『X20とRX100M2で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『X20とRX100M2で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

X20とRX100M2で迷っています。

2014/01/11 18:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

以前にもよく似た質問がありましたが、どうも決断が付きません。
デジ一のサブとして購入を考えております。
主に子供の写真、風景などを撮影しております。
X20の良いと思っているところ
・カメラとしての容姿
・光学ファインダーがあるところ
・ローパスレスでカリカリな画像
X20で不満なところ
・高感度がISO800ぐらいまでなところ
・少し大きいところ

RX100M2の良いと思っているところ
・画質が非常に良いところ
・小さいところ
RX100M2の不満なところ
・値段がX20より1万円高いところ
・カメラの形
・ファインダーが無いところ

もう少し皆様のご意見をお聞かせください

書込番号:17060395

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/01/11 18:35(1年以上前)

X20のところに書かれているという事はどちらかというとX20の方に惹かれているのだと思います。

大きさや高感度には目をつぶって、X20を選んでもいいように思います。

書込番号:17060428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/01/11 18:55(1年以上前)

年末に僕同様写真が趣味の妻へのクリスマスプレゼントにX20を購入しました。
妻が気に入った点はファインダーでした。もともと妻はゾーンファインダーの
フィルム機のオリンパスペンなんかを使っていたこともあり、
パララックス等も認識していましたので、非常に気に入って使っているようです。

メインのDSLRに何をお使いか不明ですが、
DSLRの補完が目的ならRX100M2、撮影行為自体に重きを置くならX20ってところでしょうかね?
今時デジカメであのファインダーはすごく貴重ですし、実際触らせてもらうととても良い出来で楽しいですよ〜

書込番号:17060503

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/11 19:00(1年以上前)

持ち運びはRX100M2のほうが楽だと思いますが、撮影する楽しさはX20だと思います。
どちらを重視するかで決めればいいのではないでしょうか。

書込番号:17060519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/11 19:53(1年以上前)

老舗写真機メーカか、老舗半導体メーカか。
私ならフジノンをやっている方にします。

書込番号:17060683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/01/11 20:47(1年以上前)

高感度重視ならRXだと思います。
僕は子供を撮る時にX20の速いAFにだいぶ助けられています。ただし室内だとそのメリットはあまりありません。

書込番号:17060876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/11 21:09(1年以上前)

wakabe1969さん。
実に悩ましいですよね。
僕はX20とX-S1との間で悩んでいます。
僕の悩みなど、二の次、三の次でどうでも良く、あくまでも、アクマデモ、私見ですが、ソニーは機種により画質について、当たり外れがあるような気がします。それだけメーカーが意欲的な成長過程にいると言えると思うんですけれども(僕もWX100のユーザーです。この機にはかなり満足してしています)。
しかしながら、FUJIFILMの方が、画質は安定していて、構図の取り方などを工夫された暁には、その結果がびんびん伝わってくると思いますよー(自分がフジを欲しいばかりり、フジを応援してしまった。スマソ)

書込番号:17060958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/11 21:13(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます
<フェニックスの一輝>ありがとうございます
X20に非常に心ひかれています。ただ、高感度のところで後で後悔そうで、X20の購入に踏ん切りがつかない状態です
<どあちゅう さん・じじかめさん>ありがとうございます
X20の場合撮影は楽しそうですよね。やっぱりファインダーがあるほうが、カメラを操ってる感があるように思います。
<うさらネット さん>ありがとうございます
カメラですから、やっぱり老舗写真機メーカなんでしょうね!
<プレイバック さん>ありがとうございます
AFスピードはやはりX20が速いのでしょうか?

望遠時のF値の差2.8と4.9とはだいぶ違うのでしょうか?

書込番号:17060978

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/11 21:26(1年以上前)

御用ださん ありがとうございます
X20は写真を撮る楽しさがデジ一と同様にありますよね。
皆様の意見を聞き、ほとんどX20で決まりかけていますが、もう少しご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:17061040

ナイスクチコミ!2


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件 FUJIFILM X20の満足度5

2014/01/11 23:44(1年以上前)

wakabe1969さん

私は、RX100→X20に買いなおしました。
というのも確かにRX100は、皆さんが言うように画質や高感度に強いですが
お店でX20をさわった時に これだ!と思いました。

その翌日に、RX100からX20に買いなおしてしまいました。
何といっても、光学ファインダーがあるというのと
そのいかにもカメラというスタイルに惹かれました。

放送局や中判カメラでは定評のある、フジノンレンズ‥。

X20をお勧めします。(汗)

書込番号:17061756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度4 KOTARO_PARADISE 

2014/01/12 00:20(1年以上前)

同じ2.機種で迷った末、X20にしました。

RX100の操作性がどうも自分には合いませんでした。
ストロボも手動でポップアップ出来ないようです。

X20は技術者の魂みたいな物を感じます。
使っていて楽しいカメラで、フジの色が良いですね。

高感度ですが、繁華街の夜景程度なら、ノイズも気にならないレベルで手持ち撮影出来ますよ。
思っていたより暗所に強かったです。

でもRX100も気になるので、いつかは手に入れるような気がします^_^;。

書込番号:17061905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/01/12 07:14(1年以上前)

wakaba1969さん

AFについては量販店で触った時に、ちょっとお高いコンデジクラスではX20がベストだと感じました。これについてはお店で比較されると良いかと思います。

コンティニュアスAFについては比較していませんが、X20のは自分には十分満足いくものになっています。

書込番号:17062501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

2014/01/12 08:01(1年以上前)

<nikorr さん>ありがとうございます。
光学ファインダーに惹かれますよね。液晶で手お伸ばして撮るスタイルがどうも合いません。
<佐藤コータローさん>ありがとうございます。
意外と暗所でも撮影できますか? 他のレスを見るとISO1600以上はノイズか目立つと書いてありましたがどうなんでしょうか?A4ぐらいの印刷では気にならないのでしょうか?
<プレイバック さん>ありがとうございます
AFはX20が位相差素子のおかげでやっぱり速いのですね。参考になりました。

皆様ありがとうございました。皆様のご意見に背中を押されました。X20の購入で行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17062598

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 FUJIFILM X20の満足度5

2014/01/12 10:28(1年以上前)

もう決められたみたいですが、X20の光学ファインダーってどこにピントが合ってるのか判んないから結局は液晶で見て撮る感じに成りそうですよ。
小生は、昨年3月から11月までX20を使ってたけどファインダーを覗いたのは購入したての頃2〜3回しか無かったです。
小生ならば持ち歩きを考えるてRX100M2かな。

書込番号:17062981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/19 21:28(1年以上前)

スレ主さん 解決済みのスレッドで申し訳ありません。
どうしても、コメントしたくなったもので。

LE-8Tさん 以下は本ページからでも見ることができる「プレスリリース」からの引用です。
ここでは、「アドバンスト光学ファインダー」搭載により、ファインダーを覗きながら、フォーカスポイントがわかるとあります。
LE-8Tさんのお持ちのX20は出来ないのですか?または、壊れてるとか?(って、多分持ってないんでしょ)

(プレスリリースより)
(1) 撮影情報を見やすく表示する「アドバンスト光学ファインダー」搭載
「FUJIFILM X10」で好評を博した眼で見たままのクリアな像を表示する光学ズームファインダーに、新開発の「デジタルトランス液晶」を搭載。これにより、ファインダーを覗きながらでも、フォーカスエリア、シャッタースピード、絞り値などの撮影情報をファインダーで確認することができ、より快適な撮影が可能です。マニュアルズームに連動するため、ファインダーを覗きながら、滑らかで素早いズーム操作で構図を決めることができます。

実は私も、X20を検討しながら、LE-8Tさんのコメントで「そうか、ただの素通しのファインダーならいらないかな」と半ば検討機種から除外しておりましたが、本日キタムラさんで、見てると・・・
と言った、次第です。あやうく、間違った情報を鵜呑みにするところでした。

書込番号:17091060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/22 21:27(1年以上前)

スレ主さん 解決済みのところ申し訳ありません。
私もちょっとコメントしたくなったもので。


@とやまんさん

LE-8Tさんの書かれた情報が間違った情報だと断じていらっしゃいますが、必ずしもそうでもないように
思いますよ。

というのは、LE-8Tさんは「フォーカス・ポイント」がファインダー内の情報からでは解らないからと
書かれているのですが、@とやまんさんの引用されたHPの記述には「フォーカス・エリア」が判ると
書かれていますよね。

で、実際にX20のファインダーを覗くと、この「エリア」と「ポイント」の違いは場合によっては
大きな意味があるように思います。

具体的には、ファインダーでフォーカス・エリアが緑枠で表示された時に、その枠の中に
遠近のある物が入っていると、遠い方、近い方のどちらに焦点が合っているのかはさっぱり解りません。
結果として、(そういう被写体を狙ったり、そういう写真を撮るときは)LE-ETさんの仰るように
どこにピントがあっているのか判んない、、という感想も湧いてくるように思います。

@とやまんさんは私などよりはるかに撮影経験が豊富だと思いますが、こういうコンデジで
背景ボケを作ろうとしたりする場合には、焦点がどこにあっているのかは大変大事なのはよく御存知だと
思います。 パララックスの事は無視するにしても、使い方、撮る写真によっては確かに役に立たない
フォーカスエリア情報なんだろうなと思います。

スレ主さま

とは言ったものの、ではこのX20のファインダーが全然役に立たないかと言えば、私はそうは感じてません。
私はフォーカスエリア情報などの表示機能が一切ないX10を使っていますが、このファインダーは大好きで
しょっちゅう使っています。撮る写真によってはとっても良いファインダーだと思います。
パララックスの大きや、視野率の低さもある程度慣れでカバー出来ますが、慣れるとかどうとかよりも
沢山使ってみてファインダーの良さを感じるとともに、ファインダーを覗いて撮る愉しさがこの
ファインダーにはあります。
撮影スタイル、被写体の種類、撮りたい写真の種類で使い分けは必要ですが、このカメラでの撮影を
楽しくしてくれる大事な機能の一つだと私は思ってます。

もうX20は購入されたのでしょうか? とっても撮るのが楽しくなる素晴らしいカメラだと思います。
存分に楽しんで下さい。

書込番号:17101432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/01/22 21:34(1年以上前)

@とやまんさん

このクチコミの趣旨とは外れますが・・・。

X20のファインダーには確かに合焦ポイントが表示されますが、正確でない場合があります。(撮影状況に依存します)
フォーカス位置を中央固定にしている場合等は、合焦したことを示す緑のサインが出ればそのタイミングでシャッターを押して問題ありませんが、オート(SR+)で撮っている時には、「え?ここに合わせてるの?」というような表示になる時もしばしばあります。


X20について私自身は不満なくというよりたいへん満足して使用していますが、ファインダーを使用しての撮影を重視されるなら、実機でよく試される方が良いかと思います。

書込番号:17101469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2014/01/31 15:04(1年以上前)

私も昔風のパララックスのあるガラスのファインダー、いいなぁ、と思ったのですが、確かにAFだから、どこに合わせたのか分かりませんよね。

AFエリアを示してくれるのは大したものだけど、背景をぼかそうなんて思ったら、やはり、EVFで、撮影結果に近いものを見せてくれるほうがいいんだろうしなぁ。

とはいうものの、背面液晶でフレーミングしなくてはいけないコンデジって、光があたってしまうと、フレーミング自体、うまくいきません。

このあたりは、買って使ってみないと分かりませんよね。

書込番号:17135460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2014/02/01 19:47(1年以上前)

青空と自転車大好きさん プレイバックさん

そうなんですか。
フォーカスエリア情報があっても信用できないなら、仕方ないですね。
LE-8Tさんがおっしゃるように、(場合によっては)使い物にならないのですね。

X20の購入を検討していただけに、ちょっと残念な話でした。
ただ写りはいいとの評判なので、あとは背面液晶重視ですかね。

LE-8Tさん ごめんなさい

書込番号:17140086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2014/02/01 21:28(1年以上前)

@とやまんさん


ファインダー内で得られるフォーカスエリア情報ですけど、信用出来ないという事ではないと
思います。

ファインダー内情報(フォーカスエリア)自体は多分正確だと思います。
でも、ピンポイントで 「どこ」に焦点があっているかという情報は表示されないんですよね。

でも、背景をぼかしたような写真を撮るなら、実焦点距離がこのくらいのカメラだと、
かなり被写体に寄らないと撮れないですよね、、しかし、そうなるとこのカメラのファインダーは
パララックスが近接撮影では大きいので、背景ボケを得るような写真を撮るときにはファインダーを
端から使わない人の方が多いように思います。

背景ボケとは反対に、パンフォーカスっぽい写真なら、フォーカスエリア内のどこに焦点が
合っていようが、あまり問題にならない(違いが出ない)という事が多いのだと思います。

ですので、やっぱりこのカメラ、ファインダーは 使いう人の使い方次第で、充分だったり
全然力不足だったりするのかもしれませんね。

先にも書きましたが、私は何の情報表示もないX10ですけど、カメラもファインダーも気に入ってます。

書込番号:17140580

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング