『パノラマ機能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『パノラマ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマ機能

2013/10/06 18:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

スレ主 redchilliさん
クチコミ投稿数:16件

現在、オリンパスのXZ1を使っています。
約2年使い続けていますが、やはり最近のものと比べ見劣りが大きくなってきました。
そろそろ買い替えを検討しようと考え、このX20を候補にしています。
山で撮影する機会が多く、その時のパノラマ撮影は楽しみの1つです。
朝夕の光量が十分でない時は繋ぎ目にギャップが発生しることが多い。そしてなりよりも合成に数分の時間がかかってしまいます。
そこで質問1点。
X20のパノラマ機能はどうなんでしょうか?
この機能をご利用の方で実感やコツもあれば合わせてコメントをよろしくお願いします。

書込番号:16673593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/06 23:14(1年以上前)

このカメラのユーザーではないのですが、パノラマ機能についてひっかかることがあったので
書き込みさせてもらいます。

> 朝夕の光量が十分でない時は繋ぎ目にギャップが発生しることが多い。そしてなりよりも合成に数分の時間がかかってしまいます。

えっ、継ぎ目?時間?と驚いたのですが、XZ1はいまだに古風な3枚合成パノラマを採用していたのですか。おお。

ホームページを確認し理解した限りでは、X20のパノラマ機能はソニーやニコンのコンパクトデジカメ、
あるいはiPhoneに標準装備されているパノラマ機能とだいたい同じです。
矢印の方向にスーッとカメラをパンしてやると、撮っているそばからほぼシームレスに合成していって、
撮影(ここではカメラをスーッとパンすること)が終了してからものの数秒でパノラマ写真が完成します。
「ぐるっとパノラマ360」というのを参照してください。
http://finepix.com/motion_panorama/jp/#page_020101.html?p=1

私が8年くらい前に使っていたコダックのデジカメはスレ主さんと同じ3枚合成をしていて、
これは継ぎ目がとても目立ったのですが、最近のコンパクトデジカメなどについているパノラマ機能を試した限りでは
継ぎ目は見当たりません。それでも合成に失敗して、走っている人がおかしくなったりというのはありえますが。
実際にこのカメラだとどうなのかについては、ユーザーの方の書き込みに期待します。

書込番号:16674782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/07 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主様 こんばんは
まだ あまりパノラマ機能を利用していませんが、作例アップします。
撮ってみました的なものですみませんが、参考になればと思います。
操作はいたって簡単で、モード選択でパノラマを選んで右又は左方向へ
水平に移動させれば良いだけです。
数秒で処理は終了します。
撮影中は水平線が表示されていますので、それに沿うように撮影すれば水平が取れます。
この機種は、非常に軽いので山に同行も全然苦にならないとおもいます。
とにかくjpeg撮ってだしで、ものすごく発色が綺麗です。
お買いになっても、後悔することはないと思います。
最近は、5Dmark3よりこちらを持ち出す方が多いです^_^
ぐいー〜と背中を押しておきます。

書込番号:16678458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 redchilliさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/08 09:35(1年以上前)

タム☆タムさん、117クーペさん、
情報ありがとうございます。

117クーペさんの作例はいいですね。しかも数秒で完成だなんて。
タム☆タムさんに教えていただいたURLは操作方法が非常にわかりやすいです。
パノラマ角度が120°、240°、360°の3つから選ぶ方式は自由度がないような気もしますが、実際は通常の静止画の構図とフレーミング程の厳密さは不要でしょうから、そんなに困ることはないのでしょうね。

117クーペさんに背中を押されたこともあり、値下がり中の今、買い時と思い、手を打つこととします。
ありがとうございました。

書込番号:16679508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/08 20:07(1年以上前)

当機種

redchilli さん
こんばんは

購入おめでとうございます。(まだ早い??^^)
購入にあたってですが、注意点が一つ
予備電池が必須です。
1日撮影で、2個は必要かと思います。
電池の持ちは非常に悪いです。  唯一の不満というか改善を望む点です。


それでは、ご購入後の作例アップを楽しみにしています。

書込番号:16681350

ナイスクチコミ!0


スレ主 redchilliさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/08 21:23(1年以上前)

117クーペさん、
情報ありがとうございました。
今週には、と思っています。が、バッテリがそんな問題があるとは知りませんでした。
山に行くときはバッテリ再充電という条件が厳しいので予備を持って行くしかない。
今まで長期に山へ行く場合も、XZ1で3個の予備(すなわち計4個)があれば、1,2個はいつも使用せずに済んでいました。
でも1日2個必要となると、5日こもるとして10個!これはきびしい!!
最近の高機能・高品質になるということは一般的にバッテリについては2年前よりも2倍、3倍の用意が必要ということなんでしょうか?それともこのX20特有の問題なんでしょうか?

書込番号:16681658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/09 14:49(1年以上前)

機種不明

夜の東京駅(丸の内駅舎)

パノラマ機能は手軽だけど解像度がイマイチ。
結局ソフトウェアの「パノラマメーカー」を使った方が、精細です。

書込番号:16684396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 18:35(1年以上前)

redchilli さん
こんばんは
電池の持ちの件ですが、だいたい1個で200枚(カタログ値250枚)ぐらいは大丈夫です。

X20は、他機種に比べて電池容量が少ないのか、消費が多いのか、とにかく撮影可能枚数は少ないようです。
redchilli さんがお持ちのXZ1はカタログ値での撮影可能枚数は320枚ですので、
そのあたりから、予備の個数を検討ください。
自己責任ですが、私はROWAの電池を予備として2個持っています。
特に問題はありません。(とにかく安価^^)

SONY・BLUEさん
たしかにパノラマは解像度がおちますね。
私の作例はFujiの附属ソフトで処理したものでないので、そのせいも少しはあるかもしれません。
Macの画面上では、そこそこです^^
作品なみとするには、やはり専用ソフトで合成がよろしいかとは思います。


書込番号:16684963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/09 22:32(1年以上前)

こんばんは

確かに予備電池は必要ですね。
自分は並行輸入品を使用しています。

これも使用に関しては自己責任になるかとおもいますが、
fujiの名前が入ってるだけでも気分的に違います。

値段も純正の1/3程度ですし、自分のは問題なく使えてます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-NP-50-FUJIFILM-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00815E71Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1381325474&sr=8-1&keywords=np-50+%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81

書込番号:16686164

ナイスクチコミ!1


スレ主 redchilliさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/11 11:15(1年以上前)

皆さん、色々とコメントを頂き感謝です。
昨日ネットで発注してしまいました。来週には手元に届くでしょう。
パノラマ機能以外の機能も試したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16691779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング