『電話帳に会社名登録ができない』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳に会社名登録ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電話帳に会社名登録ができない

2013/01/06 12:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:591件

電話帳の移行で悩んでいます。
「会社名」部分が文字化けしているのです。
何とか解決策は無いでしょうか?

昨年12月に BlackBerry Bold 9700 からこの AQUOS PHONE ZETA SH-02E に機種変更しました。
セットアップはもちろんのこと、電話帳の移行も購入したDoCoMoショップでやってもらいました。
その際に電話帳の移行は BlackBerry に「DENWACHO COPY]が入っていないなど難航しました。
それでも何とか移行を終えてみると、上記のように「会社名」が見事に文字化けしております。

仕事中心の使用状況です。
そのため会社名が消えている、あるいは使えないのは問題です。
既に1,000件以上の登録数であり、一つ一つ再入力するのは現実的ではありません。
それに「会社名」だけの登録で「姓」「名」は空白というデータも多々あります。

BlackBerry のデータはエクスポートし、VCFファイルとしてパソコン上にあります。
市販のソフトやフリーソフトはいわゆるフューチャーフォン(ガラパゴス携帯?)に対応したものが多く、スマートフォン対応でも BlackBerry 対応は難しそうです。

次に検索機能についても悩んでおります。
当機に搭載ソフトの「ドコモ電話帳」は「姓」「名」の振り仮名のみ対応のようで、「会社名」には対応していないようです。
なので、次善の策として登録したい会社名を現在は使っていない「名」に挿入する、という手段も考えています。

皆さんはこのようなご経験は無いでしょうか?
良いご助言等をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15579591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2013/01/06 12:43(1年以上前)

何でもそうですが、規格品を買う時に、先々を考えないといけません。
採用している機種や会社が、少ない場合、無くなる可能性や、互換性も、考えないと、いけません。
このモデルが、海外で出た時、日本では、増えないなーと、思っていました。
日本で出た時は、疑問に思ったほどです。
今だと、このシリーズと、ウィンドウズホンも、買えませんね。
電話帳ですが、自分は会社名は、姓の方に入れています。
問題が無いです。

書込番号:15579680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件

2013/01/06 17:53(1年以上前)

MiEVさん、早速の書き込みをいただき、ありがとうございます。
会社名を「姓」「名」などに登録されるという手段もありなのですね。

VCFからCSVファイルへの変換ソフトなども探してみましたが、正しく動作するものが見つかっていません。
それではと、Gmailのアドレス帳へ BlackBerry Bold 9700 からエクスポートしたVCFをインポートしたのですが、今度は「フリガナ」が欠落している状態。

今は手詰まり状態に戻っております。
VCFファイルの再インポートをしてみようかとも思っておりますが、成果は期待できない・・・。


検索の問題については端末内の「Googl検索」で対応できそうです。

書込番号:15581107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/06 21:15(1年以上前)

1000件以上の連絡先があるとのことで、大変お困りのようですね。

Vcardファイルにはバージョン2.1と3.0があり、またvcfファイルを生成するソフトによっても形式が違っていたりするようです。

とりあえず、vcfファイルをWindowsのエクセルやメモ帳などで開いて中身を見てみましょう。

そして、Googleの連絡先で適当なダミーデータを新規作成して、vcf形式でエクスポートしたものも同様に開いて見て、どこが違っているか見比べてみると、解決の糸口が見えてくるかもしれません。

Googleで使用されているcsv形式とvcf形式について、詳しく説明してあるサイト。
https://sites.google.com/site/vzsytesvzsytes/home/xperia

こういった情報を元に検索していくと、こんなサイトを見つけました。

ドコモ携帯電話で作成されたvcfをGoogleCsvに変換するプログラムを載せているサイト。
http://did2.blog64.fc2.com/blog-entry-236.html

プログラム云々が敷居が高い、うまくいかないという場合は最後の手段として市販のソフトを使うという手もあります。
http://poweraddress.powershift.jp/topics/howtobuy/

試用版があるみたいなので、手持ちのデータが過不足なく読み込めるかどうか試してみて、うまくいくようなら購入を考える余地があるかもしれません(かなり高いですが・・・)
試用版のままデータ出力もできれば一番いいのですが、使ったことがないので不明です。

適当なキーワードを入れながら検索してみただけなので、もっと気合いを入れて探せばさらにいい情報も見つかるかも・・・。何とかうまく成功することを祈っておきます。

※参照先のサイトにも書いてありますが、何か試行する前にはかならずバックアップをとって自己責任でお願いします。




書込番号:15582144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件

2013/01/06 22:04(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん、詳細な情報とご助言をありがとうございます。

お言葉にあるように登録件数が多く、その復旧に苦労しております。
なにせ2000年当時からの Palm 機から継承しているデータなのです。
そこから今に至るまで溜め込んだデータはDoCoMoのガラケーへ移り、auへナンバーポータビリティーし、再びDoCoMoのウインドウズフォンへもどり、端末の出来にほれ込んで BlackBerry Bold 9700 へ浮気した、という次第です。

以上のような経緯を経ているデータなので、アチコチに齟齬も残っているのも事実です。

いただいた情報も精査し、もう少しがんばってみます。

書込番号:15582448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2013/01/07 05:15(1年以上前)

別の手を、考えました。
元の端末BlackBerry9700を、WiFi接続し、出来ない場合は、3Gでもいいです。
Googleとの同期(アカウントの無い場合は作る)し、連絡先(電話帳)を作る。
今度の端末SH-02Eで、Googleと同期し、連絡先を同期させる。
一度作れば、アカウントが分かれば、他のスマホやPCで、見れます。
機種変や携帯会社変更も、問題が無くなります。

書込番号:15583808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2013/01/07 07:54(1年以上前)

MiEVさん、ありがとうございます。
問題は解決しておりました。
解決策はご指摘の通り、という手法です。

AQUOS PHONE ZETA SH-02E の中のアドレスデータと、Gmailのデータもいったん全て空にしました。
そしてBlackBerry Bold 9700 からエクスポートしたデータを、Gmailに アップロード。
そして AQUOS PHONE ZETA SH-02E をシンクロさせたら、見事にデータ全てが反映していました。
これまでは「フリガナ」が欠落すると思っていたので、この手法は試していませんでした。

とにかく解決しました。
皆さん、ありがとうございます。

書込番号:15584007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2013/01/07 08:02(1年以上前)

それは良かったです。
先日、端末の問題で、docomo shopに行きました。
今回のように、あまり流通していないOSの端末や、他の絡みが出ると解決出来ない場合が、ある事でした。
Googleとの同期に、成功されたようで良かったです。
Googleの連絡先は、もし間違って、削除しても、戻せる点がいいですね。

書込番号:15584023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2013/01/07 21:45(1年以上前)

追加報告です。
上記の方法で電話帳データは移行できましたが、完璧ではありませんでした。

第一に、こぼれたデータがあったこと。
これがどの程度の数量であるかは未確認です。

第二に、当初に問題視していた「フリガナ」が「姓」の正しい位置ではなく、「名」の部分にずれるように配置されています。

いささか疲れたのでこの状況で使うことにします。
やはり違うOSからのデータ移行は問題を伴うようです。
この私の報告が他の方のお役に立つことがあれば、今回の苦労も救われると思います。

書込番号:15586669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2013/01/08 01:04(1年以上前)

SH-02Eに搭載されている、電話帳での、電話件数は、下にあるグループ→すべて
これで、総数がわかります。
これで、数の目安が出来ます。
わかっていたら、すみません。

書込番号:15587791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2013/01/08 01:15(1年以上前)

疲れるのは、理解出来ます。
以前、docomo→WILLCOMにした時も、困りました。
当時SDカードは、内蔵していなく、PCも無いので、WILLCOMに持ち込んで、依頼しましたが、出来ませんでした。
結果手打ちになりました。
WILLCOM→EMOBILEの時も出来ず、手打ちでした。
次のEMOBILE→docomoで、やっと、手打ちはしなくてよく、楽でした。

書込番号:15587822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング