『FeliCa不具合』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FeliCa不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

FeliCa不具合

2012/12/30 18:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 200dukeさん
クチコミ投稿数:3件

IS11CAからXperia VLに機種変したのですが、大混雑の改札(Suica)でエラー頻発。
Pasmo、nanaco、Edyも駄目なので、おサイフケータイ全滅っぽい。かなり不便。

取り敢えずネットで調べたら、この症状、自分だけでは無いらしい。
Docomo版『Xperia AX』、AU版『Xperia VL』共に不具合があるらしい。

ところが、SONYもAUもDocomoも対処の予定無しだと。。。
こんな事なら、機種変しなければ良かった。
顧客満足度No.1って何だ???

既にモバイルSuicaは諦め、Suica(カード)を使ってます。

書込番号:15548175

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/12/30 18:40(1年以上前)

私のは特に問題ないです。

私は使っていないnanacoは広汎に不具合はあるらしいですが。

個体不具合だと思いますが。

書込番号:15548189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/30 18:46(1年以上前)

こんばんは!
この機種でSuica/Edy/nanaco を使っていますが、今のところ不具合は
一度もありません。

他にマツキヨ、ビックカメラもお財布ケータイとして使っていますが、
不具合はありません。

やはり個体問題の可能性があるのではないでしょうか?

書込番号:15548220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/30 19:02(1年以上前)

うちも購入前、心配してスレ立てましたけど^^;


nanacoは移行してあるけど、まだ使ってないですね。

Edyとローソン携帯会員など今のとこエラーないですね。

ちかいうちnanaco試してみます。ちなみにセブンイレブンでEdy決済は大丈夫でした(かざす場所はnanacoと共通)

ドラッグユタカ、ヤマダ電機、いずれもフェリカ通信いけました。サークルKのカルワザステーションもいけました。

個体差、色々大きいみたいですね^^;

書込番号:15548283

ナイスクチコミ!0


スレ主 200dukeさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/30 19:03(1年以上前)

個体差が有るのならば、交換すれば使えるようになるかもしれないですね!
年明けにauショップに行ってみます。

自分のは、Suica(成功率2割位)、Pasmo(全滅)、nanaco(全滅)です。
どれも、10回程度しか試せてないですが・・・

改札口、レジ、バスの乗車口等、どれも後ろに人が並んでいる状態で、
エラーが出るので、良い気分しませんよね。

Xperia AXのスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426874/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#15494601
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426874/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#15493998

書込番号:15548286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/30 19:03(1年以上前)

http://ggsoku.com/2012/12/kddi-xperia-vl-felica/

記事を見る限り、「改札への当て方を工夫することで対処できる」というメーカーからの説明らしいけど、根本的なハードの欠陥も否定できないですね。

キャリアよりも製造元のSonyに改善の責任があるかも。

書込番号:15548289

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/12/30 19:42(1年以上前)

Edy, Suica, nanaco, ローソンPontaで使用中。全く問題ありません。まさかとは思いますが,Felicaの場所を間違えてはいませんか?あるいは画面ロックしたままかざしているとか。

書込番号:15548418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/12/30 19:44(1年以上前)

画面ロックしてても反応しますよ。

書込番号:15548429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


honechanさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/30 21:52(1年以上前)

私もVLに機種変して、初めてedyを使ったときは、駄目でした。
かざす場所(FeliCaマーク)がライト付近にあるので、acroと同じように真ん中をかざすと、反応しません。

書込番号:15548936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/12/30 23:57(1年以上前)

前にも書きましたが、スィートスポットはかなり上ですね。

書込番号:15549539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/31 01:03(1年以上前)

参考まで、docomoでは検証する機器が存在する様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375550/SortID=15536598/#15539823

書込番号:15549805

ナイスクチコミ!0


スレ主 200dukeさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/03 11:48(1年以上前)

真ん中ではなく、レンズ横のFelicaマークの場所を意識して(少し上気味に)タッチする様にしたところ、Suica(4回中4回成功)、Pasmo(1回中1回成功)しました。皆さん有難うございました。

書込番号:15563545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/14 14:51(1年以上前)

iPhone5 に機種変更して、おサイフケータイ使用目的でこの機種を2台目にオークションかなにかで購入しようと思っていましたが、待った方がいいのでしょうか?

書込番号:15617613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/14 15:05(1年以上前)

ほとんど問題ないですよ

私は一回も問題なし


大半の人はカメラレンズ横のフェリカマークに合わさず、本体真ん中でタッチして認識しないってパターンがほとんどだと思います

nanacoはガラケーですら合わせる位置によって反応しない時ありましたから、電波が弱くシビアなんだと思ってます。

購入前、不具合を心配しましたが大丈夫でした。

書込番号:15617685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/14 15:12(1年以上前)

京都単身男さん、ご返事を見て安心いたしました。SuikaだけがSIMなしだとチャージ出来ないのですが、ほとんどEdy使用なので、今持っている、HTC-J をSIMなしで使い、しばらく様子をみて、また価格も下がると思うのでその頃購入しようと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:15617722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/14 17:49(1年以上前)

DVDコレクタさん

Edyは各コンビニやドラッグストア、本屋さん、マクドとか色々使ってますが一度も問題ないです。全部一発認識

この機種で使って一ヶ月くらいですけど

書込番号:15618439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング