『電子コンパスの磁力対策について』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電子コンパスの磁力対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

電子コンパスの磁力対策について

2014/07/18 11:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

自転車ナビとして使用したいと思い、自転車に取り付けるスマートホンホルダーを購入しました。

本日取り付けて動作確認を行ったところ、自転車のハンドルが磁気を帯びているみたいでホルダーにSOL21を取り付けるとGoogleマップであらぬ方向を向いちゃいます。

ホルダーから取り外すと電子コンパスはちゃんとした方角を指すので本体へ会心の一撃は無さそうですが、取り付け状態でもちゃんと電子コンパスを動かすいい方法はなにかありますか?


検索をかけたところ、磁気遮断カードというアイテムが存在するのを見つけました。
これをスマホの電池蓋に貼って 本体---カード-ホルダー--ハンドル みたいに挟むように使用したら遮断できるものなのでしょうか。

アルミホイルをハンドルに巻くのも考えましたがアルミって電波遮断だけで磁力も遮断しましたっけ?

書込番号:17744669

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/18 12:34(1年以上前)

アルミは交流磁力には有効なのですが、永久磁石のような直流磁力には無効だと思います
安く済ますなら、スチールが有効なので、ジュース缶などをのばして試されたらどうでしょうか(何枚か重ねると効果大です)(怪我しないように気をつけて下さい)
もしも、これでイケるのなら、遮断製品を購入されてもいいのでは、とも思います

根本的に解決するのは、消磁器を利用して、帯磁したハンドルから磁気を取り除くことなのですが、確実でないことに費用をかけるのもリスクがありますね
電気屋さんや時計屋さんなら持っておられるかもしれないので、知り合いに居られたら相談されるのも一つかと思います

書込番号:17744815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/18 13:21(1年以上前)

回答後、しばらくして気づいたのですが…
電子コンパス干渉の対策に、スチールというのも矛盾してますね

もしかすると、ハンドルが磁気を帯びているのではなく、ハンドルの鉄そのものにスマホのセンサーが反応しているのかもしれないですね
その場合は、取り付け場所を工夫して鉄から遠ざけるか、ハンドルの材質を考慮するしかないかもしれないですね

連投ごめんなさい

書込番号:17744968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2014/07/21 14:52(1年以上前)

返信おくれてしまいました、申し訳ありません〜

とりあえずスチール缶で一度試してみます。材料費は0円なので!
磁気遮断シール等に関しては裏蓋に貼るとNFC・FeliCaも使えなくなりそうなのでハンドルもしくはスマホホルダーに細工をしてみようと思います。

そして消磁器は近くに持ってる人が居なかったので無理っぽいですw

改善が見られない場合はスマホの設置方法を180度回転させてみます。

回答ありがとうございました。

書込番号:17755481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング