スマートフォン・携帯電話 > シャープ > スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo
別記事によるとモバイルSuicaは非対応とか・・・。
一部の おさいふケータイには対応しているらしいが。
現金同様の おさいふケータイが使えるのに
通学する子供にとっては必須の通学定期に使うモバイルSuicaに
非対応というのは解せませんね!
奇しくも3月からは
JR東日本のSuicaと全国のJRのモバイル定期(JR西日本のicoca等)が統合されて
全国で(四国は除く)モバイルSuicaによる通学定期が使用可能になるというのに!
書込番号:15604702
5点
子供に電子マネー(モバイルSuica)での定期を使わせる親はそうそういないでしょうね。
電池が切れたら帰れませんから。
書込番号:15604781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーが完全に 100%放電でもしない限りは使用可能ですね。
実際、私も電池切れの時に、改札を通過できました。
--------------
JR東日本旅客鉄道
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/others.html
モバイルSuica
よくあるご質問
--------------
Q 携帯電話機の電源は常に入れて(ONにして)いなければなりませんか?
A 自動改札機の通過など、画面や通信機能を特に使用しない場合は、
携帯電話機の電源は切った状態(OFF)でもご利用になれます。
---------------
Q 携帯電話機が電池切れとなっても使えますか?
A 通話や画面表示ができなくなってしばらくの間
(電池の劣化度合いや使用環境などで異なります)は、
電池残量により自動改札機の通過が可能な場合もあります。
しかし、電池の残量が完全になくなると全てのサービスが利用できなくなります。
書込番号:15604833
4点
『モバイルSuica非対応』に反応するより、
『ジュニアにスマホ???』 って反応するのが一般的でしょうね(笑)
書込番号:15604915
5点
>『ジュニアにスマホ???』 って反応するのが一般的でしょうね(笑)
だとしたら あんた遅れてるよ!
小学生も中学生も私立等で電車通学している子は
すでにモバイルSuicaを使っている。
モバイルSuicaも おさいふケータイもある意味、現金より安全だからね。
落としても保証があるからね。
書込番号:15605304
4点
>小学生も中学生も私立等で電車通学している子は
>すでにモバイルSuicaを使っている。
モバイルSuicaを使うことに異論もないし、緊急連絡手段としてケータイを持たせることも任意でしょうね。
でも『スマホである必然性』がナイと思いますが。。。
私の考えが遅れているのなら、『スマホである必然性』でも解説しなはれ(嘲笑)
書込番号:15605317
6点
前に見た記事では電池が切れたら使えないと書いてあったので…。
書込番号:15605746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でも『スマホである必然性』がナイと思いますが。。。
言ってることが不明です。
いつ必然性を言いましたか?
スマホを使いたい人が使えばいいし、
使いたくない人は使わなければいいだけのこと。
書込番号:15606185
4点
『スマホである必然性』がないなら『ジュニアにスマホ???』 って反応することに
【遅れてるとか云々】とかモンクなんて垂れないでしょうに。。。
レスの云わんとしてる内容が理解できない程度の知能だということか・・・(冷笑)
書込番号:15607148
10点
子どもにモバイルSuicaを持たせるのは危険かな。
金銭感覚はまだ未熟な子どもに電子マネーは避けたい。
メーカーもそんなユーザーのことを考えているのかもね。
必然性の議論を無くして、「モバイルSuicaが付いてないのはダメだ」って主張できなくない?
書込番号:15607669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「モバイルSuicaが付いてない」からこそ 孫に買ってやろうと購買選択してくれる老年者を
ターゲットにしているかもしれない。選択者の嗜好は多岐にわたるし販売側の戦略も色々だよ。
『自身の判断こそが正しいのだ』と思い込みソレを押し付けようという匂いがするのはサイテーだ♪
書込番号:15607718
8点
主さんはモバイルSuicaの定期のことをおっしゃられているのでは?
学生の通学定期は携帯単体では買えなかったと思うので、面倒そうではありますが。
書込番号:15608179
2点
>「モバイルSuicaが付いてない」からこそ
孫に買ってやろうと購買選択してくれる老年者を
ターゲットにしているかもしれない。
選択者の嗜好は多岐にわたるし販売側の戦略も色々だよ。
-------------
写真はドコモのスマフォラウンジに先行展示されていた
SH-05Eにプリインストールされていた
おさいふケータイのアプリで
その中には楽天edyが既に入っている。
Suica以上に現金の性格が強いedyが入っているので
>「モバイルSuicaが付いてない」からこそ
孫に買ってやろうと購買選択
の選択肢はないことになりますね。
書込番号:15608871
5点
そもそもSuicaが使えない理由は「Google Play」が潰されてるから。
SuicaはアプリのダウンロードがGoogle Playからしか出来ないため対応したくても出来ないというのが現状ですね。
実際、同じ境遇のらくらくスマホでも同様のことが起きています。
ほかにもnanacoやWAONなども一切利用不可。
これらも同じくアプリをGoogle Playからダウンロードするため対応ができません。
楽天Edyの場合はWebプラグインを使うためぶっちゃけアプリはそこまで必要ではありません。
いくらアクセス制限のためとは言ってもGoogle PlayやWi-Fiを潰すdocomoの神経を疑いますけどね。
せっかくのシャープの良機種をキャリアが潰してるようなもんですから。
書込番号:15659637
6点
というかモバイルSuicaは「小学生」は使えません。
何故なら割引運賃の対象であるため子供用カードでないといけないから。
記名式からでしか作れないため公式の規定でも13歳から利用可と書いてあります。
そして扱える定期も通勤定期のみ、通学定期は券面の専用印字や学校の申請書などが必要になるためカードでの発行に限られています。
書込番号:15659654
7点
カメラはいいのがついているのに、ワンセグがないのがダメだね。
シャープらしくないし、親がテレビを独占している時とか使えるのにw
Wi-Fi未対応も×。スマホの解約後の使い道がなくなりゴミクズ化しているのと同じ。
書込番号:15668794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
学割での新規定期券購入などは、自動券売機でも出来ないし、
まったく付いている意味がないよね。
あと携帯紛失時に、家まで帰れなくなる&連絡先もつけられない、モバイルSuicaや電子マネーの
止め方まで、小学生が対応するのはリスクが高すぎます。
>ワンセグ
テレビはテレビで見ろw
書込番号:15673131
3点
中学電車通学してた自分から言わせてもらいますと、誰1人モバイルSuicaを使っている人はいませんでしたよ。
普通のカードタイプを使ってました。あと、ご存じかも知れませんが、モバイルSuicaにはクレジットカードが必用です。(一枚のクレジットカードを複数の端末で使用することは出来ませんし)
小学中学生がクレジットカードを持っているのも想像できませんしね。
なので、ドコモもモバイルSuicaを排除したんでしょうね。
書込番号:15679383
0点
上の回答の補足
基本機能だけに限っていえばクレカは必須ではありませんよ。
EASYならクレカなしでも記名式と同じレベルの機能で使えます。
らくらくスマホもそうだけどスマホにしたらなんでこんな過剰な機能まで載せるんだろうドコモは…
間違いなくおサイフは要らないと思うけどなぁ
書込番号:15679464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おサイフをいらないというのは使わない人目線だからでしょう。
使うユーザーにとっては必要ですよ。
まぁ、Google Play非対応なのでおサイフケータイ対応のWAONなどのアプリを追加できない、というのは残念ですけどね。
書込番号:15681782
2点
初めまして。
ここまでレスが付いてて誰も突っ込んでないようですが、
基本的にチャージして使うSuicaが子どもには不適切と言われる以前に
このスマホにはクレジット決済であるiDがプリインストールされています。
まぁ、docomoだからなのでしょうね(^_^;)
ところで、上の方に書いてある裏技的なやり方でWAONやnanacoなどの
アプリをインストールした場合、FeliCaチップを正常に認識するのでしょうか?
現在F-10Dを使っているのですが正直使いこなせなくて
サイズも大きくて扱いにくいので、
おサイフケータイが何とかして使えるのなら、
コンパクトで操作も分かりやすそうなこちらの機種に変えたいところなのですが
もし試した方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
長文失礼致しました。
書込番号:15833135
0点
おサイフケータイ機能ですが、プリインストールされている物以外も
使えるという記事を見かけたので、思い切って購入しました。
microSD経由でapkファイルをインストールしてみました。
動作確認できた物を報告しておきます。
(実際にコンビニレジで使用できる事を確認しました)
・モバイルSuica
・QUICPay
・WAON
・nanaco
以下は元々入っていますが
・Edy
・iD
月に500MBを越えると通信速度制限がかかりますが、
わたしは、通話・メールとおサイフケータイ機能が使えれば問題ないので、
サイズ的にも扱いやすいこの端末がとても気に入りました。
話がそれましたが失礼致します。
書込番号:15866331
2点
正規ルートでは非対応非対応と言ってましたが、ここにきて公式とdocomoから対応予定とのアナウンスが入ってますね。
きちんと注意書きもされています。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html
今春なのでもしかしたらサービス開始は3/23か4/6のどちらか?
※3/23は全国相互利用開始日
※4/6は芋(GL07S)でのサービス開始日
書込番号:15878201
0点
っていうか、モバイルSuicaって大人料金でしか使えませんよね・・・
子供をターゲットにしているので対応している方が不思議です。
書込番号:15905188
3点
ワンセグくらい付けろよ。 暇潰しから災害時まで幅広く活用できるというのに。 sharpはガラケーの時にも、廉価版にワンセグあるけどハイスペ版にワンセグ無かったからおかしいのに。
書込番号:17779293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/07/05 19:07:01 | |
| 4 | 2017/10/04 18:47:48 | |
| 1 | 2017/03/29 17:08:01 | |
| 4 | 2016/07/03 16:24:08 | |
| 4 | 2017/03/06 14:38:46 | |
| 2 | 2015/11/07 17:37:17 | |
| 19 | 2015/06/25 16:57:40 | |
| 15 | 2015/06/02 8:23:31 | |
| 3 | 2014/11/25 23:06:08 | |
| 7 | 2015/03/21 18:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











