


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
楽天電話アプリをインストールして使っています。
その際、発着信履歴やドコモ電話帳から発信する際、これまでは楽天電話か(ドコモ)電話かの選択表示画面が出ていた
のに、ふと気が付くと出なくなってしまいました。
現在は、らくでんアプリを入れて、らくでん(楽天電話)かドコモ電話の選択表示画面は出るので、それで代用してます。
最近P-02Eのアプリ更新があったので、それが原因なのでしょうか?
もし同じP-02Eを使っていて楽天電話の選択画面が出ると言う方がいれば、自分の端末の設定の問題になるのですが…。
書込番号:17564548
2点

電話関係アプリの「デフォルトでの起動」が何らかの原因で設定されちゃったのかもしれません。
楽天電話とドコモ電話帳の「デフォルトでの設定」を確認して、設定されていたなら解除することで選択肢がでるようになると思います。
「デフォルトでの設定」の確認・解除は本体設定内のアプリの情報を見る画面から行えます。
あるいは下記アプリ経由でも行えます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=pxlib.android.defaultappset&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Ddefaultapp
書込番号:17566228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

文鳥LOVEさん
ご回答ありがとうございます。
「デフォルト設定」はされていませんでした。
教えて頂いたアプリも試しにインストールしてみましたが、デフォルト設定されてないことが確認できました。
自分でデフォルト設定はしておらず、当初は逆に毎回電話する際にアプリ選択画面が出るのが煩わしかったぐらい
だったのですが、どうも先日のソフト更新後ぐらいからアプリ選択画面がでなくなったような気がします。
「らくでん」というアプリを入れると、アプリ選択画面が出てくるので、ドコモの発信アプリが楽天電話アプリを
選択しないようになってるのかなぁ…なんて思ったりもしてます。
書込番号:17566266
0点

>ドコモの発信アプリが楽天電話アプリを 選択しないようになってるのかなぁ
私のはXperiaなのですが、Xperiaの電話帳から誰かを選ぶとアプリの選択肢が表示され、ドコモ電話帳から選ぶとドコモ発信画面(プロフィール画面)がいきなり表示されます。
試しにg電話帳をインストールしてみましたところ、Xperia電話帳からは選択肢にg電話帳が追加されますが、ドコモ電話帳からは変わりなく選択肢自体が表示されません。
g電話帳からだとドコモ電話帳と同様にg電話帳の発信画面がいきなり表示されます。
ドコモ電話帳の仕様が変わったのかと思い、ドコモ電話帳のアプリをバージョンダウン(Android4.2へアップデートした時点)しましたが、状況は変わりませんでした。
Xperia電話帳を使っているので、今まで気が付かなかったのですが、おそらくそうなのでしょう。
だとすると、今まで選択肢が何故表示されていたのかが疑問です。
もしかしたら、今まで選択肢が表示されていたのは不具合であって、ソフトウェア更新により正常な状態(選択肢が表示されない)に直ったのかもしれませんね。
書込番号:17566521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

文鳥LOVEさん
いろいろお試し頂いてありがとうございます。
絶対とは言えませんが、どうやらドコモ電話帳の仕様でアプリ選択画面が表示されなくなったようですね。
今ちょっと思い出したのですが、楽天電話を初めてインストールしたときはアプリ選択画面が出てこなかったと
思います。なので、わざわざアプリ選択でドコモ発信か楽天電話を選ぶために、らくでん、というアプリを入れて
ました。
ところが、その後、アプリ選択画面に楽天電話も出てくるようになり、だったら…ということでらくでんアプリを
アンイストールし、しばらくは楽天電話とドコモ電話の2つのアプリ選択からの発信でした。
常にアプリ更新してるので、いつどんなアプリ更新があったか覚えてないのですが、どうやらドコモの電話なのか、
それに関連するアプリのソフト更新によって発信時のアプリ選択が出なくなってしまったようです。
これがドコモ電話の仕様なのかもしれません。
新料金プランが始まるので、そうなると楽天電話といった他の通話アプリが不要になることから、ドコモ電話帳
からの発信時は、わざわざアプリ選択する必要はないとの仕様変更なのかなぁと勘繰ってしまいました(笑)
確かに、かけ放題プランなら不要ですし、かえってアプリ選択画面が出てくるのは煩わしいでしょうから。
でも、現行プランを継続する人にとっては、嫌みな仕様変更なのかなと…。早くプランを変えなさい、とドコモから
の暗黙の催促なのかなと思ってます(笑)
書込番号:17566575
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ELUGA X P-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/06/08 3:05:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/07/26 17:54:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/01/27 5:50:54 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/22 19:44:42 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/18 20:07:49 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/08 22:15:21 |
![]() ![]() |
7 | 2016/09/04 14:01:40 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/31 11:56:18 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/04 16:38:49 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/28 3:52:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





