


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo
卓上充電器で充電をすると端子の接するメッキの部分
ここに必ず擦れたような傷がつくのが昔から気になって仕方ありません
ですので今までの機種はどれも卓上充電器を使わずに充電していたのですが
今回のは防水という事と私の個体はちょっとキャップが緩めなので
やむなく卓上充電器で充電する事にしました。
Xperia Zだとクレードルも凝っていて充電している姿も様になっています
このかっこよさにかかれば・・・と思いましたがやはり擦れた跡を見たら凹みました・・。
docomoですと置くだけ充電なんてのもあるみたいですがこれは対応しておらず
PHS時代なんかは無接点充電など金属端子なしの充電もあったのですが
最近は一切見かけなくなり、やはりこういうのは普通気にしないんだろうなと思います。
自分の周りの人にも当然理解された事がなく神経質だなーと言われた事しかありません。
ですが美しさを追求したこの機種を買った人ならば同じ様な人がいるかもしれないと
書き込ませていただきました。
あまり機種と関係ない話題で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
書込番号:16157537
1点

僕も最初はキズとか気にしますが、どんなに大切に使用しても必ずキズって付きませんか?
それに僕の場合は何故かカバーしてない所はキズ付いてないのですが、カバーしている中にキズが付きます(^-^;
中でゴミとか咬んでスレてしまうのかと思いますけど…この機種は大きいので落とした時を考えたら無いよりケースは付けてた方がいいと思いまして(>_<)
物を大切にする事は素敵な事だと思いますが、気にし過ぎもお身体にあまりよくないですよ(^_^)
書込番号:16157602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コレクターとしての意見を言わせてもらうと、
“鑑賞用”と“普段使い用”の少なくとも2台
用意するくらいの気持ちが無いと、欲求は満たされない。
維持費などの諸条件でそれが出来ないなら、
接点程度の使用感は諦めるべき。
最近はP−01が祭りだったので8台そろえた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005282/SortID=15071664/ImageID=1313876/
書込番号:16157610
3点

「傷」だと思うから気になる。
「メッキなんてものはいつか必ず剥がれる」
その程度のお気楽感覚で宜しいのではないで
しょうか。
まぁ他人の一言レスで簡単にポリシー転換で
きるぐらいなら、そんなにはお悩みにはなり
ませんよね(^-^;
書込番号:16157645 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

端子のキズなんですが、ベンジン(古w)等で拭くと目立たなくはなりますよ
使っていると端子が汚れてキズが目立つようになりますからね
書込番号:16157677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も最近は無くなりましたが、本当に気にいった端末は2台買ってました…それも同じ色(^-^;
友達や彼女にも呆れられてました(笑)
でも最近は欲しいと思う端末は物欲に負けてどうしても買ってしまいます(>_<)
書込番号:16157684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうしてもそこが気になるなら、無接点充電が出来るELUGAやARROWSを使うしかないんじゃないですかね。
書込番号:16157700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わかります。気になるのであればコレクターアイテムとして2台買った方がいいですね。
私もそうすることがあるのですが、「物が増える!」と相棒から怒られます。(苦笑
書込番号:16157813
3点

凄くわかりますその気持ち。端子の鍍金部分の傷ってすごく目につくんですよね。
私もそれが嫌で、クレードル充電はしていません。が、Zはキャップの劣化が非常にはやいですね。2月に購入して一か月ほどで上手く閉まらなくなり、すぐに修理に。そしてまた閉まらなくなり、もう面倒なので思いっきりぞんざいに扱って、今は外装交換中です。
書込番号:16157928
0点

モバイル…携帯と言う性格上多少のキズは
割り切りましょう…
仕方ないです。
それに防水端末でキャップの開け閉め繰り返してたら浸水し易くなります。
それの方が損害が大きいですし。
どうしてもキズが許せないなら、卓上ホルダーと本体が干渉する部分にセロハンテープでも貼ってみてはいかがでしょう?!
そしたらある程度防げます。
ただし、塗膜が剥がれ始めてから貼り付けると剥がす時に塗膜を余計に剥がしてしまうので…
書込番号:16158605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気にしたことが無い、、、、
意外とそう言う人に限って、他の所が汚かったり、傷つけてる人も居ますよね。
書込番号:16158789
4点

一応これも道具ですので、道具である以上、傷が付くのは 極自然な事です。大切にすればするほど、変なところで大きな傷が付きます。木を見て森を見ず。に成らない様に、もう少しおおらかな気持ちで、この道具と接したらいかがでしょうか。傷は、使い込んでいる証です。
書込番号:16160355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は今まで10台ほどのスマホを使ってきましたが、
この機種で初めて裸持ちで使用しています。
裸で使おうと思ったきっかけは、
キャップの開け閉めをし過ぎて防水機能に問題が出ないように、
またせっかくクレードルが付いているのだからと思ったからです。
やっぱり、裸で使用するとXperia Z本来の美しいデザインが楽しめていい!
ケースを付けると分厚くなるので・・。
多少の傷とかは気にならなくなりました。
使い込んでるという感じがしていいと思っています。
ですから、スレ主さんもあまり傷とかを気にしないで使い込みましょう!
どうしても許せないような傷がついたら、
その時は外装交換も考えられたらいかがでしょう?
今まで半年ぐらいで買い替えていましたが、
このXperia Zは2年間使える端末だと思っています。
書込番号:16160545
1点

スレ主です。たくさんのレスありがとうございます。
>>勇気8170さん、ペトルー酒家さん
仰る通りです。こういうところが気になってしまい正直疲れるんですが
何故か思い入れができてしまいます。
道具としてよりも眺めてる方が好きだったり携帯スマートフォンを
一種のオブジェっぽく見ているのかもしれません。
傷は模様の一部であると理屈ではなく感情で理解したいところです。
>>at_freedさん、スピードアートさん
ハッとさせられました。
確かに道具としてではなくコレクション目的の場合その選択肢があるかもしれません。
道具として生み出されて使われないのが可哀想な気がするので悩みどころですが
それですと確かに傷を気にせず使えそうですね。いい発想ありがとうございます。
>>りゅぅちんさん
心温まるレスありがとうございます。
価値観が共有できなくてもそれを否定せずに
私にとっては大きな悩みであるのを理解してくださり
その上で違う価値観を提示されるとなんだか気持ちが軽くなります。
今まで大抵は否定されるだけでしたので嬉しかったです。
>>FUJIっ子さん、やまpeeeさん
前に調べてそういう内容を見た気がします。他の塗装にかからないように
というのが難しく断念しましたが目の細かい金属やすりなど色々手はあるみたいですね。
セロテープについては初めて知りました・・・!昔の携帯を取り出して充電挑戦してみます。
お二方アドバイスありがとうございました。
>>ACテンペストさん
確か無接点のPHSを作っていたのはパナソニックだったので
今でも置くだけ充電ができたり、私みたいな性格の人間がいるのを
理解してくれているのかもしれません。
ですが今回ばかりはXperiaZ以外の選択肢がでなかったので傷も致し方なし・・・なんですよね。
>>望見者さん
私の友人や家族も同じように全く気にならないそうです
確かに気になる部分によく目がいくのでそうでないところについていても
気づいてないだけかもしれません。
一応リサイクルなどにもっていったりすると
新品同様の美品としてそのまま使えそうですとか売れそうとは言われます。
>>AquariusTigerさん
私の価値観を初めて共有できる方と出会えて本当にとても嬉しいです。
この部分が傷ついて嫌だからという理由でクレードルを使わない方は本当に初めてです。
毎日キャップを開け閉めしたら丁寧に扱っても結構早くがたがきそうだと思いましたが
やはりその様ですね。修理に出す回数も多くなると面倒でしょうし心中お察しします。
最終的には外装交換をすれば済むんでしょうけどやはりそういうのをしなくていい様に
置くだけ充電や防水でもキャップレスなど技術力に期待したいですね。
くだらなさすぎてスルーされるかと思っていたんですが
これだけの反応をいただけで正直とても嬉しかったです。
人それぞれ価値観が違うので反応は様々でしたが、やはり人から意見をもらうというのは
同意であれ反対であれ刺激をされるので書き込んでよかったと思います。
結局端子部分の傷というか跡はついてしまったままですが
気分の方は楽になりました。
Xperia Zは本当に惚れ惚れする出来ですのでいつも以上に神経質になってしまうんですが
それもお気に入り具合の表れと受け取りつつも少し楽に考え大事に使おうと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:16160767
2点

おおう・・書き込んでいる間にもう一件いただいておりました。ありがとうございます。
たっちゃさん
私も裸使用で毎日拭きながら使っています。この拭く作業も昔から好きで
機種変更をするまではどの機種も毎日これをやるのが日課になっています。
Xperia Zをクレードルに乗せた姿は本当に様になっていて大好きなんですが
それをする事で一番気になる跡がついてしまうといった板ばさみで悩んでいました。
しかし色々なご意見をいただき少しほぐれました。
もう少し愛機という感覚がもてたら傷をデザインや模様に思えるはずなんですが
なかなかに時間がかかりそうです。
ですので仰るように外装交換ですとか鑑賞用みたく今後も選択肢がある事を教えていただいたので
それを元に少し楽に考えていけたらなと思います。ありがとうございました。
書込番号:16160838
1点

レビューでも書きましたがこの機種の付属イヤホン使うとイヤホンの接続端子と塗装部分が擦れてメッキが剥がれます。
メッキ剥げが嫌いな人は注意が必要です。
付属イヤホンを使うと必ずイヤホンジャック内部の塗装が剥がれます。
噂では日本メーカはわざと使用感の出やすいメッキを素材としてしようするそうです。
ボロボロにメッキが剥げてくるときれいな携帯が欲しくなりますよね?
つまりそういうことだそうです。
ちなみにiフォンは両面ガラス、側面は削りだしのアルミだそうなので何年使っても使用感が出にくいそうです。
書込番号:16169937
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 20:56:41 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/18 10:06:16 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/19 12:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/02 22:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/16 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/17 10:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/12 8:50:57 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/29 22:41:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/13 13:39:36 |
![]() ![]() |
14 | 2017/08/12 18:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





