『ビデオへ映像への書き込みについて・u-streamへのアップについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF R42

「ベビーモード」を搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R42のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R42 の後に発売された製品iVIS HF R42とiVIS HF R52を比較する

iVIS HF R52
iVIS HF R52iVIS HF R52iVIS HF R52

iVIS HF R52

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 1月30日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

iVIS HF R42CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

『ビデオへ映像への書き込みについて・u-streamへのアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R42」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R42を新規書き込みiVIS HF R42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42

スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

こちらを業務上のマニュアル的な動画作成に使用しようと思っています。

そこで、
@映像上への書き込みは可能でしょうか?
赤ちゃんモードだと可能なようですが、他のモードでも簡易的に書きこみはできますでしょうか。
今までは編集やテロップ作成はpc上で行っていたので、非常に手間がかかっていました。

Ampeg4対応とのことなので、一発でyoutubeやu-streamにアップできると考えてよろしいのででしょうか。
u-streamへのアップを目的にしていますが、今までは「pcへ読み込み→(編集)→変換→アップ」と手間がかかっていましたので大変でした。
本機でしたら、「ビデオ機での編集→PCへ読み込み→アップ」でいけるのかな。。。と思ったのですが、その認識でよろしいでしょうか。

書込番号:16626464

ナイスクチコミ!0


返信する
tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/09/24 10:48(1年以上前)

>@映像上への書き込みは可能でしょうか?
カメラ本体での完結は無理です。
YouTubeやU-Streamにアップ後、字幕を入れることも検討してみては?

Ampeg4対応とのことなので、一発でyoutubeやu-streamにアップできると考えてよろしいのででしょうか。
これもカメラ本体のみでは無理です。スマホやPCを介する必要があります。
Eye-Fiを検討してみては?(※要Wi-Fi)
https://eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi_share_video/

書込番号:16626561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2013/09/24 12:08(1年以上前)

tac_tacさん、お返事ありがとうございます。

>>@映像上への書き込みは可能でしょうか?
>カメラ本体での完結は無理です。
→私がシステム担当なのですが、現場の人間にビデオの編集まではやらせたいんですよね。
PC上(読み込みなどが複雑となるので)では難しくても、ビデオ上の編集なら教え込めばできるかなあ、と。
できないとなると、他でできるのを探してみます。。。。

>>Ampeg4対応とのことなので、一発でyoutubeやu-streamにアップできると考えてよろしいのででしょうか。
>これもカメラ本体のみでは無理です。スマホやPCを介する必要があります。
PCを介せば、簡単にできそうですね。mpeg4はカメラ側でできるので、PCの作業はアップだけで済む感じですよね。
今までは、「変換ソフトへの読みこみとmpeg4の変換」に時間がかかっていたので、それがカメラでやってくれれば非常に(私の作業が)楽になりますので。

書込番号:16626750

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/09/24 13:17(1年以上前)

>現場の人間にビデオの編集まではやらせたいんですよね。
>PC上(読み込みなどが複雑となるので)では難しくても、ビデオ上の編集なら教え込めばできるかなあ、と。

iPhoneやiPad を用いて(カメラ→iPhone/iPadに転送)iMovieアプリで編集することも想定すれば、現場のみで完結しますね。
iMovieは使い方もPC用編集ソフトよりずっと簡単ですし。(出来ることも限定的ですが)
iPhone/iPad内蔵カメラで事足りる状況であればビデオカメラさえ要らなくなります。
さらに、Keynoteアプリを使えば当初の目的を満足できるレベルに仕上げられるでしょう。
仕上がったものは動画共有サイトにアップするのはもちろん、
Dropbox等にアップしておけば、その後PCでも利用し易いと思います。


>できないとなると、他でできるのを探してみます。。。。

私の知る限りでは、民生用ビデオカメラで編集機能に満足できるものは恐らく無いのでは?
(ライブ配信できるものはありますが)


>PCを介せば、簡単にできそうですね。mpeg4はカメラ側でできるので、PCの作業はアップだけで済む感じですよね。

先に書きましたが(Wi-Fiが使える環境下であれば)Eye-Fiカードを使えばPCやスマホ無しで直接アップすることは可能です。
ただし、この時点では編集らしい編集を施さないままのアップになると思うので、
YouTube上の編集機能を活用して仕上げてはいかがでしょうかという案です。
これも現場で完結できると思います。


>今までは、「変換ソフトへの読みこみとmpeg4の変換」に時間がかかっていたので、それがカメラでやってくれれば非常に(私の作業が)楽になりますので。

カメラのみでは完結するのは難しいですが、上記のいずれかを想定すればPCでの作業は
余程映像に拘らない限り不要と言えるのではないでしょうか。良い時代です。

書込番号:16626973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件

2013/09/25 09:14(1年以上前)

ありがとうございました。
ipadでやれば編集関連は全部いけそうなのですね。
ただ、それをやると、ワイヤレスマイク・望遠・三脚撮影が難しそうですね。

、、、と、なると、動画サイト(youtubeやu-stream)での編集がよさそうですね。

@このビデオカメラでmpeg4を作る→A未編集の状態でUP→B動画サイト上で担当者に編集

この形でトライしてみます。

ありがとうございました、大変たすかりました m(__)m

書込番号:16630312

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/09/25 14:30(1年以上前)

>ipadでやれば編集関連は全部いけそうなのですね。
>ただ、それをやると、ワイヤレスマイク・望遠・三脚撮影が難しそうですね。

私の拙い文章では伝わりにくかったかもしれませんが、
撮影については必要に応じてビデオカメラ・iPhone/iPad都合の良い方を使えばいいのです。
複数台で構成しても良いと思いますし。
ビデオカメラ→iPhone/iPadに転送して編集できますし、iPhone/iPadの内蔵カメラで事足りる撮影であればビデオカメラ無しで撮影〜編集〜アップまで完結しますという話です。
双方で撮影したものをミックスして仕上げることも可能なはずです。
(iPhone/iPadを導入しない場合は無意味な話題ですが・・・)


>、、、と、なると、動画サイト(youtubeやu-stream)での編集がよさそうですね。

私はYouTubeの動画エディタしか使用経験がありませんが、これも簡単な編集しかできませんので過大な期待は禁物です。
実際に試していただくとわかると思います。

書込番号:16631174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R42」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R42
CANON

iVIS HF R42

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF R42をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング