『USBテザリング後、PCがスマホを認識しない』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBテザリング後、PCがスマホを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

USBテザリングでインターネット接続後、一旦USBテザリングをOFFにした場合、PCがデバイス認識しますが、1時間くらいインターネット接続後にUSBテザリングをOFFするとPCがスマホを認識しません。そのため再度USBテザリングをONにできません。更にWi−Fiテザリングを試みても「アドレスの取得に失敗しました」で接続できません。
この時、PCでdocomo Wi−Fiとはインターネット接続可能なので、PC側に問題はないと考えているのですが、ドコモショップの返答は「セキュリティソフト、パソコンが関係している可能性がある」と、スマホに問題はないとのことでした。実際は、こういった事例がないから、PCに問題があると返答しているみたいでしたが。
どなたか、同じ様な事象で困っていて、解決された方がおいででしたら、アドバイスを頂戴したく。

書込番号:15906077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2013/03/18 08:05(1年以上前)

USBテザリングをオフにした場合、ケーブルを外し、ホーム画面から再度繋ぎ直して

設定→無線とネットワーク内の「その他の設定」→テザリング
とやり直しても認識しませんでしょうか?

書込番号:15906205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/03/18 08:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

USB接続を認識しない状態

Wi−Fiテザリングが失敗した時の画面

29・ネームさん、早速の返答ありがとうございます。

ケーブルを外し、再度ケーブルを接続してみましたが、スマホを認識してくれません。(画面の写真を添付)

※Wi−Fiテザリングが失敗したときの画面を添付します。

書込番号:15906270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/18 08:55(1年以上前)

スマホ側でOFFした直後の復帰であれば接続可能だが、1時間位だと接続できないですよね?その後は、何をやっても接続できないという事で良かったですよね?

・USBテザリングとは何ぞやて調べてみたら、スマホが親、PCが子って感じでの通信ですね。
・PCでdocomo Wi-Fiとは何ぞやと調べてみたら、要は「公衆無線LANサービス」の事ですね。

そもそも「USBテザリング」と「公衆無線LANサービス」は、別物ですので、PCに問題が無いとはなりません。

で、何をしてもUSBテザリングでの接続が出来なくなったときに、どのような対処をしたら接続できるように復帰しますか?
PCの再起動(もしくはUSB子機を再度取付直しではありませんか?)

書込番号:15906320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/18 09:01(1年以上前)

USBの再接続でのダメってのはスマホ側が認識しないってだけですよね?
その時、そもそものPCでデバイスは正常に動作されていますか?
また、PCを再起動するとどうなりますか?

書込番号:15906338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/03/18 09:17(1年以上前)

prego1969manさん、返答ありがとうございます。

>スマホ側でOFFした直後の復帰であれば接続可能だが、1時間位だと接続できないですよね?その後は、何をやっても接続できないという事で良かったですよね?

1時間位USBテザリンを使用後にスマホ側でOFFし、直後にONしても接続出来ない状態です。

>で、何をしてもUSBテザリングでの接続が出来なくなったときに、どのような対処をしたら接続できるように復帰しますか?
PCの再起動(もしくはUSB子機を再度取付直しではありませんか?)

スマホを再起動しても復帰しません。PC(WindowsXP)を再起動すると復帰します。ちなみに、症状が発生した状態で別のPC(Windows8)でUSBテザリングを行ったところ、インターネット接続できました。

>USBの再接続でのダメってのはスマホ側が認識しないってだけですよね?
その時、そもそものPCでデバイスは正常に動作されていますか?
また、PCを再起動するとどうなりますか?

USBの再接続後、スマホ側はPCとの接続は認識していないと思います(USBテザリング接続がアクティブになっていないことから)。また、その時のPC側はスマホを認識していないと思います(ファイル共有ができないことから)。
上述しましたが、PCを再起動すると、USBテザリングは使用可能になります。

書込番号:15906369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/03/18 11:31(1年以上前)

どうやらUSBテザリングに不具合が有るようです

参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15723651/#tab

このスレ主さんもダメだったようです

書込番号:15906665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/18 11:34(1年以上前)

>PC(WindowsXP)を再起動すると復帰します。

ですよね。この段階で、PC若しくはUSB機器の問題だと判断が出来ます。

書込番号:15906674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/03/18 12:41(1年以上前)

@ちょこさん、返答ありがとうございます。

記事読みました。AXでUSBテザリングの不具合があり、Zでも不具合が解消されず残っているんですね。情報提供ありがとうございました。


prego1969manさん、返答ありがとうございます。

>この段階で、PC若しくはUSB機器の問題だと判断が出来ます。

USBテザリングのみ使用できないのであれば納得できるのですが、USBテザリングが使用できないとき、Wi−Fiテザリングも使用できないので、PC若しくはUSB機器の問題ではないと考えます。Wi−Fiテザリングが使用できない時、PCは無線LAN接続できます。


ドコモショップからの回答は、PCのセキュリティソフトを外して様子を見て欲しいとのことでしたので、試して再現したら再度ドコモショップに持ち込んでみようと思います。

書込番号:15906878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/03/18 16:53(1年以上前)

自己レスです。

ドコモショップの言うとおり、セキュリティソフト(私の場合、ウイルスバスタークラウド)をOFFにして、2時間45分、USBテザリングを使用したが、事象は発生せず。

ウイルスバスタークラウドをONにしてUSBテザリングを使用したところ、事象が発生。
この直後にウイルスバスタークラウドを終了したところ、PCがスマホを認識し、再度USBテザリングがONできた。

よって、ウイルスバスタークラウドに問題(原因)がありそう。いま、トレンドマイクロに問い合わせ中です。

書込番号:15907607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2013/03/18 17:57(1年以上前)

お返事遅くなってすみません。

皆さんのアドバイスとじーくふりーど きるひあいすさんの努力によって原因が絞り込めたみたいでよかったです。

早くストレスなく繋げるようになるといいですね。

書込番号:15907823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/18 19:20(1年以上前)

セキュリティソフトが問題だったと言う事は、PCの問題じゃないの?
まぁ、どおでもいいですけど、PC=ハードと考えていけません。

問題を調べているのです。一つ一つ状況を見て消去していけば、あの段階ではPC&USB機器側の原因だとは判断が出来ますよね?だから、今度は、PCなりUSB機器なりを調べていくのです。その結果、今回はUSB機器の問題ではなく、PC側の問題であったというだけの事です。不具合を調べていく上での基本ですし、一番の近道でもありますので、次回問題に出くわしたら同様な手順で調べて言ってみて下さい。

書込番号:15908145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/03/24 06:39(1年以上前)

自己レスです。

3/18にトレンドマイクロに問い合わせを入れ、10項目の条件による再現テストを3/19に約10時間かけておこなったが、事象は改善されず再現。再現テストの結果とシステム情報を送付。
3/19に、セキュリティソフトが複数インストールされているとの問い合わせがあったが、ウイルバスタークラウドのみであることを回答。
3/20、ウイルスバスターの再インストールの指示があり、実施した後再現テストを実施したが、改善されず。
3/21、Wiresharkでの採取、デバッグログの採取を実施した状態で再現テストを実施。結果をアップロード。
3/24、修正モジュールが提供される。
3/25、修正モジュールを適用し、再現テストを実施。事象は発生せず改善された。
再現テストは1回しか実施していないので、しばらく様子見しようと思います。

書込番号:15930461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/03/24 10:17(1年以上前)

自己レスです。

再度、再現テストを実施したところ、事象が再発しました。
今回提供された修正モジュールでは対策(改善)できなかった様です。
その旨をトレンドマイクロ社へ連絡しました。

書込番号:15931099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/11/08 23:29(1年以上前)

で、解決したのかな?

一応、私のPC&スマホの何れにも、トレンドマイクロのセキュリティが入っていますが、全く問題が在りません。原因は、本当にウイルスバスターだったのでしょうか?出来れば、解決された内容を書き込んでほしいですね。

書込番号:16811934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/11/09 15:57(1年以上前)

今も、トレンドマイクロとやりとりしていますが、解決できていません。ウイルスバスタークラウドもバージョンアップしましたが、問題は解消していません。ウイルスバスターを停止させたときは事象は発生しませんがウイルスバスターが動作中は事象が発生します。
クローズした理由は、現在はWindowsXPのPCを使用していないため、問題になっていないからです。
ご意見をくださった皆様には、いろいろとありがとうございました。
腑に落ちないところもありますが、これ以上、未解決状態を続けていてもご迷惑をおかけすることになりますので、クローズさせていただきます。

書込番号:16814097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング