『データの保存について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 1月下旬 発売

Everio GZ-E565

65倍のダイナミックズームに対応したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:220g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 Everio GZ-E565のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-E565の価格比較
  • Everio GZ-E565のスペック・仕様
  • Everio GZ-E565の純正オプション
  • Everio GZ-E565のレビュー
  • Everio GZ-E565のクチコミ
  • Everio GZ-E565の画像・動画
  • Everio GZ-E565のピックアップリスト
  • Everio GZ-E565のオークション

Everio GZ-E565JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンクゴールド] 発売日:2013年 1月下旬

  • Everio GZ-E565の価格比較
  • Everio GZ-E565のスペック・仕様
  • Everio GZ-E565の純正オプション
  • Everio GZ-E565のレビュー
  • Everio GZ-E565のクチコミ
  • Everio GZ-E565の画像・動画
  • Everio GZ-E565のピックアップリスト
  • Everio GZ-E565のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565

『データの保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-E565」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-E565を新規書き込みEverio GZ-E565をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データの保存について

2013/09/15 11:34(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565

スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

こちらの商品を購入し、動画撮影を始めました。みなさんはデータをどのように保存されていますか?

まずは32GBのSDカードを購入し、本体のデータをこまめに保存しようかと思っております。

ある程度データがたまったら、パソコンは使用予定がないので、Panasonicのブルーレイレコーダーを利用してブルーレイに焼こうかと思っております。

それかハードディスクを購入した方がいいのかなとも悩んでおります。

アドバイスお願いいたします。

書込番号:16588721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/09/15 12:51(1年以上前)

専用のレコーダーのほうがいいですよ

書込番号:16589011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/09/15 13:04(1年以上前)

別機種

590

連投失礼
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/acc/cu-bd50.html
こちらに詳しく載っています
私は音声がうまくつながらないのでDOSプロントでつないで編集しDVDやブルーレイに焼いていますと同時にパソコンのHDDにも素材は残しています
HDDもいいですが壊れたらおしまい
メデイアが取り出せるBLまたはDVDに複数焼いておくのも手です子供の記録などは2度と撮影できないのでいろんなメデイアに残すのも手です
私のカメラは590ですが565も同じようなものです
普段は業務用HDVで撮影していますJVCは遊びです軽くていいですもって街中を歩けます
最近は年で10キロくらいのカメラを担ぐのが億劫になりました、三脚固定の時フルカセットを使います。がんばってください

書込番号:16589065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/15 14:26(1年以上前)

kh22115さん
こんにちは

少し気になりましたのでレスさせてください。
>パソコンは使用予定がないので
>ハードディスクを購入した方がいいのかなとも悩んでおります

PCを使わない前提とすると、このハードディスクはBDレコーダの外付けHDDでしょうか。
もしそうなら止めた方がいいです。
BDレコーダ本体とその外付けHDDへは保存に適しません。レコーダ本体が壊れると、最悪は、繋いでいるHDDのデータ復旧も困難になり終わりです。

貴重なデータは2か所以上に保存が鉄則ですので、BD作成で保存を考えられているなら、2枚作成することが必要と思います。
PCの外付けHDDの場合は2台使って記録データそのままを複数保存するだけなので、最も楽な運用になります。

尚、もしBDレコーダへ取込んでBD作成されるなら、取込んだデータはレコーダでカット等の編集をしないで、そのままBDへダビングすることをお勧めします。将来PCで映像処理される場合は使えるので。

書込番号:16589350

ナイスクチコミ!0


スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

2013/09/16 15:08(1年以上前)

レスありがとうございます。

PCを使わないというのは、PCが古いため本体に保存する予定はないという意味です。言葉足らずで申し訳ありません。

少し混乱しているので確認させてください。

@PCの外付けHDDを購入し、USB接続でPC経由でHDDに保存することと、ブルーレイレコーダーにUSB接続でデータを移し、それをブルーレイディスクに焼いて保存する

APCの外付けHDD複数台に保存する

Bブルーレイディスク複数枚に保存する

このいずれかという解釈で間違いないでしょうか?

ちなみにブルーレイディスクに焼く際は、BD-REですと、データが増える度に追加で焼いていけるのでしょうか?BD-Rは今手元にあるのですが、カメラのデータがこのディスクに対してまだ容量が少ない場合はもったいないですよね?

書込番号:16594557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/16 17:20(1年以上前)

kh22115さん

拝承です。PC本体のHDDも保存先としてはリスクが高いので止めておいた方がいいと思います。
@ABのいずれでも、どれかがダメになった時は生き残った方から復旧して、複数の保存先を維持すれば良いということです。

今お持ちの機器範囲で出来るのは、Bですね。
Aは一番手間いらずで簡単ですが、外付けHDDを2台用意しなければならないことと、視聴がPCのみになる<BDプレーヤーやPS3(但し、FAT32)があればHDD再生可能ですがBDレコーダではできない、>。
@は複数保存目的と、BDの視聴もできる。
ということで、どれにするか悩むところです。
当方の運用はAです。

BDの2枚作成保存の場合、年月経ったものの点検が手間になります。保存枚数が多くなってくるし、それらを3か月に一度等定期的に点検しないとダメになったか分りません。その点Aのメリットは、PCをほゞ毎日使う方なら、外付けHDDの故障はすぐに分りますので、その場合外付けHDDを更新して生き残りからコピーするだけです。
尚、ご承知かも知れませんがBD-Rで保存なら生産国日本のPANAをお薦めします。当方では5年以上経過のものも全て再生できています。

>ちなみにブルーレイディスクに焼く際は、BD-REですと、データが増える度に追加で焼いていけるのでしょうか?BD-Rは今手元にあるのですが、カメラのデータがこのディスクに対してまだ容量が少ない場合はもったいないですよね?

BDレコーダでのBDダビング作成ではBDAVという形式で記録されるので、BD-REでもBD-Rでも追記できます。但し、PANA機のファイナライズ、SONY機でのクローズはしないことです。

書込番号:16595088

ナイスクチコミ!0


スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

2013/09/17 15:31(1年以上前)

詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。

外付けのハードディスクを購入し、デジカメ画像などもあわせて保存していこうと思います。

ハードディスクですが、「外付けハードディスク」というくくりの、バッファローなどのものでよいのですよね?重ね重ね申し訳ありません。

書込番号:16598794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/17 17:26(1年以上前)

kh22115さん

>ハードディスクですが、「外付けハードディスク」というくくりの、バッファローなどのものでよいのですよね?
そうです。
当方の現在はBUFFALOのHD-LB2.0TU3(USB3.0、2TB)を2台接続とポータブルのHD-PCT1TU3(USB3.0、1TB)を使っています。
PCが対応しているならUSB3.0のものを選ぶと、HDD間のコピーやPCとのアクセスはすごく速いです。ただカメラがUSB2.0接続なので、カメラからのデータ転送は2.0速度になります。

書込番号:16599060

ナイスクチコミ!0


スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

2013/09/19 15:08(1年以上前)

レスありがとうございます!

お使いのDriveStation HD-LB2 .0TU3-BKDは、
売れ筋ランキングでも一位ですし、とてもよさそうですね!

どのくらいのデータ量になるかわかりませんが、あまりお値段変わらないようなので2TBのものを購入しようかと思います。

購入までの間に、まずはブルーレイディスクに焼いておこうかなと思っています。ただ初めてなので何かミスをしてデータが消えてしまったらと不安です。

デジカメの8ギガのSDカードがあるので、まず本体からそちらにコピーして、それからブルーレイディスクにつないだりパソコン&外付けハードディスクにつないだりした方が安心ですか?それとも特に良い面はないでしょうか?

書込番号:16606500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/19 17:21(1年以上前)

kh22115さん

今ある撮影データはビデオカメラ内蔵メモリにあるものですよね。
まずは、PCへエクスプローラで内蔵メモリの一番頭のフォルダごと丸々をコピーすると保存が2箇所になります。
次に、ビデオカメラをBDレコーダーに取り込んで、BDにダビングすれば現有機器でも合計3箇所以上の保存になり、安全です。外付けHDD購入までに、ビデオカメラの内蔵メモリがいっぱいで、削除や初期化したい時は、それら保存先に確実に保存されていることを確認してから削除や初期化してください。
外付けHDDが用意できれば、PC保存分からコピーするだけです。
注意点は、PCでは切り取り、貼り付けはしないでコピーで行うこと。ビデオカメラの操作でのコピー操作は間違いやすいので、なるべくしない。

書込番号:16606824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

2013/09/21 15:34(1年以上前)

何度もレスありがとうございます。感謝しております。

ビデオカメラ内蔵メモリのデータをパソコンに移す際ですが、教えてくださった「PCへエクスプローラで内蔵メモリの一番頭のフォルダごと丸々をコピーする」とありましたのは、ビデオカメラとPCをUSBでつなぎ、Eドライブのなかの「プレイリスト」をデスクトップなどにそのままコピーするということで合っておりますでしょうか?

それぞれのファイルはMPLファイルと表示されていて、ダブルクリックしてもPCでは見ることができませんでした。

EverioMediaBrowserでのバックアップではない、とおっしゃっていると理解しているのですが…

わかりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします(涙)

書込番号:16614832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/21 17:05(1年以上前)

機種不明

エブリオフォルダ構造

kh22115さん

当方はエブリオを使っていないので、適切か分りませんが分る範囲で長くなりますがレスします。

http://manual3.jvckenwood.com/c3a/lyt2565-001jp/JEAWSYbawltdin.php

の「パソコンに保存したい」の説明を一通り読んでください。「Windowsパソコンに保存する」で付属ソフトで保存する方法と付属ソフトを使わず保存する方法が左のメニューに出ていますので内容を確認してください。
慣れていない方が保存するときは付属ソフトで保存するのが簡単です。

当方は付属ソフトを使いません。その理由は、ビデオカメラやカメラの動画で、過去メーカーを替え、機種も替え何台も使ってきています。特定メーカー機種の付属ソフトはそのメーカー縛りのことが多く、先々メーカーや機種を変えていったとき統一的な保存運用が難しくなるためです。

もし付属ソフトを使わないで保存したいときは、上記リンク説明の付属ソフトを使わず保存する方法を見てください。
尚、MPLはビデオ本体では無いので、再生できません。

内蔵メモリ分のビデオ本体は上記参考図のJVCCAM MEMフォルダ>AVCHD>BDMV>STREAM>の中にXXXXX.MTSのファイルで撮り溜めた何日分のシーンが並んでいると思いますが、これです。このファイルはWMP等で再生できます。
SDカードに記録したものは、この表のPRIVATEフォルダです。ビデオ本体は同様にこの中のSTREAMフォルダに入っています。

付属ソフトを使わない保存をする場合、今後の方法を書きますと、このように撮り溜めた何日分がフォルダ以下に纏まってしまいますので、撮影したらその日に複数保存して、カメラは初期化する運用がベストです。故障したときパァになるのは1日分で済みますし、HDDに「2013_09_21、XXXXX(イベント名)」のフォルダを作ってその中にコピー保存すると、よく分ります。コピー保存する対象のフォルダは内蔵メモリの場合はAVCHDフォルダ丸ごとです。SDカードの場合はPRIVATEフオルダ丸ごとです。

上記内容でよく分らない点は、ご連絡ください。

書込番号:16615072

ナイスクチコミ!0


スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

2013/09/23 13:59(1年以上前)

レスどうもありがとうございます。
サイトも教えてくださり、どうもありがとうございました。
無事に、カメラ本体からパソコンに保存できました。
不慣れなので、2つの方法を教えて頂きましたが
やはり付属ソフトを使っての方法にいたしました。

MTSファイルで保存できているものの、教えて頂いたWMPが利用できないのか
映像の確認はできませんでした。
WMPをダウンロードすれば観れるのですよね?

まとまった時間がとれず、まだ外付けハードディスクは購入できておりませんが
早めに購入してバックアップをとりたいと思います。
パソコンからバックアップする際は、このMTSファイルを
そのままコピーする形でよろしいのでしょうか?

書込番号:16622830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/23 20:29(1年以上前)

kh22115さん
こんばんは

PCのHDDに保存はうまくいったようで、これでバックアップが一つとれましたね。

>WMPが利用できないのか映像の確認はできませんでした。WMPをダウンロードすれば観れるのですよね?

PCに初めからウインドウズ・メディア・プレーヤー(WMP)がインストールされていませんか。
あるいは、PCの仕様とOSが分りませんが、ハイビジョン再生に能力不足とかはありませんか。

>パソコンからバックアップする際は、このMTSファイルをそのままコピーする形でよろしいのでしょうか?

MTSファイルは撮影各シーンのビデオ本体ですが、もっと上の方の階層にAVCHDフォルダがありませんか。外付けHDDへのコピー保存は、先に書きました日付等のフォルダを作って、その中にこのAVCHDフォルダを丸々コピーした方が良いです。

例えば、PCや外付けHDDに保存したものからBDレコーダに取り込んで、BDをダビング作成することも可能になります。その場合の方法として、USBメモリ(但しFAT32)にHDD保存のAVCHDフォルダをそのままコピーすれば、そのUSBメモリからBDレコーダ取込みできます。単体のMTSファイルではBDレコーダに取り込めませんので。

書込番号:16624340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/24 20:45(1年以上前)

補足追伸です。

MTSファイル(AVC/H.264コーデック)のWindowsMediaPlayer(WMP)再生不可の話ですが、お持ちのPCのOSはXPですか。その場合にWMPのバージョンが古いのかも知れません。バージョンが古いとAVCHDカメラのコーデックAVC/H.264に対応していないと思われます。
XPの場合でWMPのVer.11が入っていないなら、マイクロソフトのサイトでWMP Ver.11をダウンロードしてインストールしてください。(OSが32bitなら32bit版を)

尚、OS Win7のWMP Ver.12以降はH.264やMPEG4等を含んで、殆どのコーデック再生に対応しています。又、余計かもしれませんが、もしOSがXPなら、PC更新も検討されたらと思います。XPは来年4月でサポートが無くなり、Win Update等が出来なくなって情報セキュリティ上問題が出てきますので。

書込番号:16628340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

2013/09/25 22:31(1年以上前)

大変詳しく、何度も教えていただき本当にありがとうございました!!感謝でいっぱいです(TT)

書込番号:16632878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-E565」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-E565
JVC

Everio GZ-E565

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月下旬

Everio GZ-E565をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング