『-20℃あたりでの使用について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TF1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TF1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TF1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TF1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TF1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TF1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TF1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TF1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TF1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TF1のオークション

サイバーショット DSC-TF1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 1月25日

  • サイバーショット DSC-TF1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TF1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TF1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TF1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TF1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TF1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TF1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TF1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TF1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TF1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TF1

『-20℃あたりでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TF1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TF1を新規書き込みサイバーショット DSC-TF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 -20℃あたりでの使用について

2013/02/20 01:23(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TF1

スレ主 taitan333さん
クチコミ投稿数:6件

雪山登山等の記録用やサブカメラとして、購入しました。
充電それなりで、雪山に登り、頂上付近(2800m、-20℃、吹雪)で撮影を心見たところ、電源は入るものの、バッテリーバツマークで電源が落ちてしまいます。
-20℃あたりだと、やはり仕様からいって、使用はできないものでしょうか?
-10℃あたりだと、先ほどの後(頂上から下山)は、バッテリーバツマークにならず、使用ができましまた。
なんとか、仕様を上手くカバーし、使用できないものでしょうか。
その際の状況として、オプションカルビナケースに入れ、ザックにぶら下げてました。
これを、なるだけ冷えないように、ポケットに入れていた方がよいのですかね。

書込番号:15790152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/20 01:27(1年以上前)

瞬間的に出すならともかく、常にそういう気温の状況で持ち歩くなら、暖めないと無理ですよ。
液晶自体が凍り付きますし、バッテリーがほぼ機能しなくなります。

登山道具の邪魔かも知れませんが、ぎりぎりまで袋やポケット等で暖める&桐灰カイロなどを
使う必要があるかも知れませんね。

書込番号:15790162

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/02/20 01:43(1年以上前)

こんにちは。
カメラ内の温度が下がり過ぎると、

1.電圧が下がって電池が働かなくなる
2.潤滑油が固まって機械が動かなくなる

という可能性があると思います。
極地探検用の「植村スペシャル」は、潤滑油を交換したんでしたっけか。

ですから、カメラ内温度が氷点下10℃を下回らないように気づかった方がいいと思います。
かといって下手な暖め方をすると結露するので、ほどほどに^^

書込番号:15790198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/20 01:46(1年以上前)

少なくとも天体撮影、オーロラ撮影する人たちのカメラの保温グッズとしては
桐灰カイロは、基本みたいなとこロアがあります。

「桐灰カイロ」「カメラ」で検索すると色々と情報は拾えます。

書込番号:15790204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/20 01:47(1年以上前)

ポケットに入れておいたほうが良いです
寒いとバッテリーの消耗は激しくなりますし電圧も十分ではなくなりますから、予備電池も用意されておくと良いです

書込番号:15790208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/20 08:08(1年以上前)

ー10℃程度のスキー場でカメラを撮影する時は
ウェアのポケットに入れ、撮影する時だけ、
取り出します。

こちらの方がはるかにバッテリーの持ちは良いです。

書込番号:15790650

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/02/20 08:12(1年以上前)

長時間-20度だとカメラに影響でそうですが、電池の問題ですね。
先日、気温0度ぐらい?、ジャケットの胸ポケット(外側)で充電したばかりの電池残量使う前に半分になってました。低温下でセルの内部抵抗が上昇して電圧が下がるようです。
もともとの容量も少な過ぎで予備必携なのでカメラが多少大きくなっても大きめの電池にしてほしいです。

書込番号:15790654

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/02/20 19:34(1年以上前)

>これを、なるだけ冷えないように、ポケットに入れていた方がよいのですかね。

他の方も書かれているように、使うまではポケット等に入れておいて冷えないようにするのがいいと思います。

一般的に電池(バッテリー)は-20℃で容量が50%になるといわれています。
満タンに充電された電池でも半分しか使えないわけですから
頂上に着いた時にはバッテリー切れという可能性もあるのではないでしょうか?

いずれにしてもバッテリー切れの可能性があるようですので
予備バッテリー持参でバッテリーだけ暖めておくというのもいいように思います。

書込番号:15792771

ナイスクチコミ!1


スレ主 taitan333さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/21 14:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
雪山の常備品として、カイロを持参しておりますので、これと同じポケットに入れて行動したいと思います。また、予備バッテリーも常備品としていきます。

書込番号:15796218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TF1
SONY

サイバーショット DSC-TF1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月25日

サイバーショット DSC-TF1をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング