『LTE初期不良』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LTE初期不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

LTE初期不良

2013/04/11 21:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

3月31日にSO-02Eを買い、ケースを到着をまって4月7日に使用開始。
しかしLTEの電波が弱い為、ドコモショップにもって行きました。
本日(4/11)に交換品が届いたのでと連絡がありました。
一週間ぐらいしかたたないのに、交換品って新品なのですか?
ドコモの対応はこんな最低な対応しかしないのですか?
同じ境遇の人いたら教えてください。

書込番号:16005152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/11 22:06(1年以上前)

このタイミングであれば新品かなとも思います。

ショップに在庫がなかったので取り寄せていたのではないでしょうか?

交換するときに箱から出して来れば新品でしょうね。
あとは製造月が今であれば2013/03製が最新になるかと思います。

>一週間ぐらいしかたたないのに、交換品って新品なのですか?
>ドコモの対応はこんな最低な対応しかしないのですか?

発売後時期がたてばリフレッシュ品になる場合もあります。
発売してからまだ2ヶ月なのでリフレッシュ品は考えにくいですが、そういうこともあるということです。
2013/01製であればリフレッシュ品かもしれないです。

ただ中のパーツも交換していて外装も交換していますので、実際に新品との判断はつかないでしょう。

ドコモだけではなくどのキャリアでも同じような対応になると思いますよ。


書込番号:16005224

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:18件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/11 22:14(1年以上前)

不具合→交換→在庫が有れば即。
なければ当然取り寄せですよね?


<ドコモの対応はこんな最低な対応しかしないのですか?

交換って、最善の対応かと思います。

書込番号:16005259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2013/04/11 22:29(1年以上前)

ご返事いただいた方ありがとうございます。

リフレッシュ品と交換品は違うのですか?

またこの機種の製造月はどこに記載されてますか?

書込番号:16005347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/11 22:44(1年以上前)

キツい言い方になりますが、
その位の質問レベルなら、
DSでなされたら如何ですかね?、

書込番号:16005411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/11 22:54(1年以上前)

>リフレッシュ品と交換品は違うのですか?

言い方でしょうね。
このあたりはショップで確認するしかありません。


>またこの機種の製造月はどこに記載されてますか?

本体底面にバーコードが印字されています。
製造番号、製造年月が記載されていますよ。

書込番号:16005448

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/04/11 23:00(1年以上前)

新品かリフレッシュ品かは製造年月日や端末を見ても判断つきません。
とんぴちさんが仰られているように箱に入って持ってくるか端末だけを持ってくるかぐらいです。
ドコモは以前から、保証に関して新品に交換するとは保証書にもどこにもうたっていません。
新品になるかリフレッシュ品になるかはその時の状況(運)にもよると思います。

そもそもLTEの電波が弱いとは?何を基準に悪いのでしょうか?
ドコモショップでも症状を確認し端末の不良と判断されたので、交換する事になったのかとは思いますが(価格.comのクチコミを見ていると症状がなかったり見ていてそれは不良じゃないだろうと思うものも交換対応になられてる方もよくいらっしゃるようなので)
交換された商品は電波の入りはよくなったのですか?

書込番号:16005477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/04/11 23:08(1年以上前)

docomoはauやSoftBankよりは、交換対応してくれやすいかと思います、そもそもLTEの電波が弱いとありますが、お住まいの地域はXi圏内なんですか?LTE圏内でも入りにくい所もあります、ある意味仕方ない部分ですね、docomoSHOPの対応は悪くないと思いますが。

私も昨日通信不良【通信タイムアウト頻発と初期化時のフリーズ】で交換になりましたが、完全な新品でした。

既に既出ですが、made in Chinaの隣が製造月です。

書込番号:16005503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/12 00:00(1年以上前)

交換してもらっといてじゃあ他にどうしろと?
何をもって最低としているのか全く理解できないのですが。

書込番号:16005691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/04/12 06:29(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
ドコモの151で、Xi圏内エリア確認をしております。
ドコモショップで代替機(galaxy)を借り使ってますが
LTE4本です。sO-02Eは4本とは表示はせず、
FOMAによく切り変わってしまします。

買って一週間の初期不良と判断した場合は、新しい箱から出てくるのかを知りたかったのです。
引き取りに行った際に製造月は確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16006226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/04/12 06:51(1年以上前)

私は2月28日に購入して、4月10日に交換しましたが新しい箱から出てきました、私はリフレッシュ品でも気にしないタイプです、リフレッシュ品でもきちんと修理してある上にボディも新品なんで。

リフレッシュ品であろうが、新品であろうが不具合は出る時は出るんです。

書込番号:16006268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/12 10:38(1年以上前)


私も4月2日に2回目の交換しました。

新品との交換でしたよ。箱から出して2013/03も確認しました!
原則的には購入日から1年は新品もしくはリフレッシュ品との交換が可能だそうです。

また「リフレッシュ品は発売日から4ヵ月位で出回るそうです」との回答でした。
もちろん、その機種の販売個数や交換台数等により変化はすると思いますけどね。

新品の定義はもちろん誰も使用していない製品で、リフレッシュ品は故障交換などの端末を
修理、清掃、点検をし新品と変わらないように整備済みの製品だと認識しています。

ご参考までに。

書込番号:16006778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/12 19:10(1年以上前)

リフレッシュ品運用は、概ね発売から3カ月以降です。それまでは新品在庫を開封して、本体、電池蓋のみの交換になります。
リフレッシュ品は準備品とも呼ばれていますが同じです。(以前は別物でしたが)

書込番号:16008018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/12 19:14(1年以上前)

>ドコモの対応はこんな最低な対応しかしないのですか?

ドコモはお買い上げ1年以内ならリフレッシュ品交換可は良心的だと思います。
auやソフトバンクよりもなんぼもマシです。

書込番号:16008023

ナイスクチコミ!1


aishaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/12 23:52(1年以上前)

>ドコモの151で、Xi圏内エリア確認をしております。
>ドコモショップで代替機(galaxy)を借り使ってますが
>LTE4本です。sO-02Eは4本とは表示はせず、
>FOMAによく切り変わってしまします。

今はXiエリアが広がっていく過程のため、エリア内であってもエリアの端
もしくは電波が薄いところ(屋内とか)ではそういった症状は良く発生します。
また端末ごとにアンテナ表示の仕方は異なります(同じ場所でも
端末によりアンテナ本数が変わる)。
ドコモショップで聞くと端末ごとのアンテナ表示目安を教えてもらえます。
通信ができないならまだしもLTE初期不良というのは大袈裟すぎますね。
ということを踏まえて考えると「最低な対応」という言い方はいかがなものかと思います。

書込番号:16009126

ナイスクチコミ!0


yumehinaさん
クチコミ投稿数:4件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/13 02:40(1年以上前)

LTE繋がりにくいってだけでよく新品に交換してもらえましたね♪

最高の対応やと思うのですが!

交換してもらえただけで十分なのに最低とかよく言えますね♪

もうちょい言葉 選びませんか?

見苦し

書込番号:16009519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/15 13:56(1年以上前)

自分もLTEが非常に遅くスピードテストで明らかな低速を複数の場所で複数回3Gより遅い結果が出ました。ショップに持ち込みましたが、ベストエホォートだから問題有りません。と言われました。それで、友人の端末と比べても10倍の速度差が出たので151に連絡したらsim交換、端末交換になりました。
AUに比べたら凄い対応は良かっですよ。

書込番号:16019092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 16:36(1年以上前)

リフレッシュ品だろうが交換品だろうが交換してもらえただけありがたいと思えよ!的な意見が多くてビックリです。

新品を正規の値段で購入したのに、僅か数日で故障したならば、初期不良で新品と交換ってのは、ごく当たり前の主張だと私は思うけど。

レンタル品なら未だしも、新品買って初期不良で交換ってなった時、誰が使ったか分かんない、故障回収して直した修理品なんか出されたら、私だったらふざけんな!って思いますけど。皆さん心が広いんですね♪

LTEの回線云々ってのは、ドコモが故障と認めてるみたいなので、その程度でってのは筋違いな意見。

書込番号:16023036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 19:13(1年以上前)

権田原吉三さん

気持ちはわかりますが、今に始まった対応ではありませんからね。
他の方もかかれていますが、今のタイミングではまだリフレッシュ品の可能性はないと思います。

私も今月頭に交換しましたが新品でした。
ただ今までにリフレッシュ品と交換もしてきましたが、外装新品交換、内部部品交換しているので、新品と変わらないかと思います。
袋から出される以外は新品と判断はつかないと思います。

他のキャリアであれば、購入後すぐに不具合でも頑なに修理対応などもあります。
個人的にはドコモが交換には柔軟に対応しているかと。
もちろん店舗によって対応はバラバラですが。

どこのキャリアをお使いかはわかりませんが、心が広いというかそういうものだと思います。

リフレッシュ品でも不具合がなければ問題ないかなと考えます。

考え方は人それぞれ違いますが。

書込番号:16023481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/04/17 06:13(1年以上前)

皆さんの貴重な意見ありがとうございます。
権田原吉三さんと同じ気持ちです。
ほんとに心の広い人多いのですね。
購入金額が少なければ、再生品でもいいのですが
6万近くローンを組んでいるのに。再生品では愛着が減ります。
メールでドコモ、代理店に対し回答待ちなので、詳しくはまだ書けません。


書込番号:16025372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/17 07:05(1年以上前)

これはどのキャリアも同じ対応になるよ。
まだドコモはましな方かな。

他の人も言ってるけどリフレッシュ品といっても使っていくのに何ら支障はないと思うけど。

気持ちの問題かもしれないけど、愛着がというなら交換しないで修理にしたらどう?

書込番号:16025453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/17 07:14(1年以上前)

スレ主さん

>メールでドコモ、代理店に対し回答待ちなので、詳しくはまだ書けません。

11日に交換品が入荷したとありますが、その後実機は確認されたのでしょうか?
すでに交換されて、それが袋から出されたのであればリフレッシュ品かもしれませんが、箱からであれば新品です。
交換品の確認した状態で上記確認であればいいかと思いますが。

スレ主さんのレスには交換後の事に触れられていませんので。

書込番号:16025476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/17 07:16(1年以上前)

何も悩むことはありません。
愛着と言うのであれば、不良であれ現端末にも沸くものですよね?
だとしたら、修理扱いにすればよいのです。わが子が病に倒れたら入院させて治癒して退院。
元気な姿を見ると嬉しいでしょ?わが子に愛着が無い親なんてめったに居ませんから。
修理に出せが悪い処が直って帰ってくるので、今まで以上に可愛い愛機となるでしょう。
私なら愛着があっても所詮はスマホ。不具合と相手が判断したならば新品にさせますね。
筋が通る流れを作っておけば、大抵は新品交換の運びとなりますよ。(私の場合)
最初の問い合わせなり店頭での確認から交渉は始まっています。
不利にならないような話の展開で進めていきましょう。

書込番号:16025481

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/04/17 10:38(1年以上前)

ツインマーカー11さん、権田原吉三さん、お気持ちはわかります。
高かろうが安かろうが、自分が購入した物に不良があれば新しい物に交換して貰いたいと私も思います。
ただ、スマホに限らず製品は、購入後の不具合等に関して保証書等には修理が前提で新品に交換しますとはうたってないと思います。その時の状況等で交換になることもありますぐらいのスタンスだと思います。
なのでDSによって対応がまちまちなのかと思います。
良い事か悪い事かは判断つきかねますが、どこまでが新品交換でどこまでが修理、リフレッシュ品と線引きがはっきりしない方が、客側にとっても初期不良か自分で壊したか等証明する事も出来ないので、そのくらい臨機応変な所が私はいいと思います。
他の方達も仰られていますが、現状は新品に交換してもらっている方が多いのではないでしょうか。
特に最近のDSは交換対応の方が多いように思います。
リフレッシュ品では納得出来ないのであれば新品に交換できないのか主張されたほうがいいと思いますよ。

書込番号:16026011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/17 10:41(1年以上前)

とんぴち様

返信、ご意見ありがとうございました。

私はdocomo一筋で、15年以上使ってます。docomoの前は、NTTパーソナルのPHSです。(笑)
幸い、今まで使ってきて一度も不良品や故障に当たったことがなかったので、そんな対応なの?って思いまして。

家電品なんかは、通常使用で数週間で故障や不具合があった場合は、初期不良で新品と交換対応が当たり前だと思ってましたし、この間買ったドラム型全自動洗濯機が初期不良だった時は、ごく当たり前に新品と交換になりましたし。

「ドコモの対応はそんなもんだよ。」って言われても、「えっ? それで皆納得出来んの? 」ってのが、私の正直な感想でした。

それが、ドコモ対応のデファクトスタンダードだよって、言われても、私だったら納得できませんね。

自分がトピ主さん と同じ状態にあったら、やはり新品との交換を要求しますね。実際似たような事例で、ちゃんと新品との交換をされた方もいるのだから。

あ、色々書きましたが、あくまで私の個人的意見です。それ以外、他意はありません。

書込番号:16026021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SUPER MANさん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 22:11(1年以上前)

「最低な対応」とありますが交換品が修理されたものなのか新品なのか確認されたんですか?
確認してない状態で修理された交換品と勝手に思い込んで書かれてるのであれば「最低な対応」ではなくただの「迷惑な客」だと思います。

購入後間もないのに預かり修理であれば不服なのもわかるけど。

上の方も書かれてますが発売後数ヶ月間は完全な新品としか交換されないはずです。

書込番号:16051453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング