『現在とても悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『現在とても悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:196件

これに機種変しようか、とても悩んでいます。
現在IS12Sを使用しています。しかし、ある不具合や重さでVLに心引かれます。その他は最高なのでxperiaしか考えていません。

本題になりますが、次の機種の噂などを聞くと5インチになるやらクアッドコアなるなどの情報があります。
しかし、現在の4.3インチが自分の限度です。
なので、これからはVLの様なコンパクトにまとまった機種は発売されませんか?今機種変しても損になりませんか?

なんでも良いのでコメント下さい。
よろしくお願いたします。

書込番号:15333257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8007件Goodアンサー獲得:745件

2012/11/13 03:19(1年以上前)

クアッドも良くなって来ましたね、LGやら評価高いですし

けど、ハードユーズで役立つクアッドですがハードユーズすると発熱や電池消費はまだ発展途上

なので本体を大きくしたり電池外せないやら放熱対策がいりますし、今は4.7〜5インチでFHD、とかハイスペック大画面方向が暫く続くでしょうね

私も全部入りで4.3モデルとか少なくなっていくと思うので、迷ってます

携帯ですから携帯性は重要ですよね

カバンやらに入れて持ち歩くならいいけど

今後の高スペックは惹かれるけど、今のデュアルコアは完成度高くなってきてるし、安定してそうですよね

迷いますが、スペック一辺倒より、自分が何を優先するかで選べばよいかと

春になれば夏モデル情報とかでエンドレスですし^^;

通信方式とかは変わらないし、損もないと思いますが


と、だらだら個人的な意見書いてみました

書込番号:15333378

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/13 04:17(1年以上前)

私はそれほど悩む必要が無いと思うのは、どうせauには向こう一年出ないと思うから(笑)
acro>HD>VLまでの間隔がだいたい8、9ヵ月だから
早くても夏秋でしょうね。

多分年明け発表と噂されるのはdocomoだけだと思いますよ。それはそれであちらは悩ましいでしょうが、auユーザーの腹の括りようはシンプルです。
“au版もあり!゛という情報が耳に入ってきてから考慮の範疇に入れれば良い。

直近、GALAXY S2(4.7インチ)を使ってましたが、確かに大きいのは見やすいし、その利点だけでも納得し得る長所でしたが、VLのサイズ感の手に馴染みすいのなんのって!(笑)
acroと持ち比べると、実は重さはそんなに変わらないですが、arcフォルムのジャストフィット感は半端ないです。


それとこれまでの傾向から見てやはりauには多機能フィーチャースマフォしか出さないと思います。

これが怪しいけど、Q1に出すかな〜?
http://rbmen.blogspot.jp/search/label/Xperia%20Dogo?m=1

書込番号:15333411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/11/13 07:58(1年以上前)

エクスぺリアに関しては、このサイズが次でるのはいつになるかはわかりませんね…
全体的に大きくなっている傾向がありますし。

エクスぺリアにこだわるならdocomoも視野に入れたほうが、選択肢は増えます。
小さいのやら、大きいのやら、色んなものが出る可能性、頻度はauよりもかなり高いかと。

docomoのMNPは、めちゃくちゃ待遇がいいので、2年限定で使うとかなりお得だと思います。

とはいえMNPは面倒ですし、LTEはauのほうが良さそうなのがひっかかりますが…

ゲームやネット動画を見ない私には、VLはとても良いと思います。
ただ、使い方は人それぞれで、スペックが気になり、2年持つつもりであれば
スマホの進化は速いのでVLはやめておいたほうが無難かもしれませんね。

自分の要望を全て満たすものなど、まずないので妥協は必要ですが…

書込番号:15333671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2012/11/13 08:25(1年以上前)

一番心引かれたポンイントはHDと比べての軽さと薄さなのですが、全体的に画面が大型化ているのでまた重くなる一方ですよね。
もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15333731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/13 08:47(1年以上前)

世の風潮は大型化の一方ですからね。でもテザリングは標準装備になってきたし、ノート端末が安値普及してくれば、4.3インチサイズへの回帰路線もあるのかなぁ。
小さいSX系へのニッチニーズはあり続けるでしょうけどね。スペック、装備的には頑張らないかもしれないけど。

スペックよりギミック好きの私はVLでほぼ欲望は満たせた感があるので4コア機が出てもそうそう、買い替えるつもりはありませんけど。

余談ですが、ショップで聞いてみたんですが、iPhone5を持ちこんでのSIM変更なら増設扱いで契約変更はないとのことなので、白ロムが安くなったらSIM変更して併用にチャレンジしてみようかな。

書込番号:15333777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2012/11/13 09:05(1年以上前)

自分はテザリングも使わない、ネットとメールしか使わないんでVL位のスペックで充分なんですよね。
SXまでいくと物足りないです。

クアッドコアを積むとバッテリーの為に重くなるんで当分候補には入らないと思います。。

書込番号:15333823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/13 16:15(1年以上前)

なんでもよいと言うことの漫談で失礼いたします。

> 全体的に画面が大型化ているのでまた重くなる一方ですよね。

詳細なビダルさんの状況とニーズはわかりませんので外しているかもしれませんが、個人的にはガラケーを電話として2台持ち以上していますので、むしろタブレットぐらい大きくても構わない(と言うか、既にF-01Dも使用w)と思っています。

全てを一台で賄うには、着信信頼性、電話・メールとしての使い勝手(着表示・音設定など)、アラーム等、スマホはやっぱり複合機で、ガラケーの信頼性の完成度は期待できないというかしない方がいいという判断もあります。
(携帯デジカメと専用機のコンデジを比べる様な物?)

それはさておき、冒頭よりXperiaファンとのこと。
新しい機種もいつ出るかわからないのが気になり、もし機種変の費用負担も気になる要因であり、キャリアへのこだわりが無いのであれば、MNPで渡るという手もあるのではないかと思います。

あまり積極的な情報が無いですが、これからのLTE端末はマルチキャリア対応な仕様ばかりになるのではと読んでいます。
(ガラケー当時からCDMA2000のチップはWCDMAへのアドオンが多いですから、基本的には使えるポテンシャルがあるのでは?と思って止まないです。)(苦笑

書込番号:15335088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2012/11/13 20:51(1年以上前)

皆さん色々と助言ありがとうございます。

今オークションを見たら相場が45000位ですが、何故あんなに安いんですか?(新品です)
白ロムは毎月割が無いんですか?

書込番号:15336092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/13 23:56(1年以上前)

>今オークションを見たら相場が45000位ですが、何故あんなに安いんですか?(新品です)
白ロムは毎月割が無いんですか?

ああ、やっぱなぁ。値段の差がないiPhone5契約して安いこっちを白ロム買えばよかったかなぁ。ショップ通す必要も無いし…

結局実際の端末の値段はそれくらいで元が取れるということなんじゃないですか?
白ロム流すのも結局はフランチャイズショップや量販店の関係者が仕入れの横流しとかやってるとかじゃないですかね。
正規で売ると発生するキャリアへの上納金が省けるとかいった旨味が無いとやらないだろうし。

書込番号:15337256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2012/11/14 00:05(1年以上前)

白ロムって物を購入したことが無いんですが大丈夫ですか?

書込番号:15337306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/14 01:10(1年以上前)

私はIS04とIS11SCを白ロムで手に入れて使用しました。どちらも値段は正規の半値以下でしたが、ものはよかったですよ。

04はロック有り端末機だったので、ショップに持ち込んで解除して貰いました。
11SCはロックフリーなのでそのまま挿し替えて使えましたが、NFCのためにSIMを交換してもらいました。どちらの時ももちろん手数料かかりましたが
親切に対応していただきましたよ。

寧ろ値段の安さにショッピングの店員さんが聞いて驚いていました(笑)

書込番号:15337546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2012/11/14 01:18(1年以上前)

そうですか。なら白ロムにしようかと思います。
毎月割はどうなりますかね?HDのが継続ですか?

書込番号:15337560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:8件 Xperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/14 01:35(1年以上前)

質問者様

私の経験した範囲で回答申し上げます。

@ 白ロムに関して
 docomo, au両方で白ロム運用をしたことがあります。
 端末自体のスペックは同等でも、docomo端末の方が約5000円ほど高いです。
 また、これまでのau端末はIS12Sもそうでしたが9ヶ月で2万円弱まで価格降下しています。
 良い端末を安く手に入れたい方や持込機種変更や、Wifi運用する場合は良い選択肢と思います。
 ただし、白ロムはキャリア(docomoやau)の携帯保障を受けることができません。
 Xperiaは比較的にソフトウェアの対応は良いほうと思いますが、最近は液晶などで
 不具合が多いために、保障がないと不安になるかもしれません。
 なお、キャリアではなくメーカ保障に関しては、最初のユーザー様が契約した年月日から
 1年間は有効です。(落下、水没など過失のない故障のみ)
 docomoさんは白ロムでもきちんと対応してくれるショップが多いです。
 ただ、同じ白ロムでも(私の経験の範囲ですが)auさんはサポートが弱い印象を持っています。
 au限定であれば、素直にキャリア保障範囲で使用される方が幸せかもしれません。

A VLで後悔しないか。
 使用者様のご使用環境にもよりますが、一年くらいは普通に使えると思います。
 来年のau版Xperiaはさらに良くなっているでしょうから、半年から1年後の後継機が
 次回の検討対象となるんじゃないでしょうか?
 au+Xperia+4.3インチでお気持ちが固まっているのでしたら、VLはいいご判断と思います。
 HDR撮影や音楽(walkman)機能、ワンセグ録画、通知領域のトグルスイッチなど、
 これまでユーザーより問合せのあった機能を取り入れ、かつ、それなりのハード
 性能を持っているバランスの良い機種ではないでしょうか。


私はIS11S>arc(白ロム)>acro(iDお財布用)>NX>IS12S>GXと使ってきました。
Xperiaは内部のソフトウェアを自己責任でいじれたり、そのような情報を比較的、
得やすいために、型落ちになっても、楽しめる要素があり、ずっと使用しています。

少しでもご参考になるとうれしく。

書込番号:15337602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/14 01:45(1年以上前)

増設扱いなので、継続です。
と、言い切りたいとこですが、LTEプランに変わるのがどうかな?と言う疑問点はあります。

LTEのSIMに変えたら、アダプター付けても3G機では認証しないということもありますし。

私が現在の契約でiPhone5を持ち込んでnanoSIMに替えても増設扱いで毎月割は継続します。との言質は取りました。しかし、既にLTEプランだし、LTE同士は互換性があるらしいので、詳しい適用は定かではありません。
まぁ、アダプター付の互換はショップの預かり知ったことではないので、そこらへんを斟酌しないとは思いますけど。
おそらく、SIMを買えたらHDは使えませんよと警告をした受けたで増設は受けるんじゃないでしょうか?

ともかく、一度ショップに問い合わせたほうが無難と思いますよ。

書込番号:15337627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2012/11/19 07:42(1年以上前)

皆さん色々な意見ありがとうございました。
白ロムにしようと考えましたが、後の事をかんがえて普通に機種変したいと思います。

そこで、今日しに行きたいんですが時間が無いんです。スマホ同士の機種変の時間はどのくらいかかるか分かりますか?(契約書書き終わった後です)
バックアップも終わってます。

書込番号:15360601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/19 07:50(1年以上前)

私は復元はしませんでしたが、手続きだけなら30分で済みましたよ。

書込番号:15360617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2012/11/19 10:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
それは契約書を書き終わったら直ぐ持って帰れるって事ですか?

書込番号:15360909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/19 10:24(1年以上前)

そうです。
ただ、一つ大事なこと言い忘れていましたが、私は一括で買ったからかも?

分割の場合は多少審査の時間がかるかもしれませんね。
ただ、店員さんはそれを聞く前に30分で済むとは言ってました。

書込番号:15360962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2012/11/19 10:29(1年以上前)

理解力が低くすいません。
詳しくありがとうございました。

書込番号:15360980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング