『データの保存方法について』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF R42

「ベビーモード」を搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R42のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R42 の後に発売された製品iVIS HF R42とiVIS HF R52を比較する

iVIS HF R52
iVIS HF R52iVIS HF R52iVIS HF R52

iVIS HF R52

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 1月30日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

iVIS HF R42CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

『データの保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R42」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R42を新規書き込みiVIS HF R42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データの保存方法について

2014/03/05 18:00(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42

クチコミ投稿数:44件

主に子供の動画を撮るためにビデオカメラを購入しました。

今までは写真しか撮っていなかったので、
動画の保存方法について悩んでいます。

AVCHDかMP4で保存すればよいのでしょうか?
どちらが良いでしょうか?

今まで3ヶ月くらい撮ったデータはAVCHDで外付けHDDに保存してあります。
もしかして、ビデオカメラ本体から消去してしまうと
AVCHDからMP4には変換できないのでしょうか?

それとも、Windowsムービーメーカーなどで編集した動画を保存した方が
良いのでしょうか?

保存先は、外付けHDDとDVD-Rの2か所に保存しようと思っています。

アドバイス等、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17268347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/05 18:37(1年以上前)

ハイビジョン画質で撮影した貴重な記録でしょうから、
編集ソフトを使って編集し、結果をブルーレイディスクに保存します。
そうすれば、半永久的に保存でき、いつでも再生できます。

そのようにするのが良い理由は
1.編集すれば、不要な映像はカットでき、必要な映像のみ残すことができる。
  再生するときも、無駄な映像を見なくて済む。

2.編集することで、字幕をいれたりできるので、数年後に見ても
  いつ、どこで、何を撮影したのかなど情報を見ることができる。

3.編集しないでHDDに入れたままでは、簡単に見ることができない。
  (パソコンを使うなど)
  ブルーレイディスクならプレーヤーで再生できる。

4.HDDは故障する可能性があり、大事な記録が消滅するかも。

ということです。

書込番号:17268470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/06 07:23(1年以上前)

動画の保存は、AVCHDでもMP4どちらでも、構いませんが
生のデータを保存してください。

編集すると、画質が劣化します。

どうしても、不要な部分をカットしたい場合、TMPGEnc SmartRenderというカット専門の
ソフトがあるので、これを使ってください。劣化はカットした部分を繋ぐ程度なので
劣化はかなり少なくなります。

保存方法は、外付けHDD2台体制を勧めます。
両方故障する確率はごく少ないです。
火事とか天災で家ごとやられる場合くらいです。
思い出の重要な動画は、遠く離れた場所に置くと完璧です。

書込番号:17270326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/03/06 15:31(1年以上前)

ひよこ103さん

保存について、当方も今から仕事さん仰る通りPC外付けHDDの複数体制で保存が良いと思います。
こちらもご参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010376/SortID=17253247/#tab

AVCHDはBDレコーダー等のAV機器と親和性あり、MP4はPCやネット等にも幅広く使えます。ただ後々ブルーレイディスク作成もするならAVCHDで撮影しておく方がエンコードしなくて済むので良いです。AVCHDフォルダはBDレコーダへそのまま取り込みも出来ますし。
当方はCANON機の場合はAVCHD MXPモードのH.264、60i、 24Mbpsで撮影して保存しています。

>もしかして、ビデオカメラ本体から消去してしまうとAVCHDからMP4には変換できないのでしょうか?
そんなことは無いです。上記リンクの通り、むしろ撮影都度こまめにAVCHDフォルダをPC外付けHDD複数へ保存し、カメラは消去して、撮り溜めない方が良いです。
エンコードは有料や無料のソフトを使っていくらでも出来ます。

書込番号:17271517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/03/12 10:07(1年以上前)

3名の皆様、返信ありがとうございます。
初心者で何もわからなかったため大変助かりました。

■ありーなまいせんさん

返信ありがとうございました。
たしかにブルーレイディスクに保存しておけば、すぐに見られますよね。
PCの中だとすぐに見られなくてそのまま見なさそうです。
なので、選別して良く見る動画はブルーレイに焼いてすぐに見られるように
しようと思います。
祖父母や親戚用にも作って送りたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

■今から仕事さん

返信ありがとうございます。
そうか、劣化するのですね。
考えていませんでした。
全部保存するのは生のデータにします。
そして、カット専門のソフトがあるのは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
いまのところ絶対カットしたい、という場面はありませんが、
そのうち出てくるかもしれません。
HDDの1台は実家に置いておこうと思います。
(同じ関東ですが。。。意味ないかな)
また何かありましたらよろしくお願い致します。

■色異夢悦彩無さん

返信ありがとうございます。
アドバイス通りHDDに保存します。
撮りためずにすぐに移行していきます。
それと、実は今、どのモード?条件?で撮影しているか
わかっていないので、調べてみます。
エンコード(っていうのですね)もソフトで簡単にできるとのこと
ありがとうございます。良かったです。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:17294250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R42」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R42
CANON

iVIS HF R42

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF R42をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング