『RX100M2とXQ1との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『RX100M2とXQ1との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100M2とXQ1との比較

2014/03/22 16:42(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:29件

デジタル1眼(60D)の代わりに旅行用の1台として探しており、候補はX20か同じFUJIFILMのXQ1か、ソニーのRX100M2です。
コンデジはFUJIFILMのF600EXR(バッテリーがX20と同じ)を持ってます。

値段、画質、機能、携帯性、一長一短な気がして非常に迷ってます。
この辺りの機種で同じように迷われた方がいたらアドバイスください。

使いたいのはGWなので、買い時が増税前の今なのか、
3%分くらい値段は下がると見越して、少し待つかも迷ってます。

書込番号:17332336

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/22 16:56(1年以上前)

こんにちは
RX100とX-E1, 2を使ってますが、発色とヌケのよさはフジが数段優れています。
RX100も焦点深度が深いことから、前後の距離がある場合は重宝します。

書込番号:17332384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/03/22 18:02(1年以上前)

RX100はハイエンド機と言いつつテレ端F4.9で暗いですね。
テレ側こそが明るさを必要とするので、この辺りの商品コンセプトに首をかしげてしまう訳で。

増税前か、夏のボーナス期(一度流通が落ち込んだあと、業者が苦しくなる頃)が狙いと踏んでいます。

書込番号:17332637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/03/22 19:29(1年以上前)

コンパクトでポケットに入れていつでも持ち歩くならX20と同じ画質のXQ1。

ファインダーがあり、カメラとしての操作感(所有感)を求めるならX20。

高感度などの画質を求めるならRX100。

ソニーのカメラは使ったことありませんが、この2機種よりセンサーサイズが大きいので、高感度あたりはRX100の方がいいのかな。
(そんなに差が出る環境は少ないとは思いますけどね)

メインのカメラではない旅カメラなら、携帯性があった方が便利かも。

たまたま見たヤフオクにXQ1の新品がここより安い30000円くらいで出てましたよ。
(入札の関係で上がるかもしれませんが)

書込番号:17332933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/03/22 20:10(1年以上前)

里いもさん、うさらネットさん、松ぼっくりさん
回答ありがとうございます。


高感度:RX100>X20≧XQ1

色合い:X20>XQ1≧RX100

携帯性:XQ1>RX100>X20

デザイン:X20>>>XQ1≧RX100

自分の中での評価もこんな感じです。

デザインは圧倒的にX20。
でも、ポケットに入るサイズのXQ1やRX100も捨てがたいけど、一眼に比べればX20のサイズでも十分OK。
テレ側の明るさや肌色などの発色のよさならX20。
サンプル写真で見る夜景など高感度の鮮やかさならRX100。

光学ファインダー、wifi、バリアングル液晶の機能の有無はそこまで重要視してないので、
そこの機能の差なら妥協して、値段の安い方を選ぶつもりでいます。

が、画質の差の分での値段の差なら多少高くても、綺麗な写真が撮れて(腕はともかく)長く使えるものをと思ってます。

コンデジはずっとFUJIFILMだったので、ソニーの1インチを試してみたい浮気心もあれば、Xシリーズを使ってみたい気持ちもあり、めちゃめちゃ悩んでます。

GWの海外旅行に持っていくつもりなので、デジイチの60Dの代わりになる画質と携帯性をポイントとしてます。

書込番号:17333059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/03/22 22:15(1年以上前)

テレ側はRX100 F4.9で負けですよ。ここが並コンデジに下がるので問題なのです。

書込番号:17333563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2014/03/23 06:49(1年以上前)

F値の話をすると無理矢理手動ギミックを搭載したXF1のレンズを流用したXQ1は急速に暗くなる
つくりで、RX100やP330が換算40〜50mmにかけても3あたりで粘るのに対して、XQ1は換算30mm前後で
F3.0、40mmあたりではF4.xという電動ズーム機としてはどうよ? って特性だったりします。
そのぶん、RX100はもちろんX20にも搭載されていない高速でのAF動体追従機能があったりしますが。
(最高速の連写モードと区別する為に「低速連写モード」って馬鹿正直な名称がついてたりします)

RX100の肌色はオートになって面白みがなくなってしまいますが、シーン選択の人物撮影モードで
撮影すると富士ほどではないにせよ、綺麗な色に写ります。
ただ、普通のモードでも全般的に映えるの富士ですが。

X20はデザインもですが、あのファインダーが反則すぎます。

書込番号:17334519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/03/23 09:23(1年以上前)

ハービンさん

私の場合、デザインと手動ズームの操作感でX20が圧倒していたのでRX100M2とはちょっとだけ迷った感じでした。
各項の評価はハービンさんと同様です。

RX100を候補から落とした1番の要因は接写に弱いと思ったこと。
解像度が高いのでクリッピングすれば目的の絵は得られるのでしょうが、撮影時にその時の気持ちで構図を決めたいため、X20の方がしっくり来ました。JPEGの色合いも良いですし。

携帯性については、ショルダーバッグに入ればいいと思っていたので気になりませんでした。
XQ1については光学ズームが20倍以上なら子供のイベント用に購入検討したいところですが、今のスペックでは私にとっては魅力的でありませんでした。



書込番号:17334913 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/03/23 13:55(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

まだどっちにするか決まってませんが、X20かRX100M2の2択でもう少し悩みます。

書込番号:17335762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング