『FUJIFILM X20とOLYMPUS STYLUS XZ-2で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『FUJIFILM X20とOLYMPUS STYLUS XZ-2で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FUJIFILM X20とOLYMPUS STYLUS XZ-2で迷っています。

2014/04/13 05:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

最近急にちょっといいデジカメが欲しいブームが来まして、検討中です。
現行機種の中ではタイトルの2機種がいいなぁと思っていますが、この2機種で決めきれません。

・写真経験
 小中高のころはフィルムの一眼レフ(うろ覚えですがPentaxのSP?)を使っていました。
 その後オヤジにもらったRICOH DC-3⇒PentaxのOptioXです。
 でもここ数年は携帯かスマホのカメラしか使っていません・・・。

・撮りたい写真
 基本的には子供とかペットとか花とかそういう日常のスナップです。

・それぞれ好きなとこ
 ・X20:デザイン、形もシルバーの色も好き、PowerONの方法、その他操作は割としやすかった。
 ・XZ-2:お値段、コントロールリングがクリック感ありなしで切り替えられるところ、
     レンズが明るい。(デモ機の電源が入らなくて、実際の操作を試せていません)
     チルト液晶

・それぞれいまいちだと思ってるところ
 X20:お値段、液晶、画質もチルト無しも
 XZ-2:デザイン、嫌いなわけじゃないが黒一色よりシルバーがあるほうが好み

何も考えなければX20なんですが、やっぱり価格差が…。
一応予算は5万円を考えていたので無理なわけではないんですけど、
現在2万5千円差があると思うと、XZ-2ならその分で違う楽しみ方ができるかもとか思っちゃったり。
そんなに急ぎでもないので、もう少し待つとX20がもう少し安くなるかと思ってみたり。
(そんなこと言ってたらX30出ちゃいますね・・・)

なかなか両方を実際に比べられる方ってあまりいないとは思うんですが、
片方だけでも使ってるよって方の、いいところ悪いところなどのご意見がきけたらと思いまして。

なんだかあまりまとまりのない文章ですみません。
皆さんのご経験を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:17407929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/13 06:25(1年以上前)

悩んだ時は…堅い決意と共に一台だけ買うなら高い方(笑)

両方買う事を念頭におくなら安くなった方から…(/ ̄∀ ̄)/


今 XZ2を買って
X10の底値を参考に…
X20が30000円切るぐらいで買えば
2台合わせて52000円程

今X20を買って
XZ1の底値を参考に…
XZ2が18000円程で買うと
2台合わせて63000円程度

…旧機種と同じくらいまで下がる保障はありませんけどね〜(;^_^A

吾輩は物欲に勝てないので『その』方向で…

…でも、どうせ2台買うなら
富士フィルムXS1(ネオ一眼)とXZ2 …みたいな組み合わせの方が面白いかも……ε=(/*~▽)/
!Σ( ̄□ ̄;ハッ
…フラッシュとか買う事を考えるならメーカー統一した方が良いか…( ̄^ ̄)ムウ
↑吾輩の場合は『今更』ですw

書込番号:17407991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/13 06:37(1年以上前)

X20ですね。X10を持っていましたが、所有感がとてもあります。
STYLUSも悪くないですが、スレ主さんの場合、値段だけがネックとなっていて実は本当に欲しいのはX20の方ではないですか?だったらいっちゃってください。カメラは値段で比べるより欲しい物を買っちゃった方が触る機会が多い物だけに後悔しませんよ。私はいくつもカメラを購入してきてその結論に達しました。出せるならX20一択でしょう。
シルバーでフード付けるとカッコ良いですよねX20。それとXQ1を最近購入しましたが、やっぱフジの色は良いわぁ。

書込番号:17408012

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/13 06:54(1年以上前)

X20に一票!

書込番号:17408029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/04/13 08:06(1年以上前)

私は、X20を購入しましたが、XZ-2もほぼ最後まで悩んだ機種でした。

XZ-2が優位だと思ったのは以下のことです。
(私の場合、チルト液晶はあまり必要性を感じませんでした。)
・テレマクロ
・バルブ撮影が可能
・内蔵NDフィルターがある

逆にX20が優位と思ったのは以下のことです。
・JPEG出力での色が良い(フジの色)
・上記に関連して、フィルムシミュレーション機能がある
・操作性(特に手動ズーム)
・デザイン

両方とも量販店の店頭でかなり触らせていただき、結果的にX20にしました。
実際に使ってみると、XZ-2のテレマクロで撮るとどういう絵になるのかと気になることはたまにありますが、それくらい。
満足度は非常に高いです。

もうちょっと値段が下がってからにしたかったのですが、ほとんど下がらないと予想して昨年9月に購入しています。
案の定、あまり下がっていません。X30(?)出るまでは大きくは下がらないと思います。
今の価格差だともしかしたらとりあえずXZ-2を購入して、余った予算は2〜3年後のカメラ購入費にあてる、ということを考えたかも知れません。

書込番号:17408159

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/04/13 08:40(1年以上前)

XZ-2はいろいろな機種の噛ませ犬になっているような。

書込番号:17408215

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 08:51(1年以上前)

X20がいいと思います。
ビジュアル的にも拘りを感じます。
さらにフジの色が自然です。(最近僕もフジの虜です)

書込番号:17408249

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/13 09:57(1年以上前)

FUJIFILM X20に一票です。

デザイン、形もシルバーの色も好きというのが決めてかなと思います。

書込番号:17408427

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/13 14:14(1年以上前)

機種不明

> ちょっといいデジカメが欲しいブームが
> そんなに急ぎでもないので、

「どちらも買わない」が正解。買ったときのことを想像して楽しめます。

スマホからのステップアップなので、XZ-10 あたりで十分。
http://kakaku.com/item/J0000005986/
画質の点で、X20は高いだけの事はあると思います。
作例をよく観察してご検討を
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-10
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-2
http://photozou.jp/photo/camera?model=X20&page=17
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:17409160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/13 16:50(1年以上前)

x100とxz-2を持っています。私はx20をお勧めします。ファインダーのぞいてとる方が楽しいですよ。フレーミング考えたり、晴天時の屋外はファインダーがある方が絶対に撮りやすいです。AFも速くていいです。カタログの数値では見えてこない部分かと思います。ここが悪いと撮っていてもストレスを感じます。レスポンス良く撮れるところが大事ですね。XZは迷いやすいように思います。レンズはxz1.8でx20が2.0ですが、X20が少しセンサーが大きいので劇的な違いは無いように思います。画質の優劣、難しいですがx20とxz大差無いように思います。(x20は同僚が購入)XZ-2は逆光でフレアが出やすいようです。と言っても、スマホと比べたら、ずいぶん違います。東芝のFlashAirというSDカードを買うとスマホやタブレットに転送がラクになります。XZ-2はこのカードが使いやすいような設定があったり、アプリもあります。8Gが3万ほどであります。x20でも使えると思いますが、設定があったりとかは持ってないので分かりません。かと言ってXZがダメだという訳ではなく、ユーザーが使いやすいように、カスタマイズしやすいような工夫がたくさんしてあります。ファンクションボタンやコントロールリングなど操作性がいいです。スーパーマクロやチルト液晶もいいです。ファインダーも1万までで買えます。そして、おそらく一番の魅力は価格かと思います。お値段激安で2万ちょいで買えるようになりましたから。だから迷うのかもしれませんね。多くの方が書いておられますが、所有欲を満たしてくれたり、とる楽しさを得られるのはx20だと思います。あとはサイフの中と相談ですね。

書込番号:17409555

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/04/13 20:49(1年以上前)

flashairの価格は一桁違います。
8GBで3000円代です。
X20でも問題なく使えます。スマホ側のアプリはオリンパスのO.I.Shareを使ってます。

書込番号:17410371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/13 21:30(1年以上前)

FlashAir価格間違えてました。訂正ありがとうございます。

書込番号:17410524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/13 22:12(1年以上前)

フィルム一眼を使ってらしたとのことですので、X-20の光学ファインダーに魅力を感じられたのでしょうか?
またXZ-2は液晶ビューファインダーがオプションでありますがそちらは検討されないのでしょうか?
(VF-2)定価で買うと25,920円です。
価格の最安値でも18000円くらいですね。
仮に後でファインダーが欲しくなったら価格差は余り無くなってきますので、その辺りも考慮されたらいいと思います。

書込番号:17410718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2014/04/15 01:33(1年以上前)

お返事遅くなってしまってすみません。
皆様のご意見、どうもありがとうございました。
2台買いや買わないという斬新なご意見も楽しかったです。
買わないで、いつか買う日のことを想像して楽しむ、
確かにこれはこれである意味幸せかもしれませんね。

比較ですが、そう、やっぱり私は、X20が気に入ってるんです。
たぶん機能うんぬんよりも、デザインが一番。
大方の皆さんのご意見を参考に、やっぱりX20にしちゃおうかなぁと、
かなり心が傾いている現状です。

今月末に都内に行くので、その時に店でいじり倒してみます。
購入の際はまたご報告しますね。

お一人ずつにお返事できなくてすみません。
みなさんありがとうございました。

書込番号:17414820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/04/29 02:09(1年以上前)

以前相談させていただいたものです。
28日に秋葉原のヨドバシでX20を無事購入しちゃいました!
XZ-2とも比較したけど、やっぱりX20のほうが圧倒的にデザインがいい。
ちなみにポイントいらないからいくらになるか交渉したら、
5万円ちょうどでした。
ここの最安よりは少々高いですが、
いとこがヨドバシに勤めているのと(秋葉原じゃないですが・・・)、
ヨドバシのポイントが4.7万円分あったので、
買うならヨドバシと決めていました。
まずはご報告まで。皆さんアドバイスありがとうございました。

これから思う存分いじり倒しちゃいます。
ちなみに嫁には、向こうが気付いて突っ込んでくるまで言いません。
わざわざ見せることもしないでおきます。

書込番号:17460242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/30 12:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

光学ファインダーマニアの私もいつかほしいカメラです。楽しんでください!

書込番号:17465275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング