『光の反射について』のクチコミ掲示板

2013年 1月25日 発売

HC-V720M

Wi-FiやNFCを搭載した光学21倍ズームのビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:190分 本体重量:280g 撮像素子:MOS 1/2.33型 動画有効画素数:414万画素 HC-V720Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V720Mの価格比較
  • HC-V720Mのスペック・仕様
  • HC-V720Mの純正オプション
  • HC-V720Mのレビュー
  • HC-V720Mのクチコミ
  • HC-V720Mの画像・動画
  • HC-V720Mのピックアップリスト
  • HC-V720Mのオークション

HC-V720Mパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 1月25日

  • HC-V720Mの価格比較
  • HC-V720Mのスペック・仕様
  • HC-V720Mの純正オプション
  • HC-V720Mのレビュー
  • HC-V720Mのクチコミ
  • HC-V720Mの画像・動画
  • HC-V720Mのピックアップリスト
  • HC-V720Mのオークション

『光の反射について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V720M」のクチコミ掲示板に
HC-V720Mを新規書き込みHC-V720Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

光の反射について

2013/05/25 14:30(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V720M

クチコミ投稿数:26件

こんにちは
このビデオカメラで屋内競技などを撮影してみましたが、床やテーブルから強い光が反射し、そのためか絞りがきいてしまうようで映像が暗くなります。PLフィルタを使ってこの反射を消したいのですが経験された方ありませんか?
オプションではこのフィルタは扱ってないようです。

書込番号:16175077

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2013/05/25 18:29(1年以上前)

カメラの種類そのものは直接関係ありません。

反射光が「どのように反射しているのか?」が問題になりますので、状況によって偏光フィルタの角度設定も効果も変わります。
※ケンコーなどのフィルターメーカーのHPで解説や例示があると思います。

※フィルター径とネジピッチがあえば、ケンコー、マルミなどのフィルタが使えますが、特に最近は広角側のケラレに注意してください。

なお、偏光フィルタ使うと、その減光で暗くなりますから、カメラの感度(※実用上でユーザー個人の許容できる質の範囲の感度)の余裕が必要です。


以上のように留意すべきこともあるので、とりあえず反射光の露出への影響だけを気にするのであれば露出補正を試してみてはどうでしょうか?

反射光が鬱陶しいから軽減したいのであれば、偏光フィルタを使うことになりますが、体育館のバスケなどで動きの回るの反射の位置や角度が多数のになりますから、特に目障りな反射部位を決めて、あとは成り行きで我慢することになります。

書込番号:16175791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/25 19:01(1年以上前)

ありがとう、世界 さん。どうも返信ありがとうございます。
撮影角度にもよると思いますが、屋内競技のうち卓球の台が反射しますと球が見えなくなります。
PLフィルタは一眼デジでも多用していますし、DVカメラ設置は観覧席からの置きピンに近い状態ですから、ある程度の効果を期待できればと思います。残念なことにこのサイズ(46mm)持ち合わせがないので試された方があればと思ったのです。
DVカメラ露出補正の+−はいろいろテストを試みていますがしっくりきません。


書込番号:16175894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2013/05/25 19:41(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

そういうことでしたら、ステップアップリングを探してお手持ちの偏光フィルタを活用できたらいいかもしれませんね。
※外測センサなどが有る機種は注意が必要です。

書込番号:16176008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


エクルさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/25 20:51(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

取り付けた状態

効果の無い状態

効果最大の状態

ペケ&マルさん

スレ内容に興味を持ったので試してみました。
以前使っていたコンデジ(LUMIX DMC-FZ28)のフィルタ径が46mmでケンコーの「46 S サーキュラー P.L」を利用していました。HC-V720Mに取り付けてみたところねじ込みが少なく感じますが落ちる心配もなく枠が太めですが広角側でもケラレは発生しませんでした。取り付けた状態と撮影しが動画のキャプチャーをアップしておきます。ご参考まで・・・。

※ 室内、蛍光灯下での撮影なので画質の粗さはご容赦ください。

書込番号:16176285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/05/25 23:29(1年以上前)

ありがとう、世界 さん.ありがとうございます。
「自分の卓球の試合を撮りたい」と返信内容、興味深く読ませていただきました。
ここには私の知りたかったことがたくさん書かれています。併せて感謝です。
反射光の中に球が入った場合に球が消えてしまいますねえ。これはひょっとしたらカメラ能力かもしれません。しかし何とか球筋だけでも見えてほしいです。

エクル さん.返信ありがとうございます。
わざわざ丁寧に動作テストまでしていただいてありがとうございます。
このテスト結果は見事に反射光を押さえていますね。台の上の反射が無くなれば球筋だけでも見えるかもしれません。

先ほどこのPLフィルタ46mmを発注しました。実際に使用した感想を報告したいと思います。


書込番号:16177124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/07/13 12:10(1年以上前)

当機種
当機種

台上は上からの照明。

フィルタ効果

大変遅くなり申し訳ありません。
やはりPLフィルタの効果は大きいです。
ただし実際はフィルタで消しきれず、多少残る場合もあります。
ともあれ皆さんにもお勧めしたいです。

書込番号:16360774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/07/13 15:21(1年以上前)

おお、これは良スレ。

書込番号:16361267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V720M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V720M
パナソニック

HC-V720M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月25日

HC-V720Mをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング