号:15225261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 18:47(1年以上前)

MNPはDSなら端末購入時にその場でauに電話してくれて移行出来ますよ。予約番号予めauで手配しなくても大丈夫です。

書込番号:15225627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/19 19:12(1年以上前)

おっしゃる通り。お互いさまですが純増数2のお手柄なんですから。
この時ばかりは全キャリアを扱う量販店よりキャリアショップの方が親切ですね。(苦笑

書込番号:15225723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング