『MicroSDHCの動作報告について。』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MicroSDHCの動作報告について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

MicroSDHCの動作報告について。

2012/12/15 17:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

過去スレを見ると、MicroSDとこの機種の間で不具合があり使用ができないという事例を見ました。
私自身この機種を所持していて、MicroSDを購入しようと思っていて不安です。

どなたかこの機種をお持ちで、動作が確認できたMicroSDの情報をお持ちの方は書き込みの方お願いします。
少しわがままな質問だというのはわかっていますが、ご協力の方お願いします。

書込番号:15482401

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/15 17:42(1年以上前)

patriot microSDHC 32G Class10(2500円程度のもの)
samsung microSDHC 32G Class10(2500円程度のもの)
sandisk microSDXC 64G Class10(5300円程度のもの)

以上、全て動作しました。
現在はsandiskのmicroSDXCを常用していますが、読み込み・保存共に、全く問題はありません。

書込番号:15482496

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/15 17:42(1年以上前)

SandiskのMicroSDXC 64GBを使ってます。
型番SDSDQY-064G-J35Aです。

IS03で使った時は認識はしますが、32GB以上(認識は29.4GB)入れると不安定でした。

HTL21は認識はもちろんしてますし、今現在45.9GBのデータ入れてますけど快調ですね。

バルク品のSandiskのクラス4のSDHC32GBも問題はなさそうでした。

書込番号:15482498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/15 17:51(1年以上前)

silentvoiceさん、ファンターズマさんお二方とも早いレス感謝します。

お二人の内容を見てみると、結構動作していますね。
特にお二方ともSanDiskの製品が共通して動作していて、SanDiskの製品が良いみたいですね。
大変参考になりました。
SanDiskの製品を狙って購入することにします!

他にも動作があったMicroSDをお持ちの方はレスの方お願いいたします。

書込番号:15482542

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/15 19:37(1年以上前)

<サンディスク32GB(FAT32)>がよろしいかと…
http://s.kakaku.com/item/K0000374881/


------------------------------------以下ご参考に
当機種はSDHC(FAT32)しかサポートされていませんが
64GB以上も使用可能です。
(FAT32の制限で1ファイル4.2GBまでとなりますが…)

<サンディスク64GB(exFAT)>の使用
http://s.kakaku.com/item/K0000372846/

(商品はexFATフォーマットで販売されています。
メーカ保証なく自己責任ですが、win7pcにてFAT32
でフォーマットし直す事で64GB以上も使用する事が
できます。■フォーマッタは
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
を使ってください。■使い方は
http://buffalo.jp/pqa/hdd/hd-clu2/faq0323/
です。)

書込番号:15482987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/15 20:06(1年以上前)

mac0100さん返信有難う御座います。
32GBも魅力的ですが、なんせあんまり予算がないもんで今回は16GB版か8GB版を購入したいと思います。

なお64GBのSDXCの使い方までご教授していただいてありがとうございます。
残念ながら、私には無縁になりそうですが、他の方が参考になると思います!
3人ともご返信ありがとうございました。
3人の方にグッドアンサーを付けさせて頂きます。

書込番号:15483114

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/15 20:15(1年以上前)

なんでもないさぁ さん

Good answerありがとうございます。

microSDは特にデリケートですので、できるだけ
確かなメーカの速度の速いものを選んでください。

相性も出てるみたいですので、
個人的にはサンディスクがお奨めです。
(((^_^;)

書込番号:15483162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/15 20:23(1年以上前)

mac0100さん再びありがとうございます。
はい。SanDiskのものを購入しようと思っています!
アドバイスありがとうございます。

書込番号:15483211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/15 20:27(1年以上前)

SANDISK フラッシュカード SDSDQUA-064G-U46A 64GB 問題ないです。
HTC Jで使ってたのをそのまま挿しましたけど普通に使えてます。

書込番号:15483230

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/15 20:51(1年以上前)

なぜ神は脳をつくったのか さん

HTC J isw13htもSDHC(FAT32)しかサポートされて
いなかったと思いますのでFAT32でフォーマットし直す
事で64GBを使われているのですよね…

(もし販売のSDXC(exFATで)そのまま使えてる
のならそれはそれですごい発見と思いますが、
多分本体で64GBをFAT32初期化できて、使って
らっしゃるんじゃないかと想像してます。)
(^-^ゞ

書込番号:15483363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/16 00:30(1年以上前)

64GBですけど、HTCJの本体で初期化したら普通に使えました。
フォーマットはよくわかりません。

書込番号:15484607

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/16 07:00(1年以上前)

神はなぜ脳を創ったか さん

ソニーもそうですが、本来サポート対象外の64GBも
本体でFAT32でフォーマットできるんですね。
(できないメーカが多いのですが良心的?と思います)

何でフォーマットされているかはwin7pcでファイルイクスプ
ローラの右クリックでわかると思います(((^_^;)

書込番号:15485308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/16 07:07(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのか さん

失礼しました。
お名前二回も書き間違えてしまいました。
(^-^ゞ

書込番号:15485321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/16 16:44(1年以上前)

(解決済の横からスミマセン)
mac0100さん

個人的には32GBオーバは旧SDを2GBオーバ確保して2GB毎にパーティション切る様な過渡期っぽくて、信頼性を置いたメインにはイマイチできない心情です。(苦笑

書込番号:15487443

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/16 18:17(1年以上前)

スピードアート さん

汎用的なSDHCの32GBでいいと思いますよ。
FAT32フオーマットプログラムはセクタサイズ一定でやってるはず
ですよ。SDではパーティションは切れないです。(((^_^;)

書込番号:15487863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/19 01:53(1年以上前)

mac0100さん、結局買えませんでしたが一時あったトランセンドのアウトロー4GB・SDってパーティション切る様な使い方ではなかったでしたっけ?

書込番号:15498868

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/19 06:39(1年以上前)

スピードアートさん

パーティションを切ったり、複数のSDでraidを組んだり
する事はできると思いますが、それ専用のストレージ
になると思います。

アウトローのSDシステムの事はご免なさいよくわかりません
が、汎用性は犠牲にしてるように思います。

壊れやすいSDで困った時や特別なストレージで使った
ものはいつもフォーマットし直して使ってます。(((^_^;)

書込番号:15499135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/19 22:02(1年以上前)

(余談引いてスミマセン)
mac0100さん

規格に無く混乱するために止めたのではないかと思いますが、ディスクのファイルシステムをエミュレートしている限り、基本4パーティションがあってもしかりで、使い方によっては応用性が高まると思います。

それはさておき、過去にSDしか対応しない機器にSDHCを装着するとソフト的に破壊するという問題が発生し、特にSDアダプタが存在するPCカードの物は放置されている物が多数あります。
(相棒の実家のテレビとか。。。)
そういったことから、SDHC非対応でSDHCを破壊して修正した機器が、再度SDXCで同じことを繰り返すのではないかという危惧はあります。
ゆえに、個人的にはSDXC導入に慎重になりますね。
4GBファイル制限を除けばFAT32の方が実用上素直な気がしますので、32GBの壁と言うか棲み分けはもう少しスッキリして欲しいと思います。

書込番号:15502179

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/20 02:10(1年以上前)

スピードアート さん

SDアソシエーション(以下SDA)という団体はファイルフォーマット
と容量の関係を下記のよううに分類し販売して
います。
SD :(FAT16)〜2GB
SDHC:(FAT32)4〜32GB ※1ファイル4.2GBまで,free
SDXC:(exFAT)64GB〜2TB※上限なし,MS社パテント

SDHCしかサポートされていない(気の効いた会社の)
機種で64GBが扱えるのはフォーマットをSDAが推奨する
有償のexFATではなく、フリーのFAT32でフォーマットして
SDHCの延長線上で使用しているからです。

しかしそれはSDA(パナ,東芝等)流の販売流布の目論
見とは異なった方向性を持つことになります。

一方pcのストレージはユーザが望むフォーマット(ntfs,fat32,
exFAT等)で使用されています(バッファロ-等は自社
のプロダクツに無償のFAT32を多用しています)
容量とは関係なく書き込まれたフォーマットに従いr/w
を行うという考え方です。

このpcのストレージに対する扱いと同じようにSDも
使用してやろうとするのですがpcに比べスマフォ等
組み込み系の機器は余裕がなくサイズでフォーマットを
一義的に扱う方が楽ですのでSDAの方向性で
やっていくのかもしれません。

つまり2つのやり方がぶつかるわけです。
問題点としてexFATを採用した端末でFAT32で
フォーマットした64GBを読むべきかどうかということ
が浮かび上がってきます。

exFATサポートのzetaではFAT32の64GBを認識して
いたのではないかと思うのですが、定かでは
ありません。

オープンエンジニアリングに忠実な会社はそうすると思う
のですがそれは会社のポリシー?によるのではない
でしょうか。オープンとパテント流のせめぎあいです。

ソニー、htc 、シャープはgoogleはどうするのか?

ユーザとして大いに気になるところです。
結局はユーザが何を望み、どちらを使いたいか
ということに尽きると思いますが。(^-^ゞ

書込番号:15503379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/20 02:25(1年以上前)

余談ですがこの次の■UHSU規格のSDXCはピン
が増え、これまでのSDXCとは別物になるみたい
ですよ。(どうも超高速化対応するようです)

SDとSDHCが電気的物理的に別物であるように…
(((^_^;)

書込番号:15503403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/20 20:52(1年以上前)

mac100さんど素人の質問で申し訳ございません。FAT32にフォーマットするのに、何か必要な物があるのでしょうか。もしあるのであればど素人に分かるように教えてくださいよろしくお願いします。

書込番号:15506228

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/20 21:33(1年以上前)

daisuke1023さん

私もど素人なんですが、分かることを書きます。

市販されているmicroSDXC64GBメモリカードはこの
butterflyの初期化指示に従うとFAT32にフォーマット
され(サポート対象外ですが)64GBが使用できると
思います。何も必要ありません。

近い将来にmicroSDXC128GBが発売されるよう
ですがこれをbutterfly本体で初期化(FAT32フォー
マット)できるかどうかわかりません。
多分できないのではないかと思います(^-^ゞ

標準SD128GB以上のSDXCカードは
■SDカードスロットのあるwin7pcで
(上の方で書き込みしてあるのですが)
■バッファロ-のフォーマッタプログラムをDLして使って
ください。必要なものはそれだけです。(((^_^;)

書込番号:15506446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/21 09:51(1年以上前)

mac100さん丁寧な回答ありがとうございます。64Gのメモリーカードを使いたいと思います。

書込番号:15508335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング