『純正フィルタが固定できません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『純正フィルタが固定できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

純正フィルタが固定できません

2014/09/26 21:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:17件

初めてご質問させていただきます。
先日、X20を購入しこれを機に、LHF-x20のレンズフード&プロテクタフィルターセットを購入しました。
X20→フィルター→レンズフードの順に取り付けてみたのですが、X20とフィルターがしっかりと
固定できず、まわしてはめ込んでいくと一旦きつくなるのですが、すぐにゆるくなり外れてしまいます。
無理にまわしたりしたりはしていないのですが、おくまで入っていかないようなイメージです。
LHF-20を購入し使用している方、皆さんのものはしっかりと奥まではまり、固定できるのでしょうか。
私の場合、一番きつくなる位置で凌ごうと思っても、手が当たると簡単に外れてしまいます。
皆さんの状況を教えてください。私のものは不良品でしょうか。
よろしくお願いいたします。
近日中に旅行に出かけるため、判断を急ぎたいと考えています。

書込番号:17984849

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/26 22:22(1年以上前)

明日店頭で確認?
不良なら交換。

書込番号:17985027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/09/26 22:24(1年以上前)

妻がX20に純正フィルター&フードを
使ってます。彼女のはきちんと
締まりましたね。
なめてしまったような記憶が無ければ
早めにお店に持って行かれた方がいいです。
表面的な不具合は店やメーカーとしても
判断しづらい事象ですもんね。
フィルターのねじ切り加工不具合で即交換、
なんて結果だったら不幸中の幸いですね。

書込番号:17985036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/26 23:25(1年以上前)

X20は持ってないので他機種での経験ですが、まっすぐフィルターがハマってるつもりが微妙に斜めだったりして外れたことあります

普通、ちゃんとネジ山が合ってると回してる道中はスルスルと軽く回って最後にギュッと合さる印象です

ぱっと見真っ直ぐ入ってるように見えて僅かに斜めに入ったりしてないでしょうか?

力を入れないと回らない時は噛み合ってない可能性があります

お邪魔しましたm(__)m

書込番号:17985346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/09/27 00:48(1年以上前)

皆さん
返信ありがとうございます。
何度も平行にねじ込んでみましたが、やはり外れてしまいます。
手持ちに、40mm→52mmのステップアップリングを所有していたので、
こちらをはめてみると問題なく奥まで回り、固定することができました。
やはり、プロテクタ固体の初期不良ではないかと考えています。
ちなみに商品は、通販で購入したものであり、先ほど店舗に初期不良ではないかと
一報したしだいです。
すんなり交換していただけるといいのですが。
さまざまなアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:17985629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/09/27 03:30(1年以上前)

こんばんは。

お話から察しますと、フィルタのネジ溝が不具合の原因のようですね。

購入店舗とのやり取りの際には、可能でしたら必ず実物を持って、担当の方の前で
実演する、あるいはその方にやって頂いて納得させて下さい。

口頭だけの説明ですと、純正品ということもあり、まさかネジ溝に異常があるなんて・・・
きっと締め方に問題があるんでしょう・・・などと、先入観で判断されて足蹴にされて
しまう可能性があるかもしれません。

早く解決させるためにも、お店に出向くべきですね。

書込番号:17985930

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/09/27 08:54(1年以上前)

1)不具合の再確認
 プロテクターフィルターを、リングが少しはみ出す幅の水平な台に置き、上から専用フードをそっと載せます。まフィルターを片手でしっかり押さえたままフードを「反時計回り」に3、4周回させます。ある位置で、フードが「コトン」と落ちる感触が伝わります。これをしっかり確認したら、その位置からフードをしずかに「時計回り」に回します。これでダメのとき、

2)製品不良の確認
 プロテクターフィルターのネジ溝(フードを取り付ける側、メス)と専用レンズフードの溝(オス)、この両者のネジ溝をルーペあるいは虫眼鏡などで仔細に点検なさることをお勧めします。

 ネジの山あるいは谷のツル巻きの先端を見つけ、そこからフィルターあるいはフードをゆっくり回転させながら溝の具合を見てゆきます。溝の破損などが考えられます。

 オスとメスのサイズ不適合は分かりにくいので、ノギスなどが必要かも知れません。(このためだけにノギスを購入するのはシャクですが、プラスチックの安価な製品があります。)

書込番号:17986375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/09/30 09:19(1年以上前)

返信おくれました。
皆さんのアドバイスを試行錯誤してみましたが、やはり不良との結論です。
ノギスまでは、ためせませんでした。すみません。
購入店舗から、返品受け入れの申し出もあり返金いただくことにしました。
いつもクチコミにはお世話になっていますが、あらためて皆さんの知見の高さに驚き、ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:17997609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/10/14 18:26(1年以上前)

お久しぶりです。

少々時間が空きましたが、事の顛末を報告させていただきます。
その後、購入した店舗にて商品を交換していただき、交換品は問題なく取り付けられ、
先週末より気持ちよく使用しています。

Goodアンサーは、使用実績を報告していただいた「どあちゅうさん」と、
マニアックな不具合確認方法を伝授いただいた「laboroさん」の2名とさせていただきました。

その他の皆さんも、情報提供ありがとうございました。

書込番号:18051833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング